胃腸・消化器・肛門

胃腸・消化器・肛門、胃潰瘍や痔に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

胃腸・消化器・肛門についての医師Q&A

Q

食あたり?

昨日母がおう吐しました。原因はわからないみたいなんですが、お昼に食べたおにぎり、サバのフライと夕食の焼きそばをおう吐したみたいです。何回かおう吐したみたいですが、それ以外症状はないみたいです。今日はもうおう吐してないみたいです。食あたりでしょうか?おう吐する前に母が使っていた箸を息子がなめてしまいました。うつりますか? (60代/女性)

60代/女性
Q

嘔吐、咳、痰

私の主人のことなのですが、2年前くらい前から急に吐き気をもよおし、咳き込んで嘔吐するようになりました。(吐き気がするときは、口に泡がたまるような感じで気持ち悪くなる) ストレスを感じた時、蒸し暑い日、寝起き、食後が特にひどいようです。リラックスしている時(温泉に入ったり)や涼しいときは症状がかなり治まるみたいです。 嘔吐の他には喉のつまり(いつもではないよう)、咳、痰(たまにえづいた後、微量の血が混じるけどすぐに止まる) たばこを日に10本くらい、お酒も大好きで毎日かなりの量を飲みます。 病院が嫌いで行きたがらないので困っています。今、漢方薬局で水毒、気滞、胃腸の冷えで何種類かブレンドしてもらった漢方薬(リックンシトウ、ハンゲコウボクトウ、ハンゲシャシントウなど)と健胃と胃酸を中和する機能のある漢方配合の胃腸薬を服用しています。以前よりかなり症状は改善されたようですが、まだ一日に数回嘔吐します。このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? すみませんが教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性
Q

B型肝炎のウイルスがある人の抗がん剤治療

父が胃癌で腹水にも癌が見られました。まだ発症してませんが、B型肝炎のウイルスもあります。抗がん剤の治療はすべきではないでしょか。B型肝炎を抑える薬は吐き気があり、吐き出す可能性ありです。可能な治療法無いでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

鎮静剤の副作用?

昨日の午前中に超音波内視鏡検査を受けましたが、それ以降、吐き気とめまい、体のだるさが取れません。 横になっていると楽なのですが、起き上がると気分が悪く、立っていられません。 一晩寝たら治るかと思いましたが、今朝も変わらず気分が悪く立っていられません。 これは鎮静剤の副作用なのでしょうか? 昨日の朝からわずかな水分以外は口にしておらず、このまま様子を見るか、病院に行くべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸ガンでしょうか?

38歳になる主婦です。2週間前から毎日、左下腹部の時折チクチクする痛みと軟便〜下痢が続いています。婦人科の超音波、尿検査では異常なし、その後に消化器外科医院へ通院しておりますが、触診・便のチェック・レントゲン・血液検査・便培養・便鮮血検査の1回目まで異常なしでした。通院してから整腸剤の類いのお薬をずっと頂いていて、水下痢のような状態は脱しましたが、下痢に近いような軟便や左下腹部の時折チクチクする痛みはまだ治りません。血便は最初から出ていない様子です。整腸剤のおかげなのか毎日1〜2回便通はあります。便通時の左下腹部を含め腹部の痛みなどはありません。 左下腹部の痛みはずっとではなく1日の内に数回チクチクと痛みます。動く瞬間や動作時が比較的、多いように感じます。一旦、3日くらい感じないこともあったんですが、昨日あたりからまたチクチク感じます。 おとといから過敏性腸症候群の薬になり飲んでいますがあまり変わりがないように感じます。 腸炎でもなさそうで…何の病気なのかと思いつめ毎日不安な日々を過ごしています( T_T)大腸ガンの可能性などありますか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳中ですがタケキャブでの除菌は可能でしょうか

