かぜ(風邪)の症状・予防

妊娠中期 扁桃炎と胸の苦しさ

person 40代/女性 - 回答受付中

現在妊娠25週です。 【今回の経過】 ■金曜日 夜に突然嘔吐。合計7回嘔吐しました。 ※悪阻で嘔吐したことは一度もありませんでしたが突然でした。 ■土曜日 朝から喉の痛みが出現。 夜から日曜明け方にかけ発熱。 38.0-38.5° ■日曜日 日中に平熱〜微熱となり、 夕方5時に38.1℃にりましたがすぐに微熱に戻りその後は平熱で現在は発熱はありません。 【現在の症状】 ・左の扁桃腺が明らかに腫れていて軽い嚥下痛 ・首の外側から押しても痛い ・首から鎖骨上あたりまで違和感、特に鎖骨の真ん中の圧迫感がある ・喉に少量の白い付着物のようなものが見える(少なめ) ・咳、鼻水はない ・嘔吐は金曜日以降なし ・関節痛(節々の痛み)は日曜あったが改善傾向 ・昨夜は熱はなかったが、暑い→汗をかく→寒いを何度も繰り返し、また胸の圧迫感と息苦しさでよく眠れなかった ・今朝の体温は36.8℃ 【前回の扁桃炎】 約1か月前〜3週間前にも扁桃炎になり抗生剤で治療しました。 【質問】 1.今回も前回と同様の扁桃炎(細菌性扁桃炎)の可能性がありますか? 2.抗生剤が必要そうな経過でしょうか?妊婦のためあまり薬を何度も服用したくなく。 3.発熱は改善していますが、左扁桃腺の腫れと首〜鎖骨上の違和感は注意が必要でしょうか? 4.耳鼻科と内科だとどちらを受診がよいでしょうか?前回は喉と発熱だったので耳鼻科に行きましたが、今回は嘔吐から始まり、さらに胸の圧迫感があるのでどちらがよいものかわからず。

17人の医師が回答

副鼻腔炎があると、風邪をひきやすいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎は、風邪をひきやすくなるのでしょうか? また、副鼻腔炎を治療すれば、風邪をひきにくくなるのでしょうか? 子供を産んでから、体力が落ち、子供の風邪は必ず移り、また、子供が小さいうちは子供の風邪が移ってから体力が戻るまでひと月かかった事もありました。 現在は子供も大きくなり、子供が風邪をひく頻度は低くなりましたが、更年期だからか何なのか、私だけが頻繁に風邪をひきます。 ひどい時は毎週風邪をひきます。治ったと思ったらまたひき、治ったと思ったらまたひき。 まずくしゃみと鼻水と鼻詰まりから始まり、透明な鼻水がとめどなく出続けるのが半日から一日続き、翌日は一日ダウンし、鼻水や痰が汚い黄色になり、その翌日からようやくいくらか動けるようになります。熱は出ません。咳は出たり出なかったり。出ないことが多い気がします。外出できるまで回復するのはさらに翌日くらいです。 やるべき事が進まないのでいい加減に嫌になり、婦人科受診しましたが異常なし。甲状腺専門医を探して受診して検査(触診とエコーと血液検査)してもらいましたが異常なし。 風邪の症状(鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、汚い黄色の痰や鼻水)を伝えたら、副鼻腔炎ではないか?、耳鼻科で相談してみては、と言われました。 副鼻腔炎があると、体力が落ちて風邪をひきやすくなるのですか? 副鼻腔炎の治療をすれば、風邪をひきにくくなり体力も戻るのでしょうか? すぐ疲れてすぐダウンするし、ちょっと疲れたらすぐ風邪をひくし、嫌になります。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

3歳娘の発熱5日目(ヘルパンギーナと診断)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳11ヶ月の娘の発熱についてです。 16日夕方38.0度発熱 最高38.5度 17日最高39.9度 かかりつけ受診し、軽度のヘルパンギーナとの診断 18日最高40.1度 19日最高39.2度 20日最高39.0度 先週、妹がヘルパンギーナだったこと、喉にほんの少し赤いポツポツがあるのでヘルパンギーナでいいでしょうとのことでした。熱以外の症状はなく、ずっとご飯は少しずつ食べられています。喉を痛がったのは最初の1,2日くらいで、それも少し痛い程度でした。 本日20日は朝方39.0度ありましたが午前中にかけて平熱に戻りましたが、夕方また39.0度に上がったといった感じです。午前中、念のためかかりつけを受診しようかと思いましたが、これまで、日中も39度でていたのが今日は出ず、さらに量は少ないですがカレーを食べられるぐらいまで回復していたので休養を優先し受診はしませんでした。 夕方発熱したため他院を受診しようと問い合わせましたが今日はもう予約でいっぱいと断られました。16時頃解熱剤服用しました。いまは熱はなさそうです。 もしまた発熱した場合、明日救急受診した方が良いのでしょうか?それとも月曜にかかりつけ受診でしょうか?救急でそれなりの対応をしてもらえるのか疑問で。でも発熱が長いため少しでも早く受診した方が良いのか悩んでいます。 発熱しなかった場合も、かかりつけ受診した方が良いかどうか、見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の子ども、5日前から熱があります

