漢方・サプリメント

漢方・サプリメント、医療費や病院の選び方に関する疑問や悩みについて医師に相談できる!!

漢方・サプリメントについての医師Q&A

Q

妊娠について

度々の相談申し訳ありません。 私事ですが、結婚して4年になります。 主人は子供を希望している様ですが、 ここ数年、私が神経質になっており、 その他に、産む自信がない、 子供を育てる事に自信が持ない、 ので、 主人には子供を産む気はないと伝えてあります。 当時、子供産まなくて良いから結婚して。と言われ結婚したものの、本当は主人が子供を希望しているのであれば、 離婚した方が良いのかな、 といつも迷っています。 ただ、私も多少産みたいという気持ちがあります。 産まないと思っていたので、 レントゲンやCTを気にせずうけていました。 卵巣をCT2回とか、 怪我した際に3rdオピニオンしてしまい、 1ヶ月に5回以上レントゲンとか、 その翌月にはCTとか、 その翌月にはヘルニアでレントゲンとか、 その翌月には、健康診断でレントゲンとか、 また翌月には怪我でレントゲンとか、 です。 将来子供を産むとして、影響ありますか。 もし、産むとすると、年齢的に、考え始めないといけないのかな。 と思い、相談致している次第です。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

DHEAの詳細

クリニックでストレスチェックという血液検査をしました。 男性ホルモンのDHEA-Sというのが90と低いのでDHEA10mgのサプリメントを1日一回とるように言われました。 このサプリメントを調べると癌のリスクがあると記載されていましたが 今までこのサプリメントを飲んでいて癌になった方はいるのでしょうか またプラセンタや漢方薬との兼用でさらにリスクは高まりますか? 初めて見るサプリメントなので詳しく教えていただけると助かります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

舌を誤って軽く噛んでしまった

舌の側面を食事中に誤って軽く噛んでしまい少し出血して今は止まり 舌の側面に傷が有りますが ルゴール液で消毒してれば自然に治りますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

診療科はどこにいけばいいのか?

歯をかみ合わせると歯が柔らかく感じ、物を噛んだ時の感触が、おかしい。食べ物が、歯にくっ付き、べたべたする。歯茎が腫れて、痛いということは、ないのだが、歯と歯が触れた時に、ふにゅとしている。歯科では異常ないと言われた。 (50代/女性)

50代/女性
Q

右下腹部の痛みについて

妹の話です。不正出血と起き上がれない程の腹痛で婦人科に受診したのですが、内診とエコー、血液検査に何の問題もなく終わりました。 その後、痛みが続いているので週明けに内科に受診しますが、血液検査では炎症反応が全くみられなかったようで痛みだけ続いているのが不思議です。 考えられる病気もわからないのでとても不安です。 内科だけの受診で良いのか、他の科も受診した方が良いのか、教えてください。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胸の骨の痛み

数ヶ月前から左の肋骨(乳房の上の骨)が触ると痛みます。動いても痛くはありません。外傷はありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ハイセチン錠

ハイセチンの効果は入れてからどのくらいですか? 毎日入れるものですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊婦、温泉について

36w4d の妊婦です。 近場の温泉に行きたいのですが (泉質) *弱アルカリ性、ナトリウム、塩化物温泉 (泉質別適応症) *慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病 (一般的適応症) *神経痛、筋肉痛、五十肩運動麻痺、関節のこわばり、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、切り傷、打ち身、くじき、やけど と、書いてありました。 これは入ってもいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

LG21、R-1ヨーグルトについて

明治LG21、R-1ヨーグルトについてどう思いますか? 良いと思う方は なぜ、とのように体に働きかけるか など教えてください (20代/男性)

20代/男性
Q

周期性四肢麻痺と周期性四肢運動障害の違い

周期性四肢麻痺と周期性四肢運動障害の違いを教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する