新生児(赤ちゃん)・こどもの病気

新生児 ポリベビーの複数回利用 悪影響等はあるか

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

【娘について】 - 新生児です 【症状・経緯】 - 1週間前からおむつかぶれのような症状が出始めました 【使用している薬】 - 市販のポリベビー(軟膏)を使用しております - 成分・分量は以下の通りです(1g中) - ビタミンA油:10mg(ビタミンAとして10,000I.U.) - エルゴカルシフェロール(ビタミンD2):0.01mg - トリクロロカルバニリド(T.C.C):30mg - ジフェンヒドラミン:50mg - 酸化亜鉛:1,000mg 【相談したいこと】 - 良かれと思い、おむつ交換をする度にポリベビーを塗り直していました - 娘はうんちの回数が多く、1日10回程度おむつ交換をすることもありました - 今日、薬の使用方法を確認したところ、1日1〜2回程度使用してくださいと書いてありました - 1日1〜2回程度と決められていたポリベビーを、1週間程度1日10回も塗ってしまったことによって、何か悪い影響などはあるのでしょうか - また最近ネットでポリベビーにはBHAという発がん性の疑いのあるものが使用されているという記事も見ました。ポリベビーを多用したことによってその点についても心配なのですが、今回の使用によって娘の体に影響は出ることはあるのでしょうか

1人の医師が回答

2歳の女の子、おしっこが出ない

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

いつもこちらの先生方には大変お世話になっております。 2歳娘のおしっこについて、夜間救急を受診すべきか相談させてください。 今日の8時頃オムツ替え(おしっこ○) 12時ごろ少量のうんち(おしっこ×) 17時頃少し柔らかめのうんち(おしっこ×) 21時頃就寝しましたが、おしっこはまだ出ていません。 14時間ほど出ていないことになります…。 たしかに今日は水分摂取がいつもより少なかったかもしれません。 お昼寝の際にもびっしょり汗をかいていたので脱水なのでしょうか…? 本人の様子ですが、むくみも特になく、涙も出ておりいつもと変わらず3食食べて元気に1日過ごしました。 ただおしっこが全く出なくて心配だったため、先ほど♯8000に電話したら10時間おしっこがでなかったら受診だと教えてもらいました。 すぐにでも出発したい気持ちはあるのですが、大雨が降ってる地域で線状降水帯の予報も出ているため、深夜に子供を連れて運転するのも怖いのですが、やはり急を要する状況でしょうか? 数時間後、少しでも雨が弱まるのを待って出発しても大丈夫でしょうか…? 先生達の意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月 食後の嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

いつもお世話になっております。 1歳7ヶ月の子どもの食後の嘔吐について質問です。 夕食に白米180gくらいとベビーフードを100g食べた後、15分後くらいで大量に嘔吐しました。滝のような量で、嘔吐する少し前から少し元気がなく唇が紫に近くなっておりました。 嘔吐後すこししたら顔色も良く、元気も戻り元気に走り回っておりました。 発疹、下痢、発熱等他の症状は特になく、頭を打つ等の刺激もうけていません。 卵の消化管アレルギーと言われ(食後4時間で嘔吐)完全除去をしておりますが、今日食べたものに卵は含まれておらず、ベビーフードもこれまで食べたことがあるものでした。 よく食べる子どもで、普段は白米は150g前後を測って食べさせているのですが、今回は外食だったため欲しいというだけ白米をあげており、いつもより多く食べていました。昼食も普段より多めに食べたような気がします。(昼食後5時間経過後の夕食で、昼食後は車で長距離移動をしました) 排便は今朝普通量ありました。 最近少し便秘気味なのか、すこし硬めでした。 また、嘔吐後、今朝と同じくらいの量排便がありました。(おなかがすこし張っている?ような気もします。) 気になる出来事として、ガラスの粉々の破片を触ってしまい、手を洗いましたが万が一口に入っていたら…という心配はありますが、直接嘔吐との関係があるのか不明です…。 上記の内容を踏まえ、 1.嘔吐の原因は何が考えられるか 2.受診すべきか 3.今後、子どもが食べたいというだけ食事を与えてもよいのか 以上3点伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

