子宮検診

子宮検診について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

子宮検診についての医師Q&A

Q

ジェノゲストを飲んでい大量出血するので困ってます

7センチの子宮筋腫がこれ以上大きくならない事を少し期待して、8月頃からジェノゲストを飲んでいます。それ以前はルナベルを飲んでいましたが、足が怠くなるので止めました。ジェノゲストを飲んで毎日少量の出血があったのですが、最近になり出血が多量になってきました。レバーの塊の様な物がボコボコ出る事もあります。夜寝ているときに大量出血して目が覚める事が何回かありました。今日は会社にいるときに大量出血してしまい、下着や衣服が汚れ、大変困りました。貧血でふらふらしたりする症状やお腹の痛みは今の所無いです。ただ出血がこれまでの月経よりも多量な為、毎回驚いています。今度受診するのは、11月半ばです。心配なら受診を早めた方が良いでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理前の子宮内膜の厚さについて

生理予定日3日前に子宮内膜ポリープの定期健診に行きました。 ポリープは問題なかったのですが、子宮内膜が厚かったようです。 「体癌検診したことあるっけ?」といわれ、今年の4月にしたというと 「まあ生理前だからね~」といわれました。 今週期は、生理開始7日目に内膜の厚さが4.5ミリでした。(前周期は5ミリでした) 生理直前で内膜が厚くても、生理で剥がれていたら 大丈夫でしょうか? 先生は体癌や子宮内膜増殖症を少し疑ったのかなと心配になりました。 次回は4カ月後にポリープの経過を見てもらう予定です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮がん検診で疑陽性と言われました。

7月頃から生理が不順になり、そろそろ閉経かなと思い9月に入り子宮がん検診に行きました。 9月半ばに子宮がん検診の結果を聞きに行ったところ疑陽性とのことでした。 配列の乱れた異型内膜腺細胞の集塊がありますとも書いてありました。その日はホルモン注射を打ち月末に生理がきたのですが3週間たった今でも出血が続いています。量はだんだん減っていったのですが一昨日頃からまた本格的に生理が来たような感じで下腹も重い感じです。 つぎはどのタイミングで病院へ行ったら良いでしょうか? 子宮内膜搔爬をするしかないですか? 再検査をもう一度して陰性になる事はないでしょうか?出血してたら検査はやめたほうがいいですか? おりものも少なく(ホルモン注射のあと排卵時のおりもの、透明なものが出たぐらい)子供も2人自然分娩で出産しています、自分では子宮がんという感じではないのですが。 よろしくお願いします。 51才です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

婦人科のエコー診断

一年前に3センチ程の子宮筋腫が見つかりました。1年に1回、検査するようにと言われました。先日検査に行って来ました。 すると、子宮の横に5センチ程の黒い固まりがありました。主治医は、子宮筋腫か卵巣腫瘍か判断がつかないと言ってました。エコーの画像上、筋腫か腫瘍か判断がつかないことがありますか? また、自覚症状として左下腹部痛と腰痛と左足の付け根の違和感があります。鎮痛剤も服用しています。まれに、夜中に目覚める程の激痛がおこります。1時間くらい我慢するとおさまります。この症状から何の病気が考えられますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣がんの可能性

ここ1年ほど、生理が二ヶ月に1度しかこないことなどがあり、最近下腹部が出ていて左下腹部が張っているような感じがあります。 私は現在27歳で、今年の2月に子宮頸がん検診を受け陰性だったため安心していたのですが、進行がとても早く見つかりにくいという卵巣がんなのでは?と心配になり、症状を伝えて婦人科を受診しました。 内診と、中をエコーで見て、そのあとでお腹の外側からまたエコーをしていただきました。 「子宮などの腫れはないので大丈夫。ただ、少し子宮が左側に寄っているのでお腹の張りはそのせいかも。」 と言われました。 「卵巣がんが不安で受診した」とは言わなかったため、卵巣まで診ていただけたのか解らず今さら不安になってしまったのですが、子宮の中と外をエコーで見れば卵巣も見れているものなのでしょうか…? ご解答いただけますと幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

