乳がん

乳がんに関する医療相談が満載!! しこりの見つけ方から乳がんによる痛みまで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

乳がんについての医師Q&A

Q

1週間ほど前から左胸外側にしこりと痛みがあります。

1週間ほど前から、左胸外側下部のしこり・痛みが気になります。 現在1歳9ヶ月の男児に授乳中の26歳です。元々授乳間隔が空くと胸がガチガチに張って痛みやすいタイプでしたが、4月に仕事に復帰して以降は平日は夕方〜朝のみの授乳となり、12時間近く間隔があいてもガチガチに張るようなことは現在ではなくなりました。 ところがここ1週間ほど、入浴の際に左胸外側の、上下でいうと下寄りの中央が突然ズキッというかチクっというように痛むことがあり、触るとしこりのようなものがあることが確認できました。朝などはあまり気にならず、入浴のタイミングになると、ズキッと痛みます。痛むのはしこりの周辺で、痛いときは二の腕が少し当たっただけでも痛みます。 これは乳腺炎かなにかの症状でしょうか? 年齢的にもガンの可能性は低いだろうと楽観視したいのですが、念のために診察を受けようにも近くの乳腺外来のある病院の予約がなかなか取れず先になってしまうので、不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

小さな血栓。

先日、胸の下の部分が痛くて乳がん検診に行き 検査の結果乳がんではなかったのですが、小さな血栓があります。 悪性では なさそうですっと言われ 半年後に また来てくださいっと言われたのですが・・・本当に半年後でも 大丈夫なのか心配で その血栓から どうか胸の方に影響があるのでしょうか?教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ZOLA接種3日後にインフルエンザ予防接は可能か

2016年1月に乳がんで左胸温存手術、放射線治療後、タモキシフェンわ服用している者です。子宮内膜が厚いこと、今年8月の1回だけですが、尋常でない量の生理があったことから、主治医と婦人科医に相談のうえ、ZÒLAを注射することになり、一昨日にはじめて注射しました。明日、インフルエンザよ予防接種を受けることは問題ないでしうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

左乳房外側から鎖骨の下にかけて重苦しい痛みを感じま

何年も前から、左乳房外側から鎖骨の下あたりに重苦しい痛みを感じることがしばしばあります。さすったりするとおさまります。でも、指で押すと痛みを感じます。人間ドックで、毎年超音波結果で両胸にのう胞があると言われていますが、関係あるのでしょうか?また治療法はありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

乳がん検診の結果について

年に一度の乳がん検診で、いつもはマンモだけでしたが、今回はマンモと超音波検査を受けました。 左低エコー5ミリ腫瘤という結果で、要精密検査でした。 マンモは異常無しでした。 すぐに乳腺外来にかかりました。 エコーの結果、小さな腫瘤はあるものの心配ないと。 その他に形が不明瞭な黒いものが2つ?写っていました。 先生からは、これはある程度と技量がないと見えない、ただ、悪い物の可能性もあるが、乳腺クーパーの付近で靭帯なのかもしれないとの話でした。 今すぐに悪い物を疑う段階では無い、との事でした。 細胞診はしなくて良いのか聞きましたが、ぼんやりしているので、できない?みたいな話でした。 とりあえず3ヶ月後に再受診です。 大丈夫なのでしょうか? セカンドオピニオンして良いでしょうか? 子供も小さく不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳腺嚢胞は危険なものなのでしょうか。

先月受けた乳がん検診でマンモグラフィと超音波検査を受けましたが、超音波検査で、4ミリの嚢胞が見つかりました。 先生は「中身は水です。放置しておけばいいので病気ではありませんよ。」とだけ言われてあまりに先生がサラッと言って今後のことも話されず終わったので、わたしはびっくりして何も聞けず、後で看護師さんに聞くと「あなたくらいの40歳前の女性に嚢胞はよくあるよ。定期的に検診受けてくれたら大丈夫だからね」と言われるだけでした。 検診を受けたのは県内一と言われる乳腺の専門病院なので、この嚢胞も先生も慣れたものなのかもしれませんが不安になってきました。 まず、嚢胞の中身が水と言い切れたのはなぜなのか。がんではないと言われました。 わたしのいまの状態は「要経過観察」になるのでしょうか?はっきりとは言われませんでした。確かに先生からは「放置でいい」としか聞いていません。でも、後に看護師さんから聞いた「定期的に検診を」ということは嚢胞の経過を見ていくため、ということなのか、単に世間で推奨されている一年に一回の健康診断を受けてねという意味合いなのか。 マンモグラフィには何もうつらず、今回超音波検査を受けなければ嚢胞もわかりませんでした。 マンモグラフィしか受けてない女性もいると思うので嚢胞ある方ももしかしたら気づいてない方もいるかもしれないということですよね。 嚢胞とは危険なものなのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

