新生児(赤ちゃん)・こどもの病気

体調不良による水分の拒否の対処方法

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

1歳の子供が6/2から体調を崩しました。 体調不良前に飲めていたベビー麦茶や白湯などを拒否するようになり、かなり参っています。 ・いつも使っていたマグカップ 親が持つだけで嫌がり、近づけると手で押し返してきます。 いつもは食前、食間、食後にグビグビ飲んでいました。(80-100mlほど) ・ストローマグ これまであまり使っていませんでした。 保育園でマグカップを試したところ上手に飲めたと報告があり、ストローマグは使わなくなりました。 マグカップよりは自分で飲もうとしてくれますが、6/22(月)夕方は機嫌が悪く全く受付ませんでした。 ・白湯麦茶 ぬるい、冷たい、常温、試しましたがダメでした。 体調不良前は、冷蔵庫で冷えたベビー麦茶をお湯で湯煎してぬるくしたもの、常温保存のベビー麦茶を飲ませてました。 【風邪症状など】 6/2発熱(38度台) 受診 6/3くしゃみ鼻水 6/4軟便 6/5下痢・食欲減退 受診 6/6咳 6/7咳が悪化し激しく咳き込む 6/8受診 咳止め痰切りの薬を処方 脱水(肌のハリ不足)の指摘を受ける 6/9-10 脱水対策でミルク(離乳食休止) 6/11-離乳食と水分摂取を再開 6/14離乳食の時に80ml前後白湯を飲めるように (差し出すと嫌がるが飲む時もある、という様子) 6/15 登園再開 6/15-17の朝 離乳食時に80ml前後飲めていた 6/17夕方頃 また水分摂取を拒否するように。 食欲はあり離乳食はよく食べる。 【今日6/22の様子】 朝から体温がやや高めでした。(37.0-37.3) 早朝から咳がよく出てました。 激しく咳き込むことは無くなったが、6/7以降、咳だけ治っていません。 午後に診察、肺も喉も異常無しとのこと。 前回と同じ咳止め痰切り鼻水の薬を出してもらいました。 【現在の水分摂取】 6/8の診察で脱水(肌のハリ不足)の指摘をうけたこともあり、麦茶白湯の代わりミルクを160-200飲ませています。

2人の医師が回答

7歳の子供、熱性痙攣について教えてください!

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

7歳7ヶ月の女の子です。赤ちゃんの頃から熱性痙攣を頻回に起こしてます。覚えてる限りでも15回はあるとおもいます。 入院したこともあります。 しかしこれまで痙攣の検査をしたことはありません。 6歳を最後にしばらくなかったのですが、先日、39度台の発熱と痙攣しました。 特徴としては、全身痙攣、2.3分で治る。発熱以外はならないです。 昔から5歳くらいで治るものと言われてたので7歳でも起こしてて親として不安になり、今日受診し複雑性熱性痙攣の診断。7月13日に脳波とMRIの予約をしました。 ホッとして今、帰宅したら、義母から新たな情報→私の旦那も子供の頃熱性痙攣を起こしたので昔MRIをしたら「カイメン何とか」というもので様子見になったそうです。※カイメンの次は分からないそうです。 旦那は高校生が最後のMRIで今は37歳で元気です。 その旦那のMRI情報は知らなかったので、担当医には伝えてませんし、7月の検査でOKしましたが、やはり遺伝もありますよね。。 早く検査をした方がいいでしょうか?? 子供のことなのでもっと早く検査をしてやればよかった。進行した脳の病気だったらと不安です。長くなりました。ご教示ください。

