心臓疾患・高血圧

心臓疾患・高血圧、心筋梗塞やコレステロールに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

心臓疾患・高血圧についての医師Q&A

Q

不整脈

心配になり、相談です。ここ1週間近く、ほぼ毎日1日1.2回程度突然ドックンと脈が遅れてくるように感じる不整脈みたいなものを感じております。 心配になり、本日内科に行き心電図をとっていただきました。心電図とし ては異常なし。 ホルター心電図を取ってみたほうがいいかもということでしたが、行った病院にはホルター心電図がなく、紹介状を書いていただき後日違う病院でみていただく形となりました。 私が心配性で心配するとよりひどく感じるよということで、精神安定のお薬をもらい帰宅しました 先にも申しました通り、心配性なのでいけないことだと思いながらも不整脈の記事など帰ってしてから色々調べており。 充分に不安になってしまいました。 そして、先ほどお風呂で湯船に入ったところ動悸と不快感が突然すごくなりました。 今は収まりましたが、これはまたすぐに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(今日のお医者様には、特に急ぐ必要はないと言われました) 気にしすぎの心因的ものでもあるのでしょうか。 明日は用事があり、早くて金曜になるのですが大丈夫でしょうか、不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

運動後の肩の痛み

水泳後の肩の痛み、倦怠感は病気が考えられるのでしょうか? 数ヶ月前のことですが2ヶ月振りにジムで水泳をしました。 ざっと30分くらいだったのですが、左肩の痛み、左肩甲骨周辺が重い、気持ち悪さを感じました。 ジムにいたので血圧を測ったら上120下80くらい、脈は100/分くらいでした。 最初は心臓系の病気と思いましたが、結局左肩の痛みや違和感は半日くらい続きました。 8年くらい前に期外収縮と診断され24時間心電図とエコーは検査済みです。 ただ不安になり、元々不安なら24時間心電図をすすめられていたのこと、この経験をきっかけに、不安なので再度24時間ホルターをしたのですが期外収縮すら出ていませんでした。 ただ安静時でも脈が80と若干の頻脈を指摘されました。 このような経験からまた痛みが出るのではとストレッチ以外の運動を躊躇ってしまっています。 あまり気にしない方が良いのでしょうか? 普段から肩の痛みはありますし、時々脈は飛びます (20代/女性)

20代/女性
Q

血圧左右差について

2週間前から、たまにある喉の支え間で病院を受診したら、甲状腺が大きいからすぐ見てもらいなさいで、紹介状を持ち他の病院でエコーと血液検査、エコーでは、少し水が溜まっているのと、少しでかいけど正常範囲に近いてことでした。帰る際に血液検査でその前に血圧を左右差がないか測るてことで測りましたが、左が139.86で右が120.85とか118.83で右は、下がり左は、あまりかわらずでした。しかし、自宅に帰りはかったらそこまでの差がありません。何故なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胸、みぞおちあたりの漠然とした違和感、動悸

12日から鼻水、微熱(37.2位) があり 月曜からは咳、痰など。今日やっと熱も36.6〜7度位に下がり たまに咳こんだり痰が絡むくらいです。 薬は市販のパプロンゴールドAを飲んでいました。 普段 ネキシウム、リボトリール、ツムラの16番、頓服でセニランを服用しています。 今日気づいたのですが 微熱とはいえ症状が辛かったとき 昼間の眠気は パプロンを飲んだ後だったかも?と。一応注意書きとしては クルマの運転はしない方がみたいなのは かいてありました。 先程 また寝てしまっていたのですが なんだか みぞおち?胸が苦しい感じで 目が覚めてきたのですが 半分夢を見ていて血圧が上が400、びっくりして起きたのですが 家の血圧計で測ると 100/56 脈72でした。 みぞおち痛、胸苦しさがあるため 急いでツムラ16と セニランを飲みましたが 違和感が続いています。 気持ち悪いような 動悸というか なんだか苦しいです。 このような症状が 前からたまにあり 結局 今はツムラ16をすすめられてから 割と落ち着いていましたが 苦しい感じで目が覚めたので また 不安が強くなっています。心臓に問題がある場合 血圧も異常ありますか?家庭のですが 血圧は問題なく 苦しいけれど またいつもの症状と 捉えていいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

