15歳(男) 陸上練習による坐骨疲労骨折について

person10代/男性 -

疲労骨折との診断を受け、分からないことが多く困惑しております。長文になりますが、何卒よろしくお願いします。

経緯
3月末、中学3年の子どもが陸上(ハードル)の練習中に臀部の痛みを訴えました。
通常生活に問題無く、負荷をかけたり、脚を伸ばす動きで痛みが発生するものの、軽い練習を続けていました。
電気や鍼治療をするもあまり改善しませんでした。

4月末、あまり改善しない為、整形外科を受診。レントゲンでは骨に異常無しとの診断でした。
筋肉の炎症だろうとのことで週1程度のリハビリを開始しました。

5月末、あまり改善しない為、MRIを希望したところ→坐骨疲労骨折との診断
全治6〜9週間とのことでした。

まずは2〜3週間安静にし、レントゲンと痛みレベルにより競技復帰を検討していきましょうとのことでした。(6月中旬に大会あり)

質問1
幸いにしてポキッと折れるような箇所ではないので痛みとの相談になるというのですが本当でしょうか。

質問2
MRIでは白くなっている箇所が患部とのことですが、治癒しててもしばらくは白く映るというのですが本当でしょうか。(回復状況が判断が出来ない?)

質問3
4月末にレントゲンで骨に異常は無いとのことでしたが、回復状況は本当にレントゲンで分かるのでしょうか。

質問4
怪我したのは約2ヶ月前ですが
全治6〜9週間と言うのはどこからカウントするのでしょうか。

質問5
怪我から9週間経った今、痛みのレベルは下がっているものの、負荷かけたり、脚を伸ばすと痛みがある状況です。
2週間程度の安静で復帰は見込めますでしょうか。

整形外科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師