血液検査時のアルコールワッテからの感染に関して
person30代/女性 -
強迫性障害で内服治療を行っています。
現在臨月で、産科主治医にお願いして、私が安心して出産にのぞめるように、38週の時点でいろいろな感染症がないかの血液検査をしていただきました。
これで結果が出れば、その結果を踏まえて安心してお産にのぞめるね、ということで受けました。
しかしながら、採血室に行った際、担当の看護師の方が消毒用アルコール綿を採血台の上に落とし、私はてっきり、落としたアルコール綿は捨てて新しいのを再度出すのだと思ったら、落ちたアルコール綿を拾い、私の腕を消毒し始めました。
さすがに気持ち悪く、「アルコール綿新しいのに変えてください」とお願いし、新しいアルコール綿にて再度消毒したあとに採血をされました。
安心してお産にのぞむために受けたはずなのに、かえって不安を生み出してしまい、かなり落ち込んでいます。
下記教えてください。
1.hivが不安で仕方ないのですが、上記の状況でhiv感染の可能性は0ではないですか?b肝はワクチンを打っています。c肝や梅毒などもありますが、とにかくhivが心配です。検査結果が出て、全て陰性であれば、安心して母乳育児にしようと思っていたのですが、hiv感染が心配で仕方ないため、完全ミルクも考え始めました。本当に悔しいです。
2.受診している病院は大学病院ですが、上記の状況に関して、どこかに相談したいです。その場合、大学病院内に相談窓口というのはだいたいあるのでしょうか?それとも、保健所に連絡し、保健所から問い合わせてもらったほうがいいでしょうか?
3.再度感染症検査を受けるためには、やはり3ヶ月は待たないと適切な結果は出ないでしょうか?
上記よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





