腰痛・肩こり・関節痛

腰痛・肩こり・関節痛、リウマチや痛風に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

腰痛・肩こり・関節痛についての医師Q&A

Q

半年以上続く左腕痛み

昨年7月頃より左肩から腕指先にかけて痛みあります。最初は五十肩でそのうち治るだろうと湿布やロキソニンで様子見てましたが治る気配なく時は過ぎました。日によって痛みに波があります。肩が上がらない事はありません。肩は上がるし上げて痛み増す訳ではありません。何もしてなくても肩から上腕から下腕から指先にかけてズキズキ痛みます。動作によって腕を動かした角度次第では上腕がズキーンと痛みます。なんか左腕だけ重い感じがして力が入らないような違和感あります。今年に入りカイロプラクティックに行き始めました。五十肩ではなく前の三角の形した筋肉❓なんとか筋が縮んでるからだと言われて2ヶ月通いましたが痛み変化ありません。さすがに半年以上痛み取れないため骨肉腫とか筋肉のガンとか悪いやつではないかと心配になってます。ご意見お願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

人工股関節と運動について

2年半前に人工股関節の手術を受けましたが 運動不足と肥満のため フィットネスクラブに通い ジョキング及びエアロバイクなどの運動を始めましたが どうも手術部が張るような重い感じがして 心配で相談しました 激しい運動はしてません (60代/男性)

60代/男性
Q

膝のサポーターについて

昨年11月半ばにガクガクと、左膝から今までなかった音が出始め、今年に入った辺りから膝を曲げた時(特に左に重心が行ってしまった時)に痛むようにもなる事が多くなりました。また痛みまではいかなくても、普通に真っ直ぐに歩いている時でも時々、ガクガクして変な違和感も出てきました。整形外科では11月にMRIを受けて、左脛骨に若干の骨髄浮腫が認められ、2,3ヶ月で治ると言われましたが、現時点でも痛みまで伴うようになり、再度受診し、3月に再度MRIを受ける事になったのですが、違和感も以前にも増しているような気がします。最初は靴下のような全体を覆うサポーターを付けてみたのですが、効果を実感できず、次に加圧タイプの膝のお皿の周りを覆うようなものも昨日から試したところ、確かに階段の上り下りは楽に感じましたが、その一方でしっかりしすぎているからか、しゃがんだ時に少しグキっと痛みが出てきたり、膝が余計にガクガクするようになっているような気がします。実は前回同様の症状で質問したときに、半月板のズレが考えられるという回答を頂き、「半月板のズレを戻せばひざ痛は治る」という本を見つけ、ストッキングを使った膝サポーターを作り方が紹介されていました。ただ外したり結んだりするのが手間だと思い、結局市販されているサポーターを使った経緯があります。それでも膝の違和感が解消できればと思っていますが、そもそも骨髄浮腫というものは痛み以外にも、こういった違和感も伴う物なのでしょうか?また別の病状なのでしょうか?お医者さんは痛みばかりで、違和感についてあまり触れていないような感じがして、痛みと同様に安静にすれば自然に治るものなのか気になりました。サポーターは元々膝の負荷を減らす意味で使おうと思っていましたが、ズレのような違和感も治す意味でも効果があるのかも気になり、サポーター選びの点でも何かアドバイスを頂けたらと思います。 (40代/男性)

40代/男性
Q

産後2ヶ月 夜 背中の痛み

産後2ヶ月頃から、毎日ではないのですが、就寝してから夜中1時頃に背中の痛みで起きます。 場所は背中の中心、みぞおちの後ろ辺り、触ると背骨の両脇がはってる感じがわかります。 痛みが酷い時は背中だけでなく、胃の辺り(みぞおち)も痛み息をするのも辛いぐらい痛みます。 朝5時ぐらいになると痛みは収まります。 整形外科に行ったら内科の受診をすすめられ、内科を受診し血液検査、尿検査、胃カメラもやりましたが特に異常なしでした。 (内科を受診した際、過敏性腸症候群と診断されビオフェルミンとコロネルを3週間程飲んでます。よくはなりましたが日によって下痢をすることがあります) 痛くなってから幹部にサロンパスを貼ったり、鎮痛剤を飲んでもあまり効果がありません。 痛みの原因も知りたいですが、痛くなった時の対処法が知りたいです。 痛みで眠れずとても辛いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

筋トレによる肘の炎症

主に懸垂やディップス(後はジムで)の筋トレによって、肘に炎症のような痛みがありますが、湿布で対処する場合、普通の冷たいシップと、温シップのどちらが効果的でしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

娘の事です

2~3日前からですが歩いたりジャンプしたりすると腰の少し上あたり(肺の裏側位)が結構痛いとの事ですじっとしてるときは痛みはありません。今朝から頭痛もあります。風邪の症状には似てますが何か違う感じがして…痛みもひどくなってきてる感じがします。どんな病気が考えられますか?ちなみに今のところ熱は平熱です、食欲もありますよろしくお願いいたします (40代/女性)

40代/女性
Q

腰痛と足の鈍痛、湿布薬も効いてない感じです

腰から右足全体に疼く痛みが、特に足首、袋はぎの辺りが疼きます。ズンズンって感じに疼きます。一月前辺りから、こんな症状なのですが、診察を受けた方が良いでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

産後の腕のだるさ、手首にチカラが入りにくい

先月1月11日に出産を終え、今産後1カ月です。 2、3日前から筋肉痛のような感じで腕がだるく、また手首や指に力が入らない様な感じです。 特に寝起きにひどくなるわけでもなく、時間帯で差はありません。 また2日ほど前睡眠中に左膝に違和感を感じ(寝方が悪かったのか膝をひねった感じ)があり、次の日は力がかかるとぴきっと痛かったのですが今は少し違和感がある程度です。 調べていると、リウマチや膠原病などの病名が目に入りすごく落ち込んでいます。 産後の助けがなくあまり休めなかったこともあり、体は疲れていると思います。 また、腱鞘炎かなぁとも思ったのですが‥ ・産後のホルモンのバランスで起こりうるともあったのですが、その可能性もあるのでしょうか? ・腱鞘炎で力が入りにくくなることもありますか? ・昨年4月に抗核抗体が40倍となり、詳しく調べてもらった結果以上なしでしたが、膠原病やリウマチの可能性もありますか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脛椎症の悪化と、急な左太ももの痛み

脛椎症と腰椎椎間板症があり、日々首と腰の痛みに悩まされています。今日も朝起きたとき左側の首が痛み、いつも以上に痛みがあり、首の周りに3枚シップを貼って仕事をしてきました。今は朝より痛みは治まりましたが、脛椎症もありなかなか痛みが治まりません。それと昼過ぎ仕事中急に左側太ももが痛みだし、しゃがんだり、歩くだけで痛むのでシップを貼ったらいくらか痛みが和らぎ整形外科を受診しました。レントゲンを撮りましたが異常なしで筋肉痛ではないか、との事でした。左ももをぶつけたり、転んだりしていないのに、急に痛むものでしょうか?整形外科医師も急に痛む事は考えられないけど、しばらく様子を見ましょうとの事でした。考えられる原因は何でしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

喧嘩して首と顎が痛いです。

お恥ずかしながら今日の日付が変わった夜中に彼氏と殴り合いの大喧嘩になりました。 首を絞められ顔も叩かれたせいか 口を開けると右側部分の顎が痛みます。 首も動かすと痛みがあるのですが 特に痛むのが横になり寝返りをうつだけで激痛が走り起き上がる時も痛みがあります。 何が考えられますか? (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する