性の悩み・性病・性感染症

梅毒の確定診断について

person 30代/男性 - 回答受付中

3月18日がリスク日で性病、特に梅毒があやしいのでばないかと思い、それ以降検査を何回もしてきました。 3月26日 クリニックA クラミジア、淋病、マイコプラズマなど陰性 4月12日 クリニックB 梅毒陰性 4月20日 クリニックA・C 梅毒陰性 4月26日 郵送検査 梅毒、hiv陰性 4月30日 クリニックA、B 梅毒、トリコモナスなど陰性 5月14日 クリニックA、B 梅毒陰性 5月23日 郵送検査 梅毒、hiv陰性 5月27日 クリニックA 梅毒陰性 6月10日 クリニックA、B 梅毒陰性 となっており、このほかセルフチェックを何回も行い、直近だと6月25日に実施し、陰性となっています。 なお、5月4日から17日までミノマイシンカプセル100mgを服用もしていました。 クリニックA、Bの医師からは6月10日の検査のときに、陰性なら大丈夫と言われたのですが、身体に画像のような発疹が出ては数日で消えてという感じが続いており、心配になってご相談させていただきました。 医師の方々のお話のとおり、当初のリスク以降にリスクがない場合は、梅毒の心配はもうないということでよいでしょうか。 また、仮に梅毒であった場合、いまのように発疹が出ている状態で検査をすれば、ミノマイシンカプセル100mg服用完了から5週間ちょっと経過していれば、TP抗体の検査でも陽性反応はほぼ出るものでしょうか?

4人の医師が回答

アミトリプチリンによる勃起不全は、タダラフィルで改善されますか?

person 50代/男性 - 回答受付中

お世話になります。昨年9月までアミトリプチリンを服用しておりましたが、頭の回転が悪く、性欲減退やEDを引き起こしていた為、断薬しました。断薬してからは、頭の回転が改善し、性欲も戻り、タダラフィルを服用する事によって勃起不全も無くなり、調子が良く、仕事がはかどります。 一方で片頭痛が発生し、ミグシスとツムラの31番で頭痛は治まりましたが、首肩の痛みが発生し、ボルタレンSRが効かないほどの首肩の痛みで生活と仕事に悪影響が出ておりまして、アミトリプチリン10mgを寝る前に服用しようとしています。 心配なのは、アミトリプチリン10mgの服用で、仕事で頭が回らなくなることと、仕事で記憶力が落ちることと、性欲減退勃起不全が起こることです。夫婦ですし、それは生きてくうえで避けたいです。 アミトリプチリンとタダラフィルとの併用で、勃起不全は避けられますか? アミトリプチリン10mgを寝る前に服用する事によって、昼間の頭の働きは弱りますか?仕事に影響させたくないです。ドライバーの仕事なので。 どうか回答をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

梅毒検査で偽陽性に対する他の要因

person 50代/男性 - 回答受付中

定期的に梅毒検査を受けています。 今年3月の検査では陰性でしたが、 3ヶ月後の今月6月の検査で、3日後に陽性反応の報告が出ました。 ただ歯周病など他の要因による偽陽性の可能性があるとのことで、すぐに再検査(定量検査)を受けました。 2日後に検査報告があり、結果は陰性でした。 - RPR:0.5未満、TP:3H未満 - 「数値からは梅毒の活動性は見られない」とのことでした。 陰性だったので少しホッとしましたが別の不安が出ました。 ここ数日、陽性の疑いで神経質になっているせいかも知れませんが、 下記の体の症状が気になっています。 - 足の裏・指・背中など体のあちこちにチクチクする感覚があります - 腰や陰嚢.股付近に痒みがあります(以前から湿疹の気があり、皮膚科で塗り薬を処方してもらっています。ただこのような事態が発生したので、起因しているのか気になります) -舌に口内炎のような違和感があります 【相談したいこと・気になっていること】 - 再検査で陰性だったものの(まだ梅毒の不安もありますが)、その原因が別の細菌感染の可能性なのか、不安があります。 (歯周病の自覚はありませんが、一度歯医者で診てもらおうと思っています) - 何が要因なのか、またどこでどのように伝えて診てもらえばよいのか分からず困惑しています。 不得の相談で申し訳ございません。アドバイス頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

