眼科・耳鼻咽喉科

眼科・耳鼻咽喉科、レーシックや鼻炎・ポリープに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

眼科・耳鼻咽喉科についての医師Q&A

Q

ぐるぐる眩暈について

二ヶ月程前にめまいの症状がありました。ネットで調べてみると、良性発作性眩暈のようでしたし、他に辛いことは無かったので、何もせずにいました。 暫くすると症状が無くなったのですが、先ほどからまた、同じ眩暈が出ています。 暫く様子を見れば治ると思うのですが、今回は少し吐き気も伴って辛いので、もう再発はさせたくないと思っています。 この眩暈は、更年期の年齢で、カルシウム不足が原因かもしれないとネットにありましたが、日頃からカルシウムのサプリは摂取しており、これ以上の予防は思いつきません。 どのような対策をしたらよいか、アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

顔の腫れ

3日前に目の下が腫れ始め、眼科を受診しましたが、原因がわかりませんでした。アレルギーではないかといわれました。昨日落ち着いたように思ったのですが、現在、目の回り全体が腫れてしまいました。(大袈裟にいうと殴られたような感じに腫れています) 片方だけです。何科を受診すればよいでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

目眩が酷い

2日程前から急に目眩が酷く、特に夕方になると酷くて、立ってられない程、目の前がグルグル回っていて、意識が、遠のいていきそうな感覚に陥りそうになります。 病院に行って診て貰った方が良いでしょうか? 原因は、なんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

上咽頭がんか不安です。

上咽頭がんなのではと不安です。 ・物心ついたときから後鼻漏があるが、高校生からひどくなった ・半年前から鼻血がよく出るようになり、後鼻漏にまざる 決まって右から出る ・今現在微熱が続き、目の霞 特に右 と鼻の奥の痛み、喉の痛みがある ・一年前に耳鼻科にいったが、レントゲンで鼻の異常はない お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

のど風邪後の口渇感と味覚の鈍麻の対処について

二週間前風邪を引き、残薬を含めカロナールを8日程飲んでいました。元々喉が弱いので、当初より喉の痛みがかなり強く、発症5日目に受診、カロナール以外の抗生物質も頂き、4日ほど服用後断薬し、4日経ちます。口渇感が、強く、舌のピリピリ感、味があまり感じない状態が続いています。忙しい、だるい、味がわからないため、食欲もわかず、義務的に1日1食程度で二週間過ごし、昨日から、二食程度とこまめな水分補給をしていますが、舌の乾き、赤い0.5ミリ程度の小さい粒状の斑点があり、味は余り感じないままです。対処法はありますか?喉はまだ違和感があり、だるさもぬけません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

緑内障

眼圧を下げる点眼薬を使用しております。基準値内に治まっていれば緑内障は悪化しないでしょうか?点眼薬はずっと使わないとダメでしょうか? よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

耳の下の痛み、耳下腺の炎症なんですか?

先月中旬より、耳の下あたりが時々痛むときがあり、耳鼻科を受診したところ、耳下腺が炎症している、と言われ、内服で治療。同月下旬にはよくなったため、多少、違和感はありましたが、いただいた薬もなくなったこともあり、放っておきました。 ところが、年があけてから、また、痛みが出てきたため、一週間ほど前、再び受診。腫れもしこりもなしと言われました。11月にやった、喉のファイバーも異常なしだったため、頓服用の痛みどめを処方されました。 相変わらず微かな痛みと違和感はありましたが、特に痛み止めを飲むこともなく、推移してました。 ところが、先ほど、食事に出かけた際、急に耳の下が痛くなりました。今までの痛みで最高です。痛みどめを飲みましたが、痛みがとれず、不安です。食事したところが、暖房があまりきいておらず、とても寒かったです。関係ないかもですが。 この耳の下の痛みは、耳下腺の炎症ですましていいのでしょうか。 ほかに要因は考えられないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

耳が、何かつまったように痛いです

2.3日前から鼻水がでて、急に耳がつまったようになり、その後、耳が痛くなりました、夜間なのでどう対処したらいいですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

近視で美容機器を使用しても大丈夫でしょうか?

パナソニックのイオンエフェクターという美容機器の購入を考えております。 そこの説明書の注意書きに-6以上の近視の人は失明の可能性があると書いてあります。 理由は電流と振動で近視の人の筋肉には良くないという事みたいです。 私は-6.5と-7なのですが、目の周りの筋肉に触れないで使用すれば問題ないという事なのでしょうか? 教えてくださいm(__)m💦 宜しくお願い致しますm(__)m (30代/女性)

30代/女性
Q

鼻くそ

子どもの鼻から鼻くそが出て見たら水色の鼻くそがでてきました。鼻に菌が入って出てくるものなのか他の病気なのか気になります。 (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する