耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科の病気に関する医療相談が満載!! 外耳炎・中耳炎からメニエール病まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

耳鼻咽喉科についての医師Q&A

Q

8月から続く頸部リンパ節の腫れ

8月中旬から頸部リンパ節が腫れています。1つ目の病院で3日分抗生剤を貰い治らず、2つ目の病院では熱が37.5位が続いてることを伝えると、熱が辛い時だけ解熱剤を飲んで下さいと言われ2週間後にあまりに怠さと微熱、リンパの腫れが引かないことから再来。そこで種類の違う抗生剤を貰い合計6日間飲みましたが効果がなく、大学病院の耳鼻科を紹介されました。 大学病院で血液検査・CT・超音波で悪性ではないと思うから1ヶ月後の経過観察になりました。 結果を聞いてから1週間経ちますが、反対側のリンパ節が腫れて来ました。 あと、以前から左足付け根にも小さなシコリがあり、伝えましたが耳鼻科だからか今回の検索の対象になりませんでした。 左側は9月中にも腫れて、いつの間にか小さくなっていました。 何度もリンパ節が腫れてしまうのは、かかる病院は耳鼻科で良いでしょうか? この状態から悪性になることもあるでしょうか? 現在も微熱が出たり、出なかったりで あがっても37.8くらいまでです (30代/女性)

30代/女性
Q

舌の右側面の奥が痛い

一週間位前から舌の右側奥がヒリヒリと痛みを感じ、昨日、鏡でみたら赤い出来物みたいな感じのものを見つけました。 かかりつけの耳鼻科に行ったら、赤くなっており傷みたいのもあると言われケナログとうがい薬を出されました。なんだか心配し過ぎかもしれませんが大丈夫でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

3日くらい前から舌に傷があり痛みが続いています。

舌が3日前より痛く鏡で見てみますと先端左側に縦に白くなって腫れています。 最初はあまり気にならなかったのですがだんだん痛みが強くなっています。 噛んだ記憶はないのですが、最初はあまり痛くなかったので気がつかなかったかもしれません。 鎮痛や症状の改善はどうしたら良いのでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

顎鬚を電機カミソリで、刈っている時、右鼻で痒みが出

タイトルにつきます。これって何ですか?以前にも、似た質問を、したことがあります。電機カミソリの振動にビックリした、鼻ダニが、いるかどうか?私には、判らないことでありますが、ビックリして動き回っていると思っています。もしかして、普通のダニが、私の鼻の中に生活の場を見つけたのではないかな!と思っています。その理由として、私が寝たりしている場の環境であります。畳の上に、絨毯が敷いてあります。定期的にパワフルな掃除機で掃除をしています。よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

扁桃腺の上あたりから粘液が出てきます

発症してもう一年になります。症状は寒気がするとくしゃみが出て最初は鼻から鼻水が出ますがそのあと扁桃腺の裏に粘液がたまって降りてくるんです。それがいつも粘りが強いため喉や胸につまって苦しくて日常生活に支障が出ています。副鼻腔炎の検査はしましたが違うと言うことでした。またアレルギーの検査はいくつかアレルゲンに反応するものはあったのですが薬を飲んでもそれほど変わらず完治しないまま一年たちました。えずいて口から粘液を出すこと、粘液に終わりがないことに疲れてしまいました。鼻を耳鼻科で吸引しても鼻水はほとんどないらしいのですが、鼻の粘膜の上に粘液がたまって降りてきてる感じなんです。前歯や硬口蓋のあたりに粘液がたまってる感じです。何が起きてるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

