子宮頸がん細胞診と子宮体がん細胞診AGC

person40代/女性 -

2、3ヶ月ほど前に子宮頸がん検診をしてAGCでした。今回もう一度子宮頸がんの細胞診と子宮体がんの細胞診をしました。子宮頸がんのほうはまたAGCで「核異型は弱いが核密度の高い腺上皮集塊がやや目立つ。内膣上皮の可能性もあるがフォローアップが望まれる。」子宮体がんの細胞診の結果は、「細胞異型はないが腺密集塊がみられ、hyperplasiaとの判別を要するのでフォローアップを。」とのことでした。そのうちコルポスコピーや体がんの検査などまた詳しくします。
1.核異型や細胞異型とは異形成のことですか?これが少なかったり無かったりしても癌になることもあるのですか?
2.コルポスコピーなどしなかればわからないと思いますが、腺癌、体がんどちらも可能性があるということでしょうか?
3.AGCの結果が再度でたのは少し心配したほうがいいのでしょうか?
4.検査結果の紙をみても難しすぎて、結局今回の結果はなんだと言っているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師