子宮頸がん

子宮頸がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

子宮頸がんについての医師Q&A

Q

高度異形成

健康診断で子宮頸がんの検査でひっかかり、高度異形成で再検査と言われ、再検査をしてきた結果、高度異形成 Cin2~3と言われ、あなたの場合は3くらいかなと言われ、大きな病院へ紹介状を書いてもらいました。 そこで、組織診などしてもらった二日目に出血し、しばらくして止まりまたすぐ生理のような量の出血があり、腰痛も酷かったり治まったりが続いているのですが、これは進行してしまっていると考えられますか?、、 不安になり、、。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸がん検診3b

ちょうど一年前にある目的で産婦人科を受診し、先生の言われるままに感染症、卵巣年齢などを含むいろいろな検査をされました。希望した処置の内容は病気が疑われる症状に対するものではなく、自由診療に当たるものだったのですが、処置のために10日間ぐらいのうちに数回通院をし、最後の日に、「もしまた同じ自由診療を再度ご希望であれば、2ヶ月以上は空けて来て下さい。」と言われ、いったん通院が終わりました。 有名な病院でかなり混んでいるので、先生の対応はかなり雑なもので、初心時の検査結果についても何も触れられることがありませんでした。 それから一年経ち、前回と同じ自由診療を行うために同じ産婦人科に行ったところ、同じ先生にちょっと厳しめの態度で、「ずーっと来てませんよね?子宮頸がんの結果が3bなんですけど?」と言われました。私は一年前に検査結果自体何も聞いてない旨をお伝えしたところ、先生からすみませんと謝られましたが、今日、細胞診をされ、2週間後に結果を聞きに行くことになっています。 一年前にほとんどの検査をされていてその時点で何も言われなかったので、私はてっきり何も異常はないものと考えていたので、とてもショックです。 ちなみに乳ガンの検診は一年に一度必ず乳腺外来で受けています。婦人科領域についても、その時に検査していたし決して怠慢で受診しなかったわけではなかったので、子宮頸がん高度異形成の状態でそれを知らずに一年も精査もせずに過ごしていたことがとてもショックです。 判定結果は3bで、変性したHSILを疑う異形細胞を散見すると書いてありました。 この状態で一年も放っておいた私は近い将来外科的処置をする可能性は高いでしょうか?結果が出るまで2週間もあり、不安で仕方がありません。 可能性の範囲で構いませんので、ご回答をいただけると幸いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠中の子宮の入り口に水疱

初めまして。 今、6w5d の妊婦です。 2014年の4月に子宮頚がんで 円錐切除し、上皮内癌でした。 その後も定期的に検査し良好で 2015年の夏に第一子出産し、 今第二子妊娠中6w5dです。 今日、検診で子宮の入り口に 水疱があるから検査に出すと 言われました。 ネットで色々調べたら癌の疑いも あるとか出てきて不安です。 6月末の子宮頚がん検診では 異常なしでした。 それでも癌の疑いはあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除後の子宮全摘について

lsilが約三年続き 今年の9月始めに lsil 3a cin2-3というコルポ診により円錐切除を受けました 病理の結果は 中等度異形成 断端陰性でホッと安心していましたが 術後 50日目に受けた細胞診の結果が lsil 3a でした 円錐切除術前の説明でも 50代はじめの私は 奥に 異形成がある可能性もあると言われていました 子宮全摘をすすめられ、1月に全摘の予約をしました 腹腔鏡による手術と言われました 術前の説明のように 断端陰性でも年齢が高いと 異形成が奥にある場合が多いのですか? 経過観察ではなく すぐに全摘した方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します (50代/女性)

50代/女性
Q

生理前の内膜と子宮体がんの内膜の厚みの違い

先日、性病検査をして出血の質問した者なのですが、結局、検査後ちょうど一週間、茶オリや少量のティッシュにつく程度の血が続き、生理がきました。 今、生理5日目でいつも通りの生理です。 そこで、夏にエコーのみで体ガン検査をした際に、『来週あたりに生理くるでしょ?』と言われたのですが、それくらいの内膜の厚さだったと思うのです。 実際に生理が来たのは最週末でした。 確かに、次週でしたが最週末かその次の日あたり。 よく、内膜が厚いと子宮体がんの疑いがと聞きます。 生理前の内膜の厚みと体ガンの厚みでは見分けがつくものなのですか? その時のエコーでの体ガン検査は適切な診断と考えてよかったのでしょうか? どんなに調べてもわからないので教えていただけませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頚がんで、腰椎麻酔

前に投稿したものです! 子宮頚がんの高度異形成の為に円錐切除が決まりました。病院で、腰椎麻酔でしますと言われたんですが、全身麻酔が普通だと思っていた私だったので、不安だらけです! 腰椎麻酔で、脊髄液減少したりで困られてる人が居るみたいでものすごく怖いです! 腰椎麻酔のリスクとはあるんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除後の経過

円錐切除してから、もうすぐ2週間です。本来なら、明日頃に生理になる予定でしたが、4日も早く生理がきました。(←手術による出血かと思いましたが、現在の状況から恐らく生理だと思います。) 質問お願いします。 1. 円錐切除後、生理が遅れる事は聞きますが、早まる事もありますか?今までは、ほぼ27〜28日周期で来てました。今回は24日で、こんなに早いのは初めてです。 2. その生理?の2日目、経血量は通常通りでしたが、ナプキンにレバーのような5ミリ程の小さな塊が10個くらい付いてました。でも、潰してみると潰れない。意外としっかりしてて、広げると膜のようです。生理でこの様な事は初めてなんですが、これは生理によるものですか?それとも手術の傷に関係するものですか? 3. 手術から1週間経った頃、ナプキンに結び目のある白いこよりのようなものが。触ったら意外と硬い。その後もちょいちょい、紙っぽい紐の切れ端(5ミリもない)が付いてる事あります。先生から、溶ける糸で縫ってある事は確認してましたが、これはその糸でしょうか?また、糸だとしたら大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮頸がんの検査

子宮頸がんの検査でアスカスで再検査になり、もう一度数ヵ月後に受けた検査でアスカスで、その後の3ヵ月後に受けた検査では異常なしでそれから一年ちょっと経ちました。 病院に行ける日が日曜日しかなくなかなか行く機会がないのですが2年に1度?1年に1度?検査するべきと聞いたのですが1年経ったので早めに受けるべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

性行為後の出血

子宮がん検診の再精密検査の結果LSIL(軽度異形成の疑い)という結果で10ヶ月後の経過観察を必要とするという事になりました。それから、1ヶ月後、毎回ではないですが性交渉のあとに、下着に薄い出血が付いたり、ティッシュで拭くと、薄く付きます。子宮がんが進んでるって事でしょうか?そんなに早く、進行するものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

抗ガン剤効いてるか効いていないか

卵巣、体癌です。 抗ガン剤が効いているか効いていないか、全クール終わったので検査するのですが、 今まで効いていると判断されていたから全クール続けたのではないのですか? (50代/女性)

50代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する