6人の医師が回答

1歳10ヶ月夕方のみの発熱について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

1歳10ヶ月の子について、下記の通り、体温が上下しています。  21日午後 37.8℃  21日夕方 38.0℃  21日夜  38.4℃  21日深夜 37.0℃  22日朝  36.8℃  22日午前 36.8℃  22日午後 38.0℃  22日夕方 38.0℃ 元々こもり熱になりやすいこと、平熱が37.0℃近くあります。先週から咳や鼻水等、風邪気味でしたが、発熱は21日が初めてです。 本人は機嫌も良く、よく食べ、よく飲んでおり、排尿も通常通りです。 先週から病院を3回受診しており、2回は同じ病院、1回は別の病院です。 咳がかなり酷いのですが、どちらの先生も呼吸音は問題がなく、現時点では様子見とのこと、メプチン・カルボシステインドライシロップとツロブテロールテープを処方されています。現在服用して、7日目ですが、咳の症状は酷くなっております。 父母も同じような症状で、咳が酷く、発熱や鼻水があります。 現時点では様子見との診断でしたが、肺炎等、他の病気が心配です。 他の病院でも、受診をした方がよいでしょうか。その場合、何科を受診すればよろしいでしょうか。 または、様子見でも問題ないでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月(生後13ヶ月)の赤ちゃん(女の子)/血液検査で「脱水傾向・腎臓の数値が悪い」

person 40代/男性 - 回答受付中

先日、水頭症の疑いがあり、昨年1月よりフォローアップと経過を診察して頂いていた病院で、頭蓋骨の検査のため、採血検査を行いました。 結果は、「脱水傾向・腎臓の数値が悪い・栄養バランスが悪い」とのことで、小児科の主治医の先生より、緊急性が高いため、すぐにでも入院し、点滴と食事バランスをフォローアップしていきましょうとのことでした。脱水傾向になった要因としては、昨年11月より、育休中の妻が重度の産後うつで、なかなか、育児に専念できず、自営業の私が仕事をセーブしながら、娘の寝食を担ってきました。ただ、乳児期から、完母で育ててきていたので、おっぱいだけは、妻も毎日あげてくれたおかげで、娘もすくすくと成長してきてくれました。でも、先月初旬、夜中に、育児ノイローゼからなのか、夜中に、娘を起こしたり奇行が目立つようになり、娘も、それまでは、にこにこ笑ってくれていたり、どちらかというと、毎日、話しかけてお世話をしてきた私に懐いてくれて、パパっ子だったのですが、その日を境に、笑わなくなったり、笑顔が消えたり、私に懐かないようになりました。パパが抱っこしても泣かなかったのに、以降は、「ママ〜ママ〜」と泣いて、妻が抱っこしないと泣き止まない、赤ちゃんが、赤ちゃん戻りしたのかと思うようなことが見受けられます。そのことも、ドクターは、単に心理的や精神面での負荷だけではなく、脱水傾向や栄養バランス不全による容態の変化が疑われるとのことで、入院を勧められています。 また、体重の推移も、今年2月に測った体重(8.2kg)から、今日測った体重(8.5kg)とほぼ横ばい、どちらかという減少傾向にあり、そこも、入院時に、点滴とおしっこの量をモニタリング、食事も栄養バランスをしっかりみて進めたいとのことでした。 親としては、1歳1ヶ月の娘を預けることに、すごく、抵抗があり、自宅では、現在、水分補給として、1日に、ミルク・麦茶・りんごジュース、食事で、お味噌汁・コーンスープ・野菜スープ・すり落としたリンゴ等をあげて、700mlから800ml /1日であげている状況と、食事面も、栄養価を考えつつ、量を増やしてあげるように改善しましたがが、ドクターより、急激に、水分も食事もあげすぎると、リフィーティング症候群になりやすく、かえって、重篤になる恐れがあるとのことでした。ドクターからは、PICUに個室を設けるので、そちらで、お母さんの付き添いのもと、約2週間前後、入院を行いましょうとのことで、私としては、妻が鬱の影響で、ネグレクトに近しい育児をここ数ヶ月間続けてきたことで、娘に十分な栄養や水分補給が行えなかった面があり、とても、入院をさせることが心配です。私は、今年2月に妻が産後うつから、自宅のバルコニーから飛び降り自殺を止めに入って、引き上げた際に、左手の中指から小指の3本を骨折、腱が損傷してしまい、指が曲がらない状況で、現在、リハビリ中の中、育児と仕事を行っている状況で、どうしても、妻に代わって、十分な育児を行えなかったことが、とても娘に申し訳なく思っています。 アスクドクターの先生方にお伺いしたいのですが、入院を行うべきでしょうか? また、入院させた場合、どのような、計画なのかもわからず、至急入院とお話されて、私自身、とても困惑と疑心暗鬼です。娘は、徐々にですが、以前のように、笑ってくれてきたし、特段、ぐったりしていることもなく、いっぱい遊ぶし、手足を器用につかって、おもちゃや絵本をめくったり、楽しく過ごしてくれているのですが、それもドクター曰く、「最後の元気です」とのことでした。

