婦人科・生理の悩み

婦人科・生理の悩み、乳がんや子宮の病気に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

婦人科・生理の悩みについての医師Q&A

Q

生理が長引く

生理が長引くようになりました。 ここ一年くらい生理が長引きます。1-2週間くらいうっすらとした血(粘性がある感じ)がずっとつき、その後ちゃんとした生理がきます。今までは普通に生理がきていたのに何か病気ではないかと疑います。 一度病院にも行きましたがうっすらと血が出ている期間は生理の準備期間だと伺いましたが、こういうパターンは少なくないのでしょうか (20代/女性)

20代/女性
Q

頸がん検査結果について 不可ベセスダ

LEGHで婦人科で定期的に検診を受けています。 今回の検査結果が“不可ベゼスダ”と出たのですが主治医は 『今までと同じ採り方をしているし最近この結果の人が多い』 『でもコメントも出てないし大丈夫って事でいいです』のような事を言われました。 生理の後、少量の出血もあったので結局、再検査をしました。 もともと頚管粘液が多く、前回の検査の時も排卵時期で、それは伝えておいたのですが今回も同じ周期で頚管粘液多く採れていない可能性がある気がします。 不可ベゼスダとはどういう意味で、結果が良くないから出るものなのか心配です。 思いがけず来月まで結果を待つ事になり不安です。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

リュープロンと出血

色々と質問させてもらってるんですが、リュープロンの注射を7月11日にうちました。それから4日後ぐらいに出血がとまってやれやれとおもったんですが、また昨日に出血しました。生理なのかどうなのかわからなくなって、バランスが崩れてるんでしょうか? 筋腫治療で貧血もあるのでこの注射をして多少小さくしてから手術になるんですが、リュープロンしても出血はなくならないんですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮体癌術後1ag1 4年4ヶ月の今後について

お世話になっております。子宮体癌術後1ag1、4年4ヶ月経ちました。来月は8ヶ月振りのCTがあります。前回検査は4月でしたが採血マーカー、スメア、異常なしでした。ですが画像はしてないため体に何かあるかないかは分かりません。来月の検診を考えますと最近は朝方動悸すらしてきました。検査後の結果が郵送されてくるんですがいつも封筒を開ける時に緊張し過ぎて手が震えるくらいで、異常なしという文字を見た瞬間腰を抜かすほどこの4年間緊張しっぱなしです。再発の二文字は本当に恐怖です。来月も大丈夫でしょうか?安心出来るような言葉をお願い致しますm--m (40代/女性)

40代/女性
Q

生理二日目で基礎体温が上がってしまった

生理の量がいきなりへって 心配になり、5月くらいに病院に行き(今も通ってます)、基礎体温測ってます。 病院ではエコーでみてもらい、卵巣とか腫れてないから基礎体温測ってみようといわれました。 前回の生理以前は高温期と低温期が分かれており、そんなガタガタと思うことは無かったのですが、前回の生理が4日で終わってしまい(いつもは6日)、それ以降ガタガタです。 高温期には入ったぽいですが、高温期前にがくんと温度が下がることもなく高温期に入りました。 そして、温度が下がり(36.12)生理が来たのですが、二日目に36.45、三日目に36.57と上がっています。いつもはそんなことはないです。 今週の土曜日に病院いきますが、心配です… ガタガタになってから変わったことといえば、 ・クーラーをつけて寝るようになった ・喉の炎症を抑える薬を飲むようになっている(現在進行形) です。 生理は予定日付近にきてます。 性行為はしていないので、妊娠はないと思うのですが、なにか病気でしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸がんの治療法について

妻が子宮頸がんの定期検診で引っ掛かりました。以前に一度円錐切除を行っています。今回は治療法としてまた手術するのかと思ったら妊娠して治すとの話でした。妊娠することでガン細胞(高度異形成)が無くなる、普通の細胞と入れ替わる、というような話なんですがそのような事があるのでしょうか?妻の姉はそれで治ったらしいのですが…漠然とした内容で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫と肉腫の診断について

子宮筋腫と肉腫の診断について。今日、大学病院へmriを持っていきます。画像診断で疑いのある場合は、確実性が高いのでしょうか?画像が不明瞭になっているなど。画像診断クリックの診察では、婦人科で治療を決めとだけ。9ヶ月前は7センチとmriの説明があり、壊死、出血なしと記載されており、今月mriは大きさは変わらなく、腹水少量や有意リンパは認められないと記載する内容も違い不安です。実際、疑いがあって確実に手術で確定するかたはどの位いるのでしょうか?また、変性しても不明瞭などの所見はあるのでしょうか。稀な疾患と聞いています。6年前から経過観察していました。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳ガン?

生理前胸が張って痛いときに、自己診断をしすぎてしまい、いつもより余計に痛く乳腺が腫れたようになってしまいました!生理が終わり、痛みはないのですが、お風呂で自己診断をしたときに、乳腺がなのか?すじが張れてるのかなにかにふれます!触りすぎると、乳腺が大きくなったりしますか?仰向けになってもさわっても、ふれません! (30代/女性)

30代/女性
Q

不正出血

更年期でメノエイドコンビパッチという張り薬の治療をしています。 始めてから2週間後に生理なのか出血が1週間程ありました。 それを医師に報告したら、また出血するようなら検査します。今日はやらない! と、言われ報告をしただけでした。 その日私が診察に行った時刻は最後の方でどうやら早く帰りたくて適当に されたのかなとがっかりしました。 それから2か月後2日間だけまた出血があり、病院に行きましたが なんだか言えなくて処方箋だけで帰ってきてしまいました。 言った方がよかったですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

膣の奥のしこり

お恥ずかしい話ですが、膣の奥の方(指を入れた時)にビービー玉の様なコリっとしたツルツルなしこりを見つけました。 凄く奥の方の若干左側よりですが、ほぼ真ん中にあります。 今までそんなこと言われたことなかったのですが、自分で確認しても分かるくらいの3~5mmくらいのものです。 これは腫瘍か何かなのでしょうか? ちなみに毎年受けている子宮頸がんの検診は去年異常なしでした。 今年はまだなので心配です。 周期はちょうど排卵期です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する