聞こえが悪く、耳の閉塞感と音が反響します

1週間前に楽器の演奏中に突然聞こえが悪くなりました。またそれ以来耳の閉塞感と金属音や電子音や、色々な音が頭の中で反響してしまいとても苦痛です。普通の会話は大丈夫ですが、低い音が少し聞こえづらいです。耳の中で道路工事しているような音も時々します。 病院に行く時間がなく、やっと昨日受診したところ、聴力検査をして、表の左側が少し下がっていて、ひどくはないけど少し聞こえが悪いから治療だ。と言われました。 診断も何も言われずただ治療、とだけいわれて、メチコバールとリーゼが処方されました。鼻と耳に空気を送られる治療?もしめした。これをやったら閉塞感がなくなるから、と言われてやりましたが、なくなりません。よけいひどくなった感じがします。 めまいもして頭痛もします。 薬もリーゼは安定剤だとわかりました。 なんだか話もあまりしてくれず、聞いてくれず安定剤を処方されて、私としては不安感と不信感でいっぱいです。精神的なものということなのでしょうか? 何も言われず、精神的なものと決めつけられた感じがして、ショックです。 こんな症状で考えられる病気は何なのでしょうか?突発性難聴みたいな感じでしょうか? また同じようなことがあるのではないかと、セカンドオピニオンを受けるのも躊躇してしまいます。でも音楽に関わる仕事なので、困ってもいます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

頭打ち後の耳鳴りが続き高音が響く

お世話になります。 先日、頭を打ってから耳鳴りが始まったことで相談させていただいた者です。 できましたら前回の質問も是非拝読お願いします。 脳神経外科のCTでは異常なしで、こちらでのアドバイス通りに耳鼻科にかかり、鼓膜も聴力も正常との診断、左の耳鳴りはなくなりましたが右は続いています。 最近、食器があたる音などの高音が右耳で響くことに気がつきました。 やはり何か心配です。 難聴なんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

食後やすっぱいものを食べた後の耳つけねの痛み

耳たぶ後?つけね?くぼんた所です、両耳です。食後や酸っぱいものを食べた後にズキズキ痛みます!その時わ痛すぎて、痒いわけではないけど、そのズキズキがすごいから指の骨の所で『痛い痛いもぉ!』って感じでゴシゴシしてしまうくらい痛いです、その痛みがあるときのみ見てわかるくらい腫れ上がります!腫れ上がるのゎ毎回右耳です左耳ゎ気持ち腫れてるくらいです、唾液がでるときにその違和感をとても感じます、でもその痛みが1時間もすれば治まり腫れもひきます、今回、相談しようと思ったのゎ会社の健康診断で聴力検査で右1000Hzに所見ありで【要再検査D】でした、よく見たら去年も所見ありでした!でも去年わ再検査にはなっていません、耳鼻咽喉科に行こうと思ってますが 質問/どんな検査機器がある耳鼻咽喉科に行けばいいのか? 質問/耳鼻咽喉科でいいのか? 質問/その症状で考えられることわ何か? を知りたくて、初めて質問しています 宜しくお願いします。 あっ34歳女性です (30代/女性)

30代/女性
Q

舌の奥左側の口内炎を繰り返しています

前に舌の奥側の左側面にできた口内炎について相談させていただきました。 そのときは歯科に行ったり耳鼻科に行ったりして見てもらい、舌炎ということで一旦薬をつけていたら良くなったのですが、治ってから2週間後にまた痛くなり赤くなっています。 口内炎のように白いものができていなくて、赤い傷のようになっています。 同じところに何度も口内炎ができるのは舌癌というのを聞いたことあります。 また、舌の真ん中も1か月くらい前からずっとヒリヒリした感じがしています。 心配でこちらに相談させていただきました。よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

両顎下のしこりについて

母が両顎の下にコブができてるということで、耳鼻科を受診し、顎下腺が腫れているということで、mri検査と血液検査をしました。 血液検査では二種類のうち、一種類が陽性なので、シェーングレン症候群の疑いということでした。 三ヶ月ほど様子をみましょうとのことでしたが、三か月で両顎の下のしこりは大きくなった気ます。 ネットなどを見ると首のリンパ腺が腫れた場合、悪性リンパ腫などの病名が載っていたりするので、心配しています。 mriなどで、悪性リンパ腫かそうでないかといったことは診断がつくのでしょうか? また、経過観察で、それ以外の検査はしていないのですが、シェーングレンなら検査して確定診断してもらわなくていいのでしょうか? しこりが大きくなっているので、理由がはっきりしないと、とても不安です。 シェーングレン症候群でなければ、他にどんな可能性がありますか? よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する