口臭・体臭・加齢臭

口臭・体臭・加齢臭、ワキガ(わきが)に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

口臭・体臭・加齢臭についての医師Q&A

Q

口臭について、悩んでいます

7、8年前から口臭で悩んでいます。 最近口臭外来に行きました。そこで唾液が少ないと言われました。プロフレッシュオーラルリンスを使って前よりは匂いがマシになったと思いますがまだ口臭があります。舌磨きもします。舌磨き用のわたのようなもので磨いています。 プロバイオティクスタブレットも使っていますがミントぽいような匂いが残ります。 寝ている時に口呼吸になっています。テープを口に貼って寝るときもありますがその場合でも起きた時に口臭はします。 耳鼻咽喉科にも行きました。そこで舌苔の事を相談したら舌が傷ついてると言われました。そこで漢方薬(ハイシー顆粒25%、オースギ半夏瀉心湯エキスG)を頂きました。 次に気になっているものはラクトフェリンとミヤリンサンです。 私は何を口に含んだらその匂いが口臭となって出ます。 もう何をすればいいのか分かりません。私の今の状況を書きました。 少しでも早く無臭になりたいです。 アドバイスをお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

ドライマウス治療

歯医者に行って歯の掃除をしてもらい、衛生士の方からもしっかり磨けていると言われたのですが口臭が気になります。 唾液が少し少ないと言われたのが気になるのですが、ドライマウスの治療はどこの科に行けば治療出来るのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

臍のにおい

1か月くらい前から臍から異臭がします。他には症状がありませんが、少し困っています。病院に行く程ではないと思うのですが、放置してよいのでしょうか。また家庭で対処する方法があればご教授ください。 (60代/女性)

60代/女性
Q

わきがの臭いと汗について

わきがで、8年くらい悩んでいます。中学、高校では、臭いを指摘されることもなかったと思います。部活もやっていましたが、周囲も嫌な顔もされたこともなかったです。 臭いが指摘されたのは、進学のため、地元から離れて気温の暑い地方へ住んでいた時のことでした。 体温調整ができなくなり、20℃以上になると発汗多量でひどくなりました。 周囲に言われ続ける日々で、耐えられなくなり、手術をしました。 そのあと、しばらくは匂いはしていたものの、抑えられていました。そして、2年後にまた再度発汗多量と臭いで再発してしまい手術しました。その手術後より、術後臭なのかどこから臭いがしているのか分からない状態です。発汗多量になって、主に太もも、頭、顔、背中、足ほとんどですね。汗止め使用しないとほぼ全身から汗が吹き出すようになってしまいました。臭いは、きつくなり、内服も試しましたが、汗は少し減りましたが、熱がこもり逆に臭いがきつくなったように思います。 手術した形成外科の病院や皮膚科にも、相談しましたが、もう治療はできないと言われてしまいました。 術後臭の対策も、相談しましたが今のところない様子です。 何か、方法がないかの相談でした。長文、失礼します。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鼻をかむ度に変な臭い

風邪をひき薬を処方してもらい一旦は落ち着いたのですがここ最近、鼻をかむ度に嫌な臭い臭いがします。最初、口臭かなと思ったのですが、 かんだ鼻水の臭いを嗅ぐとこれが臭いの正体かなって思っています 鼻水はドロッとした感じで色は薄緑って感じです。風邪は完璧には治ってないと思います どこが悪いんでしょうか? いくつか原因はありますか? 回答よろしくお願いいたします (50代/男性)

50代/男性
Q

先天性永久歯欠損でかなりのすきっ歯

先天性永久歯欠損で上の前歯の両隣が足りません。ものすごくすきっ歯で今までコンプレックスでしたが、思いきって治して気にせず笑ってみたいと思うようになりました。 歯医者では前歯の四本神経を抜き、六本のブリッジをする方法しかないと言われました。 虫歯でもない歯の神経を四本抜くのはおすすめ出来ないとも言われて、どうすればいいのか途方に暮れています。 よい方法やご意見お願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

治療後の歯が痛い。

パニック障害、過敏性腸症候群を患っています。 先月ずっと行けなかった歯医者へようやく行けました。 奥歯の虫歯。 小さな黒い点が3~5コあり それが痛いんだと思って勇気をだして行きました。 1度治療をすれば もう当分歯医者には行かなくていいという思いもあったからです。 虫歯を見せると そこまでの虫歯じゃないけど治療しましょう。 というこで、麻酔打ち歯を削りました。 その後、冷たい空気みたいなのを何度か吹き当てて詰め物をしたんですけど その風を当てられたら 少し痛かったのが結構な痛みになり 治療してから約1ヵ月経つんですが まだ時々痛みます。 これは原因はなんなのでしょうか。 出来れば当分歯医者に行きたくありません。 歯医者に行かなくてはと考えると 予期不安からか心臓がドキドキして眠れなくなるので。 分かる方いらしたら お手数おかけしますがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ワキガ多汗症のセカンドオピニオンについて

美容外科で手術をしましたが片ワキのみ再発しました 保証制度を使って再治療をお願いしようと思うのですが 担当者はワキガの症例件数が少ないです。 50件もやってないようで、いつも私と視線を合わせようとしなかったです。 不安抱えて担当医に再会するよりも同手術に慣れてる医師に頼んだほうがいいですか。 担当医からのフォローも殆ど無くてワキの悩みだけでなく、心まで悪くなってきています (30代/女性)

30代/女性
Q

口臭について。舌苔について。

食べた後に喉の奥から膿のような臭いがして、15分から30分位後に舌苔が、凄く付き口臭が、とても臭いんですが?普通の時も口臭がします。何か病気ですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

歯の潜在的病巣の活性化について

ある歯科医院Aにおいて3年前に虫歯治療を受けた歯があります。 あまり大きくは削らず、神経は残っており、 白い硬化樹脂のようなものがかぶせてありました。 その後3年間、痛みや違和感は無くかぶせものの外見上トラブルもありませんでした。 約一月前、別の歯の治療で異なる歯科医院Bへ行ったところ、 上記の歯科Aで治療した部位のかぶせ物に変色があるからという理由で、 古いかぶせ物を取り除き、新たに樹脂で埋めなおしました。 その後、約一月は何も問題がありませんでした。 しかし最近、その歯科Bで歯科衛生士によるサスブラシを使った処置を受け 帰宅した日から徐々にその歯が痛み出しました。 歯の先端から全体、そして歯茎へと耐え難い激痛に発展しました。 歯茎、顔面の化膿による腫れも起きました。大学病院の歯科で診察してもらったところ、 歯の内部と付け根の歯槽骨が病原菌により壊死してしまっているということでした。 レントゲン写真でも明確に確認できました。 そこで上記の歯科Bへ相談しに行ったところ、 そもそも問題の歯の内部には処置前に撮ったレントゲンにも映らなかったような 病巣が潜在していて、それは歯科Aが処置したかぶせ物が経年劣化して生じた隙間から 感染していたと考えられる。 そしてその病巣は体調によって免疫力が弱まると活性化するのであり、 今回の処置に因果関係は無い、ということでした。 こちらとしては痛み始めた当日に行ったサスブラシに原因があると思ったのですが、 サスブラシが歯の補修樹脂を壊すことなどあり得ないということでした。 もし仮に、歯科Bが指摘するような潜在的病巣が前々からあったとしても、 それがまさに歯科Bでサスブラシした直後のタイミングで活性化するなど、 確率的にあり得ないと思うのですが。 専門のドクターのご見解をお聞かせください。 (40代/男性)

40代/男性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する