かぜ(風邪)の症状・予防

かぜ(風邪)に関する医療相談が満載!! 風邪の治し方や予防方法に関する疑問や悩みについて医師が回答!!

かぜ(風邪)の症状・予防についての医師Q&A

Q

バセドウ病の喉の痛み

バセドウ病と13日に診断され、22日からメルカゾールを朝3錠・インデラルを朝昼晩1錠服用しています。20日くらいから風邪をひいて喉の痛みや発熱・悪寒があったので、メルカゾール処方時に主治医の先生に風邪薬も処方してもらいました。しかし、今日の朝から喉が痛くてどうしたものか? 今度の診察は12/22なので、救急に行った方が良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

下痢嘔吐なしのノロウイルスはありえますか?

3日前の夜中に一歳半の息子が嘔吐し、今日も下痢をしています。水曜日に小児科へかかった所便の検査をしていただき、ノロウイルスと診断されました。 質問は私に関してなのですが、昨晩夕飯がほぼ入らず、今朝から熱が38.0度あります 。関節痛や腰痛だけで吐き気下痢もありません。タイミング的にはノロだと思うのですが、症状だけだとまさかノロと思わないような症状です。 ノロに感染して関節痛、腰痛、発熱のみということはありえますか? インフルエンザとかじゃないか心配しています (30代/女性)

30代/女性
Q

首のリンパ辺りを押すと痛みます

4日ほど前から首のぐりぐりするところを押すと痛みます。熱は微熱程度で、他に風邪のような症状はないのですが大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

トスフロキサンシントシル

4歳の息子が、鼻水がひどく医者へいき、喉に鼻水が落ちて、喉も赤くなっているとのことで、熱はまだないのですが、薬をもらってきました。 抗生物質でトスフロキサンシントシルを処方され、他にカルボシステイン、アスベリン、メプチンドライシロップ処方されましたが、トスフロキサンシントシルは、以前飲んだとき気持ち悪く嘔吐してしまいました。 その時それを医師に伝えて中止となりましたが、その時は薬というよりお腹の風邪だと言われました。 トスフロキサンシントシルはかなり強い抗生物質だと聞いていますが、こんな小さい時からそんなの飲んで体に負担が かからないでしょうか? 処方した医師にそれを聞けば1番明解なのは承知しておりますが、そう言う事を言うと気を悪くされることが過去にあり、息子も慣れている小児科なので、中々言えません…。 帰ってきて1包は飲ませましたが、ちゃんと指示通りまず飲ませてみるのがよいでしょうか? セフジトレンピポキシルなど他の抗生物質の方がいいのでは?と不安に思います。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

降圧剤と風邪薬の飲み合わせ

4日前から風邪で喉が炎症を起こして、咳が止まらなくなりました。 今朝 病院でお薬をもらった中にテオドールというのがあったんですが 高血圧でアムロジピン2.5とオルメテック10を飲んでいますが 飲み合わせは、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

2週間前から、咳があります。

2週間前から、熱もなく咳と痰が出ます。 咳は、夜と朝だけ少し酷くて、 昼間はほとんど咳をしません。 だんだん、朝も夜も咳が少なくなり、 痰がからむくらいになりました。 今回、病院にいってなくて、薬も飲んでないです、風邪のようなしんどい感じもないから、来週インフルエンザの注射を打ちたいのですが、このような場合は、 注射は打たない方が良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

カラダの怠さと体温の上昇

最近ずっと一度寝ると起きた時にだるくなってしまい起きるのが辛く予定があってもキャンセルすることが多くなってしまいました。 起きるのが辛いのは朝だけではなく、午後眠って夕方に起きたりしてもだるくて一度寝ると1時間後起きた時でも8時間後に起きた時でも同じようにだるいです。 怠さは熱っぽい怠さで、普段の平熱は36.2~36.4くらいなのですが、起きてだるいな〜と思って熱をはかると37.1~37.3くらいになっています。微熱と言えるのか言えないのか微妙なレベルの体温の上がり方で、病院に行くのもな〜と思ってしまい、どうするべきか悩んでいます。 原因が分かれば幸いです。 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

風邪薬とクラリチンとホクナリンテープ使用

風邪から咳が酷くなりました。小児科の風邪薬とクラリチンに家にあったホクナリンテープ使用して大丈夫ですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

下痢について

2日前の夜から下痢をしています。吐き気はありません。鼻水や咳もありません。昨日の夜はお風呂上がりに寒気がして熱を測ると37.9度ありました。朝起きると37.2度まで下がっていました。今日も調子が悪く、食欲はあるのですが食べたら下す…といった感じです。ウイルス性のものでしょうか?何が考えられますか?また、治らなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

声のかすれが、夏風邪終了後もずっと続いています。

声のかすれが、夏風邪終了後もずっと続いています。 耳鼻科に行ったら、少し喉の粘膜が腫れているだけということで、 腫れを抑える漢方薬を処方されました。 でも、薬を飲み始めて1ヶ月ですが、全く効きません。 今年の7月に丸2週間、とてもひどい咳の風邪をひきました。 毎晩、寝れないほどでした。自分で咳を止めようとしても、止められない すごい咳でした。でも夏風邪くらい自分で治そうと病院に行きません でした。ひどい咳の期間は2週間、完治までさらに2週間かかりました。 それから、4ヶ月経ちますが、まだ喉が腫れているという状態なのは、 なぜでしょうか? 声のかすれは、治るのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する