子宮頸がんの症状

子宮頸がんの症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

子宮頸がんの症状についての医師Q&A

Q

子宮頸がん、高度異形成

10月に市の健康診断で子宮頸がん検査を受けてきました。 11月14日に高度異形成のHSILという結果が来て、精密検査をしてきてくださいというハガキが送られてきたので、その日に婦人科へ行き、検査してもらい結果待ちです。 検査していただいた後は、タンポンを入れてもらったので3時間後に抜いたら出血もなかったのですが、2日、3日してから出血を少しして2日くらいで止まりました。が、またその2日後に出血しています。そして足の付け根が痛くてなにか関係あるのかと不安になり、結果待ちの間にどんどん進んでしまっているのか怖くなり質問させていただきました。。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生理前の内膜と子宮体がんの内膜の厚みの違い

先日、性病検査をして出血の質問した者なのですが、結局、検査後ちょうど一週間、茶オリや少量のティッシュにつく程度の血が続き、生理がきました。 今、生理5日目でいつも通りの生理です。 そこで、夏にエコーのみで体ガン検査をした際に、『来週あたりに生理くるでしょ?』と言われたのですが、それくらいの内膜の厚さだったと思うのです。 実際に生理が来たのは最週末でした。 確かに、次週でしたが最週末かその次の日あたり。 よく、内膜が厚いと子宮体がんの疑いがと聞きます。 生理前の内膜の厚みと体ガンの厚みでは見分けがつくものなのですか? その時のエコーでの体ガン検査は適切な診断と考えてよかったのでしょうか? どんなに調べてもわからないので教えていただけませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除後の経過

円錐切除してから、もうすぐ2週間です。本来なら、明日頃に生理になる予定でしたが、4日も早く生理がきました。(←手術による出血かと思いましたが、現在の状況から恐らく生理だと思います。) 質問お願いします。 1. 円錐切除後、生理が遅れる事は聞きますが、早まる事もありますか?今までは、ほぼ27〜28日周期で来てました。今回は24日で、こんなに早いのは初めてです。 2. その生理?の2日目、経血量は通常通りでしたが、ナプキンにレバーのような5ミリ程の小さな塊が10個くらい付いてました。でも、潰してみると潰れない。意外としっかりしてて、広げると膜のようです。生理でこの様な事は初めてなんですが、これは生理によるものですか?それとも手術の傷に関係するものですか? 3. 手術から1週間経った頃、ナプキンに結び目のある白いこよりのようなものが。触ったら意外と硬い。その後もちょいちょい、紙っぽい紐の切れ端(5ミリもない)が付いてる事あります。先生から、溶ける糸で縫ってある事は確認してましたが、これはその糸でしょうか?また、糸だとしたら大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

性行為後の出血

子宮がん検診の再精密検査の結果LSIL(軽度異形成の疑い)という結果で10ヶ月後の経過観察を必要とするという事になりました。それから、1ヶ月後、毎回ではないですが性交渉のあとに、下着に薄い出血が付いたり、ティッシュで拭くと、薄く付きます。子宮がんが進んでるって事でしょうか?そんなに早く、進行するものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸がんの検査の後の出血

二日前に子宮頸がんのコルポ診と組織診をしました(名前が間違ってるかもしれません)組織をパチリと切り取るやつです。 当日は4、5時間でガーゼをとり出血は止まっていました。次の日も出血はなかったのですが、今朝早くに出血していました。赤い出血でしたがその後少なくなり今はナプキンを引いてる状態です。(量は少ないです) 質問なんですが、 ・一度止まってまた出血することもありますか? 検査を受けた先生からは、その日の夕方に出血が大量で止まらなければきて下さい。と言われただけなので何日も続くものなのか心配です。 ・出血が何日以上続いたら診察を受けた方がいいとかありますか? 周りに検査をした人がいないのでよくわかりません。 ・組織を切り取っているので傷になってるってことですよね?タンポンはしない方がいいでしょうか?タンポンでまた傷つけたりしてしまうでしょうか? たくさんの質問ですみません。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸部腺癌の進行速度

