腹腔鏡手術での子宮卵巣摘出によるケロイドについて
person50代/女性 -
55歳で2年前に閉経。
高度異形成や中等度をくり返しながら直近数ヶ月は中等度であるものの経過が長いので、手術は年齢的にも単純子宮➕卵巣摘出を勧められています。
コルポでは悪そうに見えず病巣が奥の方にありそうということと、閉経後なので術後奥の検査が不可能になるので円錐切除はオススメでないと言われていますが、
ひどいケロイド体質です。
30年前に受けた肘や大腿骨の骨折の術後はどんどんケロイドになり5cmの傷が20cmにまで赤く膨れ、一度Z形成で縫い直してもらいましたが同じ結果でした。
見た目の悪さははもちろん痛みやかゆみ、服やモノがあたるすれることに15年間ほどは苦労しました。20年経ってやっと気にならなくなりましたが、その頃患部から黒い縫合の糸が次々出てきて病院で処置も。
今回の腹腔鏡手術、腹部は下着のゴムが必ずあたる場所では?と考えるととても心配です。あの15年間の苦労がまた始まるのかと気が重くなります。
スカートなどのいわゆるウエストのゴムのところは手術の位置ではないのでしょうか?それでも傷がどんどん広がって大きくなればあたりそうです。
手術を決心するまでにもさんざん迷ってきたので、またケロイドが心配だと主治医に言うのも気がひける思いです。
大変な癌にならないための治療なのにと、腫瘍を専門の医師にケロイドの心配を相談しても、レベルの違う悩みに思われるだけでしょうか?
まずは円錐切除からにできたらいいのになあとまた迷ってしまっていますが正直癌も怖いので、自分で選択するしかない!と呆れられそうで主治医に相談すべきかどうかも迷っています。
相談した方がいいものでしょうか?
相談しても仕方ないことでしょうか?
ケロイド体質での腹腔鏡手術についてでも、なんでも何かアドバイスがあればお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