3人の医師が回答

0歳児 まとまった時間寝ない

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

もうすぐ2ヶ月ですが、夜にまとまった時間寝てくれません。最近は長くても1時間45分とかです。 夜間にもぞもぞ動いてふにゃふにゃ始まるので、良くないのは分かっていますが、添い乳をしています。 ただ片乳10分も吸わずに再入眠してしまうので、夜間はミルクは飲んでいません。それを3〜4回繰り返します。 上の子のときは、同じ時期には3〜5時間寝てくれていて、下の子との違いに戸惑っています。 SNSでも同じ月齢の子が、まとまった時間寝るようになったとの投稿が多くなっており…。 また、上手く入眠ができないのか、寝る前にひたすら泣きます。抱っこしても「ぎゃーーー」と汗びっしょりかいて泣いています。 こうなるとミルクも飲んでくれません。おしゃぶりもダメです。 最終的に添い乳になります。 おしゃぶりに関しては、機嫌の良いときも、下手なのか嫌なのか分かりませんが、吸ってくれず口から出してしまいます。 抱っこ紐だとすぐ寝るのですが、横抱きだと全然眠れないみたいです。 最近は、あやすと笑ってくれることも増えているのですが、この寝るときのギャン泣きがあまりに激しく、発達の面で育てにくい子なのかなと心配です。 (おしゃぶりを嫌がるのも1つの特性という記事をネットでも見つけ…) ご意見をいただきたいです。

10人の医師が回答

新生児50cm程の高さから転落 脳への影響

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

【娘について】 - 生後20日の新生児 【転落の状況】 - 昨日、ローテーブルの上に置いたクーファンで寝かせていたところ、上の子がクーファンを引っ張ってしまい転落してしまいました。 - 高さは50cmほどで、顔面を下にして落ちました。 【転落直後の様子】 - すぐに大きな声で泣きました。 - 夫が抱っこすると泣きやみ、そのあとは寝ていました。 - 目立った傷はありませんでした。 【現在の様子(転落翌日・今日)】 (1)いつもよりよく寝ているような気がしています。 いつもならもう少し頻繁に泣いてミルクを欲しがったり、抱っこをしてほしそうにしていたりする気がします。 授乳するといつもと同じように飲むことはできています。 (2)顔面を下にして落ちたにもかかわらず、ぶつけてはいないであろう頭頂部のあたりが少しボコっと腫れているような気がします(元々ボコっとしていたような気もするので、気のせいかもしれません)。 大泉門の辺りは触っても腫れている感じはありません。 【相談したいこと】 (1)いつもより寝ていることについて、昨日の転落が脳に何かしら影響している可能性はありますか。 (2)頭をぶつけた影響で脳が腫れて頭頂部がボコっとしている可能性はあるのでしょうか。 (3)頭をぶつけた際は二日間はよく注意して観察するようにネット等で見ますが、二日間何も症状がなかったのに後々で脳に障害が残るといったことはありえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