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

1歳になったばかりの子どもです。5日前の朝に発熱(前日の夜中に熱かったと思います)その日のうちに病院を受診しました。喉など、これといった悪いところはないとのことで、子ども園に通い始めたので、その影響ではないか?との診断でした。熱が続くようなら突発疹もあるかも?とのこと。 カロナールと鼻水の薬をもらい帰宅。本人の機嫌もそこまで悪いことはなく、食事も取れていたので、様子を見ていました。 そこから5日間、鼻水はすごく、熱が朝は37度少しや日中、平熱になるのですが、お昼すぎから夕方頃に38度台になる日が続いています。4日目に再受診しましたが、やはり喉が腫れていたり、呼吸が乱れていたり、これと言った悪いところはないので、やはり集団生活が始まって菌を貰ったのかな?こうやって強くなってくよ。とのことでした。再び、薬をもらい土日で様子見、熱が続くようなら月曜日に再度受診となりました。 受診した先生のお話もよく分かるのですが、どうでしょうか?内科(小児科)で診て頂いたのですが、耳鼻科も診て頂いた方がよいのでしょうか? 熱が続くのが、やはり心配なので、できることを教えて頂きたいです。

9人の医師が回答

5歳の娘発熱5日目で熱がどんどん上がっています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

月曜日の夜中足が痛い。 火曜日昼間に足が痛い、発熱38.0 夕方小児科受診 水曜日足の痛み治る38.0妹(2歳)が39.6 木曜日38.0、妹39.2 午前受診、尿検査、2人共血液検査 姉のみ抗生剤、妹は解熱剤のみ 金曜日2人共39.6 土曜日今39.9妹37.4 2人共熱のみ他の症状は少し喉が赤いだけです。 食欲は少ないですが水分補給はできています。 火曜日の受診で抗生剤を出されていましたが、いつもいつも発熱で抗生剤が出るので少し抵抗があり飲ませていませんでした。昼間も元気で治っていっているのかと思っておりました。 木曜日に妹の付き添いで小児科へ姉も連れて行った時に先生が抗生剤を飲んでる割には熱がグツついてると血液検査と尿検査をして追加で4日分抗生剤が出ました。 抗生剤を飲ませていなかった事を正直に言えませんでした。 木曜日から1日3回飲ませていますがむしろ熱が悪化しています。 今まで小さい頃から何度も飲んだ事のあるワイドシリンです。 今朝もう一度妹と受診させようと思っています。 やはり、抗生剤をきちんと飲ませていなかったからでしょうか。後悔と不安だらけです。正直に最初の1日は飲ませて無いことを今更ですが伝えるべきですよね。 発熱5日目でこんなにどんどん熱が上がっていくのは初めてて心配しています。 血液検査をしているので大きな病気の可能性は低いと考えても大丈夫ですか? 今のところ、姉妹とも多い日は1日2回解熱剤を飲ませていますが何日飲ませて続けても大丈夫ですか? 姉は昼間は比較的下がりますが、 妹はいきなり39度台の熱が出てから今朝までずっと39度、40度でっぱなしで金曜日から食事がとれて元気な時間も出てきました。 このまま妹は下がれば安心ですが今日で発熱4日目で心配です。 何日続くと危険などありますか?

