腰椎

腰椎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

腰椎についての医師Q&A

Q

人工股関節術後、筋スパズム、歩けない

右足の大腿骨頚部骨折で2週間前に前側方アプローチで人工股関節の手術をしました。術後2週間経ち歩行器無しで気づいたことが右足に重心をかけると内転筋の薄筋に激痛が走りかなり不自然な歩き方になってしまうということでした。 理学療法士の方と医師いわく筋スパズムだと言われました。 この筋スパズムというものは治療方があるのでしょうか。このまま歩けないと思うとおかしくなってしまいそうです。。 治るのであればどんな努力もします、どうかアドバイスよろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

腰部の圧迫骨折について

ご相談します。以前より腰痛で困ってます。10月初めより腰が痛みが増し、ずきずきしシップを張っても余り痛みは治りません。我慢してます。よく耳にする圧迫骨折は骨折の程度によると思いますが、腰部の脊椎を圧迫骨折をした場合、一般的に腰にどのような症状になりますか?椅子に座れば痛むとか、立っていられないとか、痛くて夜寝られないとか、又歩行困難とかになりますか?レントゲンで圧迫骨折程度が分かりますか?教えて戴けたらと思います。よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

大腿骨頸部骨折、前方人工関節置換術、脚長差

今月の月初に派手に転んで右足の大腿骨頸部骨折をして現在入院中です。 10/10に人工関節置換術(前方)をしたのですが手術した右足が2センチくらい長い感じがします。(実際左足だけ2センチくらいの底の靴を履いて右足は素足で立ってちょうど左右のバランスが良い感じです) 担当医に相談したところレントゲンでは脚長差はほぼ無いとのことでした。 ネット自分で色々調べたところ可動域が狭くなっているせいだと掲載されているものもありました。 今日から歩行器で歩き始めましたがやはりどうしても歩きにくくまた、短い方の左足(手術していない方)の足から腰が痛いです。 この脚長差はどうにか改善できないものなのでしょうか。 また、手術した右足の太ももが全然上がりません、、術後間もないからでしょうか。。 何卒よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

腰を強打したあとの尿の出づらさとは…?

本日、転んで腰を思いっきりコンクリートの道路に強打しました。お尻のすぐ上で、腰ではないかもしれません。 自力で何とか立てましたが激痛が酷く、ゆっくりでしか歩けませんでした。 夜22時頃だったので救急車をすぐに呼び 整形外科を探してもらい受診しました。 しかし時間帯が夜だったので レントゲンを撮り、痛み止めを一日分しか出せないと言われました。 それでも田舎なので何とか受診させてもらい、レントゲンでは骨にも腰にも以上はないと言われました。 強打した衝撃で少しお尻の近くの尾骶骨?が曲がったかもしれないみたいな話もされましたが激痛であまり覚えていません。 お尻だとどうすることも出来ず 痛み止めを飲んで湿布を貼って安静にしていれば痛みがひいて治ると言われましたが、その後も普通に歩き、お風呂にも何とか入れました。しかし、尿意があるのに何だか尿が出づらくなっているのではないかと思いました。 じっとトイレで尿が出るのを待ち、何分か後に出たのですが尿意の割に「これだけ?」と心配になりました。少なかったわけでもないのですが…笑 何だかお腹が張ってしまうのではないかと心配です。 腰を強打すると膀胱にも影響が出るというお話を聞いたことがありますが、病院でもう一度ちゃんと診てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腰椎椎間板ヘルニア手術後の痺れ

5日前に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けました。4日目から歩行器を使ってトイレには行っております食事も起き上がって食べておりますが、手術後は手術前の用な痛みは殆んど無くなりましたが、左足裏の中指から薬指小指に掛けて痺れが有ります。手術前からも痺れは有りましたが手術前は痛みの方が激痛だった為にさほど気になりませんでしたが、痛みが取れた今は気になります。 少し歩くと痺れが強くなるような、少し横になると軽くなりますが、痺れが無くなる事は有りません。 それともう一点ですが、歩くとふくらはぎがつる用な筋肉痛みたいな痛みが出ます、手術前の痛みとは別の痛みです。しばらくぶりに歩いたのでの痛みなのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

5日間続く37,5℃の発熱の原因:ヘルニア?風邪?

原因不明の熱(37度5分)が5日続いています。 思い当たるのは、下記の腰の不具合なのですが、このようなことで発熱することはあるのでしょうか。 もしくは、風邪でも引いているのでしょうか。(熱のみで、頭痛も咳も喉の痛みも鼻水も、何もありません。) または、どこか悪いのでしょうか。 12日前に、椎間板ヘルニアを発症しました。4日程は激痛で起き上がることもできませんでしたが、7日ほどで痛みが無くなったので、8日目と9日目ににテニスの試合をしました。(各4時間程度ですが、サーブ等で少し無理をしました。早朝でしたが気温も28℃ほどありかなり発汗しました。) 困ったことに、8日目の夜から10、11、12日目の今日まで、5日間ずっと37,5度の発熱が続いています。下がる気配がありません。 当初のヘルニアの急性期には(測っていなかったので定かではないのですが)熱は無かったように思います。 熱の原因についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

交通事故後 左半身 激痛

丁度1週間前に母が車での衝突事故にあい救急車で運ばれました。事故時は全身を強く打ちつけたため、頭部のCT、首から腰までのレントゲンをとり、結果とくに異常はなく自宅に帰りました。しかし、その後の1週間左の背部と、左の臀部が少しでも身体を動かしたり立って負荷をかけると激痛が走り震えがくる位痛がっています。横になる事が辛く座ったりしている時間が多く両足がパンパンに浮腫んでいます。今日も病院に行きレントゲンを撮り入院になったのですが、簡単に説明されたのが頚椎捻挫でした。事故直後から痛み止めもロキソニンの内服とボルタレン座薬を使用していましたが、全く効かないと言っているのに、同じ薬しか処方されませんでした。 この痛みは捻挫だけのものなんでしょうか?痛みは我慢するしかないのですか? その他気をつけなければならない症状はありますか?血栓症にならないか心配です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

2年前から足の痛み

小さい頃腰椎第2圧迫骨折してたのを気がつかずいたのですが12年程前うつになり10年間サインバルタ、アモキサンなど飲み続けました。2年前もう大丈夫と思い通院止めたところ3ヶ月した頃かや左足の指の付け根辺り一体か痺れて痛い症状が出てきました。1年程前から整形外科に通いその間に硬膜外ブロック注射7回も変わらず今サインバルタ60mmとリリカ150mmで様子見です。何か良い方々ありませんか?足の関節の変形もあります。 (60代/男性)

60代/男性
Q

症状が改善しない腰椎椎間板症

3年ほど前より腰痛があり腰椎椎間板症と診断されました。一年ほど前より左足の痛み、しびれがありヘルニアの症状が出ているとの事でしたがMRIの画像をみる限りではそこまで酷く神経を圧迫していないようで。現在リハビリ、ブロック注射で一年近く通ってますが症状は変わりません。このまま通い続けて改善するのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

後縦靭帯骨化症の頚椎圧迫程度をしりたいです。

後縦靭帯骨化症の頚椎圧迫程度をしりたいです。 (40代/男性)

40代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する