骨折・ねんざ

足指の骨折 7週経過後もレントゲン変化なし

person 30代/女性 - 回答受付中

5/9に家具にぶつけて左足基節骨を骨折しました。全治6-8週との診断で、できるだけ安静にしていました。 6/6頃から痛みと腫れが引いてきて、6/22の週(今週)は、荷重しても触れても痛みもない状態です(時々疼くくらいです) 本日7週目の診察だったのですが、レントゲンは変化なし、遷延治癒と言われました。 小指とのバディテーピング+シーネだったのが、今回から中指とのバディテーピング+シーネに変更となりました。 2週間前から通勤などは許可されており、今日は適度に歩いて刺激を与えるべきと言われました。 痛くないのは良い兆候、いずれ治るけどかなり遅い経過であるそうです。 私自身も痛みがなくなったので結構よくなっている気がしたので、治癒が遅く不安です。 ・病院を変えるなどした方が良いのでしょうか?(骨折は自己治癒力とは思いますが...) ・このまま治らない可能性もあるのでしょうか? ・歩いて刺激をということですがすり足なので全身がとても疲れます。すり足ではなく踵歩きなどにしたほうがよいでしょうか?足を引きずって歩いているのであまり積極的に外出するというコンディションでもないような気がして、どうしたら良いかなと思っています。 ・上半身だけ座ってラジオ体操やダンベルを使った運動をしています。これは継続でよいでしょうか? 写真は左が今日のもの、右が2週前です。 骨折当初よりほぼ変化がないように見えます。

7人の医師が回答

骨粗鬆症の薬について。

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半女性です。 昨年1月に骨粗鬆症との診断を受けて、処方された薬はバセドキシフェン20g、 アルファカルシドール1.0を服用しながら(イベニティを2回だけだけ打ちましたが、 歯の治療に影響が出るのでやめています)半年に一度骨密度の検査をしています。 つい最近の検査結果では、腰椎正面骨密度77%(若年成人比較) 大腿骨骨密度62%で、 腰椎正面は昨年初めての検査時69だったので多少は上がっていますが、大腿骨は62%で当初から ほぼ変わらずですが、医師から指摘されたのが、この2か所とは別の?頸部スコアが55% (若年成人比較)とかなり低い。この数値だといつ骨折してもおかしくないと言われ、 上記の薬をボノテオ(月1回飲用)に変更した方が良いと言われましたが、 副作用が出やすい薬?のようで、まだ保留中ですが、医師に言われた、 いつ骨折してもおかしくないと言われ怖いですが、この見解はどうでしょうか? 薬は変更した方が良いでしょうか?今の薬を続けても意味ないでしょうか? ボノテオとは別の、効き目は緩やかだけど比較的副作用の少ない?サームについても 教えて頂きますと幸いです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

骨粗鬆症オスタバロ腎結石

person 60代/女性 - 回答受付中

来月70歳女です。元々痩せ型でしたが二回目の脳梗塞後更に痩せてしまい、筋肉の減少と以前から低めだった骨密度が重症と言われ(腰椎54%大腿骨63%)胃の調子が日頃から優れないのでdailyのオスタバロを勧められています。 薬は現在バイアスピリン100mg、エフィエント3.75mg、ロスバスタチン5mg、カンデサルタン4mg、ランプラゾール15mg、心房頻拍で朝晩フレカイニド50mgを飲んでいます。 だいぶ前に尿路結石で粉砕術を数回受けて排出しましたが、二度目の脳梗塞後入院中(一年前)に痛みが出て腎臓にまた6mmの石があると言われました、脳梗塞後で体調もあり退院後は痛みも引いたのでそのままです。 尿路結石既往がある場合、オスタバロなどの注射で腎結石が悪化する可能性があり慎重投与とありましたが、整形外科の先生は詳しくご存知ありませんでした。 整形外科で血液検査を受けましたが、1.このまま整形外科の血液検査を続けながらオスタバロの治療をし、痛みが出たら泌尿器科受診でよろしいでしょうか。2.血液検査でカルシウム値や腎機機能などで悪くなっても痛みがなければそのまま続けてよいのでしょうか。 現在はかかりつけの泌尿器科はありません、3.症状はありませんがオスタバロを使用する前には受診して尿路結石既往の旨など相談した方がよろしいでしょうか。 脳梗塞を2回しており2回目は一年前で意識障害を起こしましたので、イベニティは考えておりません。早く治療を始めたいのですがどうするべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高1のサッカー部の息子の足舟状骨のヒビについて