コンビニで人の血液が付着した

person 40代/男性 - 回答受付中

40代男性です。 本日コンビニエンスストアでカップに店員さんが飲み物を入れ提供するアイスティーを飲みました。 もともとコンビニのレジ後ろに冷凍のボックスがあり、そこからカップを取り出し、飲み物を入れ、お客様に提供するシステムの飲み物です。 飲み物を受け取り車に乗り込み、いくらか飲み、車のダッシュボードの上に飲み物を置いた時、カップの何箇所かに血液のようなものが付着しているのを発見しました。 自分の手を確認したのですが、手にすり傷はあるものの、血が出るような傷は見当たらなく、おそらく誰かの血が付着しているものだと思いました。 気持ちが悪くなり、カップを破棄し、手を洗いに行きました。 もしかしたら口の中に入ってしまっていたかもしれないですし、私の擦り傷に少し付着したかもしれません。もともと潔癖症で強迫性障害のようなものがあるので、気が気ではなくなってしまいました。 考えられることとしては、カップを冷凍室に入れるときに、血がついたか、冷凍室から取り出してくれた手さんの手から血がついたかどちらかだと思います。 もしこの血液が私の口内または擦り傷に付着していた場合、病気になる可能性はありますでしょうか? 肝炎やHIVを懸念しております。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

性器ヘルペス 初発 バルトレックス

person 50代/男性 - 解決済み

今月初め 肛門のすぐ横に違和感を感じ 痔の治療をしておりましたので、痔が別の部分にできてきたものと思っておりましたが 日に日に痛みと体液のようなものが出てきたため受診しました。 皮膚科で帯状疱疹の検査は陰性であるからヘルペスであろうと診断を受けました。 バラシクロビル五日の処方で治療を開始しましたが、性器の部分にも腫れがあるのに気が付き 痛みはあまりないものの、酷くなってきた為、泌尿器科を受診しました。 そこでも追加で五日バラシクロビルを処方され、次受診できるのが一週間後と伝えると、 五日分しか処方できないから 最後の2.3日は一日一錠飲むよう言われました。 肛門付近は痛み等ひどかったのですが、ほぼ改善しましたが、 痛みはあまりないですが、腫れ等がひどい性器付近は改善傾向ですが、あまり改善が進んでおりません 薬もなくなり、再度泌尿器科を受診しましたが 先生から どうしますか?追加で薬だしますか?と聞かれ 症状がまだ残っているのでお願いしますと伝えると バラシクロビルが28日分でました まず、症状が残っているのにお薬出すか聞かれたのも驚きましたが、 こんなに長期間処方されたのにも驚きました。 お聞きしたいのは、 初発は10日くらいの処方とネットで見たのですが、 10日飲めば充分であると先生は判断されて、薬をどうするか尋ねてこられたのか? では、お願いした後の28日の処方はあまり意味のないものか?という点です。 ヘルペスは自然治癒するものらしいので必要ないのでしょうか? もちろん完治ではないですが。 先生には飲み切ったころに再度受診で良いか聞いて、 それでよいと返事されております。 完治しない病気という事で動揺し、とりとめのない文章で申しわけありません よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コンジローマのイボではないでしょうか

person 60代/男性 - 回答受付中

【イボについて】 - 場所:お尻の尾骶骨の上のあたり - 少なくとも3年以上前からあります 【コンジローマへの不安について】 コンジローマの男性の症状は性器や肛門の周りに鶏のトサカのようなものができるとあり、私のイボもそれではないかと疑うようになりました。 【現在の交際相手との経緯】 - 2026年5月21日:コンドームなしの性行為が一度あり - 2026年3月以降:オーラルセックスが15回ほどあり - 2026年5月26日:交際相手がコンジローマに感染していることが検査でわかりました - 私も同じく検査を受けましたが、コンジローマは陰性でした - その際、上記のイボについては医師に説明していません 【過去の経緯】 - 3年前に交際していた女性がコンジローマに感染していたと言われたことがあります - その時も検査を受けましたが、結果は陰性でした 【相談したいこと】 1. イボの写真を添付しますので、視診をよろしくお願いします 2. このイボがコンジローマではないとした場合、コンジローマにはワクチンがあると聞きました。現在の交際相手と交際を続けるにあたり、ワクチン接種の有効性についてご教示ください