高血圧

血圧が今年7月まで125 80 位だったのが ストレスがかかることがあり8月になってから急に朝は150前半 90位(10日くらい前に超神経質と高血圧で相談しました 病院を受診した方がよいとも回答をいただき) 循環器科に行ったら医者に 「心配しなさんな」と言われその時138 85でした が 家で一人で血圧計を見ると怖くてでも測定してしまい測定時に(脳梗塞で倒れたら) なんて思って測定すると 170位まで上がってしまいます これは高血圧パニックみたいで怖いです 落ち着いて測るにはどうしたらいいでしょうか (50代/女性)

50代/女性
Q

房室ブロック

携帯心電計でたまたま測定していたら一拍だけp波はでたのですがqrsがなかったです。今までホルターで房室ブロックとかはありませんがいきなりなることもあるのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

10日前から息苦しさ、胸の痛み、動悸有り

10日前から息苦しさと胸の痛みと動悸が有り、15日の仕事終わりに近くの循環器がやっている病気が無く、呼吸器科にかかりました。 病院に着いてすぐ血圧と酸素(指先で測りました)を測ったところ、150/100 脈拍113と言われ、高血圧と頻脈ですねと言われました。酸素の数値は教えてもらえませんでしたが、酸素の数値は問題無かったようです。 次に心電図を取ったところ、反時計回転と言われ、18日に心臓エコーの検査をすることになっています。 高血圧は父親と祖母が高血圧で、9年前に妊娠高血圧症になったので、体調が悪い時は自宅で血圧を測ったりしていましたが、自宅測定では120/71位が平均値でした。 今回も病院から帰宅後、朝昼晩と血圧測定しましたが、平均で125/82くらいでただ脈拍が安静時でも80以下になりません。35歳、170センチ、80キロで病院ではメタボだと言われました。 どんな病気が考えられるでしょうか?やはり私の体重が多すぎるため、心臓に負担がかかってしまっているのですか?あと最近は運動不足になっていると思います。体重を減らせばある程度血圧は下がりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

狭心症(冠攣縮性狭心症)の痛む場所

狭心症(冠攣縮性狭心症)の胸の痛む場所とは、主にどこなのでしょうか? よく、両乳首を結んだ真ん中の位置を中心に手のひら範囲と聞きますが、乳首より10センチ程上の真ん中から手のひら範囲(横に向かって)では狭心症の痛みというよりは、筋肉や神経、食道の痛みになりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

冠攣縮性狭心症がありますが、飛行機搭乗は大丈夫です

現在、冠攣縮性狭心症と上室性期外収縮がありヘルベッサー30mgとフランドルテープ40mgを寝る前に使用しています。その他にも甲状腺機能低下症のチラージン12.5ugを服用して正常値を保っています。この状態で飛行機搭乗は可能ですか?心臓はたまに違和感がありますが、発作的なものはありませんしニトロも使用してません。ご回答よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

指を挟む血液年齢検査について

32歳です。 先ほど 郵便局に立ち寄ったところ 血圧 血液年齢? などを測るキャンペーンをしているからどうぞ。と言われて測定してもらいました。 血液年齢を測るものは人差し指を挟むものでした。 測定したら 60代と結果が出たので焦って もう一度片方の人差し指を挟んだら次は53歳とでました。 血圧108/82 心拍76 BMI17.96 ストレス リラックス度 79/21だそうです。 血液年齢は大抵は若くでるんですけどね〜と言われて ショックを受けました。 大丈夫なのでしょうか… (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する