認知症・介護

認知症・介護、アルツハイマーや認知障害に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

認知症・介護についての医師Q&A

Q

MCI軽度認知症か自律神経の乱れか

ここ最近、人の名前をど忘れしたりやらなければいけないことを忘れたりうっかりミスがあったりが目立ち気になるので脳神経外科を受診しました、各検査の結果、長谷川式認知症テストは30点でCT検査でも海馬の萎縮などは見られず異常無しで血液検査も異常がなく、医師は年齢的にもアルツハイヤーや血管性の若年性の認知症は考えられず最近の自分の近況からストレスや疲れからの自律神経の乱れやうつ傾向が由来でありリラックスして気にしないようにと言われました。その後一度は安心していたんですが認知症予備軍であるMCI(軽度認知症)の段階では脳の萎縮は起きてなくCTやMRIは正常のこともあると知って、CTで萎縮が無く大丈夫と思っていた安心を失ってしまいました。自分はMCIの可能がありこのまま認知症へと進んでしまうのでしょうか?それとも脳外科の先生の言った通り自律神経の乱れからのど忘れや物忘れと思っていいのでしょうか?とても不安です。医師の皆様どうかご回答を宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

認知症でしょうか?

63歳の父(まだ現役で働いています)なんですが、最近、物忘れがひどいように感じます。 予定を忘れる、人に言われたこと、自分が言ったことを忘れるなどがあり、こちらが指摘しても全く思い出せないようです。 昨日も、子どもをお祭りに連れて行く予定があり、元々は父は行かない予定だったんですが、途中で予定が変わり、父が連れて行くことになりました。 ですが、数時間後にはそのことを忘れています。こちらから一方的にお願いしたのではなく、相談した上で決めたのに、その話した内容全てを忘れていて、話したでしょ?と言っても、知らないと言います。 お酒を飲んでいたから、普段から人の話を聞いてないからと家族は言うのですが、飲酒後2時間は経っていましたし、泥酔していたわけでもないのに、こんなに綺麗に記憶が消えることはあるんでしょうか? 本人に、認知症なのでは?とも言いづらくどうしていいかわかりません。 うつ病(調子が良いので投薬は終了で様子見の通院中)や、高血圧の薬を飲んでいたり、睡眠時無呼吸症候群(機械を着けて寝ることで改善)などの持病がありますが、それらも関係しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

認知症の物忘れかただの物忘れか

母親 76歳くらい(昭和16年生)のことです。 昨日、親戚のお通夜に参りました際、実母と顔を合せました。私の顔を見て、暫く、母は実の娘である私を認識できませんでした。自身の従姉妹と勘違いしていました。見かねた私の兄が、「娘だよ」と母に告げてようやく私が娘だと気付きました。それから通夜を終えるまで、私を従姉妹と見間違えることはありませんでしたが、見間違えた従姉妹は私とは似ていません。 その他にも、「物忘れ」がひどいと感じました。ごく親しくしていた、数年前に亡くなった伯母さんの死因を忘れていました。(亡くなるまでの過程などはきっちり聞いていたのに)、目の前に自身の甥がいるのに、その甥を見ていないと言ったり。タバコを吸いに行くよと母に告げて出て行った別の甥に、「あんたどこ行ってたん?」と再度尋ねたり。電話で私との日程の調整などもトンチンカンでうまくできませんでした。 実の娘を認識できなかったエピソードが一番強烈かと思いますが、同居する兄は大丈夫やで、などと言います。 上記のことがらであれば、医師は認知症を疑いますか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

認知症に珈琲は良いのでしょうか

テレビで「認知症予防に珈琲がよい」と言ってましたが、本当に珈琲が、効果がありますか?最近記憶力が低下しているのを、犇々と感じて、買い物に行っても目的の物を買い忘れたり、ビデオ等のタイトルを思い出すにも時間がかかったりして、自分で「このままではまずいのでは」と少々焦っています。宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

感染症梅毒の血液検査結果

私の母が以前19年ほど前に梅毒で入院して治療をうけました。それで完治したと聞いています。ところが一年ほど前に内科の血液検査でPRP4倍、TPHA5120倍以上との結果を教えられました。現在、 母は現在80才です。2年ほど前から、幻聴と妄想があり、よく独り言を言うようになりました。もちろん認知もすすんでいます。検査した内科の医師からは、上記結果により感染症からきている症状の可能性もあり、一度専門医に相談するようにすすめられましたが、具体的な医師、病院はおしえてもらえません。そこで上記結果で梅毒による感染症からきている症状と考えられるのでしょうか。また、また、どのような医師に相談すればよいのでしょうか。教えてください。当方は、和歌山県橋本市に在住しています。 (50代/男性)

50代/男性
Q

メマリー錠の増量について

いつもお世話になっています。 87歳の父の認知の薬についてご相談させていただきます。 父は現在介護度2で老人ホームでお世話になっています。 認知症のお薬としてアリセプト5mgとメマリー20mgを処方されています。 始め(今年4月)はメマリー5mgから始まって、現在は20mgになっています。 落ち着きがなくうろうろしていると理由からです。私はほとんど毎日ホームに通って様子を見ているのですが、徘徊もそんなにヘルパーの手を煩わせるほどひどくありません。 ヘルパーさんに尋ねても大丈夫だということでした。 メマリーを増量されているのですが、一向によくなっていません。むしろ飲んでない時の方が調子がよかったくらいなのですが、今回訪問されているお医者さんからの報告書に落ち着きがないので、さらに増量を検討いたします。と書いてありました。 このままさらにメマリーを増量するということなのか、他の薬を増量するということなのかよく分からないのですが、メマリーはこれ以上飲んでもいいのでしょうか? 私は薬に対しては神経質で、父の様子を毎日見ていますが、メマリーを飲んでいても一向に効果はないように思うのですが。 よろしくアドバイスをお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

認知症の疑い?精神的不安定?