現在一歳9ヶ月の第一子に授乳中です。42歳です。 高齢のため子どもは一人だろうと思い、娘の欲しがるままに授乳を続けています(朝保育園登園前と、午後六時頃帰宅時と、八時頃、就寝九時頃にだいたい飲みます)。その傍、もしかしたら二人目も、という思いも捨てきれず、授乳しながら妊娠待ちという状況なのですが、三月に会社の健診でピロリ菌感染がみつかり、除菌をすすめられました。タケキャブ20を使用予定です。授乳しながら除菌したかったのでタケプロンを希望しましたが、卒乳してからで良いと言われ、卒乳後に除菌する事になりました。 可能であれば、授乳しながら除菌して、除菌後に二人目への希望を少しでも持ち続けたいなと思うのです。 そのため卒乳に踏み切れず3ヶ月ほど迷い続けています。 もし二人目授からないならば、第一子の娘の自然卒乳を待ちたいという思いがあり卒乳に踏み切れません。 タケキャブで除菌しながら授乳を続けたと言う例はやはり無いのでしょうか。またタケプロンでの除菌よりはやはりタケキャブでの除菌が良いのでしょうか。 また、胃カメラでピロリ菌感染が疑われると指摘され検査しましたが、胃カメラで分かると言う事は感染が進んでいるのでしょうか。やはり早くに除菌した方が良いでしょうか。 もう一歳9ヶ月だし、早く卒乳して除菌した方が良いと言うのが大多数の意見かとは思うのですが決断できず、質問させていただきました。 長くなりましたが宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

歩くとみぞおちが痛みます

3日前くらいから歩くとみぞおちあたりが痛みます 4ヶ月前からウォーキングをしてるのですが痛くなったのは3日前あたりで、歩くのをやめると痛くありません 歩く振動で痛いイメージです 変わったことは1週間ぐらい前に腹筋をして筋肉痛になりましたがもう筋肉痛はありません 歩いた時だけなのですがこれは何でしょうか。 食欲もあり、他には何も症状はありません (20代/女性)

20代/女性
Q

水下痢と熱が治まりません。

昨日の夜11時くらいに、お腹の調子が悪くてトイレにこもりました。 そこまで腹痛はなかったんですが、腸が「ぐるぐるごりゅごりゅ」的な大きな音を出して、それに連動して我慢できない便意がってくるのです。 たまらなかったので、晩飯は食べずに、ビオフェルミン3錠と正露丸3錠を飲み、横になっていました。 翌日(今日)は仕事でしたので、一人暮らし先にアパートまで帰ったんですが、この症状に加えて寒気がしてきて高熱が襲って来ました。(この段階では便意はそこまでありませんでした) 深夜4時にパンを食べて、ビオフェルミンとセデスを飲み、なんとか就寝しました。 本日、仕事はさすがに行けなかったので、朝1で病院にいくととりあえず症状がありきたりすぎてわからないというので、医者から薬を頂きました。 ・ロキソプロフェンナトリウム錠60(解熱) ・ファモチジンD錠10 ・ビオフェルミン配合散、アドソルビン原末 を頂きました。で、今の時間までにビオフェルミン~は3回きちんとのみ、上の2つも適宜飲んでおります。 でも、まだまだ便が水で、寝ている間に勝手に漏らしている状況のときもあるので、ひどく参っています。(精神的にも、いい大人が…) この治療で果たして適切なのでしょうか。 この薬で果たしてよくなるのでしょうか。治る見込みはあるのでしょうか。 このままじゃまた漏らしてしまう可能性があり、熟睡もできません。 嘔吐はいまのところ、無いです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

薬を一緒に使っても大丈夫でしょうか?

陰部がカサカサしてかゆく痛いときもあったので婦人科を受診しました。そのときエンペシドクリームを処方されました。痔の治療中でもあるのでポステリンザンF座薬とネリプロクト軟膏とエンペシドクリームを同時に使っても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胃カメラと人間ドックの胃レントゲン

今年の3月末に胃カメラを実施し、医者には「胃底腺ポリープはあるけどそのままにしておいていいです」と言われました。今週末に人間ドックがあり、胃のレントゲンが予定されているのですが受ける必要があるでしょうか。また、今IBSでイリボー錠を毎日服用しているのですが、バリウムは便秘ぎみになると大変だし、レントゲン後には下剤も出されるので心配しています。ご助言をお願いします。 (50代/男性)

50代/男性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する