まもなく1歳11ヶ月になる娘の発達のことで悩んでいます。 もしかして何か障害を抱えているのかもしれないとばかり考えてしまいます。 1歳半検診では発語2つだったのが、ここ2ヶ月で、甘く見積もってですが40語くらいにはなりました。 日常的に使うのは、ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、ピッピ、牛乳(にゅーにゅー)、某キャラ(アンパン)、抱っこ(こっこ)、あわあわ、テレビ(ビビ) ぐらいです。 音声模倣は増えましたが、自分から言うようになりません。話さないと言うより、発音ができず話せないと言う感じがします。 心配なことと出来ることは以下の通りです。 長くなり申し訳ありません。 ●心配事 ・ブロック、パズル、おままごと興味なし (ぬいぐるみにあーんはする) ・おもちゃの出し入れをしたり、ザバーっと箱からだしたり、感覚遊びが好きで遊び方が幼いのが気になると心理士さんに言われた ・スプーンは使えるがすぐ手づかみになる 途中からコップの中をかき混ぜたり手を入れたりひっくり返したり、スプーンで机をカンカン叩いたりする ・何度も呼びかけても無視されることが多い  反応がある時はこちらを見たり来てくれたりする ・基本的な模倣はできるが、ダンスや手遊びをすぐに真似するとかがない 何度も見せたものは真似してできたりする ・自分の興味のあるものしか意識を向けようとしない みてみて〜と言っても無視されることが多い ・質問にうん、ううんで返答できない (最近「イヤイヤ」は言うようになった) ・保育園の面談時、普段の様子を心配そうに伝えられた (場所移動の際1人だけ最後まで椅子に座って動こうとしない、制作やお絵描きやりたがらない、困ったことがあっても立ち尽くして先生に助けを求めない、すごく受け身で自分からの発信が少ない) ●出来ていること ・指差し全種(応答の指差しは割と正確) ・指差した方を見る ・頭〜足まで全身のパーツを全部指差せる ・言語理解あり、指示も聞いてくれれば概ね通る パパに〇〇渡して、机に〇〇置いて、〇〇持ってきてなど2段階の指示がわかる ・後追い人見知りあり ・夜寝たら朝まで起きない ・ズボンを1人で履ける、靴下と靴を脱げる ・ジャンプできる、走れる ・名前を呼んで返事ができる ・保育園で友達に興味を示して近づいたりはする ・積み木は高く積める 定期的に見てもらっている心理士さんには、コミュニケーションの土台はできてるからあとは待つだけ、今は発達検査も必要を感じないと言われましたが、本当にこのままで大丈夫なのか不安でしかありません。 1.この様子から、この先会話ができないということもあり得ますか? 2.言語理解があっても知的障害があったケースを時々見かけます。 上記から知的面に問題があるように思われますか? 3.話しかけたり呼んだりしても無視されることが多いですが、月齢的にそういうものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月 モロー反射のような動きと哺乳量

person 30代/女性 - 回答受付中

3ヶ月(修正2ヶ月)の女児です 35週と2日で出生 1900g台と小柄でした 出生時に特に異常はありません 1.モロー反射のような動きを繰り返す 先ほど寝て起きて数分してから モロー反射のような動きがありました 単発なら特に気にしないのですが、 1、2分に1回を3回ほど繰り返していた印象です。驚くような音などは出ていなかったので、なぜ?と不安になりした 手を両手に広げるような動きで、 本人は驚いた顔をしたあと、すぐ泣きます 2.哺乳量 元々小柄でしたが、 最近あまり長い間授乳をしません 5分飲むとそれで満足なようで、口を離します。 ミルクだけであげたときも、80くらいのことも多いです。 授乳回数は1日母乳6回とミルクのみ2回ほどで、計8回ほどのことが多いです。 元々小柄だったこともあり、キャッチアップをしてくれると親としても安心ですが、なかなか思うように体重も増えてない印象です。 2ヶ月検診で3950gほど、3ヶ月で推定4500g〜4600gほど(抱っこ体重で測ってます) ◾️モロー反射のような動き 質問1 てんかんの可能性はありますか? 寝起きなどに起こると聞き不安です。 質問2 てんかんの場合3ヶ月ごろから起こると聞きますが、修正月齢の場合はどうなりますか? ◾️哺乳量 質問3 思うように飲んでくれないことも多く 心配しています。病院で相談したほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