親戚の女性(義父の後妻・独居・75歳)の事なんですが、義父が亡くなったばかりの時は色んな手続きや法事等で奔走していました。色んな手続きで空回りする事があり、親戚中で話し合いをしたり手分けしてやっていましたが、話の途中で急に何年も前の事で急に怒鳴り出したり、かと思えば急に土下座迄して「私も動揺してて言い過ぎた」「本当に怒ってごめんなさい」と言ってきたり…。 当時は疲れや旦那さんを亡くした疲れや悲しみからきてるのかな?と思い様子をみてましたが、義父が亡くなりもう一年以上経ち、車も運転しスポーツクラブに趣味にと忙しくしていると安心していましたが、先日久しぶりに親戚中が集まり話していたら、最初は世間話や近況をみんな穏やかに話していたのに、急に怖い形相になり、「お父さん(義父)が亡くなった後に⚪⚪に疑われて、私はもう本当に信じられない」とか一年以上前の事で解決した話を急に昨日の事の様に話だし、「子供がいるので、後日ゆっくり聞きます」と言っているのに、「はいはい。それから…」と全く聞く耳をもたず怒鳴り出しているんです。 頻回に会っているわけでもないし、義父の後妻さんには実娘さんが市内に住んでいるのですが、あちらも気を使ってかほとんど私たちが来る時は顔を見せません。 これだけでは「認知症」を疑う事はできないかも知れませんが、高齢者になると話がコロコロ変わり、怒鳴ったり笑ったりと短時間に変わるものなのでしょうか?毎回会うのも怖くなり、どう接して良いのか混乱してます。 宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

夏バテと老々介護で疲れ果てました。

高次機能障害の夫(80歳)を世話して6年目を迎え私74歳となり老々介護となりました。今夏は猛暑続きの夏バテと介護疲労とで2週間前から風邪のような症状でなかなか治らず咳・喉・胸が痛く病院からはフロフェドリンS・カルボシス250・リカバリン・トーワチームを処方されていますが一向に治りません、最近は特に食欲がなく夫の食事を作る気もなくなりました。日中はディサービスやリハビリ等に行かせ何とかしのぎますが、足腰不自由な夫は私の支えがないと転倒しやすいのでこれが重労働なので負担になってきました。私は身体が良くても悪くても気分転換すれば結構良くなるのですが今回この気分転換する気も起らず困っています。 高次機能脳障害ですから認知は多少あります、相手の言う言葉は理解できており他人様にはお利口さんですが、でも私が傍いたら外出先で大声で出してわあわあーと騒ぎ抵抗するのでこれが一番負担になっています。いつも奇声を発するわけではないので安定剤を飲ますと動作が遅くふらつくので飲ませていません。私自身どのようにしたら早く元気を取り戻せるか何か良い案は無いでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

アルツハイマー型認知症の薬について

母がアルツハイマー型認知症でレニエールを処方されています 体調が悪いと言い横になって入る事が多いのですが 薬の副作用なのか アルツハイマーのせいなのか 対応の困っています (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

妄想が現実に?86歳 祖父の発言に違和感

最近祖父の発言に違和感があり、対応に困る事がよくあります。 難しい質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。 祖父はとても勉強ができるタイプでプライドが高く、かなりきっちりしています。 目が不自由で障害者手帳も持っていますが、何時間もパソコンに向かい、病歴の記録や領収証の入力を行ったりしています。 目に良くないと止めても、できない事が増えるのが何より嫌なようで、絶対に止めません。 人一倍健康で長生きする事に一生懸命なのは前向きで良いと思うのですが、逆に言うと死への恐怖が強すぎるようです。何日も先の台風の予報にも、まだ風も吹いていないのに「すごい風だ!台風きたな!」、小降りの雨でも「すごい雨だぞ!気付かんのか!?」「家を空けられないので休みます!」とデイサービスに電話、など、『起こると嫌なこと』が『現実に起こっている』様子で大騒ぎするのです。 以前 水頭症の疑いがあり、それ以来 神経内科に定期的にかかっているのですが、認知機能テストは高得点で、アルツハイマー型認知症でもないと診断を受けています。タップテストをしましたが、水頭症の治療の余地もありませんでした。 次回も数ヶ月後に神経内科に行くのでその時に相談したいのですが、本人の前では言いづらく、どうしようか悩んでいます。 大病院ですので家族だけが診察に行くのもおかしいでしょうし、そもそも、祖父の対応にも参ってきています。 元々難しい祖父ですので、家族で上手くコミュニケーションを取れるのは、現状では孫の私だけになってしまいました。 デイサービスでも浮いているようで、施設なども入る気がないので厳しいです。 アルツハイマー以外の認知症なのか、元々の性格が誇張されているだけなのか、どう向き合っていけば良いのか、等、ご教授いただけると幸いです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する