3人の医師が回答

15歳高校生発熱繰り返す

person 10代/女性 - 回答受付中

15歳(高校1年生)の娘のことでご相談です。 【発熱の経緯】 4月から入学後、発熱を繰り返しています。 - 4月:13日・23日・28日 - 5月:18日・20日 - 6月:1日・10日・19日 体温は37.5〜37.9℃あたりで、1日で良くなります。 【現在の症状・体調】 - 腹痛や腹部のゴロゴロ感を感じることが多いです - 休み明けや疲れがたまっていると発熱が起こりやすいです - 子宮腺筋症の治療でジェノゲストを服用中のためか、平熱は高めで36.9℃程です 【生活リズム】 - 平日:6時20分起床、朝ごはんは食べます。夜は11時くらいまでには寝ているようです - 土日:10時くらいまで寝ていて、朝ごはんは食べません - 自分の部屋ではベッドの上で過ごしていることが多いです(勉強も?) - 通学は1時間ほどで、疲れるようです - 部活は文化部で週1です 【病歴・これまでの経緯】 - 小学校高学年の頃から発熱の頻度が多く、病院で血液検査も何度か受けましたが異常はなしでした - 起立性障害も疑いましたが、内科の先生には違うんじゃないかと言われました 【心因性について】 - 心因性も疑っていて本人に聞いてみましたが、友達がいないわけでも勉強についていけていないわけでもないが、ただ行くだけでストレスだとは言っていました 【相談したいこと】 - 気持ちの問題なのでしょうか? - あまり休みが多いと進級にも影響するので心配しています。これ以上休ませたくないので、日々どのような対策が必要でしょうか?   また病院は何科を受診すべきかまたどのようなことを先生に伺うべきでしょうか?

16人の医師が回答

9歳子ども 発熱数日後嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の子どもです。日曜日朝に急な発熱があり、37℃台からみるみるあがり、昼には39℃、最高では39.6℃まであがりました。一日中高く、解熱剤を使いながら様子を見ていたところ、翌日朝には平熱にまで下がりました。熱は高かったものの、翌日に平熱まで下がったので受診はしませんでした。家庭で医療用キットでインフル、コロナは陰性でした。 月曜日、火曜日、水曜日と平熱のまま、少しのだるさはあるようでしたが、元気に過ごしていました。 発熱の数日前より少し鼻がぐずぐずする程度、発熱後に1日のみ少しの喉痛あり、鼻づまりがあるくらいで、鼻水、咳はありませんでしたので、熱は高いものの軽い風邪だったのかと思っていました。 火曜日、水曜日からは食事も普通にとれていたため、水曜日は学校へも行きました。 水曜日、就寝後すぐに大量に嘔吐しました。(今、現在) 水曜日には食事も普段通りにしてしまい、こってり&消化に悪そうなメニューでした。朝は普通の食事、昼は給食のカレー、帰宅後アイス、夕食は肉の主菜、副菜にひじき、韓国海苔など…さらに就寝前にミニカップラーメン… 明日は朝からお弁当を持ち、バスに乗っての校外学習です。 朝まで吐かなければ参加できるでしょうか? 親は休ませたいですが、本人は行きたがっています。 月、火、水と平熱で元気もあったためすっかり油断していました。 また、今度、何度も吐く場合は受診も検討したほうがよいでしょうか?1.2度程度であれば様子見してもいいでしょうか?

9人の医師が回答

4歳10ヶ月子供、2月末から鼻水による後鼻漏、副鼻腔炎が続いています

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

4歳10ヶ月の子供です 2月中旬に風邪をひき、鼻水がダラダラ続いていました。 鼻をかむことが出来なかった為、鼻水が喉に流れ落ち痰が絡んで、3月に入ってからは咳き込み嘔吐をよくするようになりました。 耳鼻科に行き、抗生剤を飲むと一時的に良くなりましたが、そこから現在に至るまで、咳、痰、鼻水がずっと続いており、もう4ヶ月近く症状が続いています。 鼻はかめるようになりましたが、症状は良くなったり、悪化したりを何度も何度も繰り返しています。大きな病院で受診した事もありましたが、鼻水を無意識に吸って、喉に流れ落ちて、それが痰となって咳が出ているから、鼻吸い機なども使っていくしかないと言われました。 薬はずっとカルボシステイン、プランルカスト、咳がひどい時はアスベリンを飲んでいます。夜寝る前にモメタゾン点鼻薬を使っています。 先週、今日と急に発熱した為、小児科に連れていくと、アンブロキソールを処方してもらいました。 先生は、副鼻腔炎がずっと続いているのではなく、治ったらまた幼稚園などでウイルスをもらって、また治ってまたウイルスをもらって…という繰り返しなのでは?と言われました。 ここまでずっと咳が続いていて、どの治療法が合っているのか、どの病院に行くのが1番良いのか、咳はどうしたら治るのか…本人が1番きついのはわかっていますが、正直親もどうしたら良いのか、疲れてしまいました。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみにどの病院に行っても呼吸器の病気や喘息などの可能性は低そうとの事でした。