person 10代/男性 - 回答受付中

【いつから・受傷のきっかけ】 - 4月上旬、サッカーの試合後に公園でサッカーをした際、地面を蹴って足の甲を痛めました。 【診断・これまでの経緯】 - 受傷後、舟状骨にヒビが入っていると言われました - あまり腫れておらず普通に歩けていたため、固定なし・スポーツ禁止で過ごしていました - 8週が経った頃、レントゲンによりサッカー復帰していいと言われましたが、軽くサッカーをすると痛みが出たため、スポーツは辞めていました - 10週経った頃に再度病院にかかり、レントゲンとMRIを撮ってもらいました - 医師からは「サッカーをして体重をかけると痛みが出るのは後遺症によるものでは? 手の舟状骨は治りづらいけど、足の舟状骨はそうでもない」と言われました 【現在の症状(今週末で12週)】 - 押しても歩いても痛くないです - 軽くサッカーの1対1などをした後から、体重を右足にかけた時に痛みが出るようです - 運動は軽くサッカーするのと、リハビリをしています 【取り組んでいること】 - GW頃よりオステオトロン超音波をレンタルして毎日かけています 【相談したいこと】 - 子供はサッカー後の痛みが骨によるものでなければ、本格復帰したいと言っています - サッカーした後から体重をかけると痛みが出る状態で、本格復帰しても問題ないでしょうか? 他の病院にかかったほうがいいでしょうか

8人の医師が回答

先天性股関節脱臼かもしれない時の過ごし方

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

生後6カ月になる1日前に、小児整形でのエコーで、左股関節57度との結果が出ました。    治療するかどうかのグレーゾーンとのことで、 1ヶ月後再エコーの予定です。 主治医からは、抱っこひもを使って足を広げるようにとの指示がありました。 ただ、生まれてから今まで、一日3〜4時間M字になる抱っこ紐を使用している状況です。 なぜ今回ひっかかってしまったのかと 自分なりに考えてみたところ、 右への強い向き癖、授乳姿勢、バウンサーの使用が思い当たりました。 以下の事を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 1 授乳は横抱きですが、  どうしても上になった方の足が倒れてしまいます。どうしたら良いのでしょうか? 授乳は長いとそのまま寝てしまうため2時間くらい同じ姿勢です。 助産師からは、子どもの身体はねじらず真横を向かせ、自分の身体に子どもの下半身を巻きつけてと指導を受けていたので、それが原因だったのではと考えています。 2 バウンサーにのせると、写真のように足がM字にならないときがあるのですが、やはりよくありませんか? 本人が足を曲げれば、M字になります。 3 M字とは、膝もしっかり脇腹の方に引き寄せるように上げていないといけませんか? 普段一人遊びをしてうつ伏せになったり 横向きで寝てしまったりした時、なかなか常時そこまで足は広げないので悩んでいます。 4 両脇に手を入れてぶら下げる抱っこはやめたほうが良いですか? 5 装具や手術にすすむ可能性はどのくらいあるのでしょうか? 6 6ヶ月に判明したのは遅すぎますか?治療は間に合いますか?

5人の医師が回答

第5中足骨骨折の約4週後の荷重許可範囲と主治医への確認の必要性について

person 50代/男性 - 回答受付中

5/23に右第5中足骨基部骨折(いわゆる下駄骨折)を受傷し、以前も質問させていただいた者です。 その後はギプス固定と松葉杖で生活していましたが、6/18のレントゲン検査では転位はなく、主治医から「経過良好」と説明を受け、ギプスは終了となりました。現在も松葉杖は継続中で、今後足底板を作成予定です。 主治医からはリハビリスタッフを通じて「荷重をかけてよい」と説明を受けました。一方で、リハビリスタッフからは「足の指のグーパー運動や足首の上下運動を時々行うように」と指導されました。 また、診察時に主治医からは「できれば自宅では踵歩き、それ以外は松葉杖を使用した方がよい」という趣旨の説明があったように思うのですが、早口での説明だったこともあり、正確に聞き取れた自信がありません。 現在は日常生活の中で必ずしも踵歩きだけを徹底できているわけではなく、知らないうちに前足部にも多少荷重がかかっていると思います。そのため、「どの程度まで荷重をかけてよいのか」が分からなくなり、不安になっています。 現在の症状としては、むくみはまだありますが悪化している印象はありません。青紫色の内出血もまだ少し残っていますが、徐々に薄くなってきている印象です。歩行時の痛みはほとんどなく、靴下を履く際や足を高く上げた際に、軽い痛みを時折感じる程度です。 質問です。 1.この時期(受傷約4週間後)の第5中足骨基部骨折では、一般的にどの程度の荷重が許可されることが多いのでしょうか。 2.踵歩きを徹底できず、前足部に多少荷重がかかってしまった場合、骨癒合に悪影響を及ぼす可能性は高いでしょうか。 3.次回受診は2週間後ですが、荷重方法について不明確なまま過ごすより、早めに主治医へ確認した方がよい状況でしょうか。 参考までに、受傷後の5/25と直近の6/18に撮影したレントゲン(XP)画像を添付いたします。 撮影画像のため不鮮明な部分があるかもしれませんが、もし分かる範囲でご意見をいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

