カンジダ膣炎

カンジダ膣炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

カンジダ膣炎についての医師Q&A

Q

クリトリスとびらんの辺りが痛いです。

女性46才です。クリトリス又はびらんの辺りが痛いです。びらんの辺りにしこりもいくつかあります。尿もいつもより少しだけしか出ません。でも尿を出す時も痛みません私は何の病気になったのか 病院も何科に行けば良いのかわかりません助けて下さいませ。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ピル休薬中の他の内服薬服用について

抗生物質やジフルカン(オゾール)など、ピルと併用すると避妊効果が落ちる可能性がある薬は、休薬期間中に服用するのは大丈夫なのでしょうか。避妊効果に影響はありますか? 生理の終わりかけ~終了後に毎月カンジダを再発するため、休薬期間中(生理中)にだけオゾールを服用しようか悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

カンジダ膣炎の市販薬

生理終了後にほぼ毎月、カンジダを再発します。 仕事の都合上、平日に通院が難しく、毎月、会社に時間をもらって通院するのが心苦しくなりました。 市販の膣錠を試してみようと思います。 メディトリートは合いませんでした。 オキナゾールとエンペシドのどちらがいいか迷っています。 オキナゾールとエンペシドの違いを教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

エンペシド膣錠について

カンジタになりやすく 自分で エンペシド膣錠をいれてるんですが 使用方法のなかに 半年以内に、なってないかと確認がありますが 半年以内に何回かなってるんですが それでも投薬して大丈夫ですか? また、頻繁に投薬した場合どうなるんですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

抗生物質服用後の検査

性行為後、しばらくして陰部から肛門周辺が痒い+むずむずしてきたので クラミジア トリコモナス 淋病 カンジダの検査をし陰性でした。日にちを明け2ヶ月の間に四回検査しましたが、いづれも抗生物質服用中だったり服用後日をを空けずの検査でした。その場合陽性でも陰性と出るのでしょうか?クラミジアは膣の培養検査の他に血液検査もし陰性でした。カンジダ トリコモナスは顕微鏡+膣の培養検査で陰性とのことです。陰性の信頼性はあるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

おりものが異常です

おりものについて困っています。免疫力が弱いのか、昔から何度もカンジダにかかっております。ふるふるコラージュとゆうカビ防止のボディソープを使用してから、割とかゆくなったりすることはなくなったのですが、最近おりものの匂いが異常になってしまいました。ズボンの上からでも匂いがしてしまったり、仕事中も匂いがしていないか不安です。 一度病院に行って、検査をしてもらいましたがカンジダと言われ、クロマイ膣錠をもらいました。 しかし、クロマイを入れると1週間くらい調子はいいのですが、すぐにまた匂いがしてしまいます。 再度病院に行って再検査してもらいましたが、そんなに変な菌はいないし、カンジダじゃないかと言われ、クロマイ膣錠をもらいました。クロマイを入れると1週間は本当に調子が良くなるので、効果はあるのかと思いますが、すぐにまた匂いと大量のおりものがでてきます。どうにか完治させたいです。常に匂いやムレを気にしながら生活するのが嫌です。カンジダ以外に考えられる病気はないんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

カンジダがなかなか治りません

カンジダが一年近く完治しません。昨年12月自覚症状はなかったのですが健康診断で膣カンジダがわかり、3ヶ月婦人科の先生の指示通り洗浄に通い、飲み薬も飲みましたが検査の度に治らず、医師から痒みや気になる症状が出たらまたおいで、と治療は終了になっていました。今年10月なんとなく痒みがあるので、他の婦人科にかかり今2ヶ月目です。治療は膣の洗浄と膣剤オキシコナゾール、ニトラゼンクリームを塗っています。でも治らないんです。他の病気なのでしょうか…。これほど長く治療して治らないことはよくあるのでしょうか?この治療をこのまま続けて本当に治りますか?他に何か方策はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

腟カンジダの治療について。

二日前から、膣あたりかゆみあり。チーズみたいな白い塊が拭くと付きます。寝不足、ストレス疲れ陰部いつもより最近洗いすぎてました。婦人科に今行って、検査していただき、膣錠1週間分もらい、塗り薬も貰いました。生理に途中でなったら、膣錠は、ストップしてもいいのですか??それで治りきりますか? 生理中でも、膣錠は、入れた方がいいですか?? 一応八月に子宮頸がん子宮体がん検査はしました。アスカスだったため、九月にウイルス検査しマイナスでした。それもあって、カンジダの一週間後にでる検査結果次第でついでに、ガン検査してもいいと言われました。 1、生理中膣錠どうすればいいか。2、かゆみおりもの通常になれば7日分入れれなくても治ったと思っていいか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

性感染症なのか気になっています

6日前に避妊具なしで性交渉したところ、3日後くらいから外陰部の痒み、オリモノの増加感があります。私は膣カンジタの既往があり、ここ3.4年で4.5回再発していますがこのところ半年程調子がよかったので再発なのか別の感染症なのかわかりません。カンジタの再発であれば市販の膣剤で対処できそうなんですが、カンジタになるといつも膣口にポロポロとしたオリモノが詰まっていたり痒みも強いのですぐに再発だと自分でもわかるのですが、今はオリモノはややクリーム状(少し水っぽい)、においは無し、痒みは外陰部のみです。指を入れてみてもポロポロとしたカンジタ特有の塊みたいのは少しだけ出ます。クラミジアや、トリコモナス、淋病などを疑ったほうがいいでしょうか?いつもの婦人科へ行っても、「痒いんならまたカンジタだろうね膣剤入れときまーす」で終わりそうで、自分から言わないと他のものは調べてもらえなさそうです。6日前の性交渉の際、かなり激しく触られたり挿入したりしたので炎症なのかなとも思います。一応、真菌薬の軟膏とステロイドで今のところ痒みは抑えられていますが…ここ1カ月ほど前からポリエステル素材の下着をつけていたのも関係あるかもしれません。カンジタの再発を繰り返していたころ綿の下着にかえたら再発しにくくなりましたのでそれも関係ありそうです。激しい性交渉や、下着が合わない、蒸れなどからくる接触性外陰炎も考えられますか?オリモノはいつもの量が5だとしたら7くらいです。 クラミジア、淋病、トリコモナスだとしたら症状出るの早すぎですか?またそれら3つの検査をするとしたら性交渉の日から何日後に検査すれば正確な結果が出ますか?いずれも膣から分泌分をとって培養に出すんですよね? (30代/女性)

30代/女性
Q

アソコのかゆみ 少量の血

質問宜しくお願いします。 先月の20日~27日生理でした。生理前くらいからヒダの内側の痒みがあり、ガンジタかな…と思い市販のデリケアで塗って痒みをおさえてました。痒みはまだありますが、おりものは白のヨーグルトみたいな感じで、匂いは何て伝えていいのかわかりませんが、何となく甘いような…どくとくの匂いです。 ここ1週間からナプキンにつくかつかないかくらいの少量の血?みたいのだったり、うす茶色っぽいのがでます。 デキモノはできてないです。 なんの病気が考えられますか? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する