11ヶ月でハイハイやずり這いをしない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

11ヶ月の子どもの発達について相談です。 現在できること ・一人座り(大人が座らせる場合のみ) ・寝返り ・ずり這いで移動(右側のみの使用) ・拍手の真似 ・後追いは少しだけ ・喃語は増えている 気になっていること ・まだハイハイをしない ・つかまり立ちをしない ・名前を呼んでも振り向かないことがある ・外出先では表情が乏しい(家や保育園では笑顔や喃語もたくさん出るものの外周先では皆無です) ・ショッピングモールのキッズスペースでも他の子のように動き回らず、床に顔をベタっと付けうつ伏せで休んでいることが多い ・全体的に遊びたい、おもちゃをとりたい等の欲が少ないのか、だらけていることが多い 10か月健診では、麻痺など問題はなくそのうちできると言われ、再検査などの指摘もありませんでした。 質問です。 ・1歳でハイハイやつかまり立ちができない場合、どの程度心配すべきでしょうか。 ・運動発達がゆっくりな場合、将来的な発達や知能面にも影響する可能性はありますか。 ・現時点で小児神経科や発達外来を受診した方がよいレベルでしょうか。それとも経過観察でよいでしょうか。

10人の医師が回答

生後8ヶ月 。下痢が毎日。生後2ヶ月の時ヒルシュスプルング病の手術歴あり。

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 先週木曜日に普通の排便したあと下痢。離乳食も食べていたため消化不良でそのまま食材も出てきていました。 10回は排便。 いつもは1日一回でしっかりまとまったうんちを出していました。 翌日、受診しミヤBM1週間処方。 今日で5日目になるのですが、毎日変わらない回数の下痢です。 毎日発熱はなし、機嫌もよく、授乳しても嘔吐なし。お腹の張りもありません。 ただ、授乳する度にすぐ出て、匂いも酸っぱく感じます。色は黄色です。 完母です。 離乳食はとりあえずアレルギーは出ていませんでした。小麦、ミルク、大豆、鶏肉、ヨーグルト、卵は問題なかったです。 生後2ヶ月の時にヒルシュスプルング病の根治手術をしました。術後は経過順調で、3ヶ月に一回のペースで受診です。 退院後2回受診しましたが、レントゲンも先生の直接の診察も特に問題ありませんでした。 しっかり治るのか……心配しています。 何か病気があるのか可能性があるのでしょうか。家族で胃腸炎の症状があるものはいません。 どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

2ヶ月半の男児、昨日てんかん?みたいなものがありました

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

2ヶ月半の息子が、昨日19時30分に授乳を終えそのまま授乳枕で寝ていました。 その後20時ぐらいになり寝かしつけようと、旦那が薄暗い部屋に行きいつもの寝る場所へ降ろしました。 降ろして数秒後に、3.4秒四肢をピーンとさせ3.る動きをしていたそうです。 私も見に行くと、その動きを1回1.2秒と顔面が赤く強張っている表情になりその後泣いていました。 怖くなりすぐに抱っこをし、その間は四肢をピーンとさせるような動きや硬直等はなく視線なども合って眠そうにしていました。 泣き止んだためもう一度寝床に置くと、再度1.2秒四肢をピーンとさせ(顔は赤くなかった)再び泣き出したため怖くなり救急車を呼び救急外来へと行きました。 ※このような動きは見たことがなく、寝ている時のモロー反射とは違うような動きでした。 診察では、現在は追視もあり元気で四肢の硬直も見られないため問題ないとのことで帰宅しました。 帰宅後もいつも通りで、授乳後就寝しました。 ネットで調べているとてんかん等の可能性もあるとたくさんの記事が出てきて不安になっています。 今後様子を見た方がいいのか、脳波などをとったりと別の病院にも行った方がいいのかどうしたらいいのでしょうか?

