骨折・ねんざ

骨折に関する医療相談が満載!! 疲労骨折から圧迫骨折まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

骨折・ねんざについての医師Q&A

Q

半年前の右手首の骨折に対して、手術をするべきか。

5月7日に右手首を骨折しました。翌日、近くの整形外科(A)を受診、手術を勧められましたが、80代の親と同居しており急な入院は無理なため、返事を保留しギブスで固定してもらいました。 翌日、近くの別の整形外科(B)を受診したところ、手術をしなくてもギブスの固定で大丈夫という診断で、前日A整形外科で固定されたのギブスの状態のまま、B整形外科で手術をしないで治療を受けることになりました。3週間後にギブスを外してリハビリを開始しましたが、2ヶ月近くなっても、手首を曲げると痛く、医師には三角繊維軟骨複合体損傷と診断され、炎症止めの薬を処方されました。 8月になっても手首の動きと痛みは改善されず、「新潟手の外科研究所病院」でのセカンドオピニオンを受けたところ、正常に骨がくっついていないのが原因だと診断され、手術を勧められました。手首の骨を切り、腰の骨を取って、それで接合する手術で、1週間から10日ほどの入院が必要だそうです。手術を受けるべきか、このまま不自由ですがやっていこうか迷っております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

リスフラン関節損傷後のリハビリについて

9/8に自宅で転倒し、リスフラン関節損傷と診断されました。靭帯は部分断裂だろうとのことでしたが、薬指付近の付け根の骨が1部欠けており、翌日よりギプス固定し、5週間経ってギプスから足底板になりました。これから1週間に体重負荷を1/4ずつ増やして1ヵ月で全体重にしていく!との説明でした。ただ、その際の診察では特にレントゲンなどの検査はしなかったのですが、それでもう体重をかけていって大丈夫という判断は出来るものでしょうか!?まだ足の甲から足首にかけてパンパンに腫れてる状態なのですが、痛みはそれほどありません。足の指も動かすリハビリもして下さい、と言われたのですが、怖くてなかなか動かせないです。それに指の腫れもあって、まだ思うように曲げられません。それでも頑張って動かした方がいいのでしょうか?どれぐらいのペースからスタートすればよいのかも、よく分かりません。また、よくリハビリの前には温めた方がいいとか書いてあるのですが、腫れが続いているのに温めていいのでしょうか?逆に冷やさないといけないのでは!?と悩んでいます。このような怪我は初めてなので分からないことや不安でいっぱいなのですが、主治医は聞いてもあまり具体的なことを教えてくれないのでこちらでお訊ねしました。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子どもの肘の痛み

4才になったばかりの娘のことですが昨日の朝8時から肘から下を痛がり全く動かそうとしません。指は動かそうとしたら動きます。12時に整形外科受診し骨折ではないようですが様子みて下さいと言われました。脱臼でないようでした。夜中に起きて子どもの様子みても右腕を動かす様子もなく触るとピクっとなり嫌がる様子です。以前にも2.3回ほど痛がったことがありすぐ治っていたのでちょっとしたことなのかなと受診してはいなかったんですが私なりに調べると肘内障なのかなと思ったりもしますが。今日も痛がり動かそうとしなかったらまた明日受診しようと思いますが、凄く不安で眠れません。腕が治らなかったらどうしようとか色々考えてしまいます。 の意見聞きたいです。次からはどんな小さいことでも一回でもおかしい様子あればたいしたことがないことでも病院へ受診したいと今回で強く思いました (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

左肘から下のしびれ(熱感)とむくみ

約一カ月前に左上腕骨外科頸骨折を受傷し、保存療法にてシーネ固定。 二週間後よりシーネを外すことになり三角巾のみになったのですが、その前日より 肘から指先までの痺れ(特に手の甲の熱感がひどい)とむくみが酷く、夜寝られない日が 続きました。特徴は座ったり、横になったりといわゆる身体に圧力が掛かった状態ですと痺れています。ただ現在リハビリを行なっているからか、徐々に症状は軽くなってはいますが 、肘の外側は若干浮腫が残るのと手の指を曲げると甲の皮膚の引っ張られ感で痛いです。 就寝も座椅子でリクライニングした状態でないとまだ寝られません。 因みに主治医はリハビリの過程で改善するだろうとのことでしたが、私的には疑問です。 今回の症状の心当たりがあるとすれば、シーネの肘側の先端が肘を長時間(特に就寝中)圧迫していて違和感があった記憶があります。宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ギプス 骨折

