ねんざ

ねんざについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

ねんざについての医師Q&A

Q

このまま自然回復を待つことでいいのでしょうか。

8/21に6歳の娘が、右足首を捻挫しました。整形外科に連れていき、レントゲンには映らないが骨折の可能性があるとのことで、L字ギブスを付けました。9/13に痛みもなくなったとの事でギブスを外しました。2日位は気付かなかったのですが 9/16に歩き方が不自然なのに気付き、痛みがないとの事だったので様子を見ていたのですが、右足の引きずりが酷くなったので、再度、整形外科に行きましたが 一月弱ギブスをしていたので、上手く歩けないのは当然、リハビリ等必要なく、このまま自然回復を待つとのことでした。 本当にこのままでいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

交通事故後 左半身 激痛

丁度1週間前に母が車での衝突事故にあい救急車で運ばれました。事故時は全身を強く打ちつけたため、頭部のCT、首から腰までのレントゲンをとり、結果とくに異常はなく自宅に帰りました。しかし、その後の1週間左の背部と、左の臀部が少しでも身体を動かしたり立って負荷をかけると激痛が走り震えがくる位痛がっています。横になる事が辛く座ったりしている時間が多く両足がパンパンに浮腫んでいます。今日も病院に行きレントゲンを撮り入院になったのですが、簡単に説明されたのが頚椎捻挫でした。事故直後から痛み止めもロキソニンの内服とボルタレン座薬を使用していましたが、全く効かないと言っているのに、同じ薬しか処方されませんでした。 この痛みは捻挫だけのものなんでしょうか?痛みは我慢するしかないのですか? その他気をつけなければならない症状はありますか?血栓症にならないか心配です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

1歳半、捻挫と骨折の症状について。

今日1歳半の息子がテーブルによじ登って側にあったソファにダイブし左腕を痛めました。泣き止まないので急いで総合病院の整形外科を受診、レントゲンにはハッキリとした骨折は見当たらず、肘内障か捻挫、レントゲンには見えない小さなヒビの可能性と言われ手はあげれるのでギブスもいらないと塗り薬や湿布もなく経過観察で帰宅しました。病院では肘の裏側の関節が気持ち腫れているかなーという程度でしたが、午後から腫れは少しずつ悪化しています。物をつかんだりはできますが、座る状態から立つ、登る、寝転んで起きるなど腕に重心をかける動作をかなり痛がります。ギブス等をしてないのでこけて手をついたときにかなり痛がります。1歳半のよちよち歩きなので何度もつまずくこともあり、おとなしくしててということも聞きません。このまま何も処置せず様子をみてていいのでしょうか。レントゲンに骨折の初見はありませんでした。捻挫でも腫れはありますか。捻挫の痛みは何日くらいでひくのでしょうか。 数日経って痛いなら再受診と言われました。すぐにでも受診すべきでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

幼児が腕を痛がる。骨折?肘内障?

1歳半です。2時間ほど前にテーブルにのぼった息子がソファにダイブしました。高さは35cmほどでソファなので柔らかいのですが 落ちた瞬間から激しく泣き泣きやみません。倒れた状態からハイハイになり起き上がろうと腕に力を入れたところ左腕が痛いようで 自力で立ったりソファによじ登れません。本人はずっと泣いているし左腕が痛がるように見えるのですぐに総合病院を受診しレントゲンを撮りました。はっきりした骨折はなく、落ちたときに一時的に肘内障になったのかもと言われました。(診察時、肘内障の治療?腕を回すようなをしてもらいましたがハッキリとはまった感触はなかったそうです) 見えない小さなヒビの可能性もあるけど腕もあげれるしギブスまでは大げさかなと特に処置なく帰宅したのですが、帰宅後もまだ腕が痛いようで座った姿勢から腕に力を入れてたつときやソファに登るのが痛いようです。 肘内障だったとしたら腕の痛みがなくなるまで時間がかかるのでしょうか?あきらかな骨折はないようですが、他に考えられることはありますか?みた感じ肘の内側関節の下あたりが気持ちポコっと腫れている感じがあります。万歳やバイバイや物をもつ動作はできます。腕に重心をかけて立つ座る登るが難しい様子です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ジョギング後の足首の痛みに関して

10日ほど前、ジョギングをしていた際に右の足首を痛めてしまいました。 しばらくすれば良くなるだろうと思っていたのですが、今日になっても全く回復せず、むしろ少し悪化しています。 単なる捻挫だと思っていたのですが、10日も治らないことはありえますか? 特に腫れはなく、歩かなければ痛みはありません。 座って足首をグルグル回すこともできます。 右足に負荷がかかる際にズキっと痛みます。 日常的に足首を動かさないのは無理ですが、これと言って激しい運動等はしていません。 病院に行った方が良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

