その他女性の病気

婦人病に関する医療相談が満載!! 生理痛・不正出血からおりものの異常まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

その他女性の病気についての医師Q&A

Q

ピル服用中の乳がん検診に適した時期は?

今度、乳がん検診を受けようと思います。受けるのに適した時期として、生理開始後3日〜1週間と聞いたことがあるのですが、現在私は、ピル(ルナベルULD)を服用中です。 そのため、生理前の胸の張りなどは、ピルを服用していない時よりも気にならないと思うのですが、やはり検診は消退出血開始後の方がよいのでしょうか? それとも、ピル服用中は時期は気にせず受けてよいのでしょうか? 受けるからには、乳がん検診に適した時期に受けたいと思っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

また性器におできができました。

10月の下旬にも相談させていただきましたが、性器の辺りにまたおできができました。 前回は梅毒が心配だったので、かかりつけの婦人科で血液検査をしてもらいましたが、陰性でした。 その時、先生にはナプキンを違う物に変えたとか、診察もしてもらってただのおできだと言われました。 安心して帰りましたが、その診察、結果から約2週間後の2.3日前からまたおできができました。 ここ数ヶ月で3〜4回目です。 今までできたことがないので、また心配になりました。 ちなみに性行は今年の2月以来ありませんし、ナプキンもいつもと変わりません。 普段はおりものシートをしています。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

お臍の右下のチクチクする痛みについて

性交渉をした後からお臍の右下がチクチクと痛むようになり治らず1ヶ月たちます。 産婦人科に行き痛みを伝えたらおりもの検査と膣内視鏡で検査をしましたが、 結果、溶連菌があると言われましたが痛みの原因は分かりませんでした。 今まで性交渉をしても痛みがなかったのですが最近は性交渉をするとズキズキと痛みがあります。 何か関係あるのでしょうか? 今もお臍の右下の痛みは変わらずチクチクしています。 この痛みの原因を知りたくて、 検査をしたくても産婦人科で内視鏡とおりもの検査で問題無いと言われ、 他に何の検査を、何科に行けばいいのでしょうか? 考えられる病気は何でしょうか? 今現在妊活中の為妊娠したら検査も出来ないものも出てくるかと思い早めに原因を知りたいと思っています。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一昨日から陰部にニキビの様な出来物

一昨日から小指先大のニキビの様なものが陰部に出来ました、触ると痛くてかゆみがあります。違和感があるのでどうにかしたいんですが仕事が忙しいので直ぐに病院へは行けません、数日したら治りますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

生理中に銭湯 バイ菌感染

ホルモンバランスが崩れていて生理の前に茶色いおりものや生理終わりのような出血がありホルモンの薬を飲んでいました。そのような状態で銭湯に行くことになって断れず入りました。次の日に生理になりました。 入浴中は出血もなかったように思いますが、入浴前後はしっかり洗い流しました。 質問ですが、生理の時は子宮が開いているから?バイ菌などが感染しやすい、希に死亡することもあるといった記事を見ました。人に感染させてしまうことも、自分が感染することも……心配になりました。バイ菌などが感染する、させる危険は高いですか?またその場合症状などはどのようなものがありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

外陰ガンの可能性はあるでしょうか?

昨夜入浴中に、大陰唇の右側上方に2センチ位の小さなビー玉位のしこりを発見しました。 固くてしこりをしっかり掴める感じです。 赤みがかっていて、一部分に痛みを感じます。 痒みはありません。 今まで気が付かなく、掴める程の大きさのしこりが急に出来ていたのでとても不安です。 外陰ガンの疑いはあるでしょうか? よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

生理明けすぐ産婦人科受診していいですか

こんばんは いつもお世話になっています 膀胱炎にかかり,19日まで1週間、抗生物質を飲みました 途中、16日より、生理になり本日、生理が終了しました 膀胱炎が直り切ったかの検査を生理明けにするとのことで月曜日あたり受診するつもりです 抗生物質を飲んでいる最中に痒み、痛みがあったのですが、かかりつけ医によると膀胱炎の性ではないとのことで、産婦人科にも受診するつもりです 自分としてはカンジタ膣炎かな?って気もするのですが、産婦人科を受診する場合、生理明けすぐ(明日とか)に受診していいのでしょうか? あと、明日の金曜日に産婦人科受診して、そのあと月曜日に内科で膀胱炎の検査をすると、検尿に影響きたしますか?膣に入れたくすりの成分が混ざるとかありますか? あと、カンジタ膣炎だとすると、治療費はいくらぐらいかかりますか? 病院にもよると思いますが、給料日前で懐が淋しいもので… 長文失礼しました (50代/女性)

50代/女性
Q

排尿後に白っぽい膿みたいなものが出ます

1年前くらいから、毎日、排尿した後に白っぽい膿の塊みたいなものが出るので、産婦人科で感染症の検査をしたのですが、特に異常ありませんでした。それ以降もずっと出るので気になるのですが、なんなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

水のようなおりもの

水のようなおりものとは、粘りけがないおりものでしょうか? それから、私はびらんがあり、昔からおりものが毎日あります。 下着が汚れる時もありますが、量はそんなに多くありません。 尿をして拭くと、ペーパーに透明で少し粘りけのあるおりものが少し着きます。 排卵とは関係なくあります。 このようなおりものは、びらんがあれば普通でしょうか? ちなみに、生理近くなると白っぽいおりものになります。 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

良性の石灰かと非浸潤にゅうがんについて知りたい

良性の石灰かは悪くなりませんか?今年は小さくなってました。 それとお聞きしたいのですが非浸潤にゅうがんというのはどんな病気で自覚症状はありますか? (40代/女性)

40代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する