母乳でしょうか??

ブラジャーに左右共に母乳のあとのようなシミがついています。37歳で妊娠38歳で出産して、現在44歳です。シミには血液は混ざってないです。出産後母乳がでなくて、無理やり搾乳してましたが母乳は少ししかでませんでした。ミルクと混合で育てました。現在より2、3年前に乳首から白いカスのようなポツとしたのが出ていた時期がありました。現在のブラジャーについてたシミはなんでしょうか (40代/女性)

40代/女性
Q

大きなしこり。乳がん? 乳腺炎?

今日、右の胸が痛いなぁと思っていたら、大きなしこりが出来ていました。(スモモくらいの大きさ) 位置は、乳首のうしろからおっぱいの上側です。 熱は持ってないようですが痛いです。 今5ヵ月の赤ちゃんがいて授乳中なので、乳腺炎かな?と思ったのですが、こんなに大きな乳腺炎のしこりもあるのでしょうか? 慌てて赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳機で絞ったり、シャワーで温めてマッサージしてみたりしたのですが、全然小さくなりません。 乳がんだったらどうしようと不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

昨日から脇の下が痛い

脇の下の痛みについて教えてください。 昨日、横になっている時に、何となく右の脇の下に筋肉痛に似た痛みが少し有りました。 気になり親指を脇の下のぐっと押し込んで見た所、やはり筋肉痛の様な痛みが。 左の脇も同じ様にした所、右程ではないけれど少し痛みがありました。 乳がんなどで脇の下にという話を聞いたことがあったので心配で質問しました。 脇の下全体が痛いわけでは有りません。触って見た所、しこりがある感じでもなく。 乳がん検診は昨年も今年も2月に受けており、マンモとエコーをしてもらってます。 異常なしでした。 生理予定が22日なのでそれも関係あるのでしょうか? 特に運動したとかも有りません。 アドバイスお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

シコリなしカテゴリー3細胞診ではなくマンモトーム?

44歳です。毎年、ドックは受けています。5年前から、石灰化で経過観察中でした。今年も5月にドックを受けたのですが、ドックを受ける病院を変えたので、診断書の内容が少し違い、カテゴリー3の散々性石灰化有りで要精密検査とありました。このドックを受けた病院で精密検査を受けて、超音波ではシコリなし、石灰化は識別が難しいが3ヵ月後といわれ、3ヵ月後にMRIをしました。でも喘息があるので、造影剤無しでやりました。結果は入管拡張があるといわれ、6ヵ月後に受診です。この先生は、母の乳ガンの手術をした先生なので信用はしています。万が一乳ガンでも早期で命に別状は無いと言われています。それに、3月までは、子供が高校受験生なので、すぐ手術は出来ないと言ったからかもしれません。でも、気になったので、前にもセカンドオピニオンをしてもらった、大学病院の先生に見てもらい検査をしました。超音波はやはりシコリなし、石灰化は有りでした。半年後にまた、見てもらったら、石灰化の範囲が半年前より広がっていると言われました。それで、マンモトームをやりましょうと言われました。細胞診でなくて、いきなりマンモトームをするもんですか?それと初めの先生ではなく、セカンドオピニオンの先生にマンモトームをしてもらって大丈夫でしょうか?話は変わりますが、この大学病院の泌尿器科にもかかっていて、カルテにどういう風に書かれているかわかりませんが、乳ガンなの?と聞かれました。乳ガンかどうか白黒つけるために検査をしようとしているのに、すでに、乳ガンなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する