2歳9ヶ月 下痢が続く

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

今週月曜午前2時ごろにグズグズで起きたと 思ったら熱をだし最高39.0。 その時に1度夜ご飯が消化されておらず嘔吐。 午後に病院受診。 特に検査とかはせず。 嘔吐はその後なく泥のような下痢が続いており 腸製剤はもらいました。 しかし、今日になっても下痢が治らず なんならうんちする時、した後はお腹が痛いのと気持ち悪いのか機嫌がめちゃくちゃ悪い。 でもそのほかは水分も取れるし元気。 普通におやつも食べるほどです。 今日保育園は登園しましたが いつもよりグズグズだったと。 ちなみに今日の朝したうんちが画像の 色のうんちなんですがもう少し白みがあるというか明るい黄土色っぽい色でした。 保育園迎えに行った時ちょうどうんちを 替えてくれていて画像のものより薄い色というか白っぽいというか。。。 その後はうんちはしてないので はっきりとはわからず... ロタウイルスによる腸炎なのでしょうか。。 その際明日の保育園は登園しないほうが いいのでしょうか。。 このまま治らなければ土曜日あたりに もう一度病院受診しようとは思ってますが すぐに受診したほうがいいとかあるでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳男児、発達特性があるのでは?と疑っています。

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

2歳5ヶ月の男児です。 1歳の時から落ち着きが無く、言葉もなかなか増えない、特定の音でパニックになる、など不安な点が多かったです。 2歳をすぎた所で言葉が一気に爆発し、三語分での会話や自分の気持ちの表出、会話のキャッチボールも成り立つようになりました。 家族以外の他者に対して恐怖心を持ちやすく、人混みが苦手、目を合わせられないなどもありましたが、幼稚園のプレで集団生活を経験することで徐々に他者に興味関心が向くようになり、社会性も少しずつ広がってきています。 しかし、こだわりが強く、自分のやりたいこと以外はやりたくない=集団指示が通りにくい、自分のやっていることを妨げられた時に切り替えができない、ルーティン通りにいかないと癇癪などが今問題に感じる点です。 特にドアの開け閉めに対してかなり固執し、永遠にドアを開けたり閉めたり、特に外出先ではドアを触らずにはいられない、自分以外の他者がドアを開け閉めすると自分でやり直す、危険だから止められるとすごい癇癪をおこすことがあります。最近は「後3回ね」「また今度ね」「今は我慢ね」の声かけに理解を示し、自分で辞めることもできる事が増えてはきたのですが、どうしても慣れない環境や心がざわざわするような状況、疲れてる時などは止まらなくなってしまいます。 発達の凸凹は何かしらあると考え、専門の外来に受診予定ですが、こういった特にこだわりが強いという部分で困り事がある場合、どのような対応や療育が効果的でしょうか。 また、検査をしているわけではないのですが、それ以外の発達面では大きな遅れは感じておらず、親から見て知的な遅れもなさそうと感じます。息子のように特にこだわりという部分での特性が強い場合、一般的にこのこだわりの部分は薄まっていくのでしょうか。それともやはり集団行動が難しいケースが多いのでしょうか。

