乳腺炎

乳腺炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

乳腺炎についての医師Q&A

Q

カテゴリー2から3に上がった

30歳女性です。 昨年、健康診断でエコーの乳がん検査を受けました。結果は左に乳腺症の疑いあり・要経過観察・カテゴリー2でした。 心配だったので、半年後に乳がん検診専門のクリニックでマンモグラフィーを受けました。 結果は問題なし。乳腺症でも無いと。 若い人の乳腺を乳腺症と勘違いしているのだろう、との事でした。 そして今年、再び健康診断でエコーの検査を受けました。結果は左に乳腺症の疑いあり・要経過観察・カテゴリー3。 要経過観察との事なので、また来年乳がん検査を受ければ問題ないでしょうか? カテゴリー2から3に上がったのが少し気になって…。 すみませんが、ご回答のほど宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

二週間以上身体がだるい

産後2ヶ月です。熱はないけど体がだるいのが2週間以上続いています。育児の疲れや不眠、乳腺炎になりやすいせいなのかなと思っています。妊娠中貧血だったのも気になります。症状は風邪の始まりみたいな、寒気とだるさです。今は乳腺炎は落ち着いていると思うのですが、症状が漠然としていて、ゆっくり休むしかないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳房付近のチクチクした痛みについてお願いします。

2日前から右乳房が痛みだしました。生理も終わったばかりだし、妊娠の可能性はありません。半年前の乳癌検診では以上ありませんでした。チクチクジンジンした痛みで定期的にずっと続いています。 他の症状は、ここ1年程、体の火照りや倦怠感がひどくなり一時的に抜け毛が多くなったので、命の母を飲み病院から処方してもらいトウキシャクヤクサンも飲んでいます。 癌検診はしましたが、母親が乳癌になったのもあり、こんだけジンジンしてるので癌になっていないか不安でたまりません。 何か考えられる病気はありますか? 宜しくお願いします。 出産経験はありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がん 乳頭腫

6月の検診で、左乳房に6ミリの乳管内乳頭腫が見つかり、経過観察しています。 一月ほど前から、左乳房の、胸壁に近いところが痛みます。しこりは触れず、分泌物もありません。生理後の、張りが一番少ない時期にも、その部分だけ痛いです。軽い痛みですが、気になります。 今月末受診予定ですが、なんだか嫌な感じです。 しこりは触れないけれど、実は大きくなっていて、痛みを感じているのでしょうか。また、本当は悪性のもので、痛くなっているのか。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳汁うっ滞

現在授乳中なのですが昨日左胸に痛みとオレンジの母乳がでたので 今日乳腺外科に行き超音波検査をしてもらい、しこりもなく異常はないとのことで、また血性分泌物が月単位で続くようならきてくださいといわれました。 しこりもないといわれひとまず安心したのですが、改めて自分で触ると乳汁がうっ滞してる感触と痛みがあり昨日からその感触の部分が取れません。どうしたら良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

7度後半の発熱、倦怠感、左乳房の痛みについて

現在35歳のものです。 10日ほど前に風邪を引き、それから4日後に耳鼻科を受診し、抗生剤含め5日分を処方され、飲みきる頃には風邪は治った感じでした。 風邪を引いてから常時7度前半の微熱はあったのですが、症状はよくなり、風邪自体は治ったように感じました。 しかし、昨日から倦怠感と微熱がまた出てきて今日になり7度後半までまた上がってきました。 加えて左胸が痛みます。 自分で見たところ赤くなったりはしていないようなのですが、何もしなくても時折ズンズンと痛む感じです。 子供2人をそれぞれ1年間授乳してきて、既に断乳してから3年経ちますが、2人目の子の時は高熱を伴う乳腺炎は何度か繰り返しました。 しかし、授乳中だったので細菌感染というよりはおっぱいがたまってしまったことによる乳腺炎だったと思います。 今回、もしかして細菌感染の乳腺炎になったのかな、と思うのですが見た目にそこまで変化がなくても中で炎症が起き始めている可能性はあるのでしょうか。 体内でどこか細菌感染を起こしている場合でも確実におっぱいであることもわからないし、乳腺外科を受診するのか内科なのかとかもわからないです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大きなしこり。乳がん? 乳腺炎?

今日、右の胸が痛いなぁと思っていたら、大きなしこりが出来ていました。(スモモくらいの大きさ) 位置は、乳首のうしろからおっぱいの上側です。 熱は持ってないようですが痛いです。 今5ヵ月の赤ちゃんがいて授乳中なので、乳腺炎かな?と思ったのですが、こんなに大きな乳腺炎のしこりもあるのでしょうか? 慌てて赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳機で絞ったり、シャワーで温めてマッサージしてみたりしたのですが、全然小さくなりません。 乳がんだったらどうしようと不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

今朝から胸が痛く乳腺炎になりました。

7ヶ月の赤ちゃんを授乳中です。今朝起きたら、左胸の斜め上辺りがしこりがあり、授乳させてもとれず、痛みがありました。頭痛と寒気に襲われ、熱を測ったら38度5分ありました。婦人科で見てもらったところ、乳腺炎とのことで、軽くマッサージしてもらいました。カチカチで全く母乳が出ない訳ではなかったです。 カロナールと葛根湯をもらいました。 家でもマッサージしてみてといわれ、マッサージしました。柔らかくはなるのですが、シコリがとれません。夕方になって胸を見たら痛む部分が赤くなってました。胸はカチカチにはなってません。授乳すると少し痛みはやわらぎましたが、赤みが気になります。このまま薬を飲んでマッサージして授乳させてという感じで様子をみて大丈夫でしょうか? 熱は下がりましたが、頭痛が少しあります。 いろんな方向から授乳させていけば治るのでしょうか?お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

排卵期頃の胸の塊

40歳を過ぎた頃から排卵期頃から右胸の上部に塊のようなしこりができて痛みもあります。 生理が始まると塊も痛みも治まりますが乳がんの可能性がありますか? 排卵期頃になると頭痛、目眩、身体の痛み、胃痛、腰痛、食道の違和感、胸のつまり感、動悸、期外収縮など体調が非常に悪くなり病院でデパスを処方されていますがデパスを飲むとだいぶ楽になります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳頭から膿

2か月前位にお風呂上がりパジャマに一円玉よりも小さな母乳が出たようなシミが出来ました。その2週間後位にも同じシミが出来ていました。今日お風呂で乳房を強く絞ったら黄色い膿が出て来ました。 痒み、しこり、ただれはありません。 妊娠の経験もありません。 これは何ですか? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する