アレルギー・花粉症

アレルギー・花粉症、くしゃみや鼻水に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

アレルギー・花粉症についての医師Q&A

Q

湿疹についめ

かゆみのまったくない湿疹が、お腹と内腿にまばらにできました。あまり目立たないものですが、これは精神的なものですか?プレッシャーのかかる仕事を任された時くらいからできています。イネ科かなにかのこの時期の花粉症ですが、お布団をよく外に干しています。シーツは生活に2日に一度は洗濯してます。食べ物は、アレルギーはなく、ただ、たけのこは食べました。なにか関係ありますか?お薬はビタミンのお薬他、デパス、リリカを首のヘルニアで飲んでます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

まぶたや目袋のかゆみと腫れについて

1週間前くらいから まぶたがかゆくなり掻くと赤く腫れて水泡状になったり 瞼だけでなく ひじや膝の裏 首筋 洋服の縫い目部分に沿って赤くなり搔くと赤くブツブツができたりします 半日ほどで治りますがそれを繰り返しています。特に目の周囲は腫れると 外に出ることもできず 困っています 原因は何なのか どんな薬を用いればいいのか 皮膚科だと思うのですが よろしくお願いいたします (60代/女性)

60代/女性
Q

子供の犬アレルギーと、鼻血など白血病について

小学4年生の娘は花粉症がひどいです。たまに蕁麻疹も出るので4月後半にアレルギー検査をしました。去年はイネ科がかなり高くでたんですが、今年はイネ科の項目は忘れてしまい、ハウスダストとダニが2、ヒノキが3、スギが6でした。表記は6がMAXです。4/30からうちに2ヶ月のポメラニアンがきました。しばらくは一緒の空間で寝たり、遊んだり触ったりしても大丈夫でしたが、先週辺りから目の充血やかゆみ、チョット咳、鼻づまりがあります。犬アレルギーだったら、、、と困っていたら、さっき何もしていないのに鼻血だ!といって鼻血がでました。半年ぶりくらいで、本人が小鼻を押さえて止めていましたが15分、20分くらいでしっかり止まりました。鼻はいじってなく犬とじゃれていました。一応耳鼻科が近いんで連れて行ったら、イネ科がひどいし、深くはないけど傷が少しついてるねといわれました。これはイネ科からの花粉症でしょうか?それとも犬アレルギーでしょうか?ついこの前検査したばかりで血液検査がかわいそうなんで、まずはこちらで聞きました。触った手に湿疹とかはできないです。学校などで離れていても、目のかゆみくしゃみ、鼻づまりやかゆみ、チョットした咳などはたまにでるようです。クラリチンドライシロップにシングレア飲んでます。 また、4月後半の血液検査は異常なく血色素12.8、血小板24.3でしたが、耳鼻科で小鼻を押さえて15分、20分で止まったと伝えたら、ちゃんと押さえられてれば5分とかで止まるけどなぁとボソッと言われました。1ヶ月前に検査してますが白血病など怖い病気の可能性はありますか?ちなみに元気はあり食欲もありますが、ぶつけたあざなどは普通にあります。 これが犬アレルギーだったら里親探さないとと考えると、せっかく飼い始めたのに、、、と子供達が寂しがっていて困り果ててます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

母乳のアレルギーについて

二ヶ月の子供に授乳をしています。 完全母乳なのですがカニご飯を食べてしまいました…。一膳と半分くらいです。 わたし自身は生のエビ以外はアレルギーはなく、今は何もでていません。 主人もアレルギーはありませんが、母乳を与えてよいのでしょうか。 あげない方が良いとしたらどのくらいの時間ですか? 搾り捨てればあげられますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

アレルギーに関して

2歳の娘なんですが、先月から顔、体の湿疹、目の腫れが出始めて、病院で犬と卵アレルギーと診断されました。 犬に関しては、同居をやめ、同じ環境にいることはなくしました。 卵に、関しても摂取しないようにしてるのですが、顔と首周りの湿疹がいっこうに消えません。 痒みもあり、夜中もかいてるため、かきこわしがひどいです。 湿疹はこんなにも長引くものなのでしょうか? それとも、他のアレルギーがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

のみあわせについて

中学三年生の息子は、花粉だけではなくいろいろなものにアレルギーがあり慢性鼻炎で普段からアレロックOD5mg2錠朝夕食後で服用しています。 今度修学旅行で新幹線や船などいろいろ乗るので、酔いやすいので市販の酔い止めを飲ませたいと思っています。 トラベルミンファミリー(塩酸メクリジン25mg、スコポラミン臭化塩素酸塩0.16mg)を併用してもいいでしょうか? またその時は同時に飲むより時間をあけた方がいいでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

鼻水の色

先週から、またアレルギーなのか花粉症の症状が出ました。くしゃみ、鼻水です。 そのあと、喉も痛くなり病院へ。 今朝から咳も出始めました。風邪でしょうか。 先程鼻をかんだら、鼻水が茶色っぽい色が出ました。毎回ではなく、1回だけでした。血のように真っ赤ではなく、オレンジっぽい茶色っぽいような感じでした。それ以外は透明です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

後鼻漏と咳

10年程前から半年~1年のサイクルで起きています。元々アレルギー性鼻炎があります。(埃·ひのき·寒冷) 後鼻漏→咳·痰が切れない→喋ったり息を吐くと咳→吐きそうになるくらい咳が激しくなる→ぎっくり腰·肋骨にひび…というサイクルです。咳止めは効きません。やっと分かってくれる内科医を見つけ、悪化の時はプレドニン(1日20)·モンテルカスト·フェキソフェナジンを14日のんでやっと治ります。今年は点鼻薬に加えパルミコート吸入も2月から頑張りましたがダメでした。頼りにしていた医師も1週間プレドニンを飲んでダメなら、ダラダラのむ薬ではないと不機嫌になりますが、治療も投げやりにされ大変困ります。仕事にも凄く支障あります。どうしたらいいですか? 後鼻漏が始まったら100%このパターンです。後鼻漏を回避する方法はありませんか? ちなみに鼻水鼻づまりは殆どないです。早めに点鼻薬·鼻炎内服·パルミコートはきちんとしています。 (50代/女性)

50代/女性
Q

毎年3月末~5月上旬にひどい咳がでて止まらない

毎年3月末~5月上旬まで咳がとんでもなく止まりません。 全身が痛くなるほどです。東京にいても北海道にいても同様です。 この時期に毎年このようになる原因と考えられるもの(アレルギー)を 教えてください。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

リンゴジュースのアレルギー?

りんごを食べても何もないのですが、小さい頃からりんごジュースを飲むと息苦しくなったり、体がむくんでだるい感覚が起こります。たまに胸が締め付けられるように痛いときもあります。 ジュースだけのアレルギーというのはあるのでしょうか? 他のジュースはとくに何も起こりません。 (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する