子宮の病気

子宮の病気に関する医療相談が満載!! 子宮内膜症から子宮筋腫まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

子宮の病気についての医師Q&A

Q

子宮頚部腫大って何でしょうか?

一ヶ月前人間ドックで子宮頚部腫大と診断され、昨日産婦人科に行きました。やはり昨日も同様の診断結果でした。今度の生理が終わる頃=一ヶ月後位に細胞検査するとの事です。 緊急性はないのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

ミレーナ、内膜の厚さ

ミレーナを入れています。なかなか量は減らないまま8ヶ月たちました。腺筋症と多発性筋腫と、奥に粘膜下筋腫があるそうです。ミレーナを入れてから25日ほどの周期で生理が来ますが、きっちり止まるまでに毎回2週間はかかります。今回、前回の生理から16日め、ほとんど血もなくなったかなと思っていたところまた出血がちょっとぶり返しました。茶色っぽい出血です。量は少ないです。生理痛のような腹痛と腰痛もあります。今までそのようなことはなかったので受診したところ、あまり気にすることじゃないと。エコーをしてもらったのですが、ミレーナがあまり見えないと言われました。普通はキラキラ見えるんだけどねーと。見えないというのは初めて言われたので(先生が毎回変わる)ちょっと心配です。生理ですか?と聞いたら、生理というか生理も不正出血も一緒だからねーとも言われました。今回のはディナゲストと同じような出血だから、貧血になるくらいの出血があったら来てと言われたのですが、エコーの時先生が「内膜薄いからそのうち止まる…いや、厚いな、厚いからもう少し出血するかも」と言ったのがひっかかります。内膜が厚くて出血があると言うことは体癌の可能性もあるのでしょうか?普段の厚さも分からず、どのくらい厚かったのか聞けなかったのですが…。ミレーナをつけていれば内膜は薄くなるのですよね?なのに厚いということは体癌の可能性もありますか?ミレーナを取らないと体癌検診は出来ないと言われたのでもう取った方が良いでしょうか?今ちょうど排卵のあたりかなと思うのですが、関係ありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣癌の予後と治療,チョコレート膿疱

私の親しい人についてです。34歳女性で子宮内膜症を患っていました。チョコレート膿疱もありました。女性のデリケートな部分ですからあまり本人もいいたがりません。卵巣癌であること,その癌の転位は子宮と卵管だけで上部転位はしていないということを聞きました。正直びっくりしています。子宮内膜症の手術だと思っていましたので・・。今後の治療とその期待できる成果はこの程度の情報ではわからないと思いますが,わかる範囲で教えて頂けますと幸いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

生理が止まりません

47歳です。生理がここ二週間止まりません。先月も同じくらい。その前は二ヶ月来ませんでした。 経血は割とサラサラです。量は多く、腹痛はほとんどありません。 母が70で子宮体癌を取りました。 また、去年12月の健康診断では特に所見はありません。頸がんの結果はクラスIIです。 さすがに心配になり、ご相談させていただきます。婦人科は予約をしましたが一週間後の受診になります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

膣や子宮に寄生虫

子宮や膣に寄生する寄生虫は、いるのでしょうか?(トリコモナスは知っていますが、そのほか) 回虫なども子宮に寄生したりするんでしょうか… (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮癌検診

子宮癌検診にいきました。49歳女です。内診で小さな筋腫があるといわれましたが検査は子宮頸がんのみで良いといわれました。筋腫と子宮体がんの区別はつくのでしょうか?先生はみただけで筋腫とわかるのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

一昨日から不正出血が続いています

一昨日から不正出血があります。色は茶褐色です。量はオリモノシートで対応できる量です。 昨日、婦人科で子宮頚がん検査と超音波エコーをしていただきました。エコーで見る限り、腫れ等異常はないと言われました。 基礎体温は測っていないのですが、時期的に排卵日出血かな!?とも思うのですが… エコーでは内膜が薄いので、排卵したのか定かではないと言われました。 ひとまず子宮頚がん検査の結果を待つしか対応はないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ミレーナの後半年以上してからの不正出血

子宮腺筋症と多発性筋腫、粘膜下筋腫があります。ディナゲストも5年ほど飲みましたが最後の1年ほど出血が止まらなくなり中止しました。そこでミレーナを昨年2月から入れています。生理の量は変わらず、だいたい28日くらいで来ますが、ごく少量のものも合わせて終わるまでに2週間ほどかかります。今回9日に生理がきて、1日目程度の生理が1週間続き、少量の出血が続いてまた終わりかけたと思った昨日少し出血が増えました(といっても少量ですが)今日も出血があります。腹痛もあります。前回の生理からまだ16日しか経っていないのですが、生理でしょうか不正出血でしょうか?ミレーナを入れてこんなことは初めてなので。受診すべきでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

自己血貯血後の発熱について

今月の14日と21日に子宮筋腫の手術のために自己血を400mlをとりました その後、37度くらいの体温が高い状態が続いています。風邪(咳や鼻水)の症状は無いのですが、体力が低下しているだけなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

不正出血、子宮頸がんが心配

生理予定日より、1週間前から10日前に不正出血?トイレに行ったときにトイレットペーパーに少し茶色のおりものみたいなものがつき、下着にも少し茶色のおりものがつきました。子宮頸がん検診と、子宮体癌検査は、2年前にやりクラス2で異常なしでした。今年の2月に別の件で腹部CTをとったときに、子宮筋腫があるように見えるとのことで、その時5月に婦人科でエコー検査してもらうも、子宮筋腫もなくきれいとのことで、なにか腫れて見えたのかもと言われました。3日前に不正出血みたいなのが気になり昨日婦人科で子宮頸がん検診してもらい、現在結果まちですが検査をした翌日の今日茶色のおりものみたいなものがでました。検査の翌日はこんなこともあるとネットでみましたが不安でたまりません。生理の周期も30から32で5日間くらいです。2年前に血液検査でプロラクチンがたかく、ホルモン薬をのみ治療し今は下がった時から飲んでいませんし、最近はプロラクチンも検査してません。結果はまちですが、子宮頸がんではないかと心配しています。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する