糖尿病

糖尿病、糖尿病による合併症や血糖値に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

糖尿病についての医師Q&A

Q

前回も糖尿病で相談しました。

8月7日に診察をしヘモグロビンA1cが8.8まで下がってました。退院時は11.3でした(退院してから退院日は7月21日)。 良く分かりませんが…赤血球が他の人と形が違う為ヘモグロビンA1cが高いと…どういう意味なのでしょうか? 数値的にはすべて下がっていました (30代/女性)

30代/女性
Q

父の食生活の心配

父は糖尿病で、食生活を気にしないと行けないのですが、そのような話をしたり何かしようとしたりすると、拒否反応を示します。 定期的に心療内科を受診していますが、内容的に病名(双極性障害)を事務的に証明するためだけの受診だけだと感じています。 ヘルパーや看護師が訪問で入っていますが、ヘルパーも父の言われたメニュー(ほとんど毎日カボチャ煮のみ)しか基本作りません。 以前ニュースで男性の高齢者は栄養への意識がかけており、そういった人の為に訪問で栄養士が入るサービスがあると、聞きましたが、それは画期的ですが地域では聞いたこともなく、広まっていないように感じます。 弁当の注文は週一回ありますが、それを増やす事は否定します。 それとデイサービスの週2回の食事のみでは、糖尿病は悪化する一方ではとそれをただ見ているだけの毎日が辛くて仕方ありません。 心療内科以外にかかっている神経内科で(パーキンソンもあるので)もちろん糖尿病も見ていると思いますが、血液検査の頻度も大分少なく(付き添いもしていますが、やっている所を数ヶ月見ていない)、そういった対処は聞きません。 本人に説得する良い方法は何かありませんでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

食後血糖値の事なんですが

空腹時血糖値は85です。 食後血糖値はどれくらいだろうと思って自分でできる検査をしました。 野菜や魚や肉から食べ、最後に白米だと、1時間後90。2時間後105。3時間後、1回目110。2回目103。 最初から、白米半合とメロンパンだと、1時間後106。2時間後、1回目125。2回目140。3回目123。3時間後、1回目112。2回目112。 でした。 高いですか? 後、食後1時間後より、2時間後がピークで、次に3時間後が高いです。 1時間後がピークって聞いたような気がします。 どうでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

糖尿病予備軍と言われました。

特定健診で血液検査をしてヘモグロビンA1Cの数値が6.0で糖尿病予備軍といわれました。血糖値は正常のようです。もともと肉はあまり食べず、炭水化物や甘いもので食事を済ますことが多いので食生活を改善しようと思ってはいますが、それ以外は薬やサプリは飲まずこのままほおっておいても大丈夫でしょうか?一か月前に血液検査を違う病院でしたときはヘモグロビンA1Cの数値5.4だったので安心してたのですが。。叔母が昔糖尿病でなくなっているので正常値に戻らず糖尿病になったらと不安です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

検査結果について

昨日、大正製薬の健康チェッカーを取り寄せで血液を検査しました、その結果、クレアチニン1.6、尿素窒素17.2、尿酸8.3、総タンパク7.6、アルブミン4.5、血糖値100、HbA1c(NGSP値)5.0、HbA1c(JDS値)4.7でした、この場合、そのままだと、どのような状態になるのでしょうか?ちなみに、メタボリック危険度3になってました。 (50代/男性)

50代/男性
Q

38歳、HbA1cが5.5で心配です。

人間ドックの結果について質問です。38才女性、160センチ55キロ(10年前は52キロ、20年前は49キロ)、飲酒喫煙なし。HbA1cが5.5でした。空腹時血糖は80で正常です。A判定でしたが、結果を見た家族に38歳にしてはHbA1cが高すぎる、隠れ糖尿病かもしれないと言われて不安です。数値が高い心当たりとしては数年前からじわじわと体重が増えてきていること、専業主婦でちょこちょこお菓子などつまんでしまうこと、インドアで運動不足であることです。これらを気をつければ数値は下がりますか?またHbA1cは貧血だと下がると聞きました。私はいつも赤血球が多めで今回も495と少し高めだったのですが、これはHbA1cと関係しますか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病について

年齢は49歳、身長162センチ、体重70キロ、腹周り80センチです。毎年、生活習慣病検診(循環器も)を受けていますが、5年?くらい前から血糖値が正常範囲の数値よりも上に出るようになり、昨年、医療機関のすすめでGTT検査?甘いジュースみたいなものを飲んで、時間で3回にかけて血を抜いて血糖値の数値をみる検査をしました。結果は糖尿病の数値になってますと診断を受けました。3ヶ月前から水を飲む量、回数も増え、小便の回数、量も増えました。指先も少ししびれがあります。家系には、祖父が糖尿病なっていた事もあります。遺伝もあるのか、、、運動は月に5回くらい30分〜1時間ランニングをするようにしています。よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

糖尿病の悪化か確認したい

昨年8月に心筋梗塞で糖尿が発覚し運動や食事制限を続け、空腹時血糖値がヘモグロビン1acが5.3、105前後をキープしていたのですが、突然空腹時血糖値が140に上がりヘモグロビン1acも1ヶ月で6.1まで悪化しました。それに伴い体重が1ヶ月で10kg減、BMIは丁度20.0になり危惧してます。一年前から痩せて75kgまで落としたのですが、ここ1カ月の落ち方と血糖値の上昇が心配です。 これは糖尿が酷くなり筋肉、脂肪を消費しているのでしょうか。 この場合の治療法はインスリン注射が選択になるのでしょうか。 内服は グルベス配合錠 トラゼンタ5mg (40代/男性)

40代/男性
Q

3歳 尿糖検査紙での糖尿病の可能性

本日、3歳8ヶ月の娘の尿糖を調べる為、ウリエースという尿糖、尿蛋白の分かる市販の検査紙を購入し使用してみました。 朝一の尿でと説明書きがありましたが、朝まで待てずにとりあえず夜寝る前(食後3時間くらい)に使用したところ検査紙の色は変わらずでした。 尿検査だけでは糖尿病かは分からないので血液検査をしなければいけない事は知っています。それでも、検査紙を使用して尿糖が検出されないとなると糖尿病の可能性が少しでも低くなるのでしょうか? 何度も同じ様な質問すみません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

血糖値について

血糖値の数値について。 現在、自分では高血糖気味と思い食事もなるべく野菜中心にしております。 ただ、嗜好品として、微糖缶コーヒー小さめの菓子パンを様子をみながら食べたりもしています。 体重/47 身長160 先月内科で血糖値を計ったらヘモグロビンA1Cは5・9でした。 先生は糖尿病ではないよ~と言われましたが…インシュリンのなんかの検査もしてもらいましたが、結果をあまりちゃんと話してくれなかったです。 母親の付き添いのついでに調べたのもあって。 母親の血糖値を自宅で計る機械で一昨日夕食前に計ったら、57でした…少ないですよね(..;) このお腹空いた感じは低血糖ぎみかな?と思いつつ計らせてもらったら低すぎてびっくりでした。 普通こんなにさがりますか? 下がり過ぎということは、高血糖だったということですかね? (40代/女性)

40代/女性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する