エイズ・HIV

梅毒の確定診断について

person 30代/男性 - 回答受付中

3月18日がリスク日で性病、特に梅毒があやしいのでばないかと思い、それ以降検査を何回もしてきました。 3月26日 クリニックA クラミジア、淋病、マイコプラズマなど陰性 4月12日 クリニックB 梅毒陰性 4月20日 クリニックA・C 梅毒陰性 4月26日 郵送検査 梅毒、hiv陰性 4月30日 クリニックA、B 梅毒、トリコモナスなど陰性 5月14日 クリニックA、B 梅毒陰性 5月23日 郵送検査 梅毒、hiv陰性 5月27日 クリニックA 梅毒陰性 6月10日 クリニックA、B 梅毒陰性 となっており、このほかセルフチェックを何回も行い、直近だと6月25日に実施し、陰性となっています。 なお、5月4日から17日までミノマイシンカプセル100mgを服用もしていました。 クリニックA、Bの医師からは6月10日の検査のときに、陰性なら大丈夫と言われたのですが、身体に画像のような発疹が出ては数日で消えてという感じが続いており、心配になってご相談させていただきました。 医師の方々のお話のとおり、当初のリスク以降にリスクがない場合は、梅毒の心配はもうないということでよいでしょうか。 また、仮に梅毒であった場合、いまのように発疹が出ている状態で検査をすれば、ミノマイシンカプセル100mg服用完了から5週間ちょっと経過していれば、TP抗体の検査でも陽性反応はほぼ出るものでしょうか?

4人の医師が回答

梅毒検査で偽陽性に対する他の要因

person 50代/男性 - 回答受付中

定期的に梅毒検査を受けています。 今年3月の検査では陰性でしたが、 3ヶ月後の今月6月の検査で、3日後に陽性反応の報告が出ました。 ただ歯周病など他の要因による偽陽性の可能性があるとのことで、すぐに再検査(定量検査)を受けました。 2日後に検査報告があり、結果は陰性でした。 - RPR:0.5未満、TP:3H未満 - 「数値からは梅毒の活動性は見られない」とのことでした。 陰性だったので少しホッとしましたが別の不安が出ました。 ここ数日、陽性の疑いで神経質になっているせいかも知れませんが、 下記の体の症状が気になっています。 - 足の裏・指・背中など体のあちこちにチクチクする感覚があります - 腰や陰嚢.股付近に痒みがあります(以前から湿疹の気があり、皮膚科で塗り薬を処方してもらっています。ただこのような事態が発生したので、起因しているのか気になります) -舌に口内炎のような違和感があります 【相談したいこと・気になっていること】 - 再検査で陰性だったものの(まだ梅毒の不安もありますが)、その原因が別の細菌感染の可能性なのか、不安があります。 (歯周病の自覚はありませんが、一度歯医者で診てもらおうと思っています) - 何が要因なのか、またどこでどのように伝えて診てもらえばよいのか分からず困惑しています。 不得の相談で申し訳ございません。アドバイス頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

コンビニで人の血液が付着した

person 40代/男性 - 回答受付中

40代男性です。 本日コンビニエンスストアでカップに店員さんが飲み物を入れ提供するアイスティーを飲みました。 もともとコンビニのレジ後ろに冷凍のボックスがあり、そこからカップを取り出し、飲み物を入れ、お客様に提供するシステムの飲み物です。 飲み物を受け取り車に乗り込み、いくらか飲み、車のダッシュボードの上に飲み物を置いた時、カップの何箇所かに血液のようなものが付着しているのを発見しました。 自分の手を確認したのですが、手にすり傷はあるものの、血が出るような傷は見当たらなく、おそらく誰かの血が付着しているものだと思いました。 気持ちが悪くなり、カップを破棄し、手を洗いに行きました。 もしかしたら口の中に入ってしまっていたかもしれないですし、私の擦り傷に少し付着したかもしれません。もともと潔癖症で強迫性障害のようなものがあるので、気が気ではなくなってしまいました。 考えられることとしては、カップを冷凍室に入れるときに、血がついたか、冷凍室から取り出してくれた手さんの手から血がついたかどちらかだと思います。 もしこの血液が私の口内または擦り傷に付着していた場合、病気になる可能性はありますでしょうか? 肝炎やHIVを懸念しております。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