7月からずっと、右親指が痛みます

いつもお世話になっております。 7月に会社のちょっとした機械の蓋を閉める際に、誤って手を挟みました。 骨折した時の様に、腫れたり変色したら病院へ行こうと思っておりましたが、 そのようなことはなく、ただ動かした時に痛みがあるだけで今日に至ります。 挟んだのは右手の母指球辺りで、今でも親指に力が入らず、指を完全に曲げ切れません。 見た目に何ともない様でも、どこか故障しているのでしょうか。 治療は必要でしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

足首骨折 シーネ固定終了後 びっこで歩く娘 不安

6歳 娘 8/20 足をひっぱりあいから変な方向に足首をねじり、右足のくるぶしが腫れ痛みがあり、翌日整形外科受診。 レントゲンにはうつらないような小さな骨が骨折してる可能性があるということから、3週間のシーネ固定。9/13痛みもなくシーネ固定も終わり、3日目の9/15室内遊具で遊んでる最中から右足をひきずるように歩いたり、走るようになり、今日に至る。 右足だけ足全体からかかとで着地する歩き方のため、びっこしてる感じです。 ケンケンも右足だけできなくなってます。 自転車や逆上がりなどは怪我前と同じくできます。 痛みはないようです。 1.びっこは治るんでしょうか。 2.このまま足は休ませず、普通に動かしていいのでしょうか? 不安です。教えて下さい。。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

救急外来受診後の対応

小学二年生の息子ですが、土曜に学校があり、4時間目の体育の授業中に右足首を捻挫しました。15時頃帰宅し、くるぶし辺りの腫れと痛みがあるため、総合病院の救急外来を受診しました。 幸いにも当番医が整形外科の先生で、レントゲンをみると骨折はないが、痛みと腫れから捻挫でしょうと言われました。時々レントゲンにうつりにくい骨折があることもあるので、3日ほどしても歩けないほど痛いようなら、また総合病院を受診してくださいとのことで、湿布をいただき帰宅しました。 現在、受傷から一日たち、まだ、右足くるぶしあたりの腫れと痛みはあるものの、自分で歩いたりはできます。 今週末に小学校で運動会があり、参加できるのか、はたまた、運動会までのところの練習は参加していいのかなど、判断に困るところがあり、休み明けに一度、病院受診した方がいいかなと考えていますが、総合病院の整形外科は月水金しか診察しておらず、また、午前診療のため、通院しずらいと感じています。 救急外来でお世話になりましたが、かかりつけの整形外科に行ってもいいでしょうか? 夫は、救急外来でレントゲンを撮ったんだから、紹介状をもらったら?と言いますが…。 土曜にレントゲンを撮り、また、火曜にかりつけの整形外科でレントゲンを撮るのは体に悪いでしょうか? また、経過的には総合病院の整形外科受診した方がいいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

リスフラン関節脱臼骨折の手術について

9/8に家の中で転倒し、翌日整形外科でリスフラン関節脱臼と診断され、取り外し出来るギプスで固定しています。私の場合、人差し指と中指の間が離開している珍しいケースだと言われました。全治6週間と診断書には書いてありましたが、1週間後の診察では患部を診ることなく、「XPだけでは何mmの離開があるのか、写す角度によって正確な数字が分からないし、足を置いた時の負荷状態での離開もわからない。何でも手術という風潮は賛同出来ないが、必要かどうかを足の専門医に診てもらって下さい」と紹介状をもらいました。靭帯は断裂しているとも言われました。9/25にそこへ行くのですが、もし手術となるとそれはした方が回復は早いのでしょうか?またどんな手術になりますか?局所麻酔ですか?痛みにとても弱いので不安です。また退院したらすぐに高齢の両親を車で送迎したり、事務職なので仕事にも行かないといけないんですが、ボルトが刺さった状態で出歩いたりしても大丈夫ですか!?とにかく早く治したいのですが、松葉杖なしで歩けるようになるにはどれ位かかりますか!?出来れば入院や手術は避けたいのですが、それは可能ですか?今の先生からは、しなくても8割から9割は結果は同じだけど、残りの1割を多いと思うか少ないと思うかは本人次第だ!と言われました。質問だらけですみません💧よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

左手前腕の骨折 17度に曲がったまま固定しています

昨日14日17時頃に子供が左手前腕の細い骨を骨折しました。病院でギブスを装着後レントゲンを撮影すると骨は曲がったまま固定されています。骨折角度は17度治療前は18度でした。このまま曲がった状態で固定しても大丈夫なのでしょうか?骨は真っ直ぐになりますか?それとも別の病院に変わるべきでしょか? よろしくお願いします (10代/男性)

10代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する