のどの痛み

のどの痛みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

のどの痛みについての医師Q&A

Q

風邪による喉の痛みの続く期間

74の親なのですが、一週間くらい前から咳き込んでまして、四日前くらいから熱がでて、喉がものすごく痛いようなんです。 病院で薬は飲んでいて今日で二日目なのですが、5日分でまして、大体どれくらいで風邪の喉の痛みはおさまるものですか?長引くこともありますか? 食道レッコウヘルニアなのですが、関係ありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

血痰に関する検査結果

2週間前喉が非常に痛くなり、扁桃腺炎持ちなため、手持ちの抗生剤を飲んだら良くなっていました。夜間咳・痰は少し出ていました。(ひどくありません)翌朝、どろっとした痰が咳と共に出たので見てみたら、鮮血が混じっていました(8割程)。急いで内科へ行き診察&レントゲン&痰検査をし、結果は異常なし。喉の痛みが引かなかったので耳鼻科受診、溶連菌が+でした。その後メイアクトを5日を飲み、痛みは引きましたが、茶色い痰、違和感が続いたのでファイバーで見てもらいましたが出血していないし異常なし。耳鼻科医は逆流性食道炎(持病)が原因かもしれないということでした。未だに茶色いカスが痰にたまに混じります。結局のところ、血が混じる原因がわからずモヤモヤします。。逆流性食道炎が原因なのでしょうか?溶連菌の炎症で血が混じったのでしょうか?腫れは収まっているのになぜ未だに茶色い痰が出るのでしょうか?様子見で痰は良くなるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

2〜3週間程前から喉に刺すような痛みがあります。

2〜3週間程前から、のどの痛みがあったのですがなかなか治らず、口を開けてみたところ、のどちんこの片側に水疱が出来ていました。そのうち治るだろうと思っていたのですがなかなか治らず、改めて見たところ水疱が血豆というか赤くなり腫れています。何かの病気でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

扁桃炎?が長引いてる?

1週間ほど前から喉に違和感があり、だんだん鼻水や喉の痛みが出てきたので4日前に耳鼻科に行きました。はっきりとした病名までは言われませんでしたが、喉が少し膿んでると言われ(鏡で見ると白っぽいものがついてました)抗生剤などのお薬を4日分頂き服用しました。 今日で飲みきったのですが、喉の痛みはだいぶマシになりましたがまだ少しだけ痛みます。そして鼻が酷くなりました…(T . T)くしゃみ、鼻のズルズル、つまりが治りません…。特に寝ていると喉に垂れてくる感じが酷く眠れません。でもかんでも中でかたまってる?のか気持ちよく出てきてくれなく、ちょびーっとの量しか出てきません。色は透明なんですがネバネバしてます…。加湿やマスク、鼻うがい等もしてるんですが、一向に良くならず、、 何か別の病気になってしまったんでしょうか?それとも風邪が長引いてるんでしょうか?いつも風邪をひくと治りが早いだけに心配でなりません(T . T) 今日で薬が切れてしまったので、また貰いに行った方がいいのか、このまま安静にして様子見でいいのか、ご意見頂けたら幸いです。 ちなみに熱はないです。 長々と申し訳ありません(T . T) (20代/女性)

20代/女性
Q

舌の奥左側の痛み

舌の奥左側が動かしたり物を飲み込んだりするとき痛いです。 見てみると少し白いものができています。舌癌でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

放射線治療後3ヶ月以降の嗄声対策は2説どちら?

