風邪(かぜ)・インフルエンザ

風邪(かぜ)・インフルエンザ、新型インフルエンザや予防接種に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

風邪(かぜ)・インフルエンザについての医師Q&A

Q

寒気からの高熱、脈拍について

先日の夜友人の家を出た後急に寒気と悪寒がして次の日はだるくて夜に40度の熱が出ました。次の日も少ししか熱が下がってなくてインフルエンザだと思って病院に行ったら違って症状も熱だけでとりあえず風邪薬をもらって帰りました。それから熱は少し落ち付いてきたんですけど病院に行った次の日家で計ったら脈拍数が100を越える位になってました。その時熱は37.5位です。 インフルエンザ以外風邪でもなくそんなに急に熱が出て36.5→40.0その後気づいたら脈拍数も60~70→100~110でした。熱の上がり方も気になる所があって横になったり寝起きが一番高くて外に出たり動いてると下がっています。何か変なウィルスか細菌じゃないかと思って心配です。急な高熱と脈拍数が早くなる原因が分かる方教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

おかしな風邪

二週間前に37,9度の熱がでて、近くの病院で風邪薬を出され、熱は下がりましたが、 咳、嘔吐がおさまりません。特に嘔吐は、食べた記憶がない、茶色の嘔吐物が出てきて心配です。また、嘔吐は夜に激しく起こります。どのような病気が考えられますでしょうか。また、連休明けに大学病院の消化器内科で相談してみるのでも遅くないですか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喉が痛くて息苦しくて眠れません2

今週の日曜日から喉が痛くて息苦しくて眠れず、こちらに相談させていただいたのですが、その後、救急外来に電話後眠ってしまいまして、先日やっと、耳鼻咽喉科を受診しました。喉が痛くて、熱が出て、頭が痛くて、身体がだるい。と言いました。普通の口を開けての検査をして、麻酔をして、鼻に管を入れる検査をしました。痰が沢山出てる‼と驚かれてました。薬は、メイアクト、トランサミン、アンブロキソール塩酸塩錠、アズノールうがい薬、カロナールを5日分出していただきました。診断名を聞き忘れてしまいました。それで、一昨日から咳込みだして、昨日の夜は寝ると、痰か唾が気管に入るようで、苦しくて、すごい咳をするのの繰り返しで、またしても眠れません。日中もむせかえるような咳をして、喉も痛いです。どうしたらよいか良きアドバイスをお願いいたします‼ (40代/女性)

40代/女性
Q

手足口病について

お世話になっております。 今週火曜日の夜より1歳半の娘が発熱し、昼間は平熱→夜は38.0〜39.0度の熱をいまだ繰り返しております。 昨日の夜より足に発疹がみられ、今朝見たら足の裏と手のひらにも発疹があったので、小児科に受診したところ手足口病だろうとのことでした。 私自身も昨日から喉の痛みと微熱があり、今日喉の炎症を抑える漢方薬を処方してもらいましたが、今になって関節痛、頭痛、悪寒もあります。 熱はまだ37.5度程なのですが、もし娘の手足口病が移っていた場合、発熱や喉の痛みのあとに発疹がでてくるのでしょうか? 今の時点で発疹がなければ、手足口病ではなくただの風邪と考えていいのですか? 大人の手足口病は大変だと聞くので怖いのですが… ゴールデンウィークに入ってしまうので、病院へ行っておくべきか悩んでおります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

背中の痛み

2週間ほど前に、鼻水、咳と熱が出る風邪を引き、そのあたりから前屈みになると背中とが痛むのですが、この風邪が影響しているのでしょうか?前屈みの時だけの痛みなので筋肉なのかな?とおもうのですが、膵臓ガンなどでも痛くなると聞いて少し心配で質問してみました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

サイトメガロウイルス感染症の症状、療養期間

4月の頭より2週間ほど、38.5度から40度の発熱があり、血液検査の結果サイトメガロウイルス感染症と診断されました。 3週目には完全に平熱にもどり、少し悪かった肝臓の数値、高かった炎症の数値も治ってきました。 しかし、喉の奥に流れる鼻水(基本無職ですが若干黄緑色の粘性の高い塊と、左のみ微かな血が混じることがあります)と、若干の咽頭痛が残り、 さらに4週目より仕事(事務です)に復帰したのですが、 復帰初日から強い肩こり、復帰3日目から37度程度の微熱と立ち上がった際の後頭部痛が出始めました。 サイトメガロは一度治れば再発はよほど免疫が落ちた状況にならない限りないと聞きましたが、 別の何かなのでしょうか、それともサイトメガロが治っていない為まだ安静にした方が良いということなのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

インフルエンザ

4月26日に発熱し27日に病院に行きインフルエンザBと診断されました。 いつから、仕事に出れますでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

肺炎 熱

かれこれ肺炎と診断され、抗生物質を2種類にかえ、約二週間経ちますが、咳は治りましたが、微熱がなかなかさがりません。だいたいどれくらいまで微熱は続くものですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザ検査

36歳授乳中のママです 昨日起きると、なんだか節々が痛くてだるくて、授乳中だったり、前の晩に息子が体調悪くて何度か起きたりしたので寝不足だと思いました。 夜に微熱がありましたが、その後熱はないです。 ただ、今インフルエンザBが流行してるときき心配になりました。 B型は発熱しないことがあるときき。 今朝は節々の痛みもなくなり熱もないですが、インフルエンザの検査に行った方がいいでしょうか? 明日は主人がいるので、いくならこどもを預けて医者にいきたいのですが。 それでも平気でしょうか? 喉や鼻水といった風邪の諸症状もありません。頭痛も腹痛等もありません。 あと、栄養ドリンクで毎日最近一本飲んでますがそれで何か悪影響になることありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

風邪が悪化しているのか知りたいです。

以下の状態は風邪が悪化しているのか 解放にむかってるのか知りたいです。 現在、妊娠7ヵ月です。 6日前から激しい喉の痛みや鼻詰まり、顔面や頭の痛み、37.5度の熱が続きました。 最初に処方された漢方を飲みきり症状は緩和されず更に辛くなったので昨日、薬を以下に変更しました。 ・トランサミンカプセル250mg ・カロナール錠300 ・ピレチア錠5mg ・カルボシステイン錠500mg 今まで咳はありませんでしたが服用した夜から激しい咳が出て一緒に黄緑の痰が出ます。鼻水も黄緑のネバネバしたものが大量に出るようになりました。辛かった顔面の痛みと熱は下がりました。 今の状態は薬の作用で良くなっている証拠でしょうか?それとも長引いて悪化しているのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する