圧迫骨折 骨粗鬆症の治療について

person 70代以上/男性 - 回答受付中

86歳男性 1ヶ月前に背骨を圧迫骨折し、いまだ痛みが強く寝て過ごす時間がほとんどの状態です。 6年前にも背骨の圧迫骨折(その時は軽度で回復も早かった)をしており、エルデカルシトールカプセルを6年前より服用しておりました。 ただ直近2〜3ヶ月ほど病院が閉院の為、エルデカルシトールを未服用中の今回の骨折でした。 今回エルデカルシトールに、セレコキシブ錠100とレバミピド錠、湿布が追加で処方されております。 画像を見ると今回以外にも圧迫骨折をしていたあとが何箇所かあるとの事。 (6年前以降今回までの間、画像や骨密度などの検査は1度もしておりません) 骨密度検査の若年成人比較YAM値は ・腰椎正面 69%(6年前は76%) ・左大腿骨 62%(6年前は63%) ・大腿骨強度1.5 です。 ●既往歴 ・昨年2月に2度目の脳梗塞(1回目は10年以上前)麻痺などの後遺症はなし。 1回目よりシロスタゾールを服用しておりましたが、プラスでバイアスピリンも服用中。 ・昨年7月に早期胃癌が見つかるが、10月ESD治     療で現在は完治しております。 ・COPD(レルベア吸入薬) 他、高血圧、コレステロール、胃薬などの薬を服用しております。 ●服用薬  シロスタゾール  バイアスピリン  アムロジピン  ロスバスタチン  ランソプラゾール  レルベア吸入薬  エルデカルシトール  セレコキシブ  レバミピド  ロキソニンテープ 病歴、服用薬をふまえて、 今後の治療で何が適切かをお教え頂きたく、 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

70代母親の腕の骨折に関する処置について

person 70代以上/女性 - 解決済み

本日、70代の母が階段でつまずいて転倒し、腕を骨折したとの連絡がありました。主治医の先生からは、来週月曜日にプレートやボルトによる固定手術を行う予定と説明を受けています。 セカンドオピニオンとして、主治医の先生に確認しておくべき事項についてアドバイスをいただけないでしょうか。 母は過去に変形性膝関節症のため人工関節置換術を受けており、その際には全身麻酔や感染リスクなどについて詳しい説明がありました。今回も感染リスクを含め、手術に伴う主なリスクや注意点、術後の見通しについて確認したいと考えています。 また、今回の骨折に対して手術による固定を選択する理由や、保存療法と比較した場合のメリット・デメリット、回復期間への影響についても伺いたいと思っています。 特に確認しておくべき点がありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 思いついている内容は下記の通りです。 1. 手術を勧める理由(保存療法では難しい理由) 2.感染、神経損傷、血栓などの主な合併症リスク 3.全身麻酔か局所麻酔か、そのリスク 4.術後の固定期間とリハビリ計画 5.日常生活(着替え、入浴、家事等)への影響期間 6.ボルトやプレートを将来抜去する必要があるか

7人の医師が回答

肋骨の骨折の痛みについて

person 30代/女性 - 回答受付中

【受傷の経緯】 - 6/13(土)明け方、自宅で強く転倒し右上半身を怪我 - 救急外来(整形外科)を受診 - 呼吸のたびに脇腹(肋骨の下あたり)と肩後ろが突き刺すように痛い - CTとレントゲンを撮影 - 診断:右半身の打撲、気胸疑い → 自宅に戻りました 【その後の経過】 - 6/14(日):肋骨あたりの痛みが続く。午後から少し動くと右の肩甲骨が痛み始める。骨折していることをわかっていなかったため、夫のアドバイスでストレッチによる肩甲骨のもみほぐしをかなりしてしまいました。 - 6/15(月):肋骨の下あたりの痛みはおさまる。右の胸の上のほう(鎖骨付近)・右の肩甲骨が少しでも動くと激痛。首の向きを変えたり肩を回す動きが入ると痛い。整形外科を再受診し、第一肋骨の骨折(ヒビ)と軽度の気胸と診断。様子見ということで通院は終了しています。 - 現在:昨日と痛みの状態が変わらず、不安になっています。 【服用中の薬】 - ロキソニン(あまり効いていません) 【相談したいこと】 1.ストレッチをしたせいで骨がずれてしまったのでしょうか? 2.ロキソニン以外で何か痛みを引かせたり、骨の治りを早くする方法はありますか?湿布や冷やすことは有効でしょうか? 3.受傷後3日目はまだまだ痛みが強い時期なのでしょうか?