7人の医師が回答

乳児湿疹が全く良くならない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

今月で3ヶ月を迎えた息子です。2ヶ月に入ってから顔にポツポツとニキビのようなものができ、頬と顎はよくなったんですが、おでこがどんどん悪化し、今月1日に皮膚科を受診したところ新生児ざ瘡だと言われました。医師からは母乳から伝わるからチョコレートは食べないこと、ロコイドは絶対に使わないこと。と、言われ、カラミンローションが出されました。カラミンローションを使って10日経っても良くならず、そのうちに予防接種の日になったので小児科を受診しました。小児科では汗疹だと言われ、ロコイドを塗れば良くなると言われました。その日からカラミンをやめてロコイドにしました。が、2週間使っても良くなりません。ロコイドはダラダラと使ってもと思うので、今はやめて、顔全体にアロベビーを塗っています。 結局何が効くのかわかりません。というか皮膚科と小児科で処方が全くもって異なるのはなぜですか?どちらを信じればいいのかわからないし、治らないのでまた受診しようにもどちらを信じていけばいいのかもわかりません。 特に薬無しでも治るのならそのままにしようかなと思います。 どうすれば良いですか?あとこれはなんだと思いますか?新生児ざ瘡?汗疹?

4人の医師が回答

3歳11か月の子供の発達について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

3歳の娘についてご相談です。現在、発達外来で新版K式発達検査を予定していますが、最近特に気になる様子があり、ご意見を伺いたいです。 【発達の経緯】 ・【1歳頃】とにかく好奇心が旺盛で、目に入るものは何でも触ろうとしていました。活発で落ち着きがない印象はありましたが、発達の遅れを指摘されたことはありませんでした。 ・【2歳頃】園から「活動の切り替えが苦手」と言われ、年少への進級を見送る可能性もあると指摘されました。その後少しずつ成長が見られ、最終的には年少へ進級することができました。 ・【3歳(現在)】言葉はとても上手で、ひらがなも読めるようになりました。本を読むことも好きです。折り紙にも興味を持ち、30分~1時間ほど集中して取り組むことがあります。家庭では一対一の会話や遊びでは特に困ることはなく、作業療法士(OT)の個別評価でも発達の遅れは特にないとのフィードバックを頂きました。 【気になる行動(集団場面)】 ・毎朝の登園時、クラスのお友達がおもちゃで遊んでいる教室に自分から入っていくことができず、入口付近で10分以上立ち止まってしまうことが度々あります。 ・遅れて登園し、すでに学習(子どもたちが椅子に座り、ホワイトボードを見ながら先生の説明を聞いている場面)が始まっている場合も教室に入りたがらず、席の近くでしゃがみ込み、自分の席になかなか座ることができません。先生が何度か声をかけると最終的には参加できますが、集団に入るまでに時間がかかります。 ・全員が活動に参加しなければならないサークルタイムでも、自分が興味がない活動には一人だけ参加できず、横の子にちょっかいかけたり、違う事をしようとします。 先生との一対一のやり取りや家庭での生活では大きな問題は感じませんが、「集団に入ること」や「すでに始まっている集団へ途中から参加すること」に強い不安や緊張があるようにも見えます。 【ご相談したいこと】 1.このような行動は、ASDやADHDなどの発達特性と関連することが多いのでしょうか。それとも、不安の強さや性格による可能性もありますか。 2.なぜ集団に入れなくなるのでしょうか。本人の中でどのようなことが起きている可能性がありますか。 3.家庭ではどのような練習や関わり方をすると改善につながりやすいでしょうか。

4人の医師が回答

ギャン泣き後のチアノーゼについて

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後2ヶ月になったばかりの男の子です。 先日お風呂の時間の前にギャン泣きしておりそのまま入れなければいけない時がありお風呂中はおとなしかったのですが、服を着せてリビングに戻った際にまた泣いてしまい、その時両足の裏が紫色になり、さらに両腕両足にまだら状に紫の血管?が浮き出たようになり、顔色も悪い状態になっていました。(唇の色は大丈夫だったと思います) その後もしばらく泣いていましたが泣き終わると徐々に色は戻っていきました。 その次の日に予防接種だったため、この話を医師にしたところ泣きすぎでそのようになることはあるがすぐ色が戻り1回くらいなら大丈夫ですよとのことでした。 わたしの母との雑談の中でこの一連の話をしたところ「前からめっちゃ泣いたあと足の裏が紫になったりまだら模様の色が紫っぽく濃くなるのが気になってったんよな」と言われました。 わたしや夫は気づかなかったのか今まで気になったことはなかったため、これまでも何回か同じ様な変化があったというのは大丈夫なのかと不安になってしまいました。 毎回泣き止んだあとすぐに元に戻っていれば様子見でいいのでしょうか? もし病院への受診目安や気をつけた方が良いことがあれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