身内のことで相談です。骨折の場合、取り外しの出来る仮の固定からしっかりしたギプスに変更になることはありますか? 治りが悪いということでしょうか? 今回は足首ですが他の部位も同じ経緯をたどることはあるのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

手の痺れや頭痛が酷いです。

3週間前に車同士の追突事故にあいました。後ろから追突されたのですが、右手の指先まで関節が痛く痺れていて、寝ていて指先までつった感じに激痛で起きる事があります。また、起きていると1時間くらいしたら急に首が痛くなり、頭が重く感じ、首の付け根部分まで痛くなり、横にならないと耐えられないくらいです。買い物をしていて数分間ですが、急に頭や首が痛くなることもあります。外科で脳のCTを撮っても、首のレントゲンを撮っても異常はなく、頸椎捻挫と診断されました。 病院のリハビリでホットパックを首と肩にしていますが、やはりすべては首を痛めている症状なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

足首の骨折において手術が遅いことの妥当性について

10月14日の夜に旅行先で、階段から落ちてしまい、左足首の複数の骨を骨折、脱臼してしまいました。救急車で搬送され、旅行先で一泊の入院をした際には、足首の関節や骨折の状態がかなり悪い点を指摘され、数日以内といった早急な手術が必要と診断されました。 そして、10月16日に東京都内の自宅近くの大学病院に転院したのですが、東京の大学病院の説明だと、腫れがひくまで手術ができないことや、手術に使用する金属の金属アレルギーのパッチテストの結果が1週間程度かかることを理由に、10月26日予定で手術をすると言われました。 そこで質問なのですが、旅行先の病院でも、腫れが数日経ったら更にひどくなることをすでに指摘されており、それでも早急な手術が必要とのことでした。金属アレルギーの検査の必要性はあるとは思うのですが、手術日がかなり先になっているのを心配しております。 都内の有名な大学病院なので安心していたのですが、手術が遅くなる判断は妥当なものなのでしょうか。 レントゲンやCTなどが添付出来ないのですが先生方のご見解を教えて頂けますでしょうか。 (20代/男性)

20代/男性
Q

足の甲骨折中の足の高さについて

10日ほど前に左足の甲を骨折いたしました。 第一中足骨と第二中足骨とのことです。 いわゆるこれは足の内側とのことですので、添え木をつけ、内側に体重がかからないように歩いて移動している状況です。 足が変形したり、変な骨の折れ方をしているわけではないので、後は自然治癒とのことでした。 さて、質問なのですが、医師からは出来るだけ足を高くするよう言われましたが、寝る時はちょっと浮かすくらいより膝が90度曲がるくらい高くするべきでしょうか? また、普段座り仕事なのですが、足を前に伸ばしたり膝を立てて座れる環境ではなく、左に椅子を置き、左足だけあぐらをかくようにくの字型で足を椅子に乗せています。足は心臓より高くする、という目的には程遠い高さなのですが、これは意味がありませんか?それとも少しでも高くするだけで、全く高くしないよりかは効果があるのでしょうか? その他なにか座り仕事中に気をつけるべき点ございましたら、ご教示願います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

今朝から

昨日雨で滑って転び、外階段に肘を強打しました。 昨日は内出血や腫れはなかったのですが、今朝から内出血があり押すと痛いです。肘は曲げられます。 また肘より肘から手首にかけての外側が少し腫れていて子どもや重いものを持つと痛くて支えたり腕を下にだらんとすると楽になります。 骨折やひびじゃないか不安ですが、受診したほうが良いでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2年くらい前から時々手首の痛み

2年くらい前から時々右手首が痛む日があります。 大抵1週間程度で治るのでほったらかしていました。 最近人に言われて気づいたのですが手首が痛い時は小指側の手首に出っ張っている骨が普段は一つなのに痛い時は2つあります。 人には骨がずれてるんじゃないの?ってよく言われます。 なんで骨が二つになるんでしょうか? 病院へ行くべきですか? (20代/女性)

20代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する