3歳11ヶ月の娘の発熱についてです。
16日夕方38.0度発熱 最高38.5度
17日最高39.9度 かかりつけ受診し、軽度のヘルパンギーナとの診断
18日最高40.1度
19日最高39.2度
20日最高39.0度
先週、妹がヘルパンギーナだったこと、喉にほんの少し赤いポツポツがあるのでヘルパンギーナでいいでしょうとのことでした。熱以外の症状はなく、ずっとご飯は少しずつ食べられています。喉を痛がったのは最初の1,2日くらいで、それも少し痛い程度でした。
本日20日は朝方39.0度ありましたが午前中にかけて平熱に戻りましたが、夕方また39.0度に上がったといった感じです。午前中、念のためかかりつけを受診しようかと思いましたが、これまで、日中も39度でていたのが今日は出ず、さらに量は少ないですがカレーを食べられるぐらいまで回復していたので休養を優先し受診はしませんでした。
夕方発熱したため他院を受診しようと問い合わせましたが今日はもう予約でいっぱいと断られました。16時頃解熱剤服用しました。いまは熱はなさそうです。
もしまた発熱した場合、明日救急受診した方が良いのでしょうか?それとも月曜にかかりつけ受診でしょうか?救急でそれなりの対応をしてもらえるのか疑問で。でも発熱が長いため少しでも早く受診した方が良いのか悩んでいます。
発熱しなかった場合も、かかりつけ受診した方が良いかどうか、見解をお聞かせください。よろしくお願いします。