10月始めの円錐切除術で、子宮頸部腺癌の1b1 期と診断され、来週広汎子宮全摘術を受けます。 癌が見つかって(初診)から今回の手術まで約2ヶ月、腺癌は進行が早い癌だとも聞きます。 可能性として、どの位の進行状況が考えられますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

子宮頸がんクラス3b、コルポ診

2週間ほど前におりものの異常で婦人科を受診し、先生のさりげないオススメで子宮頸がん検診をしたところクラス3bと言われました。 22歳?頃から検査をしており、3aが2回、 去年の11月に妊婦健診でした時はクラス2のNILMで良くなったと喜んでいました。 なので今回も大丈夫だろうと結果を聞きに行ったところまさかの3bでパニックになってしまいました。 そしてその日にコルポ診組織検査をして結果待ちです。 今年の5月に子供を出産したばかりで、3bとあう結果がもしかしたら癌かもしれないと不安でたまりません。 今まで3aからの2に下がっていきなり1年で3bになることはあるのでしょうか? 3bは初めてで不安でたまりません。 元々受診したきっかけのおりものの異常ですが、非特異性の細菌性膣炎でしたがその時に併せてガン検診をしたため少し悪く出ている可能性はあるのでしょうか? それとも膣炎の状態でも結果は変わりませんか? また、3bでも経過観察の可能性はあるのでしょうか? 2週間後の結果を聞くのがものすごく強く不安です。 少しでも情報収集したいのでよろしくお願い致しますm(__)m (20代/女性)

20代/女性
Q

軽度異形成。コルポのみ。

お世話になります。毎年の子宮頸がん検診は欠かさずしています。3人目が産まれ妊娠中からの子宮頸がん検診から約一年の8月に検査をしたら、精密検査と言われ、同じような検査でHPV検査をし陽性が出ました。後日紹介状で県の癌センターにてコルポのみをしてもらい、紹介状には軽度異形成とかかれていたので、そこで病状が分かったのですがコルポ以外にも細胞をとる検査をするのかと思いきやコルポのみで、癌センターの医師には約一年後の検査でまたこちらに来てくださいといわれました。正直、3.4ヶ月に一回程度の検診をしていくのかと思ったので一年後、癌になっているのじゃないかとても不安になりました。どうなんでしょうか?ちなみに、細胞検査で軽度異形成となりました。 また、別の病院で再度診てもらうセカンドオピニオンの場合、コルポをしたのが先月の10月でしたが今直ぐ診てもらうべきですか?それとも約3カ月後ぐらいの1月上旬にその旨話して診察をしてもらうべきですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頚がんのハイリスクについて

子宮頚がんのハイリスク検査でH39.42とあるのですが、基準値が1.00未満なので結構高い数値なのでしょうか?? また検査結果ですが、 核細胞質比増大、濃染性核を有する異形細胞があり異形細胞は少数です HSILの存在否定はできません ↑上記のように書かれていたのですが状態はどのような感じなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頚がん検査について

子宮頚がん異形成について 妊娠中に子宮頚がん検査に引っかかり産後再検査したら、要精密検査になりコルポ診をしたら、三ヶ所の内一ヶ所中度異形成の可能性ありとなり経過観察となりました その後3ヶ月後に組織診をしたら、軽度異形成で、さらに3ヶ月後に検査したら中度異形成に戻ってました 4月にコルポをしたので、とりあえず経過観察でまた3ヶ月後に検査なのですが、、 経過観察するよりは、手術の他にも日帰りのレーザーでとってもらったほうがいいのかなぁとも思うのですが、、レーザーだと再発しますかね? また中度から高度はどれくらいのペースでなりますか? ネットでみると結構短期間でなられてる方がいたりするので心配です (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する