HIVのオーラル感染について

person 20代/男性 - 回答受付中

はじめまして。同様の質問も多くありますが、自分に置き換えた回答をいただきたく、ご相談させていただきます。 【経緯・行為の内容】 - 今まで妻としか性的関係を持ったことがありませんでした(妻も同様です) - 5/25に出来心でお店に行き、オーラル性交を受けてしまいました - 女性から口で性交を受け、口内射精しました - その後キスなどはしていません - 射精後はおしぼりで拭き、2時間後に自宅でシャワーに入りました(その間トイレには行きました) - お店で提供されたお茶を少し飲みました 【検査状況】 - 行為から48時間後に病院で検査を受けました - 淋菌・クラミジア・トリコモナスは陰性でした - HIVと梅毒は時間が経っていないため検査していません 【現在の状況】 - 妻にはお店に行ったことを話しており、関係は修復できています - そこから妻との性交渉・キスはしていません 【ご相談したいこと】 1 HIV感染の確率について 各種サイトで限りなくゼロに近いことは確認済みですが、このような場合のHIV感染の確率はありますでしょうか。 2 今後の検査スケジュールについて - 東京都の無料検査を1ヶ月後を目処に受ける予定です - 心配のため、都の目安である2ヶ月後にも受ける予定です - クリーンを証明するために、厚労省目安の3ヶ月後にも受けたほうがよろしいでしょうか - 今後の望ましい検査スケジュールを教えていただきたいです 3 妻との性交渉・キスの再開時期について 3ヶ月後の検査が終了すれば、妻との性交渉・キスはできますでしょうか。 4 万が一陽性だった場合について(近々子どもも希望しています) - 薬をきちんと服用すれば、健康寿命は健常者と変わらないと考えてよろしいでしょうか - 子どもへの障害などへの影響はありますでしょうか 5 お茶を飲んだことによる感染リスクについて 仮にお茶にHIVウイルスのような付着物があったとしても、感染の確率は低いでしょうか。 6かゆみについて 先週頃から身体がピリピリと痒い気がしております。これは緊張やストレスによる自律神経の乱れによるものと考えてよろしいでしょうか。 季節のかわり目で汗ばみ、軽いあせもやニキビのようなものが背中、鎖骨あたりにはできています。 --- 心配性でありながら浅はかな行動をとってしまい、家族にも迷惑をかけてしまうと心配しております。今後は心を入れ替えたいと思っておりますので、どうかご回答をいただけますと嬉しいです。

5人の医師が回答

性感染症の検査での採血のときのことです

person 30代/女性 -

質問失礼します。 本日市が行っている無料の検査を受けに行きました。 HIVや梅毒の検査を受けられるところです。 受付をし、カウンセリングを行い、採血をして、即日で結果が出るので聞きに行きました。 結果的には全て陰性だったのですが、一点気になったことがありました。 私は不安が強く、心配性なので、もしかしたらそんなことで?や不快な思いをさせてしまいかもしれませんが、それについて質問させていただきます。 採血の際に採血する腕とは逆の手を採血台に置きました。 採血が終わったあと、急に (これだけたくさんの人が採血受けに来た、今日は陰性陽性どんな人がいるかわからないが、陽性の人もいるかもしれない。そんな採血台に手を置いてしまった) と考え過ぎかもしれませんが不安になりました。 置いた手は乾燥で指先が皮が逆立っているようにガサガサ、最近爪のすぐ横の逆剥けを剥いてしまい赤い部分が出ている状態です。 血はついていなかったとは思います(不安になった時点で手を洗いましたが、手と机の接触部分をあまり覚えていないので洗い切れているのか?) 考え過ぎかもしれませんが、せっかく陰性で出たのに……採血台に手を置いたことで更に不安に思ってしまいました。 大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

クラミジア再陽性と今後

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今年3月頃、酷いオリモノの症状があったため婦人科を受診し、性病の検査をしていただきました。 後日、淋病とクラミジアに陽性という結果が出ました。その日に点滴と抗生物質を処方してもらい、1ヶ月後に再検査、本日その結果を聞きに行ったところ、クラミジアは再陽性でした。 ほとんどは一度の治療薬で治ると聞いていたので、今回まだ陽性だったことにとてもショックを受けました。そういえば、陰部まわりが少しただれて痒みがあったり、お腹が張るような感じもあります。 それをお伝えしたのもあるのでしょうか、HIV、梅毒、B型肝炎の検査もしてみましょうとなり、血液検査をしてもらいました。結果は1ヶ月後です。 お伺いしたいことは漠然としているのですが、一度で薬が効かなかったのは、クラミジア感染がひどい状態だったのでしょうか。 また、血液検査で判る病名が怖すぎて、もしもHIV陽性の結果が出たら、今後笑顔で過ごせる自信がないです。 不特定多数の性交渉などしてきた事もなく、自分の身に起きるなど考えた事もなく、心が折れそうです。 何かご意見等頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生活の中で性感染症の感染の可能性に関して

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生活の中での感染の不安があり、専門のお先生方に教えて頂きたくよろしくお願いいたします。 1.小さなショッピングセンター内の鍵の閉めれる授乳&オムツ替え室にて、0歳の娘のオムツを替えようと、オムツ替え台に乗せました。 乗せたあとに、赤ちゃんを寝かせたすぐ横に陰毛と白の液体が落ちていました。ミルクの可能性もあるかと思いますが、陰毛が落ちていたことから、そこで誰かが性行為をし体液が落ちていた可能性もあるかと思います。 何も考えずに台に赤ちゃんを乗せたので、誰かの体液の上に赤ちゃんを乗せてしまい服に着いてしまったかもしれません。 赤ちゃんは手をばたつかせ台の色んなところを触り、その手をしゃぶってしまいました。 また私もオムツ替え後、誰かの体液がついたかもしれないドアノブを扉開閉の為触り、その手で素手でお菓子を食べてしまいました。 仮に性行為が行われた場所でおむつ替えをしてしまったり、精液など体液が服に着いたり、手に着いて舐めたりしてしまったことにより、赤ちゃんや私に何かしらの感染症にかかったりしてしまいますでしょうか? 2.近々、時間割の貸切風呂がある温泉施設に宿泊しようかと思っています。 私達家族の前に貸切風呂を使用した人が仮に脱衣所やお風呂内で性行為をしていた場合、その脱衣所の足マットや椅子やその他のものから、性感染症など感染症にかかってしまう可能性はありますか? 3.現在私が口唇ヘルペスを患っております。ネットで口唇ヘルペス中に性行為をすると性器ヘルペスなどに感染させてしまう可能性があると記事を目にしました。 オーラルセックスなしでマスク着用で性行為をする場合は感染の心配はないでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する