9人の医師が回答

5歳子供、肘のボルト矯正実施可否について

person 40代/女性 - 解決済み

【子供について】 ・年齢:5歳 【受傷・経緯】 ・5月末に転け、右肘にヒビが入りました(前腕骨) ・現在ギブス矯正中です 【診察の経緯】 ・初回受診:ヒビのみで骨の変形はなし ・2回目(初回から10日後):骨が15度前後後ろに出っ張ってきている(ズレてきている)とレントゲンで確認 ・3回目(2回目から10日後):2回目から傾度は変わりなし、曲がっている箇所に新しく骨ができ始めている状態と診察を受けました 【医師からの説明・提案】 ・ボルトを入れる手術をするか提案がありました ・医師の見解: - この程度(10〜20度)のズレなら日常生活に支障はなく、見た目だけの問題 - デモリング能力もあるのでそのままでも良い - ボルトを入れると見た目の変形は治るが、今できかけている骨を壊してボルトを入れることになる - 手術のリスク:感染症の可能性、全身麻酔を使うこと、ギブス着用日数が長くなること ・手術するかしないかは親の意向で決めるよう判断を促されています ・セカンドオピニオンを使っても良いと言われています 【相談したいこと・気になっていること】 ・ネットで検索したところ、このような状況で手術する場合もあるという意見を見ましたが、決断できずにいます ・現時点でも骨ができかけている中、セカンドオピニオン先を予約して診察を待つとさらに時間がかかり、手術が大変になるのではと懸念しています ・変形が軽微であれば全身麻酔までしなくても良いかなという気持ちもありますが、今ボルトを入れて治さないと曲がったままになる可能性もあると思うと、手術しないという決断も簡単にできていません ・何かアドバイスいただけますと幸いです

7人の医師が回答

第五中足骨骨折し整形外科に通院

person 50代/女性 - 解決済み

【骨折の状況】 - 約2週間前、プライベートで右足第五中足骨を骨折しました - 骨はずれていないため、手術なしで自然治癒の方針 - 安静期間:1ヶ月 - 完治の目安:早くても1ヶ月半〜 【現在の治療状況】 - 初診日よりシーネギプスと松葉杖を使用 - 週1回、整形外科に通院しています 【仕事・通勤の状況】 - 職種:保育園の保育士(1人担任) - 仕事内容は立ち仕事や体を動かすことが主です - 通勤:満員のバスや激混みの電車で常に立ちっぱなし、電車では吊り輪にも掴まれない状況です - 駅からは徒歩です - 通勤も含め仕事ができる状況ではないため、園長と相談し、松葉杖が取れるか仕事ができる状況になるまでお休みをいただくことになりました 【傷病手当について】 - 担当医師に傷病手当の書類記入をお願いしたところ、「事務仕事はできるでしょ」と言われ、書いてもらえませんでした - 保育園には事務職がなく、職員もギリギリのため、復職したら担任をすることになっています - 園長に相談したところ、困惑していました - シングルマザーのため、無給になると生活が心配です 【担当医師の対応について】 - あまり患者の顔も見ない、初診から説明をする方ではない、私の話を遮って聞いてくれないことがありました - 仕事内容や現状を切実に伝えましたが、「事務仕事はできる」としか言わず、精神的に追い詰められて辛いです 【相談したいこと】 - どうすれば担当医師に傷病手当の書類を書いてもらえますか? - 書いてもらえない場合、担当医師をかえてもらうことはできますか? - どこに相談すればよいですか?

7人の医師が回答

上腕骨近位端骨折の抜釘手術

person 60代/女性 - 解決済み

昨年の3月に転んで上腕骨近位端骨折(右肩)し髄内釘手術を受けました。1年3ヶ月程経ちましたが未だ骨融合はしていません。前回3月の診察の際に骨融合までもう少しと言われ、3ヶ月後の今週に診察がありレントゲンとCTを撮る予定です。 主治医の先生は今回が4人目で、1番最初の主治医は手術してすぐ辞められ、その後は代わったり辞めたりして現在に至ります。 その為、診察もおざなりな感じがしてしまい 前回の診察で骨融合したら抜釘をしたい旨の話をすると 「肩の手術の後に抜釘手術する人なんていない」と強い口調で反対されました。あまりの言い方でこちらの意見を言う事も出来ず、かなり打ちのめされてしまい 挙句の果て「抜釘出来なくてもいいなら、やってもいいですよ」と言われてしまいました。  正直なところ、信頼関係を築けずに手術されることにはとても抵抗があります。 出来なくてもいいならと言うようなドクターに手術されることが怖いです。 ただ、こちらの質問等を拝見しても、抜釘手術は他の病院では難しいし出来ないような記述があったので、八方塞がりで、どうしたらいいのか悩んでいます。 以前、左肩の腱板断裂の手術をして頂いた肩専門医の先生に診て頂きたいとも思っています。 ご助言を頂ければと存じます。