思春期早発症の治療を迷っています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在9歳2ヶ月、141センチ29キロの女の子です。 生まれてからずっと身長が高く、ずっと成長曲線の上の方です。ここ最近いきなり伸びたとかではないです。 6歳から8歳までの間に胸にしこりがでてきてはまたへこむというのを3回ほど繰り返し、内分泌科で経過を診てもらっていました。7歳5ヶ月で撮った手のレントゲンは実年齢よりプラス1.5歳ほどで、8歳3ヶ月の時のホルモン値はLH0.88、FSH1.58、DHEA-S82、エストラジオールE2 <5という結果でした。 9歳1ヶ月より本格的に胸が出てきたので採血をした所、LH4.8、FSH3.04、DHEA-S76、エストラジオールE2 17.1という結果で思春期が始まっているとのことでした。先週、陰毛も2本だけ生えているのを確認し、数ヶ月前に生え始めたのでしょうとの事でした。 先生曰く、思春期の始まりを胸の出始めの9歳1ヶ月と考えるか、しこりが出たりへっこんだりからの6歳からと考えるかで思春期早発症の判断は異なると言われました。注射の治療はお母さんに任せますと言われていてとても迷っています。 来週また手のレントゲンをとってから考えましょうとの事になりました。 このまま治療しなければすぐに生理がきて身長もあまり伸びないのかと心配しております。 治療しない場合どのくらいまで伸びるでしょうか?生理もすぐに来てしまうのでしょうか? 父174センチ、母163センチです。

3人の医師が回答

生後10ヶ月 発熱 受診の目安

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後10ヶ月になる男児です。 一昨日(6/23)19時頃より、38度後半〜39度の熱が継続しています。 本日午前中に受診しようと思いましたが、熱が38度前半まで下って本人も元気にしてたので様子見にしました。しかし、昼前から再び39度超えの熱が出てきたので心配になり相談しました。 かかりつけ医は総合病院なので既に診察は終了しています。 明日の受診でよいか、近くの小児科(軽い風邪等で受診歴あり)に本日中に診てもらったほうがよいのかご助言いただきたいです。 【経過】 ・先月下旬頃から夜間〜朝にかけて咳・痰が出るようになり、現在まで継続(風邪かなということでカルボシステイン入りのシロップ処方) ・先週あたりから朝の痰がらみの咳が増えた→日中も咳はしているけど、ほとんど気にならない程度 ・6/22あたりから鼻の奥がゴロゴロ、あまり食が進まず ・6/23、19時頃から身体が熱く、21時頃に体温測ると39度→6/24も38度後半〜39度 ・今朝6時、39度。その後、38度前半まで下がるも昼前より再び38度後半〜39度前半。おむつのおしっこが少し濃いめな印象。 【子どもの様子】 ・離乳食はほぼ食べないが、ヨーグルトとベビースムージーやゼリー、ベビー用の経口補水液はとれる ・頻回に母乳(1時間に2回)を飲み、おしっこは出ている。 ・いつもよりぐずりやすく、私から離れないが、声を出して笑ったり遊んだりハイハイしたりと動いている ・おっぱいを飲みながらよくウトウトするが、あまり寝れない 先月、本人は急性気管支炎でSpO2が下がり数日入院しています。その時に比べるとそれほど呼吸の荒さは気になりません。 ただ、家族は誰も風邪をひいておらず、本人のみ風邪症状がしばらく続いたあとにいきなり熱を上げたので気になりました。

