妊娠初期に妊娠糖尿病になり、インスリンや食事で管理してきました。
出産後はインスリンは終了し、出産直後3,4日は食後血糖値がまだ高かったものの、それ以降も時々自己測定をしたところ、食後2時間値が120以内と落ち着いていました。
産後1ヶ月と少し経った際、病院で糖負荷検査(75g OGTT)を行い、
空腹時98,1時間後148,2時間後100
と基準値を下回りクリアしましたが、ヘモグロビンa1cが6,0と高い結果でした。
妊娠前や、妊娠中の血液検査でも、今までヘモグロビンa1cは5,3程度でした。
何故、今回の糖負荷検査は問題なかったのにヘモグロビンa1cが高く出てしまったのでしょうか。
妊娠糖尿病の産後、よくあることなのでしょうか。
また数ヶ月後にヘモグロビンa1cの再検査をするべきでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。