8人の医師が回答

風邪の経過と抗生物質について

person 10代/男性 - 回答受付中

17歳の息子の風邪経過と抗生物質についてご相談です。 【経過】 1日目:喉の痛み。 2日目:喉の痛みが続き、夕方37.7℃の発熱。鼻水と咳が出始めました。 3日目:38.0℃前後〜37℃台後半の発熱。頭全体が重く圧迫されるような頭痛、鼻水、咳が続きました。 4日目:37.7℃の発熱。鼻水は黄色〜緑色となり、左こめかみがズキズキするような頭痛が出現しました。午後に内科を受診し、問診から抗生物質を処方されました。その日の夜には36℃台まで解熱しました。 5日目(現在):解熱した状態が続いており、食欲も戻って全身状態は改善しています。ただし、黄色〜緑色の鼻水と咳は続いており、左こめかみの頭痛やだるさが少し残っており、まだ全快という感じではないです。 受診時に処方された抗生物質は、その日の夜に解熱したため、まだ服用していません。 現在のように全身状態は改善しているものの、黄色〜緑色の鼻水や咳、軽い頭痛が残っている場合でも、抗生物質を開始した方がよいのでしょうか。 抗生物質は、細菌感染が疑われる場合に必要な治療であり、風邪などのウイルス感染に対して不要な使用は、耐性菌の問題や副作用の観点から避けるべきと理解しています。そのため、本当に必要な場合のみ服用したいと考えています。このような考え方で問題ないでしょうか。 この経過から、以下についてご意見を伺いたいです。 * 現時点でも抗生物質を開始した方がよい状態でしょうか。それとも、服用せず経過観察でもよいと考えられるでしょうか。 * 仮に細菌性副鼻腔炎の可能性がある場合、このタイミングで抗生物質を開始するメリットはどの程度あるのでしょうか。 *また、現時点で細菌性副鼻腔炎を積極的に疑う経過といえるでしょうか。それとも、ウイルス性の風邪から回復する途中の経過として考える方が自然でしょうか よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

抗生物質再投与の必要があるかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります、40代女性です。 【子どもの状況(1歳2ヶ月)】 - 症状:多量の目やに、鼻水、咳、高熱 - 1度目の受診時:ヒトメタ、アデノは陰性 - 1度目:アモキシシリン・アスベリン散を処方され、すぐ解熱 - その後、家族間で再感染したようで緑色の鼻水と痰の絡まるような咳を発症 - 2度目:現在メイアクトを服用中(熱はなかったが服用開始) 【私(母)の状況】 - 家族間感染により、子どもと同じ症状(多量の目やに、鼻水、咳、高熱)が出ました - 1度目の受診時:溶連菌、コロナは陰性 - アモキシシリン・アスベリン散を5日分処方され、解熱しました - 抗生物質を飲みきってから6日後、以下の症状が出てきました - 目やに - 黄色い痰 - 夜中に喉が詰まるような感覚 【気になっている症状】 - 鳩尾あたり(胃か肺?)に痛いような違和感があります - 感染前にも、帝王切開跡や腹腔鏡手術後の関連痛?内臓?に痛みがありました。それに近いような感じです 【相談したいこと】 - 細菌を殺しきれていないということでしょうか? - 私も再受診して抗生物質が必要でしょうか? 以上 どうぞよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

11ヶ月の息子。咳痰鼻水がなかなか良くならない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の息子がいます。上の娘4歳は保育園に通っていますが、息子は自宅保育をしています。 4月頭に発熱(最高38.4℃)、鼻水、咳の風邪をひきました。それ以来、鼻水、咳、痰の症状が細々と続いています。スッキリ治らないという感じです。かかりつけの小児科に定期的に診てもらって、カルボシステイン、アスベリン散、アンブロキソール塩酸塩を飲んで様子を見ていました。ホクナリンテープも貼っていました。薬を飲むと症状が和らぐのですが、完全に良くならず、薬が切れるとまたひどくなる、を繰り返しています。発熱は4月頭と、5月終わりに37.5℃、6月初めに37.8℃という感じで微妙です。現在は熱はなく、離乳食もしっかり食べ、麦茶も飲めています。離乳食は3食で大体600〜700g食べ、ミルクは朝のみ160、母乳は寝る前だけ飲んでいます。麦茶は120〜150くらいです。 痰がらみの咳が辛く、先週食事中に何回か吐いてしまいましたが、その後はヨーグルトやドロドロのベビーフード等食べやすいものをしっかり食べることができました。 だいぶ落ち着いてきましたが、まだ鼻水咳痰が続いています。薬は昨日で飲み切りました。今日一日様子を見て、良くならなければ明日かかりつけに相談して大きな病院等受診した方が良さそうでしょうか? あと咳鼻水とは関係ないかもしれませんが、便秘がちで排便時にうーと苦しそうにいきんでいます。先日は便が大きすぎて少し出血していました。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する