1人の医師が回答

HIVのオーラル感染について

person 20代/男性 - 回答受付中

はじめまして。同様の質問も多くありますが、自分に置き換えた回答をいただきたく、ご相談させていただきます。 【経緯・行為の内容】 - 今まで妻としか性的関係を持ったことがありませんでした(妻も同様です) - 5/25に出来心でお店に行き、オーラル性交を受けてしまいました - 女性から口で性交を受け、口内射精しました - その後キスなどはしていません - 射精後はおしぼりで拭き、2時間後に自宅でシャワーに入りました(その間トイレには行きました) - お店で提供されたお茶を少し飲みました 【検査状況】 - 行為から48時間後に病院で検査を受けました - 淋菌・クラミジア・トリコモナスは陰性でした - HIVと梅毒は時間が経っていないため検査していません 【現在の状況】 - 妻にはお店に行ったことを話しており、関係は修復できています - そこから妻との性交渉・キスはしていません 【ご相談したいこと】 1 HIV感染の確率について 各種サイトで限りなくゼロに近いことは確認済みですが、このような場合のHIV感染の確率はありますでしょうか。 2 今後の検査スケジュールについて - 東京都の無料検査を1ヶ月後を目処に受ける予定です - 心配のため、都の目安である2ヶ月後にも受ける予定です - クリーンを証明するために、厚労省目安の3ヶ月後にも受けたほうがよろしいでしょうか - 今後の望ましい検査スケジュールを教えていただきたいです 3 妻との性交渉・キスの再開時期について 3ヶ月後の検査が終了すれば、妻との性交渉・キスはできますでしょうか。 4 万が一陽性だった場合について(近々子どもも希望しています) - 薬をきちんと服用すれば、健康寿命は健常者と変わらないと考えてよろしいでしょうか - 子どもへの障害などへの影響はありますでしょうか 5 お茶を飲んだことによる感染リスクについて 仮にお茶にHIVウイルスのような付着物があったとしても、感染の確率は低いでしょうか。 6かゆみについて 先週頃から身体がピリピリと痒い気がしております。これは緊張やストレスによる自律神経の乱れによるものと考えてよろしいでしょうか。 季節のかわり目で汗ばみ、軽いあせもやニキビのようなものが背中、鎖骨あたりにはできています。 --- 心配性でありながら浅はかな行動をとってしまい、家族にも迷惑をかけてしまうと心配しております。今後は心を入れ替えたいと思っておりますので、どうかご回答をいただけますと嬉しいです。

5人の医師が回答

性器ヘルペスについて

person 30代/女性 - 解決済み

性器ヘルペスに10年くらい前になりました。今まで再発の自覚症状はあまりありませんでした。 数日前にぷつっと外陰部にできものができていたのですが、ヘルペスではないと思って様子を見ていました。昨日鼠蹊部が痒くて掻いてしまい、その後みみず腫れのようになってしまいました。今朝患部を見ると、鼠蹊部に小さな水疱がたくさんできていて、婦人科にかかると、ヘルペスとのことでした。 外陰部のできものは水疱が潰れてしまっている状態で、こちらもヘルペスだったようです。 そこで心配事があります。 できものができてから、毎日子どもと一緒にお風呂に入っていました。 念の為、患部を洗った後は手を洗ってから子どもに触るようにしていましたが、無意識に手洗い不足で子どもに触ってしまっていないか心配です。また、じっとしていないので、床にマットを敷いて、そこに2人で座って洗ったりしていました。患部付近に子どもの足が当たったりもしていたかもしれません。タオルの共有などはしていません。 どこまで気をつけなければいけないか、わからず、自分の今日までの行動で子どもにヘルペスをうつしてしまったのではないかと不安です。 このような場合、子どもにうつっていることはありますか? また、うつさないために、お風呂は一緒に入らない方がいいですか?

