エイズ感染の可能性・確率

エイズ感染の可能性・確率について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

エイズ感染の可能性・確率についての医師Q&A

Q

扁桃炎の状態でのオーラルセックス

以前扁桃炎の状態で彼氏とオーラルセックスをし、口内射精され精液を飲んでしまいました。もしHIVや淋病、梅毒などに感染していたら…と今とても後悔しています。 扁桃炎になっている状態でオーラルセックスをした場合、感染するリスクはとても高くなるのでしょうか? また、最近になって再び扁桃炎になったのですが何か関係はあるのでしょうか?今回はオーラルセックスはしてません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

商品に新鮮な血液が付着、気づかず食べてしまう。

コンビニで缶コーヒー(キャップ付)を購入し時間を置かず飲んだのですが、良く確認しなかった私も悪いのですが、キャップに結構な量の血がついていました。その手でサンドイッチも食べてしまい、完全に後の祭りです。感染の危険性は高いのかと心配になり、ご相談させて頂きました。何卒、宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

20日前から悪寒、筋肉痛、口内のぶつぶつがあります

先生方にご質問致します。 25日前に異性とキスをしました。 20日前に首こり、悪寒がおきましたが、熱はありません。 18日前に歯茎の激痛がありました。 歯科医によると噛み合わせによるもので、虫歯、歯周病ではないとのこと。 噛み合わせを改善し、痛みはきえました。 13日前に37.4度の微熱。以降平熱と37.0の繰り返しを1日の間何度もします。 同時期に、蕁麻疹が日に2,3個でるようになりました。ほぼすぐおさまります。 2日前に頬粘膜に白い1mmほどのぶつぶつ多数でました。痛み痒みはありません。同時期に歯痛が再燃しました。歯科医受診、ヘルペスではなく原因不明とのこと。 本日総合病院受診しました。バイタル、血液尿検査に異常はありませんでした。そこでもヘルペスではないとのこと。 ここでご質問ですが、 これはhiv等の性病でしょうか。 あと白いぶつぶつは無痛、苔なしのカンジダなどでしょうか? 性病検査結果まで2週間あり、現在ノイローゼでとてもつらいです。 自業自得であり愚かであります。 どうか先生がたのお知恵をご教授下さい。宜しくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

エイズ

以前性病についてお聞きしたものです。 前回の続き+エイズに関してもお聞きしたいです。 もし、性病やエイズになってる人に、耳、首、乳首、を舐められたりフレンチキスしたり、私が相手の耳、首、乳首を舐めたりフレンチキスしたら、性病、エイズはうつりますか? ちなみに性行為はしてませんし、あいての性器を舐めたり、自分のなめられたりもしていません。ただ心配なのは首舐められたりした時に口らへんも舐められたらので、少し唾液が口に入ってたらが一番気になります。 またそのような行為から、数日したら喉がいたくなり下腹部の鈍痛があったりとしまして、性病やエイズにうつってる可能性は高いでしょうか? また下記にあげた行為から11日たちまして喉の痛みや下腹部があるんですが、こんなに早く症状はでますか? ちなみに喉の痛みは行為の1時間くらいしてからいたかったです。 あと今月生理が10日早くきたのでホルモンバランスがくずれて下腹部がしてるのかなぁっとも思っています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

塗り薬の共有でのエイズ感染

塗り薬の共有でエイズ感染はありますか? エイズウイルスは血液が乾燥すれば感染力はなくなると聞きますが、軟膏などべたべたした薬に血液が付着していたら血液は乾燥しない状態ですよね? となるとエイズウイルスもまだ活性化状態で危険ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

HIV感染について

今日薬局で口紅のテスターをティッシュで拭いてから直に唇に塗りました。 塗ってからなんか血の味がしたな。 と思いHIV感染が心配になりました。 口紅は直ぐにふきとりましたが、 HIV感染の検査した方がいいのでしょうか?? テスターの口紅には血がベッタリついている感じはなかったです。 私の直前に使っている人はいなかったです。 口紅についたウイルスは空気に触れて死滅しますか?? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

