整形外科・怪我

整形外科・怪我、骨折や筋肉・靭帯の損傷に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

整形外科・怪我についての医師Q&A

Q

右膝の内側、脹ら脛の張りと痛み

この時間帯に…右膝の内側、太もも、脹ら脛の張りと痛みがあるんですけど救急でみてもらったほうがいいですか (40代/女性)

40代/女性
Q

腰椎すべり症

お世話様です。 5年前に通っていた整形外科で、右腰椎すべり症と診断され、しばらくリハビリや注射に通っていたのですが、痛みが軽快したので通院をやめていました。最近右腰椎のあたりにはっきりした違和感と痛みがあり、すべり症のせいかなと思い始めました。最初にすべり症について詳しい説明をしてもらえなかったので、今でもわからないままなのですが、すべり症とはどんな状態を言うのでしょうか?そして治療はどんな内容が適切なものになりますか?又、痛みがあるまま放置していたらどんなことになりますか?病院には勿論行くつもりですが、今度は自分がよく理解している状態で受診したいため教えてください。宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

転倒後の筋肉痛の様な痛みの緩和方法

昨日足元が滑り、店内で転倒しました。 最終的に横向き寝そべる様な形になっていました。 転んだ直後はどこもそんなに痛くなかったのですが、しばらくして膝が痛いので見て見ると擦りむいて出血、若干の腫れがありました。 キズパワーパッドを貼り、その上から湿布をしました。(ここまで外出先でやった事) 帰宅後、足が腫れてる(そんなに痛くはない)のでお風呂は止めた方が良いかな、とそのまま就寝しました。 今朝起きたら右の二の腕が筋肉痛の様な痛みが強く、シャワー後、足の他にそこにも冷湿布を貼りました。 腕を引く動作、重いものを持つとキーンと痛みます。 そして先程から左の二の腕にも筋肉痛の様な痛みが出てきました。 明日は仕事があります。 重いものを持つ動作が多いのですが、どうしたら痛みを緩和できますか?(日曜なので忙しく、仕事は休めません) (40代/女性)

40代/女性
Q

重度の認知症(要介護5)の大腿骨骨折手術

母78歳、重度のレビー小体認知症(要介護5)で、右足大腿骨骨折と誤えん性肺炎で入院しました。 骨折する前は普通に歩けてましたが、突然発熱し、入院までの10日間、施設で点滴を打ってもらって、ずっと寝てました。 今は飲み込みに問題があり絶食、胃ろうをつける予定です。 今は、肺炎治療のため内科で入院していますが、大腿骨骨折の手術をするべきか悩んでいます。 手術をしても、よくて車イス、歩けるのは無理。手術しなければ、ずっと痛みが続き寝たきり。と言われました。 認知症で貧血で骨粗しょう症なので、術後の痛みやリハビリに耐えれるか、とても不安です。でもずっと寝たきりはかわいそうだし。悩みます。 手術せず、保存療法だと車イスには座れますか? 自力で立つことも不可能ですよね? 保存療法で立てるようになることはありますか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

滑って転び。頭をうちました。

さっき、滑って転びました。右足から滑り右手がでちゃいましたが手も滑り、右頭部こめかみの上辺りをぶつけました。 手の骨折はないのですが、頭をぶつけたのが気になります。ちょっと痛みがあります。黒くアザできるのとおもうのですが、他にどんな症状がでてくるのでしょうか??今すぐ病院に行った方がいいのでしょうか??夜間救急をやっているのは隣市しかありません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

1歳児犬に噛まれて内出血

1歳9ヶ月の子供が友人宅の小型犬(室内犬)に手の甲を噛まれました。 噛まれた直後は歯型が残り、紫色になっていましたが、出血はありませんでした。 数時間経った現在、数ミリ程度の内出血が何箇所かにあります。 一応消毒液で消毒はしましたが、病院に連れて行く必要はありますか。 子供は破傷風の予防接種はこれまでに4回受けており、犬も狂犬病の注射は受けているようです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