10人の医師が回答

5歳の娘高熱が下がりません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

火曜日から発熱38.0 水曜日38.0 木曜日からワイドシリン服用39.9 金曜日40℃ 土曜日から扁桃腺に膿がついている 抗生剤をセフジトレンピボキシルに変更 40℃ 日曜日40℃ 月曜日夜19時に解熱剤を飲んで初めて36.9まで下がりました。 それ以外は高熱がでっぱなしです。 熱が下がった時、顔色は土っぽいとゆうか白い感じで悪いなぁ。と思いました。 朝方3時半体が辛く泣いて起きました。解熱剤が切れたのか41℃です。 基本的に解熱剤を飲んでも熱はあまり下がらず、体は楽になるようで、解熱剤が効いている間は楽に過ごせています。 食欲は少ないですが食べられています。 水分も取れています。 木曜日と土曜日に血液検査、尿検査。 土曜日はcrpが4.9に増え白血球11700 アデノマイナス おしっこは木曜日にはケトンが出ていましたが土曜日にはケトンワンプラス 明日もう一度朝受診しますが、抗生剤も効いてる様子が無く大きい病気(川崎病、白血病等)ではないかと心配でたまりません。 熱、喉の痛み以外は 火曜日と土曜日に足が痛い。(すぐ治る、歩ける)と言いました。 これまでたまに夜寝る前に足が痛いと言うことはありましたが、成長痛かと考えていました。 どんな病気の可能性がありますか? 白血病の可能性は低いですか?

12人の医師が回答

小学4年女児 腹痛の恐怖と体重減少

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

現在9歳の小4女児です。 今年の1月末から5月末で 5~6kgの体重減少があります。 小児科にも受診しましたが、 体そのものに異常はないということで、 このまま体重減少が続くなら 精神科に受診を、と言われていますが どの程度で受診が妥当なのか?と 受診したとしてどのような治療になるのか?について質問したいです。 症状としては 体重減少に加え、 腹痛に対してかなり敏感で、 遠出ができない(片道30分の距離ならできるそれ以上は怖がる) 少しのお腹の痛みや、お腹が痛くなるかも?と考えると 大声で泣いてしまいます。 また朝食と給食を食べるのを怖がる 夜ご飯はかなり食べますが 一日の推奨される摂取量カロリーには届いてないので 体重減少が続いていると思います。 しかし、無理やり食べさせるのも可哀想なので、 食べたいだけ食べるようにさせる、もしくは一品ずつこのくらいの量は食べようと目標を立てて食べさせる(達成できるかは別として。)ようにはしています。 ただ悪循環になっていることがあり、 体重減少→それを見て喜ぶ→ダイエット成功!みたいに 摂食障害の入口になりかねない位置にいると思います。 見た目のこともよく自分で太っている、痩せなきゃ、と言うふうに言ってきます。 母親の私が摂食障害だったので 娘の気持ちもすごくわかるんですが ただ同時にかなり不安になっています。 いくら太っていないと肯定しても 本人は否定します。 これもわかるんです。 私が実際そうだった時と比べても 似ている状況の部分はあります。 ただ大人と子供で違いますし、 腹痛恐怖からついでに体重が減ったことで 本人はラッキーだと思っているかもしれませんが、 母親としては懸念しています。 どこで判断するのかもわかりません。 ちなみに嘔吐や、完全に食事拒否などはありません。 乱文でわかりにくいかと思いますが、 こういった状況です。 小児科で言われたこのまま体重減少が、続くなら、ということですが どのくらい減ったら受診なのか、 それとももう行った方がよいのか? またこの場合だとどういう治療になるのか?を教えていただきたいです。 年齢的にも子供騙しがなかなか通用しなくなっているので その辺もどう対処されるのかを知りたいです。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月、熱性けいれんで救急搬送、その後肺炎発覚

