子宮がん・卵巣がん

子宮がん・卵巣がんに関する医療相談が満載!! 検査方法から転移の可能性まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

子宮がん・卵巣がんについての医師Q&A

Q

子宮頸がん検診3b

ちょうど一年前にある目的で産婦人科を受診し、先生の言われるままに感染症、卵巣年齢などを含むいろいろな検査をされました。希望した処置の内容は病気が疑われる症状に対するものではなく、自由診療に当たるものだったのですが、処置のために10日間ぐらいのうちに数回通院をし、最後の日に、「もしまた同じ自由診療を再度ご希望であれば、2ヶ月以上は空けて来て下さい。」と言われ、いったん通院が終わりました。 有名な病院でかなり混んでいるので、先生の対応はかなり雑なもので、初心時の検査結果についても何も触れられることがありませんでした。 それから一年経ち、前回と同じ自由診療を行うために同じ産婦人科に行ったところ、同じ先生にちょっと厳しめの態度で、「ずーっと来てませんよね?子宮頸がんの結果が3bなんですけど?」と言われました。私は一年前に検査結果自体何も聞いてない旨をお伝えしたところ、先生からすみませんと謝られましたが、今日、細胞診をされ、2週間後に結果を聞きに行くことになっています。 一年前にほとんどの検査をされていてその時点で何も言われなかったので、私はてっきり何も異常はないものと考えていたので、とてもショックです。 ちなみに乳ガンの検診は一年に一度必ず乳腺外来で受けています。婦人科領域についても、その時に検査していたし決して怠慢で受診しなかったわけではなかったので、子宮頸がん高度異形成の状態でそれを知らずに一年も精査もせずに過ごしていたことがとてもショックです。 判定結果は3bで、変性したHSILを疑う異形細胞を散見すると書いてありました。 この状態で一年も放っておいた私は近い将来外科的処置をする可能性は高いでしょうか?結果が出るまで2週間もあり、不安で仕方がありません。 可能性の範囲で構いませんので、ご回答をいただけると幸いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠中の子宮の入り口に水疱

初めまして。 今、6w5d の妊婦です。 2014年の4月に子宮頚がんで 円錐切除し、上皮内癌でした。 その後も定期的に検査し良好で 2015年の夏に第一子出産し、 今第二子妊娠中6w5dです。 今日、検診で子宮の入り口に 水疱があるから検査に出すと 言われました。 ネットで色々調べたら癌の疑いも あるとか出てきて不安です。 6月末の子宮頚がん検診では 異常なしでした。 それでも癌の疑いはあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸がん、高度異形成

10月に市の健康診断で子宮頸がん検査を受けてきました。 11月14日に高度異形成のHSILという結果が来て、精密検査をしてきてくださいというハガキが送られてきたので、その日に婦人科へ行き、検査してもらい結果待ちです。 検査していただいた後は、タンポンを入れてもらったので3時間後に抜いたら出血もなかったのですが、2日、3日してから出血を少しして2日くらいで止まりました。が、またその2日後に出血しています。そして足の付け根が痛くてなにか関係あるのかと不安になり、結果待ちの間にどんどん進んでしまっているのか怖くなり質問させていただきました。。 (20代/女性)

20代/女性
Q

精神的な辛さ

先日妹の62歳歳子宮体がんの事で相談したものです 手術後自宅療養しています 転移も無く安心していました その後 食欲も無く 食べても吐くといった症状が治まりません 辛さもあり どうしていいか分からない 何で私ばかりこんな目に遭うのか分からない悔しいし もう生きるのが辛いとか 考えてしまいます まだ先月6日に手術して一月半体調が戻るとは思いませんが 今では抗がん剤も受け無くていいし転移もして無いって事なのですが 鬱状態です 安心した後も 体調の悪さから この様な鬱状態に成るものでしょうか? 上手く説明できませんが宜しくお願いします (60代/女性)

60代/女性
Q

卵巣がんの進行について

母が(61歳)が卵巣がんです。去年の6月に腫瘍摘出をし、明細細胞がんでステージ1cと診断されました。それからすぐに抗がん剤治療に入りましたが、しばらくして転移が分かり、抗がん剤を変えて治療していましたがあまり効果が出ず、何種類か抗がん剤を試しましたが、あまりよい結果が出ていません。途中感染症にかかり治療できない期間もありましたが、今日、医師から説明があり、あまり先が長くないかもしれないと言われました。この一ヶ月で急に悪化しているようです。 1cで見つかってから2年も経っていないのに急に悪くなることってよくあるんですか?あまりにも急すぎて信じられないです。個人差があると思いますがご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣、子宮全摘後の採血の数値について

卵巣境界悪性腫瘍で子宮と両側卵巣を摘出しました。 悪性ではなかった為に術後は抗がん剤はやらずに3ヵ月毎に受診して採血をするそうです。 術後2週間位で外来診察があり採血をしました。 CA19-9の数値は下がっていましたがCA125の数値が上がっていました。 術前もCA125の数値は正常だったのですが術後に何で上がってしまったのかが気になります。 主治医は「術後だからかな~」と言っていましたがそんなことはあるのでしょうか?次の診察は3ヵ月後なのでそれまで不安で仕方ありません。 まさか再発なんてないとは思うのですが… 回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

コルポ・組織診の所見について

子宮頸がんのコルポ・組織診の所見について 本日子宮頸がんのコルポ・組織診の結果が返ってきました。 結果はcin1とのことでしたが、先生の初見(どの箇所の細胞を取ったか等図式してあるところ)に「全周にweあり」と書いてありました。 これはどういう初見になるのでしょうか。 ちなみに前回はこのweの範囲は部分的でした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

産後の生理がダラダラ続きます

産後一年半です。生理が再開してからは半年くらいになります。 産後、生理がダラダラ続くようになりました。5日目くらいまでは普通の出血なのですが、その後10日目頃まで日に1〜2回、色づいたおりものや、透明なおりものに血が混ざったものが出ます。いま33になりますが、これは加齢によるものでしょうか…? 6月に子宮頚がん検診をしてクラス2、腫瘍マーカー問題なしでした。その際に卵巣に排卵しなかった卵胞が残っていると言われ、近々経過観察の受診予定です。卵巣がちょっと弱っているのかな?とも思います。 海外在住で医療レベルと意思疎通に少し不安があるため、受診前にこちらでお尋ねしました。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

HPV感染リスク

子宮頸がん検診で6ヶ月後経過観察とありました。私がHPV感染しているとなる自然治癒しても、パートナーがHPVウイルス保持者だとしたら、夫婦生活を続けていけば、再度私も感染し頸がん発病リスクが高まりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮がん検査の後

お世話になります。 先週の木曜日に子宮体ガン・頸ガンの検査を受けました。 いつもの病院で同じ先生に診ていただいたのですが、今回はとてもお腹が痛くて、翌日から極少量の出血があります。体調も優れません。 今までの検査では出血も腹痛もなかったので、ガンなのではないかととても心配です。 よろしくお願いいたします (40代/女性)

40代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する