子どもの右膝について相談です。
一昨日から右脚の痛みを訴えるようになり、歩くと右脚を引きずっています。また、右膝を最後まで伸ばすことができません。
転倒や打撲など、思い当たる怪我はありません。元気はあり、発熱もありませんが、右膝の内側に熱感があります。右膝の裏には虫刺されのような跡があります。
本日整形外科を受診し、レントゲン検査を受けましたが、「骨には異常ありません」と言われ、ロキソニンテープを処方されました。
しかし、痛みや歩き方は改善せず、写真で見ても右膝・太ももが左と比べて少し腫れているように感じます。また、右膝のお皿(膝蓋骨)の位置が左と違い、ずれているように見えるのですが、このように見えるのは異常でしょうか。
レントゲンで異常がない場合でも、このような症状を起こす病気にはどのようなものが考えられますか。MRIや超音波検査、血液検査など追加の検査は必要でしょうか。
写真を添付しておりますので、腫れや膝のお皿の位置についてもご意見をいただけますと幸いです。