コレステロール・高脂血症

コレステロールや高脂血症に関する医療相談が満載!! 善玉・悪玉コレステロールからコレステロールを下げる食事まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

コレステロール・高脂血症についての医師Q&A

Q

突然死

ここ数年ずっと善玉が28で悪玉が90台なんですが、善玉がすくなすぎますよね?善玉が少なすぎると突然死のリスクが高いとききました。大丈夫なんでしょうかぁ?頸動脈エコーとかは異常なしでした。全身の動脈硬化検査も異常なし。まだ30歳なので怖いです。太っている自分が悪いのはわかってはいるんですが。画像載せときます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

脂質異常症について

36歳、産後9ヶ月です。 身長157cm、体重62kg 血圧は上が〜130下〜85くらいです。 昨日、テレビで悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比率が高いと突然死のリスクがあると言っていました。 私は10年くらい前からHDLが40前後、LDLが120〜140です。 結婚を機に退職してからは、ちゃんとした健診を受けたことがないのですが、直近では2015年1月で、HDL44、LDL127でした。 妊娠中の検査(2016年4月)では、総コレステロールしかなく、210でした。 10年もこの様な数値なので、動脈硬化がかなり進んでいるのでしょうか。 お酒、煙草はしません。運動は乳児がいるのでなかなかできずにいます。 最近、心臓が痛いような気がするので心配になりました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心電図ST-T軽度異常について

人間ドッグの心電図検査で「軽度のST-T異常」と指摘されました。 以前より特に運動などをしていない時、座っているときや寝ているときなどに左胸に圧迫感を感じ少し息苦しくなったり、さしこむような軽い痛みがある時があります。いずれも耐えられないほどのものではないごく軽いものだったので今まではあまり気にしていませんでしたが、今回の結果と何か関連があるのでしょうか? 「症状がある場合は早めに検査をしてください」と記載されていたのですが、これらは症状にあてはまりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

家族性高コレステロール血症によるアキレス腱の腫れ

1週間前から左足のみアキレス腱が腫れて痛みだし足を引きずって歩いている状態です。 調べてみると家族性高コレステロール血症よるアキレス腱の腫れもあるということで心配になっています。 34才 180㎝ 68キロ LDLは250くらいです。 祖母、母もコレステロールが高く家族性高コレステロール血症です。母も65歳で心筋梗塞になっています。 アキレス腱が腫れて痛いのはその可能性が高いと思うのですが、緊急を要する事態でしょうか? 明日も仕事があり休みにくいので悩んでいます。 宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

高血圧になるのでしょうか?

母(79)についてです。宜しくお願い致します。数年前に肺に水が溜まってから利尿剤(フロセミド)を服用しています。それと、コレステロールが高い(は数年前から)でクレストールも(去年から)服用しています。服用する前の血圧は、平均130/80です。(140~150が何度かありますが)『高血圧ですね』と言われた事はないです。現在の血圧は、平均110/75です。薬を服用していなかったら、高血圧になっていたのか。クレストールを服用してから、血圧が下がった印象があり‥変な質問で大変申し訳ありません。試してみたいアロマに『高血圧がある場合は禁忌』とあったので。何方かご教示ください。宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

頸動脈中膜肥厚とは?

主人が受けた頸動脈エコーで頸動脈中膜肥厚との所見がありました。7年前の49歳のとき小脳梗塞にかかかりましたが幸いバイアスピリンは飲み続けていますが後遺症はほぼありません。中性脂肪が160,Hga1cが6.0、コレステロール血圧は正常です。昨年までのエコーでは年相応といわれていたので再発などとても心配です。これは今どういう状態で今後どのようなことに注意していけば良いのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

クレストールを飲み続けるべきか否か

現在68才男です。60才夏に心筋梗塞を患いました。その後 狭心症状出るたびに計8回カテーテル検査(内3回は詰まりがあり除去処置)を受けてきました。昨年 11月に理由あって転院しました。その病院で血液検査したのが以下の数値でした。HDL 68 LDL 126 総コレ 212 中性脂肪 104 ..と すべて基準値内に収まっていたのですが、過去に心筋梗塞になった人はLDL値を100以内に抑えるべきとして主治医はクレストール2.5mを処方しました。後で調べてみて いろいろ副作用が多く注意を要する薬 であると知ったのです。実際 3日も続けて飲めば ふくらはぎ 太もも 等 筋肉痛を起こし 体もだるくなるのです。又 飲み始めてすぐインフルエンザA型にかかり 相性の悪い薬という印象です。最近では2、3日間隔で飲んでいて体に痛みはでていません。 さて 今後なのですが きちんと飲んで動脈硬化を防ぎたいという気持ちと LDL値を ちょっと下げる為だけに飲んでもリスクがあるだけ という気持ちが交錯しています。そこで 先生方にお聞きします。 私の場合 飲み続けるべきか否か、他のスタンダードスタチンに変えた方がいいのか、全く別の処置方法があるのか アドバイスお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

スタチンを飲まずに採血

家族性高コレステロールです。 いつも、サプリのEPAとスタチンを欠かさず服用してたのですが、この2週間くらい引越しとか何やらで薬を紛失してしまい3日分くらいしか服用してませんでした。 本日、かかりつけのクリニックで薬を貰ったのですが、半年ぶりに採血することになりました。 この2週間薬を服用あまりしてなかったことをドクターには伝えてません。 コレステロール値は上がってしまってるでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

健康診断の結果

血圧192.102 LDL 165 肝機能GOT43 GPT46 HbA1C 6.0 と結果がでました。 病院には行くつもりですが、なかなか怖くていけません。薬での治療ですむでしょうか。 お願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

更年期障害?

食事後、20分位すると、ぞくぞくして、手足が冷たくなります。悪寒が2時間位続く。だんだん治ってくる。布団に入る位。動悸、血圧も高くなり、心臓のホルター検査正常。血圧も心配ない。と言われて。更年期障害と言われた。 神奈川区の婦人科、良い病院教えてください。 (50代/女性)

50代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する