違う整形外科で診てもらったら、手術進められました

先日会社で怪我と薬指の骨折の相談したのですが。 月曜日に抜糸もかねて整形外科の先生と相談して骨折した場所をどうするか決めるつもりですが、消毒の時整形外科の先生で、骨折していて剥がれてる所を取り除くって話してました。 取り除くって意味が分からなくて、今日は前に肩甲骨骨折した時に診てもらったら町の整形外科にかかってみました、他の先生の話も聞きたくて、レントゲンを何ヵ所か撮り、たんこぶ出来た事話したら、頭のCT.撮り出血を見ていただいたようです、前の病院でもたんこぶ出来た事話したと思うのですが、手の骨折だけ診て、予約していた内科に回されました、消毒の時外科の先生でしたが、首が痛くても、気持ち悪く頭痛いって伝えましたが、首からだから大丈夫でしょうと、湿布頂いただけだったので、今日の先生は色々な事聞いてくれて、心配な所をレントゲン撮りました。手の骨折は前よりひどくなってる気がします。先生に手の外科の先生のいる病院を紹介状出そうかと言われたのですが、労災の為色々大変なようで、やっぱり最初の整形外科先生に相談してみて、手術もその先生にって言われました、こちらで先生方の話を聞いてますと、手の外科の先生のいる病院が良いとか、大きな病院が良いとか言われます。 その病院はあまり評判が良くなく、よく手術をされた人が他の病院でやり直したとか言います。 月曜日に整形外科の先生に手の外科の先生のいる病院を紹介してもらおうかと思いますが、なかなか言えないから心配です。 骨折した人や筋痛めてそのままにしていて左手だけど、仕事に支障があるからしっかり治した方が良いと言われ、他の整形外科にかかったのに、労災が関わるから、色々面倒なものなんですね。 接骨院も勝手にかかってはいけないと言われました。 私はどうすれば良いのか分からなくなって、また相談させていただきました。 よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

足の小指をぶつけ腫れています

今朝、ソファの脚に左足の小指をぶつけ激痛でした。 家事が忙しく、すぐに確かめることはできなかったのですが 10分くらいしても、まだ痛いので見てみると腫れていました。 すぐに、ロキソニンテープを貼ったのですが 夜になった今も、なんとなく痛いです。 我慢できない痛さではありません。 その小指だけ固まったような感覚で… 皮膚がピーンと張っているような… 明日は日曜日ですし、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも、明日 救急で整形外科の先生に診てもらったほうがいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

犬に噛まれた傷口

5日前に帰宅途中散歩中の犬に後ろから、両太ももを噛まれました。飼い主さんに直ぐ病院に連れて行ってもらえ消毒してもらい、セフカペンピポキシル塩とラビン錠を1週間分処方それました。先生に自宅で1日2回ベンザルコニウムで消毒してアクリノールをガーゼに浸けて、患部に張り油紙をのせて包帯で巻くように言われてました。お風呂はまだ入れないので傷口をラップしてシャワーを浴びてます。今日消毒しようと傷口を見たら、朝まで赤かった傷口が白くなってました。傷口はまだ歩くと痛いのですが、膿んでしまったのでしょうか?とりあえず傷口を消毒してアクリノールをガーゼに浸けた物を患部にあてて包帯巻いていますが明日休日診療所に行ったほうが良いでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

第5中足骨抜釘

一年前に第5中足骨基部を骨折し手術しました。チタンの抜釘をするかどうか、かなり迷いましたが、一月半後にすることに決めました。 医師に聞きそびれたことを質問します。 ・抜釘時期としては術後、一年と一月半経ち、遅くはないと思うのですが、手術して取れない場合もあるのでしょうか? その場合、途中まで取れて抜けないなんてことになると元に戻せるのでしょうか? 現在、少しの違和感ぐらいで日常生活には影響ないので、取れない上に触ったことで痛み等の不具合が出ますか?手術しなければ良かったと思うようなことになりますか? ・抜釘後は再骨折しやすいですか? ・術後10日後に抜糸するそうです。仕事は立ち仕事です。抜糸後、どれくらいで復帰できますか? 個人差はあると思いますが、一般的に何日ぐらいと回答いただけますか? よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する