6人の医師が回答

お尻の圧迫骨折もしくは骨挫傷について

person 40代/女性 - 解決済み

【受傷の経緯】 6/7に風呂場から脱衣所に移動する際、滑って両足が浮き、お尻から落ちました。お尻と肩甲骨を強打しました。 【受診・診断の経緯】 ・6/9に病院を受診し、肩甲骨のみレントゲンを撮ってもらいました。骨には異常なし(CTではないので詳しくはわからないが、ボキっとはいっていないし、ヒビが入っていてもどうしようもないからいいよね、とのこと)でした。 ・歩けているし、jogも出来たので、お尻はいけると伝えました。 ・本日(受傷から1週間後)、お尻の痛みが増している気がして本日別の病院へ行きました。MRIとレントゲンを撮ってもらい、圧迫骨折と診断されました。ただ、最初は骨挫傷と言っていました。 【現在の症状】 日に日に肩甲骨の痛みはなくなってきましたが、お尻の痛みが増してきました。 ・寝ていても寝返りで痛くて起きる ・走ると響く ・歩いても響いて痛い ・スクワットも上がるときが特に痛い ツキーンと痛みが走ります。 【医師の対応について】 担当の先生がおじいちゃん先生で、診察中に何度も居眠りしていたのと、他の患者さんのときに「わからない」を連呼していたので、診断に少し不安があります。 骨粗鬆症ということにして、テリボンという注射を打って回復を早めたらと言われましたが、今日は遠慮しました。別の病院に画像のCDを持ってセカンドオピニオンを受けようかと思っています。 【相談したいこと】 ・圧迫骨折でしょうか?骨挫傷程度でしょうか?(スマホで撮った写真なので鮮明ではないと思いますが…) ・スポーツをしているので、全治がどのくらいになるのか気になっています。

6人の医師が回答

左足前距腓靭帯損傷の後の後遺症

person 60代/女性 - 回答受付中

今年3月27日に、あと1段あったのに地面だと思い、物凄い衝撃で階段を踏み外し左足前距腓靭帯レベル2でしたが社交ダンスの競技選手で7センチのハイヒールを履いてる時間が長く元々靭帯が伸びていたので痛みが出なかったのはそのせいだと言われました。 最初の1ヶ月はサポーターを使ったり片方ですが杖を使って歩いたりしてましたが、それ以降はリハビリを週2回程度してました。 ところが5月になり普通に歩けたり少し走れる様になったのですが、 左足の内くるぶしのボコっと丸く出てる骨の上辺りに痛みを感じる様になり見ると其処は赤くなっていました。しかも朝起きると6月の今になっても、そのくるぶしから踵の辺りが固まった感覚があり痛みもあります。毎朝、あ~痛い、駄目だ〜と不安になりますが、暫くすると何故か痛みは全く無くなります。 しかし運動すると又少し赤くなり足首辺りが薄い紫色になったりの繰り返しです。 ただ朝起きた時の様な固まった感じの痛みではないです。でも後で靴下を脱ぐと内側のくるぶしから足首にかけて皮膚が少し青アザが出来てます。でも次の日には消えています。熱が無いので何もしてないのですがその日の内に冷やすべきですか? 有名な整形外科で超音波で5月末に診察して貰ったら靭帯は部分断裂からくっついていて問題無し。くるぶしの痛みは超音波では映らないねー。まっ、リハビリ頑張って!とだけ言われました。 もう大会にむけて練習をしないといけなくてかなり固いサポーターをして、でも本気モードではなく少しずっヒールにも慣れないとけないのでやって行くつもりですが、前回15分踊っただけで右足の内くるぶしから踵辺りに痛みを感じで止めました。 5月末の診察で超音波では映らなかったのですがMRIを撮って欲しいと言ってみるべきでしょうか? 其れとももう少し様子見が良いでしょうか? 因みに固いフロアで正座をしっかりしようとするとまだ前距腓靭帯の所が少し痛みます。柔らかいマットの上なら5月中旬には出来てました。まだ完全に治ってないからでしょうか? 今1番不思議なのは朝起きた時の内側の内くるぶしから足首辺りの痛みです。痛くても起きて少し歩けば痛みが嘘の様に無くなります。 先生方に1番教えて頂きたいのは、どういう検査でその症状の原因が可能か?です。 MRI? 其れともCT? あるいは何もしなけりゃ痛みが出ないなら検査しても無駄でしょうか。  次のドクターの予約が1ヶ月に1回なので今月末です。 どの様な事を担当ドクターに質問すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

