その他骨折・ねんざの悩み

その他骨折・ねんざの悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

その他骨折・ねんざの悩みについての医師Q&A

Q

凹んだ胸骨の痛みの対処法を教えて下さい

6時間前ほどに、トイレで力んだところ、胸骨が一瞬凹んで苦しくなりました。 子供を抱っこして立つと、とても痛いです。 先月の初めに、胸椎を圧迫骨折していて、コルセットをしていたのですが、その時は外していました。 胸椎の圧迫骨折と、今回の胸骨が凹んだことは、関係ありますか。 よろしく、お願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

骨折後の仕事復帰について

7月20日に右足ひ骨の真ん中より少し上を骨折、手術はせず、8月18日に骨に変化はないが、関節等のことを考えギプスを外し、理学療法士による週2回のリハビリの他、タオル手繰り寄せ運動やゴルフボールで足裏指圧、平地・坂道・階段等を歩いたり、体操・ストレッチをしたりしています。 その後9月22日では、仮骨みたいなものもできているので、これからもどんどん足を動かして、仕事を行っても構わないと言われました。 ちなみに仕事は郵便配達という、通勤も含めますと、1日2万歩ぐらい歩く足が命みたいな仕事です。 現在の足の状態は、ふくらはぎの張りがずっと続いており、足の蹴りが弱く歩行が遅く、また足の甲や足首が痛い日もあります。 このまま仕事休むより、仕事をしながら足を動かして血流を良くして治していければと思いますが、今の足の症状や違和感は、仕事で転ぶとかない限り、治っていくものなのでしょうか?。 それとも、いつまでも痛みや違和感が続くことも有り得るので、これらをほぼなくしてから仕事に復帰する方が良いでしょうか?。 仕事は、最初は助けてくれるかとは思いますが、いつまでもというわけにはいきません。 よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

足指関節骨折MP3の腫れ

9月3日(日)に、兄弟喧嘩があり上の子供(11才)に蹴りを入れようと、したら、避けられた時に、テーブルの脚に思いっきり右足の指をぶつけてしまい、痛めてしまいました。歩くのも歩けず、かかとで歩いています。次の日1回目の整形外科で足指骨折真ん中、薬指の2本が骨折しているとの事でした。週2回で3回目行ったのですが、整形外科を変えてレントゲンを撮ったら、足指骨折でも関節部分でこの場所は、かなり痛いと言われまし た。MP3と言う名前?場所見たいです。こんな場所は骨折しないよ。(笑)て言われてしまいました。3週間過ぎた所ですが、歩くとジンジンするのでまだかかとで歩いています。日、月と松葉杖を着いて、1~2時間歩いてしまわなきゃいけない事情があり、歩いて帰宅後、腫れていました。痛みは少しと歩く時に痛みはあります。3週間前よりは良くなりましたが、腫れは今日の方があります。関節骨折は、あまり知られていないんでしょうか?骨折してもちゃんと治りますか?痛みもあるので歩くのが怖くてかかとで歩いています。しかも骨折後から寝起きの時に一時的ですが、頭の痺れも毎回あります。手足とか。血行も悪いせいか?心配で。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脊椎麻酔後頭痛の予防法

昨年9月に足首を骨折して腰椎麻酔で手術をしました。 その時に脊椎麻酔後頭痛になり、激しい頭痛と吐き気、脂汗、後頭部~首~背中にかけてのひどい突っ張り感、凝った感じ等の症状に襲われ、まともに起きられず丸1週間寝たきりになりました。 骨折した所よりもそちらの方が酷く、本当に辛かったのを覚えています。 そして今回、手術から1年が経過し、いろいろ考えた末に抜釘手術をする事にしました。 主治医とも頭痛の事を含めいろいろ検討しましたが、今回も腰椎麻酔で行う事になりました。 手術を数日後に控えており、抜釘よりも脊椎麻酔後頭痛への不安が大きいです。 医師からは頻度としては数%だから、一度なったからと必ずしもまたなるわけではない等と説明はされていますが、もうあの経験はしたくありません。 また仕事復帰への期間も取れた休みの都合上それほど長くないので入院も長引かせるわけにもいきません。 脊椎麻酔後頭痛の原因も穿刺により髄液が漏れて脳圧が下がる事だとわかっているので、患者側としてはどうする事もできないとわかってはいますが…それでも何か少しでも予防出来ることはありませんか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

