突発性難聴

突発性難聴について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

突発性難聴についての医師Q&A

Q

妊娠8ヶ月12月4日からの耳詰まり、耳鳴り、目眩

1週間ちょっと前の12月4日から右耳に低音の耳鳴り、閉塞感があります。目眩も度々起こしていて、回転性ではなく、フラフラする目眩です。 3日に1度めまいの発作が起こり、発作が起こると耳鳴り、詰まり共に軽快して、また発作が来る前に徐々に詰まりと耳鳴りが出るというのを繰り返しています。 今、妊娠8ヶ月のため、耳鼻科では薬を出してもらえず、産科で、サイレイトウという漢方を出してもらって服用しています。 8年前に突発性難聴で治療経験アリで、その後も、2年、1年ごとくらいに、メニエールを発症させており、元々メニエール持ちなのですが、いつも、ステロイド点滴とメニレットゼリー、メチコバール、アデホスで大体1ヶ月程かけて寛解状態には持って行っています。 今回、薬が使えないので、どうしたらいいのか困っています。 聴力は今の所、正常範囲で、聞こえは問題ないみたいなのですが、このまま出産までサイレイトウだけで過ごしていいものか、悩んでいます。 元々メニエール持ちなので、出産したら治る可能性は少ないですよね? このまま出産まで我慢するしかないのでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

難聴です。日常生活で気を付けることは何ですか?

40歳の主婦です。今現在、メニエールになり、右耳が低音難聴になっているのですが、日常生活でどのようなことを気を付ければよいのでしょうか? 気になっていることは、水分はたくさんとった方がよいのかどうかです。 お薬はイソソルビドを飲んでます。 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

耳の聞こえが悪い様な感じがします。

1年位前に娘が風邪で高熱が何日も続いた時がありました。その時耳の聞こえが悪くなった様な気がしていました。 でも気のせいかななんて思ってしまい、耳鼻科を受診しませんでした。それから何度か、やっぱり聞こえが悪い様な…って時があり、今日に至ります。 例えば、話しかけてるのに全く無反応、さらに大きめな声で話しかけると今気付いた様に反応する。何度も聞き返す、聞き間違えるなどです。 最近また風邪をひき熱を出していました。するといつも以上に聞こえが悪くなった様に感じました。耳鼻科に連れて行く予定ですが、高熱をよく出すので、難聴になってしまったのでしょうか? 心配です。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

耳痛み、突発性難聴

小1男児です。2年前に1年間 耳の痛みがあり、聴覚検査や耳のCTなどは異常がなく、結果、発達障害によるものと診断あり、環境を整え暫くは耳の痛みが少なくなりました。代わりにチックや問題行動がありました。最近またストレスがあり痛痛みを訴えます。寝る前や風呂上がりテレビを見ている時などリラックス中にもあります。痛みは歯痛や中耳炎に似ているそうで見ている方もつらいです。 突発性難聴にならないか心配しています。全く別物なのでしょうか?宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

耳鳴り難聴と自分の声の聞こえがおかしくストレス

耳鳴り難聴で右耳にtrt療法をしていますが、かえって耳が疲れ耳に負担がかかっているように感じ、1ケ月ほどつけてやめたり、また思い直して始めたりの繰り返しです。自分としては聞こえや耳鳴りが悪化していくのではないかと不安になります。主治医はtrtに副作用はないので続けるようにと言われますがtrt療法が自分の耳の症状にあっているのか不安になることもありなかなか続けることができません。trtは本当に大丈夫でしょうか。あと、自分の声がだんだんおかしく聞こえるようになってきました。声をだすのが怖く苦痛です。これはどこがおかしいのでしょうか。 (50代/男性)

50代/男性
Q

左耳が聞こえずらい。

昨日の夜7時頃から左耳が飛行機やトンネルで耳が聞こえずらい?耳貫ができない状況です。5~6年前に突発性難聴になってから2~3回このようになり、耳鼻科で薬を処方してもらい2週間ほどで感知するのですが、これはストレスなどからなる事があるのでしょうか? なぜか今までも発症するのは12月の年末ばかりなのも不思議なのですが・・・? 左耳だけです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

突発性難聴

3ヶ月前の夜に急に耳が聞こえなくなり回転めまいを伴い翌日病院に行き検査で低音が20〜50高音が70〜80で重度の突発性難聴と言われました。その時はステロイドは副作用があるからと言われてビタミン剤とめまい剤だけもらい毎日通って下さいと言われました。 毎日通ううちにどんどん酷くなり具合悪くなり別の病院に入院したいと言ったら紹介してくれました。 診断後に自分でこの病気のことを調べていたらと後悔してます。 紹介された病院でステロイド点滴を10ミリを6日しました。 1週間後のステロイドにも関わらず 低音域は回復しました。4000と8000は60になりました。もっとステロイドを大量にしていれば、発症から翌日にステロイド点滴していれば今よりは治った可能性はありましたか?ほかの同じ病気の人に比べたら量が少ない気がします。 後遺症は耳鳴りと聴覚過敏です。 ざわざわしたところだと聞き取りにくく、片耳が聞こえる生活に支障出ないという何件かの医者に言われましたが、そんなことないですし後遺症で生活が困難です。なった人にしか分からないかもですが。 あと頭を難聴側に動かしたり下から上を向くと未だにフワっとなります。 難聴側の三半規管が完全機能してないってことでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

セミの鳴き声のような耳鳴り

1週間前くらいから、セミの鳴き声のような耳鳴りがずっと続いています。 耳鳴りの症状が出てからすぐに耳鼻科へ受診しましたが、突発性難聴ではなく、 メニエールの一種?または、良性の腫瘍があるかも知れないがとりあえずは、様子を見ることになりました。 ですが、耳鳴りは、改善されず何かに集中していると気にならないのですが時々やはり聴こえてきます。 少しでも和らげる方法はありますでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

リンパ外ろう?

3日前に、右耳が、ポンと音がして めまいが、凄くて、耳鼻科に行きました。 そしたら、リンパ外ろう?疑いでした。 昨日、めまいが、治らないから、内科の病院に行きました。 そしたら、また、右耳が、ポッ?音がなり、それから、耳が、聞こえずらいです。 耳鼻科の行ったら、リンパ外ろう?可能性あると言われて、明日、総合病院に行きます。 どんな、検査するんですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

目覚ましの音が大きい 子供の耳への影響

目覚ましにとても大きい音を使っています。らいでんというやつです。 0~3歳の子供と一緒に寝ていますが耳に障害などでないか、心配です。 自分が目覚ましの音など寝ていると気付かないので気にしていなかったのですが、 子供たちも目覚ましがなっても起きません。 大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する