第5中足骨骨折後の足裏の腫れと歩行について

person 50代/女性 -

53歳女性です。 いつもありがとうございます。 2026年4月29日に右第5中足骨骨折を受傷しました。 2026年5月29日の診察で初めて仮骨形成が確認され、主治医からは「経過は順調」「かかと歩きであれば制限は特にない」と説明を受けています。 次回の整形外科受診は2026年6月16日の予定です。 ただ、自分としてはまだ歩くことに不安があり、今週はほとんど外出せず、比較的安静に過ごしていました。 そのような中、6月10日に足の裏を見たところ、右足の足裏が左足よりぷっくり腫れていました。 これまでは足の甲や足の指ばかり見ており、足裏をあまり確認していなかったため、以前から腫れていたのか、最近気づいたのかは分かりません。 骨折から約1か月半ほど経っていますが、この時期でも足裏や足全体のむくみ・腫れが残ることはよくあるのでしょうか。 また、主治医からはかかと歩きであれば制限なしと言われていますが、足裏の腫れが気になる状態で、少し外出して歩いてみてもよいのか、それとももう少し安静にした方がよいのか迷っています。 明日、短時間だけ外に出て歩いてみようかと考えています。 このような場合、痛みが強くなければ少しずつ歩いてもよいのでしょうか。 それとも、腫れがあるうちは外出や歩行は控えた方がよいのでしょうか。 もっと腫れてしまいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

子供 骨折した後、干渉波治療 

person 10歳未満/男性 - 解決済み

【子供について】 ・10歳 【症状の経緯・診断】 ・4月半ば:踵骨骨折 ・レントゲンでは分からず、1週間後のMRIで診断 ・診断後1週間:松葉杖使用 ・その後2週間:ギプスシーネ生活 ・5月半ば:足首のサポーターのみで過ごすようになりました ・2週間前:サポーターをつけたまま運動OKになりました ・本日:治療終了、運動制限なしになりました 【治療の経緯】 ・松葉杖使用の影響で、骨折していない方の足も痛くなりました ・当初はリーパスの超音波で治療していました ・5月終わりから:両足を同時に治療できるとのことで、干渉波治療に変わりました  - 踵の真横(くるぶしより下あたり)を挟むようにあてていました  - 週1回、計3回受けました ・リハビリの方にリーパスに戻してほしいと伝えましたが、同時にできないと言われ、そのまま干渉波治療を受けました 【相談したいこと・気になっていること】 ・干渉波治療について調べると、「骨折した場所に直接当てない」「子供には成長軟骨があるためよくない」などの情報が出てきて、心配でたまりません ・骨折した子供に干渉波治療をおこなって大丈夫だったのでしょうか。しかも直接当てていました… ・これからの成長に何か問題はありますでしょうか ・もう過ぎてしまったことでどうすることもできないのですが、急に心配になってしまいました

9人の医師が回答

2歳児がかかとを強打して片足をつけずに歩行しています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2歳11カ月の娘が、ソファで両足を激しくばたつかせて癇癪を起こした際に、右足のかかとを振り下ろすような形で合板のテーブルに強く打ちつけてしまいました。すぐにわっと泣いて5分弱泣きやまず湿布をしたら処置されたという安心感からかすぐに泣き止みました。 腫れやアザは見当たりませんが、歩行時にかかとをつくと「痛い」「歩けない」と言いながら右足だけつま先立ちで歩いています。 ケガをしたのは6/10の17:00で、足をついて歩けないまま過ごし18:30にベッドに入り19:00に就寝したためその後の経過は見られておりません。 就寝までの間、痛みで泣くことはもう無く、私が患部を押してみると「痛い」と言葉で言うものの足を引っ込めたり激しく痛がることはありませんでした。 1) ベッドに入るまでの1時間半程、歩く度に「痛い」と言っておりましたがこんなに長く痛みが続くものでしょうか。骨折の心配はありますでしょうか 2) 明朝、どのような症状が出ていたら受診したほうが良いでしょうか。 3) その場合、小児科ではなく整形外科になりますでしょうか(子供はまだ整形外科を受診したことがなくお伺いさせていただきました)。 お忙しいところおそれいりますがご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

12人の医師が回答

15歳 子供 手首の術後

person 10代/男性 - 解決済み

右橈骨遠位端骨折のプレート手術を6月4日にしました。術後の痛みは2日目くらいまでで今は落ち着いています。次回の診察までは安静。手を開いたら閉じたりする運動をよくするように言われました。シーネなどはしていません。 お風呂はシャワーのみで患部を濡らさないように と言われました。 次回の診察は15日の予定です。 痛みは少しありますが、痛み止めを使うほどでは ありません。痺れもないです。 手は片方の手に比べて若干白っぽい気がします。 今気になるのは、手のひらが写真のように上を向かない事です。痛みと硬さで動かないようです。 これは術後の経過として心配ないでしょうか? また7月18日のサッカーの大会に出場できる可能性はどのくらいあるでしょうか? また、写真のようにガーゼ部分に少し浸出液ののような茶色いシミがあります。 今は防水テープで覆っていますが、手首側のテープが少し剥がれてしまい、シャワーの前に補強しているのですが、また剥がれてしまいます。 病院に確認したところ、次の診察日までに、もしかなり剥がれてしまうようなら、剥がして患部を 洗って消毒してガーゼを当てるように言われました。次の診察は術後10日後になるのですが、今は都度消毒などせず、患部をそれまで密閉しておくのが主流なのでしょうか?