5歳児 肩の傾きについて

5歳児です。 先週の木曜日に首を突然横を向けないほどがり、その日のうちに整形外科に連れて行きました。口を開けた状態でのレントゲンなどを撮りましたが骨に異常なし。インドメタシンクリームを処方され2〜3日で治るとのことでした。翌日は突然眉間を叫び泣くほど痛がりました。おそらく首の痛みで顔を傾けてたのでそこからきたのではと推測しました。 土曜日にはほとんど痛みもなくなりましたが、肩の高さが左右非対称になり顔も傾いた状態に常になってしまいました。本人に痛いのか聞いても痛くないようです。明らかな肩の高さの異常かつ、肩幅も左右長さが違って見えます。どうしたらいいのでしょうか?また整形外科に行った方がいいでしょうか? 骨に異常がない環軸関節回旋固定はありえませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

1ヶ月前から足の小指側の甲が痛い

1ヶ月前から左足甲の小指からかかとのちょうど中間あたりが体重をかけると痛みがあります。歩くときにも痛いです。 半月前位に、整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常なしとのことでシップのみでした。 1ヶ月たった今、治らずその痛みが強い時と弱い時があり、痛みがあるところあたりにはポコっと丸いガングリオンみたいのがあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

交通事故後 左半身 激痛

丁度1週間前に母が車での衝突事故にあい救急車で運ばれました。事故時は全身を強く打ちつけたため、頭部のCT、首から腰までのレントゲンをとり、結果とくに異常はなく自宅に帰りました。しかし、その後の1週間左の背部と、左の臀部が少しでも身体を動かしたり立って負荷をかけると激痛が走り震えがくる位痛がっています。横になる事が辛く座ったりしている時間が多く両足がパンパンに浮腫んでいます。今日も病院に行きレントゲンを撮り入院になったのですが、簡単に説明されたのが頚椎捻挫でした。事故直後から痛み止めもロキソニンの内服とボルタレン座薬を使用していましたが、全く効かないと言っているのに、同じ薬しか処方されませんでした。 この痛みは捻挫だけのものなんでしょうか?痛みは我慢するしかないのですか? その他気をつけなければならない症状はありますか?血栓症にならないか心配です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

1歳半、捻挫と骨折の症状について。

今日1歳半の息子がテーブルによじ登って側にあったソファにダイブし左腕を痛めました。泣き止まないので急いで総合病院の整形外科を受診、レントゲンにはハッキリとした骨折は見当たらず、肘内障か捻挫、レントゲンには見えない小さなヒビの可能性と言われ手はあげれるのでギブスもいらないと塗り薬や湿布もなく経過観察で帰宅しました。病院では肘の裏側の関節が気持ち腫れているかなーという程度でしたが、午後から腫れは少しずつ悪化しています。物をつかんだりはできますが、座る状態から立つ、登る、寝転んで起きるなど腕に重心をかける動作をかなり痛がります。ギブス等をしてないのでこけて手をついたときにかなり痛がります。1歳半のよちよち歩きなので何度もつまずくこともあり、おとなしくしててということも聞きません。このまま何も処置せず様子をみてていいのでしょうか。レントゲンに骨折の初見はありませんでした。捻挫でも腫れはありますか。捻挫の痛みは何日くらいでひくのでしょうか。 数日経って痛いなら再受診と言われました。すぐにでも受診すべきでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

幼児が腕を痛がる。骨折?肘内障?

1歳半です。2時間ほど前にテーブルにのぼった息子がソファにダイブしました。高さは35cmほどでソファなので柔らかいのですが 落ちた瞬間から激しく泣き泣きやみません。倒れた状態からハイハイになり起き上がろうと腕に力を入れたところ左腕が痛いようで 自力で立ったりソファによじ登れません。本人はずっと泣いているし左腕が痛がるように見えるのですぐに総合病院を受診しレントゲンを撮りました。はっきりした骨折はなく、落ちたときに一時的に肘内障になったのかもと言われました。(診察時、肘内障の治療?腕を回すようなをしてもらいましたがハッキリとはまった感触はなかったそうです) 見えない小さなヒビの可能性もあるけど腕もあげれるしギブスまでは大げさかなと特に処置なく帰宅したのですが、帰宅後もまだ腕が痛いようで座った姿勢から腕に力を入れてたつときやソファに登るのが痛いようです。 肘内障だったとしたら腕の痛みがなくなるまで時間がかかるのでしょうか?あきらかな骨折はないようですが、他に考えられることはありますか?みた感じ肘の内側関節の下あたりが気持ちポコっと腫れている感じがあります。万歳やバイバイや物をもつ動作はできます。腕に重心をかけて立つ座る登るが難しい様子です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

治療の難しさ

踵内部にひびが入っている事がMRIでわかり、入院する事になりました。 膝までの装具を作り、つま先で杖を使って歩く練習をしつつ、回復を待つことになりました。ギプスで固定して、踵をつかない状態にする一方、長い間踵をつかわないと骨の萎縮が生じ、痛みが残ったりすると書いてありました。 近くてMRIのある病院という事で、今の病院を選びしましたが、こういった治療のさじ加減は、整形外科医であれば問題なくできるでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する