喉頭癌(声門部)の放射線治療が終了してから3ヶ月強たちます。 毎月のファイバースコープでの経過観察は良好で、先週のエコー検査でも何も問題ありませんでした。 また、時々起っていた喉仏の横の疼痛も(下記4の翌日以外は)消えて来ているようです。 しかし、照射終了後1ヶ月弱のころには回復の兆しのあった嗄声は、むしろ強めに定着しつつあります。 アヒルの声のような感じです。 知人にも喉頭癌の放射線治療経験者がいて、同じように一旦回復しそうになってから逆に嗄声がひどくなり、その人はそのまま定着して小声になってしまったので、同じようにならないための方法を探しています。 主治医は、「むしろ声を出したほうが、声帯の機能復活に寄与するはずだ、そのことでの炎症再発は心配ない」と言います。 一方、このサイトの過去相談の中に「特に3−6ヶ月後は、照射後に改善してきた粘膜が再生する時期になるが、この時期に粘膜を痛めると、照射中の痛みと同じような状況になる」という趣旨の回答例もあります。 前者からは、歌の練習はすべきかと思いますが、後者を読むと、これから数カ月は大きな声は避けたほうが良さそうで・・、どちらが良いのでしょう? ちなみに 1)主治医も近場の耳鼻咽喉科医も、放射線によって組織は劣化すると言い、私の「声帯の弾力が低下し質量が増えて重くなった感覚がある」という訴えに「それは仕方がない」という反応をします。 2)主治医は「1年たっても改善しなかったら、音声外来を紹介」する旨、言います。 3)発声は照射前より、音程が2度半ほど全体に低くなり、また高音がつらく、小さくなりました。 4)超高齢で難聴の母を相手に大声で会話した後は、すぐに喉の酷使感が起こり、少し痛いこともあります。 改善の方向へのヒントを頂けると幸いです。 (60代/男性)

60代/男性
Q

MRSA?3日前から喉の痛み

病院隣接の特別支援学校で勤務しています。1日2回脳性マヒの生徒のオムツ替えをしています。替えてからの手洗いはきちんとしていますが、他の教員からオムツ替えの時は使い捨て手袋をしたほうがいい、例えばMRSAなどの保菌者がいるから、と言われました。できるだけ、糞尿には直接手を触れないようにしていますが、生徒が帰った22日夕方から喉に違和感を感じ、それから徐々に痛くなって、今も喉の痛みがあります。熱っぽくも感じますが、熱はずっと36℃台です。喉はくすぐったいような感じがする時もあります。何かの感染症でしょうか?MRSAですか?また、MRSAに感染したらどのような症状が出て、どのように治せばいいでしょうか?ご教示お願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

喉奥の白い出来物

本日のお昼頃から喉奥になにかが詰まったような感じがありまして、水分で流したりうがいをしても変わらずだったので鏡で喉奥を確認してみたところ、喉奥に2つの白い粒の小さな出来物がありました。 写真で撮ってみましたが、これは何でしょうか?自然と治るのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

喉の痛み・違和感・出来物

先日から喉の痛み・違和感があります。 気になって喉を見てみると白いできものが出来ていました。手前の白いできものの奥にももう一つあるのですが、それが手前の壁にあたって違和感がある感じです。 唾を飲み込むと痛みます。食べ物が触れると痛みます。これはなんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

2か月以上長引く喉痛み(喉だけ)

こんばんは。 以前から相談させていただいている下記の件です。 https://www.askdoctors.jp/topics/2623342 前回:痰・熱(38度)が出る/ 唾を飲む&低い声を出すと喉が痛い/ 鼻水が出る。鼻が片方詰まっている ※わたしの平熱は37.5分です。 今回:ひょんなことで喉が痛くなる 鼻水が1日に3回ほどかまないといけない。急に鼻水が出る。時間によって息ができる範囲の少しだけ詰まってるというか鼻水が待機している。 熱は37.1まで下がり、痰も3日間は出てません。もとからたまーには痰が出ているので気にしていません。 ただ喉が痛くなったり楽になったりと安定しません。今さっきうがいしたら少しスッキリして痛みが取れた気もします。 うがいをすると痛みが楽になるのはさっき知りました。 今日は朝から夕方にかけてはでかけていた為、うがいがちゃんとできず、唾を飲むたびにジン...というように少しだけ痛んでいました。というかこの1週間ずっとこんな感じです。 ただ2か月前に比べて痛みはだいぶ少なくなったというイメージです。 ただ8月1日に喉の痛みが始まり、あまりに長引くので別の方向で心配になってきました。まさかここまで続くと癌などではないですよね...?現に2回病院に行って治らなかったので心配しています。 1.5か月前に大きな虫歯の詰め物も2つ取れてしまったのも関係しているのかなと思い、近いうちに歯医者にも詰め直しに行こうとは思います。 もしこのまま10月まで治らなかったら最後の期待を込めてもう一度だけ耳鼻科病院に行こうと思います。 ただちょっと咽頭癌など癌が心配になってきたので先に質問させてください。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する