7人の医師が回答

83歳母 包括病棟 圧迫骨折のため、個人医院からの紹介で入院中(21日経過)

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳女性(要介護1)についてご相談です。 約3週間前に胸椎(みぞおちあたりの胸椎)圧迫骨折で入院しました。 病院からは「骨が大きく潰れているわけではなく、椎体にややずれがある状態」と説明を受けています。 現在の状況は、 ・レントゲン検査のみ実施 ・コルセット装着とっても苦しいそうです ・リハビリは1日2回(各20分程度) ・トイレ、病室のポータルブルトイレ使用(看護師補助)一人でベッドから動くのは禁止 ・入院当初はせん妄ありとの事。 ・認知機能低下ありとの事(痛みがあるときと、無い時がある) ・食欲低下が有り、ガリガリで、皮膚もカサカサになりました(完食するときと、食べない時があるとの事。) ・痛みを訴えたときのみ、カロナール500mg服用、痛みが軽減 ・萎縮性胃炎と診断され胃薬を服用中 ・骨粗鬆症の薬やサプリなどの処方なし です。 質問があります。 1 .胸椎圧迫骨折の場合、レントゲンのみで経過観察することは一般的でしょうか。 CTやMRIを追加で行うべきケースにはどのようなものがありますか。 2. 病院では胸椎圧迫骨折と説明されていますが、本人は骨折部位周辺ではなく「腰が痛い」と訴えています。 胸椎圧迫骨折で腰痛が出ることはありますか。 3.ベッドの背上げを30~40度程度までは可能ですが、90度近くまで起こすと腰痛や吐き気を訴えます。 また、リクライニング時に身体が下方へずれ、腰が浮くような姿勢になることがあります。 このような症状は圧迫骨折の回復過程としてよくみられるものでしょうか。 4. 骨粗鬆症の治療は現在行われていません。 圧迫骨折の治療中に骨粗鬆症治療薬を開始することは一般的でしょうか。 5. 一般的に83歳女性の胸椎圧迫骨折では、どの程度の期間で痛みの改善が期待できますか。 6. 痛みが日によってかなり異なります。 「痛くない」と言う日もあれば、「痛い痛い」と訴える日もあります。 このような経過は珍しくないのでしょうか。 7.病院の見解は、認知症が進んでおり、退院後、一人暮らしは無理と、本日言われました。骨折するまでは、物忘れはあるものの、一人暮らしで食事も3食取れていました。このまま認知症が進むものですか? 整形外科専門医の先生のご意見を伺えれば幸いです。

6人の医師が回答

第5中足骨骨折後、リハビリ不要と言われていますが後遺症は残りませんか?

person 50代/女性 -

53歳女性です。 いつもありがとうございます。 2026年4月29日に右第5中足骨骨折を受傷しました。 2026年5月29日の診察で初めて仮骨形成が確認され、主治医からは経過は順調との説明を受けています。 また、主治医からは関節の骨折ではないため、現時点では特別なリハビリは不要と言われています。 現在は自宅で足首運動を行いながら回復を目指しています。 ただし、骨折後は長期間かばい歩きをしていたため、 ・骨折後に右ふくらはぎの張りがあった(現在は改善傾向) ・筋力低下 ・歩行バランスの違和感 を感じています。 質問です。 1. 第5中足骨骨折後に専門的なリハビリを受けず、自主的な運動のみで回復した場合、骨折部位そのものに将来的な後遺症(痛み、変形、歩行障害など)が残る可能性はありますか。 2.骨折部位以外でも、長期間のかばい歩きによって生じた筋力低下や歩行の癖が原因で、将来的にふくらはぎ、膝、股関節、腰などに影響が残る可能性はありますか。 3.そのような二次的な後遺症を予防するためには、専門的なリハビリを受けた方がよいのでしょうか。 4. 主治医からは「関節の部分の骨折ではないため、特別なリハビリは不要」と説明されています。 この考え方は一般的に妥当でしょうか。 5. 現在は日常生活動作は徐々に改善していますが、都内への通勤や週5勤務についてはまだ不安があります。 今後、通勤時間が短い仕事や近場への外出であれば、7月頃から少しずつ活動を再開できる可能性はあるのでしょうか。 それとも、後遺症予防や筋力回復の観点からは、もう少しリハビリや回復期間を優先した方がよいのでしょうか。 なお、次回の整形外科受診は2026年6月16日を予定しておりますが、その日は通常の主治医ではなく別の先生の診察となります。 その際にも相談する予定ですが、今後のリハビリの必要性や将来的な後遺症の可能性について、複数の先生方のご意見も参考にさせていただきたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

