エイズ検査・結果

エイズ検査・結果について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

エイズ検査・結果についての医師Q&A

Q

B型肝炎の感染について

不安行為から数週間くらい経ちます。 HIVの感染は今のところ検査では[陰性]で、100%ではないですが少しは安心しました。 ところで、医者にはB型C型肝炎の検査をするようにだけ 言われたのですが、最短何週間の期間で検査を受けた方が良いですか。 また、B型C型に感染した場合、どのような初期症状が出てきますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

HIV検査の信用性

ある病院のサイトで、不安行為から2週間後に検査可能(第四世代)とあったので、17日後に受けて、結果 [陰性]でした。 その医者は、ほぼ100%感染していない、HIV-1とHIV-2に対応しているとのことでしたが、失礼ながら老人のお医者さんで、適当に答えているように聞こえて、本当にその医者の仰っている事が正しいかわかりません。 今後もHIV検査は受けようと思いますが、そのお医者さんの言うことを信用してもいいのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

HIVの感染リスクについて教えて下さい

先日HIV検査を受けました。 今まで受けたことがなかったので、この際にと思い受けてみました。 明後日に結果を聞くのですが、今は怖くてたまらないです。 不安行為は、コンドームを使わないこともありましたし、風俗に何度も行ったことがあります。 一度行為の2日後に扁桃炎になりましたが、薬で1日で治りました。 思い当たる症状はそれぐらいなのですが、今思えば愚かなことをやってしまったなと反省してます。 これでも感染の確率は十分にありますよね?? 今は結果待ちの2日間居ても立っても居られない状態です。 (20代/男性)

20代/男性
Q

素股・フェラにて、HIVの感染

死ぬほど、後悔しております。 本当に、自分が嫌いになります。 9月の24日に、マカオのサウナにて、ベトナムの方と性行為に及びました。 当方が酔っており、勃たないもので、ゴムを付けることが出来ず、 生のフェラと、女性陰部への男性器先端部を擦り付けられました。 時間は5分くらいでしょうか、 少し勃起し始めたので、直ぐにゴムを付けましたが、やはり勃たず、挿入には至りませんでした。 直ぐに尿をし、洗いましたが、 翌日には後悔し、 自分自身が死ぬほど恥ずかしいです。 経過日が少なくてもできる、淋病やクラミジアの検査から初めて、 HIVの検査には一先ず、nat検査?をしようと思います。 ただ、ネットを見ていると、HIV2型というものが検査出来ないようなので、 2ヶ月後、そして、 最終的には3ヶ月後のクリスマスイブに 最終検査をしようと思います。 不安で仕方ありません。 何卒、どなた様か、以上の検査でよろしいか、 また、感染はやはりしてしまうものなのか、お教えいただけないでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

エイズノイローゼ

HIV ノイローゼで危険行為から70日後の抗原抗体検査 陰性、PCR検査検出せずなのですが頭がボーとするというか脳全体がゼリーに包まれているような感覚が取れません。どうすればいいでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

HIV 感染不安

7/1にHIV 感染危険行為があり、7月中旬より頭痛、膝裏の腫れ、顔に尋常性疣贅発生があり9/5にPCR検査で検出せず、抗原抗体検査で陰性、9/16にも抗原抗体検査で陰性なのですが一向に症状が良くなりません。特に尋常性疣贅が多く気になります。やはりHIV に感染しているのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

HIV検査の結果について

HIV検査について。機会より19ヶ月後の第4世代即日抗原抗体検査で陰性。感染は無いと判断して大丈夫でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

エイズ感染とノイローゼについて

家族がエイズノイローゼなので、相談にのってください。 紙で手を切った人が書類に血を垂らしてしまい、かなりの量を垂らして汚したそうです。その紙をぐちゃぐちゃと丸めて捨てた直後の手を洗わないまま、弟の指先だか手だかに触れて擦れたらしく、手に傷があったので、相手がHIVを持っていたらと思うと不安を感じているそうです。血の動きとしては、紙→相手の手→弟の手→弟の傷という動きだそうです。本人が不安を感じている理由が、 傷口を擦ってしまったことで、傷が開きそこから血液の流入があったのではないか 油負けをしていて手荒れがかなりひどく、付着の有無がよくわからない 傷口を作った次の日からヒルドイド軟膏をべったりとぬったガーゼで傷を作ってから約2日程度パックしていた(保健師にそれは生傷と考えていいと言われたそうです) 会社常駐の保健師にレセプト抗体が適合したら一個でもウイルスが体に入ると感染する、マクロファージが傷口から侵入してきたHIVウイルスを一つでも捕食したら感染すると言われた(怪我した人を医務室に連れて行ったら言われたそうです) ということで、ノイローゼになってしまいました。特に、最後の保健師の言葉がかなり大きく作用しているようで、殆どうつ状態です。傷の状態は、作った直後は血が出ていたらしく、その後は赤剥けのように身の出たような赤い皮膚だったと言っていました。本人は炎症作用のせいか手全体が赤く荒れているので、血液の付着があったかどうか目視では確認ができなかったと言っていました。傷からの出血はその時はなかったように思うが、擦れた時に血が出てたらわからないと言っていました。どうしたらいいかわからないので、アドバイスをください。本人には、そのようなことからは感染は考えにくいと伝えたのですが、納得しないので…。よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

HIVについて

HIV陽性で、薬を飲んでいて ウイルス未検出まで行くと、血液検査ではHIVの陽性反応は出ないのですか? 美容外科等の血液検査です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

HIVノイローゼで苦しいです。

5ヶ月付き合っていた彼氏と最終的な性行為から8週間と4日過ぎました。挿入は必ずコンドームを付けました。だから妊娠もありませんでした。しかし、フェラチオでは付けておらず、口内射精を何度もしました。彼はバツイチで、前妻さんに子供がいます。前妻さんはかなり性的に奔放な方だったそうで、過去に中絶経験があったそうです。その話を別れ際に聞いて、HIVの不安が沸々と湧き上がりました。 挿入ではコンドームをするように徹底しておりましたし、今まで付き合う方とはする前に必ずHIVの検査をしているほど神経質に考えておりましたが、今回は色々と忙しかったため、自分で検査をしたり相手に検査をうながしたりしませんでした。とても悔やんでいます。 彼は職場が一緒で、何度か職場の献血に行っています。それは、HIVにかかってないという判断材料にはなりませんよね?また、お子さんを産むときにきっと前妻さんは何度も血液検査をしただろうし、HIVにかかってはないのだろうと思いますが、確実ではないために不安でいっぱいです。 8週間を過ぎたので、明後日、第四世代抗原抗体検査を受けますが、怖くて検査に踏み切れません。 HIVにかかっていたら…と思うと、目の前が真っ暗になります。 わたしがかかっている確率は高いですか?こんなこと聞いても、確実な答えなど誰にも出来ないと思いますが、何かお言葉をいただけたらと思います…。 (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する