エイズ・HIV

エイズ・HIVに関する医療相談が満載!! 感染の可能性から初期症状まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

エイズ・HIVについての医師Q&A

Q

薬のカップからの感染について

現在2歳の子供が入院中で、薬を飲む小さなカップに汚れがついていました。洗ったらとれたのですがカップの内側なのか外側なのかはハッキリしません。 変えてもらえば良かったのですが、大丈夫かなと思って飲ませてしまいました。 もしそれが血だったら…っと思うと、とても不安になってきました。もしついていたのが血で、その血がエイズやB型肝炎や感染している人の血だったら、そのカップに粉薬を入れて水を入れて飲ませてしまった子供にうつってしまいますか?? 汚れは、ほんとに小さくて0.1ミリにも満たないものでした。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

本日、釣り針で指を刺した 感染症が不安

本日、釣り堀で魚を釣った後竿を片付ける際に釣り針を人差し指の付け根あたりに刺してしまいました。傷は浅く、うっすら血の滲む程度ですぐ洗ったのですが不特定多数の利用するものなのでHIV、肝炎等の感染が気になります。 怪我をする数分前に係の方が魚を外していたので、もしその方も針刺ししていたら…とかなり神経質になっています。 過去の質問を読み、感染の可能性は極めて低いことは承知のうえですが、御回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤茶色のシミからの感染

先日、食事に行った時のことです。スープの入っている器とは別にやけど防止の下皿にのせて出てきました。家族でスープを取り分けほとんど飲み終わった後にスープの入っていた器ではない下皿に赤茶色のシミ(8ミリ四方くらいの大きさ)がついていました(たぶん乾燥していたと思います)。そのシミがついていた皿にスープを取り分けたお玉をのせていました。もしその赤茶色のシミが血液で、スープを取り分けに使ったお玉が赤茶色のシミに接触していたり、お玉に何かついたものを飲んだ場合、hivや肝炎等の感染症に感染するのでしょうか?このような場合、検査をした方が宜しいでしょうか?子ども(高校生)も飲みましたので大変心配しています。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

エイズや肝炎の感染の可能性は?

本日健康診断を受けてきました。 採血後3分ほどアルコール綿で押さえた後、傷口にカットバンを貼ってくれました。そこで気になった事があったので質問させてください。 カットバンを貼る担当の人がいて順番に時間がきたら貼ってくれましたがその人は右手に手袋をし左手は素手でした。手袋の方でアルコール綿をとり素手の方でカットバンを貼っくれましたが、手袋が大きいらしく指の先がたるんでいて私のアルコール綿をとる時に傷口にその手袋の先が触れました。流れ作業のように端からそのような事をしていたのでもし誰かの血液がその手袋についていて私の採血後の傷口に血液がついたと思うとエイズなどの感染が心配になりました。 このような状況でエイズなどの感染症になる確率はどのくらいありますか? お忙しいとは思いますがは心配なので返信よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

hivや肝炎等の感染症の感染

ファーストフード店での出来事です。注文をして出来るまで待っていました。その時に接客した店員さんの肘の近くに瘡蓋(2センチ四方)になっている傷がありました。もしその店員さんがその瘡蓋を触った手で私の買った飲み物や食べ物や商品を包んでいる紙を触っていた場合、それを、手で食べ物を食べたり、店員さんが触ったものを口に入れた私たちはhivや肝炎等の感染症に感染するのでしょうか?食べた後に気になり大変心配しています。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

HIVの初期症状でしょうか?

8/13(日)の朝から37.6℃以上の熱が出て、喉の痛みが伴って、咳は出ないものの、夜には38.2℃まで上がりました。市販の薬を飲んで早めに寝ても翌日の朝に37.6℃あり、午後には38.4℃まで上昇しました。ここで不安なことがひとつあって、熱が出始めた日の2日前の8/11の未明に昔付き合ってた彼女と性行為をしました。ゴムはつけていましたが、お互いの性器を口で舐めたりしました。向こうは自分と別れた後に結構遊んだみたいで、今年のお正月にもアフターピルを使っていたとかで。。(その時の相手は検査して病気に関しては大丈夫だったそうです)そこで調べてたら少し不安になったのですが、HIVの初期症状ってここまで早くに現れるものですかね? (20代/男性)

20代/男性
Q

hiv抗原抗体検査、行為後25日で実施

4月29日にソープに行き、コンドームでの膣性交、コンドームなしでオーラルセックスとキスをしたのですが、hiv急性期の気になる症状があり、その行為の25日後に第4世代抗原抗体検査を受け陰性でした。ウインドピリオドはもう少し後だと思うのですが、先生はおそらく大丈夫ですと言われたのですが信頼しても大丈夫ですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

HIV血液検査について

HIV抗体血液検査を昨年の7月に受けて陰性だったのですが、血液検査を受ける前に喫煙をしました。 喫煙によってHIV血液検査の結果に影響が出る場合はありますでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

虫刺されから汁が出てる状態で温泉。HIVの可能性

1歳11ヶ月の子どもが蚊に刺され、赤く腫れ、そこから汁が出てベタベタしていました。 そのことを忘れて大衆温泉に入ってしまいました。 血が出てるわけではないですが、刺された箇所がグチュグチュしています。 本人は痛がったりはしていません。 もしHIV感染者がいて傷がある状態で入ていた場合、感染する可能性はあるのでしょうか? 温泉内で菌は死滅しますか? 心配でたまりません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

不安行為後の症状 生フェラでのHIV感染について

友人(女性)から相談を受けたので、質問させてください。 ・7/29 性行為 ・相手:風俗に行った経験もある20代男性と ・本人:20代生理終わりかけ(5日目くらい) ・フェラは生(我慢汁が出ていたとの事) ・行為自体はコンドーム装着 ・行為12日目に足が筋肉痛の様な症状 ・行為13日目にかち割れる様な頭痛、肩こり酷め バファ○ンプレミアム服用で楽になる ・その晩気持ち悪くて夜中起きて2回嘔吐 ・(翌日)行為14日目 激しい胃痛、微熱37.3℃、体が怠い、足が筋肉痛のような感じで怠い ・行為15日目 回復(食べると多少胃痛が出る) この症状はHIV感染でしょうか? また、相手男性が感染しているかどうかは分からないらしいです。 たまに排卵日や生理前にも胃痛や頭痛もあるらしく、それの酷いバージョンなのかな?とも言っていましたが、HIV感染が心配みたいでした。 ご回答お願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する