足首靱帯損傷について

person 40代/男性 -

1か月前に右足首の靱帯を損傷しました。 キャッチボールをしていてジャンプして着地する際、近くに転がっていたボールの上に右足が乗り、そのまま強く捻りました。2~3日は歩くのに支障がありましたが、その後は日常生活には支障はなくなりました。しかし、1週間たっても患部の腫れが引かないことや特定の動きをすると強い痛みがある、患部を圧すと痛いといったことから整形外科を受診しました。すると、足首の靱帯損傷という診断をいただきました。患部を圧迫して下さいと言われただけで、薬も出ませんでした。経験上、安静にするしかないだろうということで、これ以上病院にもいかず、運動を中止し、毎晩湿布薬を貼って患部を圧迫していました。 受傷して1か月になろうとしています。かなり状態は良くなったと思っていますが、足首を内反すると患部が痛んだり、圧すと痛かったりします。そこで以下、質問します。 ●病院では「靱帯損傷」と言われましたが、よくいう「捻挫」とは違うのでしょうか。 ●患部を安静にしていたことで、足首の動きが悪くなっているようにも思います。圧して痛むことや内反して痛みがあることは、動かしていないことからくる痛み(けがをしてリハビリをすると関節が固くなって痛むことがある、あの現象)なのでしょうか。それとも、まだ完治していないということでしょうか。 ●上記の状態ですが、軽いジョギングならできるかなとも思っています。始めてもよいものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

4歳の子供、右足親指の骨折の処置に関して

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘についてご相談です。 9日前に遊び場の段差に足の指を引っかけて転倒し、右足親指の骨折と診断されました。 小児整形外科では、親指と第2趾(人差し指)をテーピングで固定し、第2趾を添え木代わりにする処置を受けています。 受傷から9日経ちますが、本人はまだ痛みや恐怖心があるのか、移動は主にハイハイで、ほとんど歩こうとしません。主治医からは、「大人であればもう歩いていることが多いが、子どもなので怖さもあるのだろう」と説明を受けています。 現在は保育園を休ませていますが、園の先生から「取り外し可能なギプス(装具のようなもの)を作り、少しずつ登園してみてはどうか」と提案されました。先生ご自身が以前足の指を骨折した際、そのような装具を使用したところ痛みが和らぎ、歩くのが楽になった経験があるそうです。 そこで本日、主治医に相談したところ、 「ギプスをするような種類の骨折ではない。それにまだ小さい子どもなので細かな調整ができず、痛みに気づかないまま歩いてしまう可能性がある。取り外し可能なギプスを作ることはおすすめしない。できることとしては、包帯などで保護し、周囲の子どもたちに注意してもらう程度ではないか」 とのお話でした。 ご相談したいのは以下の点です。 ・このようなケースでは、テーピング固定のみで経過を見るのが一般的なのでしょうか。 ・取り外し可能なギプスや装具を作ることで、かえって問題が生じる可能性はあるのでしょうか。 ・主治医の方針に従ってテーピングのまま様子を見るべきか、それとも装具作成について相談するために他院を受診することも検討した方がよいのでしょうか。 レントゲン画像などがなく判断が難しいことは承知しておりますが、一般的なご意見をいただけましたら幸いです。

10人の医師が回答

リスフラン関節脱臼骨折と診断されました

person 50代/女性 -

【受傷のきっかけ・診断】 - 自転車で転倒し、左足リスフラン関節脱臼骨折と診断されました - レントゲン(画像)の時点では転位があるため手術になる可能性が高いとのことでしたが、CTによる足専門医の診断では転位はないとのことで、保存療法で進めることになりました - 計4箇所の骨折と靭帯も損傷しているとのことでした 【現在の状況(受傷後1週間)】 - 腫れや内出血が酷い状態です - 左足を絶対に下に着けてはいけないと言われていますが、どうしてもちょこちょこ着いてしまっています 【今後の治療方針(医師より)】 - 2週間シーネ固定および絶対安静 - その後、ブーツ装具による固定に移行予定 【相談したいこと】 1.このような状態で本当に手術の必要がなく、保存療法でいけるのでしょうか 2.シーネ固定→2週間後にブーツ装具による固定という流れは間違っていないでしょうか 3.左足を絶対に下に着けてはいけないと言われていますが、どうしてもちょこちょこ着いてしまっています。転位につながったり、治りが遅くなってしまうでしょうか 4.ブーツ装具にした場合、松葉杖なしで歩けるのでしょうか 5.出勤はいつ頃から可能でしょうか(自宅から会社まで徒歩約15分、デスクワーク) 6.受傷後1週間ですが、腫れや内出血が酷いのですが、どれくらいで引くのでしょうか 7.歩けるまでにはどれくらいかかるものでしょうか 現時点で不安が多く、ご回答いただきたくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する