食事療法(高血圧)

食事療法(高血圧)に関する医療相談が満載!! とるべき食事から普段の生活で心がけることまで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

食事療法(高血圧)についての医師Q&A

Q

不整脈

胸がドクッドクッと連続して症状が起きるのですが、不整脈なのでしょうか? 動悸が起きやすい体質です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

成長期を過ぎても身長は伸びるのでしょうか?

10代の頃身長が166ぐらいしかなく、中学の大半の男子学生は170以上あったので自分も180ぐらいまでほしいと思い、通信講座の身長が伸びる体操やトレーニングをやりましたが、伸びず、両親も152ぐらいしかないし20代前半の通信の高校の健康診断でも身長を計ったら167、3ぐらいしかなかったので自分はもうこれ以上は伸びないと諦めていました。しかし34ぐらいになり、母親が前より伸びたんじゃない?といい、自分も前より目線が高くなっている事に気づき、正確ではないから何とも言えませんが、寝起きでメジャーで計ったら172ぐらいありました。起きっぱなしでも170ぐらいありました。それが3年ぐらい前から急に伸びたみたいでちょっとびっくりしました。もし、ほぼ正確であれば、3年ぐらいで5センチぐらい伸びた事になります。まだ伸びるなら、180以上はほしいです。性別問わず20代、30代になっても身長は伸びるのでしょうか?どのような回答でもかまいませんので、ご連絡お待ちしております。 (30代/男性)

30代/男性
Q

家系的に私も病気になりやすいですか?

うちの家系は食道楽の家系です。 飲食業に従事している人が多いため、おいしいものばかり食卓に並びます。 そのおかげで、私は好き嫌いなく育ちました。 しかし、うちの家系は糖尿病が一人もいないのですが高血圧とがんが多く、この長寿の時代にあまり長生きした人もいないです。 私の二親等だけで、がん、脳血管疾患、心臓病、高血圧、高尿酸化血症、痛風、虫垂炎(?)などフルコースです。 体型に表れないのか極端に太った人や痩せた人は誰もいないのに、みんな血圧や血液検査の結果に引っ掛かるようです。 食べる量も、うちの家系は他の家の人たちより多いようです。(ちなみに私の家は家族三人でも、5人前くらいの大きな鍋に二回くらいはお肉や野菜なんかを追加していました。ビールなども飲んでいました) 酒もタバコもほとんどの人がやります。それもかなりの量です。 祖父の家の部屋の壁がヤニで黄色くなり、取れなかったくらいです。 私はタバコはやりませんが、お酒は大好きです。独身の頃は毎晩結構飲んでいましたが、今は結婚したのでやめました。 私も将来的に病気になるのですか? 159センチ55キロ、結婚前の職場は大学病院で、そこで健康診断で一項目も引っ掛からずにオールAをとりましたが、それでもまずいですか?家系は関係しますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

心筋梗塞の再発予防について

度々お世話になります。 昨年1月に急性心筋梗塞を発症して、その後1年が経過しました。 再発予防のため、生活習慣についても努力をしているつもりですが、中々一筋縄には行かないのが実情です。 (1)1日の食塩摂取量は6g以下ということですが、それ以上摂取してしまっていると思います。 カリウムは体内のナトリウムを排出する効果があるとのことで、カリウムを含んだ飲食物(手頃なところではトマトジュース)を積極的に摂取していますが、それで排出されたナトリウムを差し引きして、食塩1日6g以下にするという考えは無効でしょうか? (2)タバコだけは完全に止めましたが、禁煙だけでも再発リスクは多少は減るでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

体重減少と管理について

私は43歳男性です。健康診断でLDLコレステロールが160(その後115まで下がりました)と高く、食事制限をしました。お酒・卵・お菓子をやめ、油物を控え、肉より魚を多くし、腹八分にしたところ脂質の数値は下がったのですが・・・、どんどん痩せて困っています。食事制限前は163.5cm、61キロ、BMI22.8でしたが、7ヵ月で55.0キロ(6キロ減)BMI20.6になり20歳の体重より少なくなりました。このまま痩せ行っても問題ありませんか?以前食生活に戻したほう良いですか?それとも何か違う病気でしょうか?何キロまで痩せたら検査したほう良いですか?病気持ちで心配性です。(自律神経失調症・睡眠時無呼吸症候群・逆流性食道炎・狭心症・過敏性腸症候群便秘型) (40代/男性)

40代/男性
Q

食事療法について

食事療法に関するご相談です。5年ほど前から次の薬を処方され飲み続けています。アムロジピン10mg、ピタバスタチンCa 2mg、コディオ配合錠EX NV137。血圧は 130 85 くらいで安定しています。定期的に血液検査をしておりますが、昨今、一部の項目でオーバーした数値があります。中性脂肪167、クレアチニン1.08。この結果を踏まえて主治医(近所のクリニック)より、炭水化物(糖質)、カリウム(特に生野菜)の摂取を極力避けるように言われました。従来から、塩分・脂質・カロリー・飲酒は取り過ぎないよう、気をつけていたのですが、さらに極端な食事制限を指示されたので、いささか躊躇いを感じております。つきましては、食事療法について専門家の指導を仰いだことが無かったので、この機会において適格なアドバイスをいただければと思った次第です。 (50代/男性)

50代/男性
Q

食後の動悸、吐き気について

お世話になっております。 先週の土曜日、運動(19時~21時)、夕食(21時半~23時半)の後に車で帰宅する際、 24時頃に急な吐き気、動悸、寒気、震え、顔面蒼白が発生しました。 2時間程コンビニで安静にすることで回復し、なんとかその日は帰宅できました。 食後あまりにも間もない症状、血圧低下のような症状、2時間で回復したという点から、 何かしら食物アレルギー等によるアナフィラキシー症状なのかなと思い、 アレルゲン検査(IgE-View39)を受けましたが標準の食品系項目はすべて陰性でした。 ※既知の花粉症、ペット皮屑は陽性 その後1週間経ちますが食後に度々動悸と吐き気(おそらく動悸による不安感からくるものと思います…)がおきています。 ネットで調べたところ「低血糖症」による症状が似ているとも思いますが素人判断のため確信は持てません。 また、仮にそうだとしてもそうなる原因や対策がわからない状況です。 このような症状は「低血糖症」の可能性はありますでしょうか? またこのような状況では何科の病院へ行くことが効果的でしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します。 直接関係ないかもしれませんが昨年の健康診断の結果では以下が基準値外となっていました。 ・心電図…不完全右脚ブロック ※年によっては不整脈も出ます ・白血球数…3,800 ・動脈硬化指数…2.2 (30代/男性)

30代/男性
Q

血圧を下げる生活、食生活は?

妊娠を機に血圧が高くなってしまいました。 妊娠前は上は110~120くらいだったのが妊娠中に血圧が130~140台になってしまいました。 出産後一時的に172まで上がり、10日間の投薬(アダラート服用)で140台には落ち着いたのですが、それ以降も140台前後です。 この高くなった血圧を下げるにはどのような生活習慣、食生活を心掛けるべきでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

血管

大肥満ですが、1キロ増えると血管が3キロ伸びるって本当ですか? (20代/男性)

20代/男性
Q

血圧低下

血圧が急激に下がって倒れるのは、貧血や脱水でも考えられますか? また、運動のやり過ぎにより血圧の低下(収縮期と拡張期どちらも)や倒れることはあるのでしょうか?過剰ななダイエットも関係しているのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する