眼科・耳鼻咽喉科(2013年)

眼科・耳鼻咽喉科、レーシックや鼻炎・ポリープに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

眼科・耳鼻咽喉科についての医師Q&A

Q

白い鼻水

6歳息子です。 年末白い粘り気のある鼻水がでるようになりました。寝ているときいびきもたまにあり、寝苦しそうに何回か起きます。年末診療最終日に耳鼻科にいったところ、顔みるなり口も閉じている。鼻水もでない。いい状態といわれました。でも今でも白い鼻水がでています。なかなかでないのではなすいきを使うと奥からでてきます。のどにおちるのかよくたんがくっつくようです。いつもムコダインしかでないので、ムコダインとアレロックキプレスてんぴやくで対応してますが、治りかけの鼻水なのでしょうか?ほかには症状ありません。いつも白い色の付いた鼻水です (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

喉にゴリゴリしたもの

二週間くらい前に喉にゴリゴリしたものができて痛かったので、耳鼻科に行ってきました。 レントゲンと、鼻からカメラをいれて喉まで診てもらいましたが異常わありませんでした。 バイ菌の検査もして結果はまだなので1月の7日に聞きに行く事になっていて、その時に改善がないようだったら採血をすると言われました。 何も異常無くて腫れるわけないよなーと思っていて、耳鼻科ではなく内科の診察を受けた方がいいのかなと思っています。 ちなみに今内科と整形外科に通院しています。 何の病気が考えられるのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

狭心症と白内障(狭隅角)

狭隅角で白内障があるので白内障の手術する予定でした。 白内障の手術前説明時に、 手術前検査の心電図で狭心症の疑い有りとの結果が出て 再度、循環器科で再検査が必要のと事で、 白内障の手術はそれ以降に延期なりました。 Q1.狭心症の治療薬、内服薬、特に検査時の造影剤など 検査時や治療に使う薬で急性緑内障発作を誘発する ものがあれば教えて下さい。 Q2.急性緑内障発作を誘発する薬は多数あると思いますが、 どういう成分がダメなのでしょうか? Q3.日常の生活で 急性緑内障発作を誘発する、 危険な行動、気を付けなければ事等 があれば教えて下さい。 色々書いて大変恐縮ですが、 よろしくお願い致します。(70代:女性)

Q

鼻血がよく出ます

最近鼻血がよく出ます。10~15分もすれば止まりますが、3日~1週間に1回は最近出ます。 鼻の中の鼻水をティッシュで拭っているときが一番ですが、たまに鼻をかんでも出る時があります。 様子を見ても大丈夫でしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

ベストロン点耳薬

子供の中耳炎で処方された ベストロン点耳薬1%を開栓場所を間違え顔の上にぶちまけました 本人は すぐ目をつぶったから目に入らなかったと思うと言っていましたが 片目20ml位ずつ 水道水で流しました 今後 気を付けておく 症状とかありませんか 。教えて下さい (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ペングットとムコダインについて

数年前から、副鼻腔炎を繰り返しています。 いつもは、クラリスとムコダインを頂くのですが 、今手元にクラリスがありません。 しかし、数日前から歯茎が痛くて、歯科医院で ペングット錠250を一日三回で二日分頂きました。こちらとムコダインで、効果はあるでしょうか?前頭葉や眼痛も副鼻腔炎の可能性はありますか?ここ数日、胃痛が酷いのですが、セルベックスと合わせて飲んだら、緩和されるでしょうか? 他にも、数年前からジェイゾロフト、メイラックス、プリンペラン、頓服でデパス、頭痛時にイヴクィックを飲んでいます。飲み合わせも教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

目の奥痛と充血

いつも通り使い捨てソフトコンタクトレンズしてるんですが、外して寝たら目が痛いなぁとゴミや目脂を取って目薬して寝ました。朝は黄色いベタついた目脂が出てて目が充血していました。それでもコンタクトははめたんですが、充血が治らず、薬局でものもらい結膜炎用の抗菌アイリスαを買い、コンタクトは取って目薬さしてますが改善されません。しかも太陽とか明るいところを見ると目の奥が痛みます。傷とかだとしみたりジンジンしそうですがそれはないみたいです。年末なんで病院もやってないのですいませんが緊急性があるか教えてください。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子供のいびき

5歳の子供なんですが、寝ている時必ずいびきをします。花粉、ハウスダストなどのアレルギーはあるのですが、やはり鼻が悪いのでしょうか?2歳頃からいびきをする様になりました。どの様な原因が考えられますか?回答宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

朝、痰に血が混じると母

今、帰省中ですが、70歳母が毎朝起きたら血が混じった痰が出ると言います。7年ほど前、耳鼻科でカメラをしてポリープを取ってもらったら、良性だったと言っていますが、まだ症状がるのはへ変だと思います。咳はしていませんし、耳鼻科?と思うのですが、様子をみて大丈夫でしょうか。加湿器を置くとましそうですが。 (40代/女性)

40代/女性
Q

メニエールについて

こんにちは、宜しくお願い致します。 メニエールで治療を続けています。 症状は、左耳の耳鳴り(低音が聞こえにくく、ひどい時は70デシベルくらい)、めまい、吐き気で、大きな発作が起きると、めまい等で起き上がれなくなります。 2週間ほど前も大きな発作が起き、めまいと吐き気は薬でコントロールできていますが、耳鳴りだけが、プレドニン3錠(朝晩)×4日、2錠(朝晩)×4日、現在1錠(朝晩)で今日の晩に終了しますが、1錠になってから耳鳴りが続いています。70デシベルまでは落ちてないと思いますが、やはり低い声などは聞こえにくく、気持ち的にイライラします。 処方箋は、アデホスコーワ、セファドール、メニレットゼリー、アシノン、プレドニン、プリンペラン(頓服)です。 耳鳴りは、放っておくと常態化して聴力が落ちると聞きましたが、やはり薬で様子をみるしかないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する