HIV検査の結果について

HIV検査について。機会より19ヶ月後の第4世代即日抗原抗体検査で陰性。感染は無いと判断して大丈夫でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

エイズ感染とノイローゼについて

家族がエイズノイローゼなので、相談にのってください。 紙で手を切った人が書類に血を垂らしてしまい、かなりの量を垂らして汚したそうです。その紙をぐちゃぐちゃと丸めて捨てた直後の手を洗わないまま、弟の指先だか手だかに触れて擦れたらしく、手に傷があったので、相手がHIVを持っていたらと思うと不安を感じているそうです。血の動きとしては、紙→相手の手→弟の手→弟の傷という動きだそうです。本人が不安を感じている理由が、 傷口を擦ってしまったことで、傷が開きそこから血液の流入があったのではないか 油負けをしていて手荒れがかなりひどく、付着の有無がよくわからない 傷口を作った次の日からヒルドイド軟膏をべったりとぬったガーゼで傷を作ってから約2日程度パックしていた(保健師にそれは生傷と考えていいと言われたそうです) 会社常駐の保健師にレセプト抗体が適合したら一個でもウイルスが体に入ると感染する、マクロファージが傷口から侵入してきたHIVウイルスを一つでも捕食したら感染すると言われた(怪我した人を医務室に連れて行ったら言われたそうです) ということで、ノイローゼになってしまいました。特に、最後の保健師の言葉がかなり大きく作用しているようで、殆どうつ状態です。傷の状態は、作った直後は血が出ていたらしく、その後は赤剥けのように身の出たような赤い皮膚だったと言っていました。本人は炎症作用のせいか手全体が赤く荒れているので、血液の付着があったかどうか目視では確認ができなかったと言っていました。傷からの出血はその時はなかったように思うが、擦れた時に血が出てたらわからないと言っていました。どうしたらいいかわからないので、アドバイスをください。本人には、そのようなことからは感染は考えにくいと伝えたのですが、納得しないので…。よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

美容室でのハサミからの感染について

美容室でハサミで耳が少し切れてしまい出血しました。ハサミは毎回消毒されていないようでした。朝一番の客だったようですが、肝炎等の感染の心配はありますか?気にしすぎでしょうか?ハサミに血液がついてるようではなかったです。よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

HIV初期症状ではないかと不安で仕方ありません。

今から18日前に、危険行為を行いました。内容は、コンドーム無しでペニスの先を一瞬膣内に挿入し、膣分泌液がペニスに付着した状態で陰核に10回程ペニスを擦り付ける、お互いにオーラルセックス(生でのクンニリングス、フェラチオ)です。 行為から4日後に扁桃腺が腫れ37度の微熱が3日間続き、喉と微熱は治癒したものの、頭痛と倦怠感が残った。 行為から9日後に両足のヒラメ筋が筋肉痛、水分は十分摂っているのに少し汗をかいただけで息切れ、軽い吐き気、目眩や立ちくらみ(脳が浮く感じ)が続いております。 そして、行為から15日後、ヒラメ筋の筋肉痛が改善されたと同時に、首から肩にかけて筋肉痛の様な炎症がありリンパも張っている感じで、強いマッサージをしたところ、首の痛みは無くなり、左の肩胛骨付近の筋肉が強く痛み(何もしなくても痛む四十肩のような感じ)、マッサージ、湿布で少し改善された感じですが、まだ違和感があります。 そして、行為から18日後の今日は、頭痛は頻度が減りましたが、倦怠感は続いており、少し汗をかくと吐き気、めまいがすることがあります。それと、左首筋のリンパに違和感、左内腿のリンパに若干の痛みがあり、左足のスネに蚊やダニのような痒みを伴う発疹が二箇所できていました。 途中、HIVの初期症状を疑ってから、精神的にも不安定になっており、心因性な症状もあるのかもしれませんが、不安で仕方ありません。 結論は検査でしか得られないのは重々承知しておりますが、可能性的な観点から、先生方のご意見を頂戴いただければと思い、相談させていただきました。 宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する