筋腫様子宮の診断について

39才女性です。 健康診断で筋腫様子宮で超巨大拳と診断されました。判定はD2で一ヶ月以内に受診するようにとのことでした。問診の時にかかりつけの医師を持ったほうがいいことと、手術かピル服用、もう少し貧血が進んだら鉄剤を飲むという話になるので、その心づもりでいると良いといわれました。 実は昨年11月に毎日生理痛のような下腹部痛が続き、街の婦人科を受診した時、今回の健康診断と同じ見立てでMRIのある病院へ行った方がいいと言われ、通いましたが、MRIの画像を見た女医から、「子宮腺筋症も疑えるけど、私は健康な子宮と診断して治療せず帰す」と言われ大げさな人扱いでした。下腹部痛は変わらないと訴えると、消化器系に回され、超音波検査をしたら、やはり婦人科系に問題があるのでは?となりましたが、検査室のボスみたいな方に「当院の婦人科で否決されたんだからまた婦人科に回すのは微妙」と言われ、結局その病院ではロキソニン3週間分を「持っていて損はない」と処方されて終わりました。 以来、病院疲れと不信感で私の中でこの下腹部痛の原因を保留にしておいたのですが、今回の健康診断で上記の結果となりました。 また大きな病院に行っても同じ結果になったら、時間も費用ももったいないというのが正直な感想です。 今回の健康診断の先生は、本人は痛みや違和感があるんだから、もっと訴えてもいいんだよと言ってくれましたが、また大げさな人扱いされるかと思うだけで疲れています。 それで質問は、 ○排卵時期と生理後で子宮の大きさは変わるものか?(MRIは生理直後、その他の診断は排卵時期に診察を受けています) ○診断にここまで差が出るのはなぜか? ○一年で子宮が大きく変化するものか? どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮内膜の厚さ、体癌について

更年期でカウフマン療法の治療しています。 一年ほど前から子宮体癌の検査で引っかかるようになり、3ヶ月に一度検査をしています。 7月の検査では、子宮頸がん、体癌、それぞれ細胞の検査はどちらも異常なく、10月に入り体癌の組織検査を本日してきました。 子宮内膜の厚さが8ミリあるとのこと 前回は4ミリだったそうです。 結果は2週間後なのですが、家に帰ってきたらとても心配になってきてしまいました。 急に内膜が厚くなるのは、あまり良くないのでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮全摘をすべきか悩んでいます。

直径20センチ程の筋腫があり、子宮全摘を3週間後に控えております。 今更の質問になりますが、(1)このまま、墓場まで筋腫を持って生きる事と(2)手術したら尿管切断のリスクが高い、の どちらを選択すべきなのか解らなくなりました。 日常生活の支障について、尿モレ(排尿チロチロ程度で臭いがきつい)、腹部拡張等がありますが、排便はスムーズです。直接の原因か否か解りませんが頭痛が頻発。痛みはないが骨盤のきしみが出産時のごとく時々感じられます。 以上、日常生活を我慢すればこの先、不自由はないのかもと考えるようになってきました。 当初、紹介元の病院では、初診時10センチ程度で閉経後に縮小するだろうとの話が、閉経を挟んだ2年のうちに倍以上の20センチ程に大きくなったので、癌の疑いも含め大学病院の紹介を受けた次第です。 大学病院では、腫瘍マーカーチェックでは問題ない、紹介後4ヶ月後の今月末にようやく手術予定、但し尿管切断リスクが高いと、余り積極的な印象がありません。むしろ、患者側の任意申請で手術する、といった感じです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ヒゲ部分の青み、病気?薄くする方法は?

鼻の下がヒゲのように青みがかっているのが悩みです。 色々調べていたら、子宮性肝斑かもしれないとも思っています。 薄くする方法と、これは子宮に病気があるせいなのか?を知りたいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

検査で感染することはありますか?

子宮がんのコルモスコピー?を受けて、出血が止まった後から、 尿漏れのようなオリモノが出ます。 (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する