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

1歳8ヶ月の子ですが、6/20に初めて熱性けいれんを起こし、救急搬送され採血の結果CRPが4.01と高かったためレントゲンを撮ると軽度の肺炎でした。 ウイルス系の検査はしましたがどれも陰性で細菌感染からの肺炎の可能性が高いようです。 入院初日(昨日)は搬送された直後の病院での検温では40.0℃まであり、しんどそうでした。 本日は胸の音も綺麗になり、熱も36℃台に下がりいつも通りのように元気な様子です。 食欲もあり完食もして看護師からは経過良好と言われています。 飲み薬と点滴で抗生物質を入れていますが、経過良好の場合、いつ頃退院出来そうでしょうか?? 昨日は1週間程入院と言われていましたが、経過良好なので短くなる可能性があると言われています。 また、実家に帰省中に熱性けいれんを起こしたため、実家近くの病院へ入院しており、通うことが大変で転院希望をしております。現在自宅から車で40分程かかります。 土曜日に入院したため、月曜日の明日、転院出来ればお願いをしておりますが、退院が近いのであれば転院もしなくていいのかとも考えており、肺炎+熱性けいれんで入院、経過良好の場合の入院日数は大体どのくらいになるのか教えていただければ幸いです。

11人の医師が回答

3歳男児、溶連菌の抗生剤が飲めません

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

3歳男児なのですが、先週木曜日の夜発熱し、翌日金曜日に受診し溶連菌でした。 ワイドシリンという粉末の抗生剤をいただき、「1日2回、10日分絶対飲み切ってください」と、途中でやめると危険な旨を説明されました。 しかし普段から味と匂いに敏感な息子は服薬が大嫌いで、シロップも嫌いで、ムコダインなどの粉末なら丸めてチョコやドーナツに挟んで服薬が何度かできていたため抗生剤も粉末にしていただいたのですが、抗生剤はどうしても嫌なようで、金曜日と土曜日はなんとか四苦八苦して飲ませましたが(10袋近くダメにしてしまいました) 昨日から食欲もなくなり、熱も36.6〜39.4の間を行ったり来たりで、今日は全く服薬できませんでした。 明日また小児科に行きますが、金曜日に抗生剤を途中でやめると色んな危険があることを先生がおっしゃっていたため不安です。 が、どうしても10日間も抗生剤を絶対に飲み切ることは不可能で…(先生や薬剤師さんにアドバイスいただいた方法は全部試しました。) 今日抗生剤を飲めなかったことはとても危険ですか? また、発熱から2日間は抗生剤を飲んだのに症状が悪化することは普通でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

一歳の子、解熱後から不機嫌

person 乳幼児/女性 - 解決済み

・平熱は37.2ぐらいですが、6/6付近から背中とお腹に湿疹(写真あり付属してます)あって、微熱が37.5度〜38度くらいが続いていることがありました。 でも、機嫌は悪くなく普段と変わらず、37.2に下がったり、37.8になったりとなり、世間が暑くなったのもあって様子を見てました. ・6/12日に予防接種(麻疹風疹、おたふく、水ぼうそう、日本脳炎)して、その時に肌に関してはまだ少しだけぽつぽつあったので、ロコイド処方してもらって綺麗に治った、普段より少し高めの37.5付近を彷徨う様子はまだありました。 ・次の日左胸にしこり発見 ・6-14日曜日、いとこ小学生一年生と2歳の子と家で温水プールにして入ってあそぶ ・6-15月曜日の夕方私が微熱と咽頭痛あり ・6-16火曜日の昼にこの子が38度の熱発でました。様子見てたけど、夜中39.5まで上がって息がちょっと荒かったり母乳を飲まなかったりしたので、坐薬をいれた。 そこから♯8000して様子見て次の日受診してください言われたのでいきました。 ・6-17朝の体温は39.5度も本人は元気で動き回る。朝は小児用のアクエリアスみたいなのを少しと母乳(ほとんど飲んでいないためあまりでていないものと思われます)少しだけ飲んだ、うんちは昨日かためやけど500円玉くらいの大きさ、今日朝 コロコロうんちが三つくらい出た後に普通の硬さのうんちが出た朝ごはんは普通より少なめやけど食べたことを説明 →熱以外の症状なく、突発性発疹の疑いが高い、あるいはただの風邪なことも説明を受ける 様子見になりました 6-17同日 夕方には熱が下がり元気になりました。 ・6-18 すごく元気そうで、普段と変わらない様子のため、私の実家へ行きました。 .6/19から現在まで発疹は見当たりませんが、泣くことが多く、抱っこをずっと要求してきます。誰でもいいので抱っこして歩くと機嫌はましになりますがそうじゃないとずっとなく、いわゆる不機嫌?な印象です。 遊ぼうとしても泣いてどうしようもないです。 また、ご飯も以前より食べなくなっています。 水分もうまく取れず心配です。おしっこは出てはいますが,頻度とりょうはすくなくなってます。 うんちはきゅういを食べたからか、柔らかくなって毎日出てます。  中耳炎も疑ったのですが、別に耳を半壊触る様子とかもないので、違うのかなと… 考えられることはなにかございますでしょうか。 一歳だったらこんなこと普通なのでしょうか。 普段1人でも機嫌よく遊ぶ子だったのでしんぱいです。