7人の医師が回答

性器ヘルペスの誤診について

person 30代/女性 -

2週間前にレディースクリニックで膀胱炎と診断されました。膀胱炎になったのは5年ぶり2回目で、検尿をした結果そのように診断されました。 抗生剤(セフカペン)5日分を処方され、症状が改善されたように思いましたが、念の為再度受診する前にぶり返してしまいました。(仕事でなかなかお手洗いに行けずかなり我慢した状況が一度あり、その日から症状が出ました) 昨日再度受診した際、検尿をするとやはり膀胱炎とのことでした。 かゆみも多少あったことを伝えると、膀胱炎でかゆみが起こっていると返答されました。 もともと子宮筋腫もあるので定期的に内診もした方がいいと勧められたので 内診をしていただいたところ「リンパが腫れている、性器ヘルペスだ」と言われました。 バラシクロビルとゲンタマイシンも処方され、また薬を飲み終わる頃に来るように言われました。 かゆみも落ち着いており、その他に症状はありません。膀胱炎ではありますが、排尿痛もほぼありません。 ネットで調べたような症状(痛み、赤いブツブツ、ただれ、発熱、だるさ)もありません。 過去に性器ヘルペスと診断されたことも、性器ヘルペスとされる症状が出たこともありません。 パートナー以外に関係はもっておらず、これまでの間一度も問題ありませんでした。 今回は視診だけだった為、近いうちに違うクリニックで検査をしていただこうと思っています。 ただそれまで不安な為、このような場合に誤診の可能性があるのか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

性器ヘルペス後の後遺症について

person 20代/女性 -

5/8に性器ヘルペス初発と診断されバラシクロビルを10日分服用したが、前駆症状のようなピリピリチクチク感がとれずに5/22からファムシクロビルを5日間服用しました。その後目に見えるヘルペスの症状(出来物や潰瘍)はなく、赤みと痒み、前駆症状のピリピリチクチク感がずっと続いています。 少し和らいだと思うと直ぐにピリピリチクチク感がまた現れてPIT療法で頂いたファムシクロビルを5/29.6/4に服用しています。 皮膚科で再発療法をとのことでバラシクロビルを毎朝1錠飲んでいますが出来物ができそうな予兆があったため6/6より朝夜2錠ずつ飲んでいます。 それでもまだピリピリ感が取れません。 主に左側のおしり、肛門周辺、左側の陰部がピリピリチクチクすることが多いです。 ペインクリニックにも行き、メチコバールとアリナミン、リリカを貰っていますがあまり効果がありません。 性器は特に異変はなく、赤みもアズノール軟膏でひいてきています。 これは神経痛の後遺症なのでしょうか? それとも再発がずっと続いているのでしょうか? パートナーとも性交渉をしたいと考えているのですがこのタイミングでしても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

性感染症の検査での採血のときのことです

person 30代/女性 -

質問失礼します。 本日市が行っている無料の検査を受けに行きました。 HIVや梅毒の検査を受けられるところです。 受付をし、カウンセリングを行い、採血をして、即日で結果が出るので聞きに行きました。 結果的には全て陰性だったのですが、一点気になったことがありました。 私は不安が強く、心配性なので、もしかしたらそんなことで?や不快な思いをさせてしまいかもしれませんが、それについて質問させていただきます。 採血の際に採血する腕とは逆の手を採血台に置きました。 採血が終わったあと、急に (これだけたくさんの人が採血受けに来た、今日は陰性陽性どんな人がいるかわからないが、陽性の人もいるかもしれない。そんな採血台に手を置いてしまった) と考え過ぎかもしれませんが不安になりました。 置いた手は乾燥で指先が皮が逆立っているようにガサガサ、最近爪のすぐ横の逆剥けを剥いてしまい赤い部分が出ている状態です。 血はついていなかったとは思います(不安になった時点で手を洗いましたが、手と机の接触部分をあまり覚えていないので洗い切れているのか?) 考え過ぎかもしれませんが、せっかく陰性で出たのに……採血台に手を置いたことで更に不安に思ってしまいました。 大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する