6人の医師が回答

放置してあった水飲んだから?2歳発熱

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

2歳の男の子です。 (金曜) 27度まで暖かくなる部屋で1日放置されていたペットボトルの水残り50mlくらいを、保育園から帰って目を離した隙に飲み干していました。 そのあとからお腹を痛がり、夜ご飯は完食しましたが、時々お腹を痛がっていました。 (土曜) 次の日朝起きたら38.5の高熱。 食欲はあまりなく、ぐったりして横になってウトウトしたり元気がなかったので小児科へ行き、抗生物質や整腸剤を処方してもらいましたが飲んでくれず。 ジュースやご飯を食べた直後にお腹が痛くなるようです。 夜ご飯の時にやっと初めて抗生物質を半量ほど飲んでくれました。 (日曜の今日) 午前は37.2まで下がり、朝抗生物質を飲んでくれ、お昼ご飯も食べ、元気があったのでやっと良くなるかと思っていたら、17時にお昼寝から起きると37.7までまた上がっていました。 6/6からヒトメタニューモウイルスに感染し、発熱、咳鼻水があって、12日にはやっと良くなったころの謎の発熱。保育園に通っているので、ウイルス感染の可能性もあると思いますが、私は飲んだ水のせいかと思っています。熱以外の症状はなしです。 (ヒトメタニューモの時の痰絡みは残っていますが。) お医者さんも、飲んだ水の可能性もなくは無いとのことで抗生物質を出してくれましたが、 お薬を飲めずいまだに時々お腹を痛がり、熱が下がらないので心配です。 排便はあるので便秘での高熱ではなさそうです。 硬さは柔らかめです。水下痢はなしです。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 明日も平熱にならなければ病院へ行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1歳10ヶ月 嘔吐のみ 発熱なし下痢なし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の子どもです。 昨日保育園の参観から帰ってから珍しく昼寝をしませんでした。 17時過ぎには寝てしまい、そのまま朝方まで寝たので晩ごはん水分とれていません。 朝起きて水分をとって1時間後ぐらいにいきなり勢いよく嘔吐しました。 夜ご飯を食べていないせいかほぼ水分でした。 その1時間後にも同様に嘔吐。 昼ぐらいまでしんどそうに寝たり起きたりを繰り返してました。 昼過ぎ、お茶が飲みたいというので、経口補水液とお茶をのみ、さらにお腹がすいたというので、うどんを食べさせました。それでもまだ足りないと泣き出し、結局うどん半玉と普通の大きさのおにぎり2個を食べました。 急にたくさんの水分やごはんは胃に負担になるんじゃないかと思い、セーブしようとしましたが、食べるまで泣き続けるので仕方がなくあげました。 その後またすぐに寝てしまい、今起きてとっても元気です。 熱もなく、下痢もありません。 嘔吐して半日でこんなに元気になるものか、これは胃腸炎なのか他の病気なのか…? ちなみに昨日の夜、寝室ではクーラーはつけたり消したりで寝ている途中も汗はかいていました。 熱中症の可能性もあるでしょうか? また本人が元気そうでお腹がすいていたら普通にごはんをあげても大丈夫なものなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する