10人の医師が回答

1歳0ヶ月 鳥のフンを舐めたかもしれない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳0ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せている時にバシャバシャっと音がして緑色の液体が降ってきました。拭いてみると臭かったので鳥のフンのように思われます。 直前まで雨が降っていたのでベビーカーカバーはつけていましたが、前面の窓のようなところを開けていたため、ベビーカーカバー全体、赤ちゃんにかけていた膝掛け、ベビーカーのベルトにつけているカバー(赤ちゃんがベルトを舐めるのを防ぐもの)、私の上着などに緑色の水滴のようなものがたくさんついていました。 急いで手口拭きシートで汚れているところを拭いたり、ベルトカバーや膝掛けは取り外したのですが、出先ですぐに手洗いなどはできませんでした。 (赤ちゃんは指しゃぶりしながら寝ていたので、手を拭いたりもできませんでした) 2時間後くらいに家に戻ってから手洗いとシャワーを浴び、フンがついたと思われる付属品は全て廃棄し、ベルトやベビーカーの内部の外せない部分はアルコール濃度77%のアルコールスプレーを吹きかけてタオルで拭きました。 液体が降ってきた時は赤ちゃんは寝ていたので、その間に手口拭きシートである程度は拭いたりカバーを外したりはしましたが、指しゃぶりをずっとしているので、家に帰ってくるまでの間に拭き残したフンがついた部分を触って舐めたり、顔の近くのベルトカバーにもかかっていたので口に入ったりしている可能性があります。 (1)病院は受診すべきでしょうか (2)今回のことでどのような影響が考えられるでしょうか。 現在は元気ですが、様子を見るとしたらどれくらいの期間でしょうか。 (3)廃棄できないベビーカーの内装部分はアルコールスプレーを多めに吹きかけて拭き乾燥させていますが、取り切れているかわかりません。(目視では汚れていないように見えます) アルコールが乾いたらこのまま使い続けて大丈夫でしょうか。 他にやるべき消毒や掃除はありますでしょうか。

12人の医師が回答

生後1ヶ月 ミルクの頻繁な吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の後期早産児です。 36週でうまれ、一過性多呼吸で2週間ほどNICUと GCUに入っていました。 先日ミルクを何回も吐き戻してしまい小児科を受診したのですが、今日も朝から吐き戻しが続いています。 朝6時に60mlを与えようとして吐き戻しが3回ほどあり、 9時半くらいに同じ量を飲ませる時は10mlずつで様子を見ましたが、溢乳より少し多い量の吐き戻しがありました。 最後おさまったようにみえて、残りの30mlほどを飲ませたのですが、数分後に片手でおさまるくらいですが、噴水のようにドバッと吐いてしまいました。 小児科に電話し受診して、お腹に少し張りがあるとのことで、肛門の内診と綿棒浣腸をしてもらったところ、うんちがおむついっぱい出てきました。 前回の受診でもうんちが原因ではないかとのことで、実際に便が出た後スッキリしてその後も問題なくミルクを飲めていたのですが、 今日はうんちをしたあと帰宅して12時過ぎに飲ませても吐き戻しが3回ありました。 50mlを3回ほどに分けてゲップを出させながら…と思っていましたが、ゲップのたびに口の横から吐き戻してしまう感じです。 本人の顔色はそこまで変わらず、今は寝ているので大丈夫なのかと思いますが、このままずっと吐き続けるのではと思うと心配でたまりません。体重は一昨日産後ケアの施設で3045gでしたが、本日病院では3095gでした。 様子を見て大丈夫なのでしょうか。 また今後のミルクのあげ方で何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

9人の医師が回答

11ヶ月の娘、舌を出す癖と歯茎の形状について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

0歳11ヶ月の娘ですが、写真の上のように本人の斜め右手前に舌を出す癖があります。 生まれてまもなくからずっとです。 低月齢のときは暇さえあればずっとやっており、ハイハイできるようになってからはお部屋を探検中に気になる物を見つけじっと見ている時や、周りを見渡して何があるかな〜?と眺めている時によく舌をペロペロ出している気がします。 母乳やミルクを飲む時の舌の動きを、飲んでいない時も癖としてやっているのかと思っていましたが、離乳食もだいぶ進んできて3回食になってもずっと続けているので気になっています。 喃語は出ていて、コップ飲みは練習中ですが、こぼしながらも飲めます。 離乳食を始めた頃(生後5〜6ヶ月)は、舌で押し出してきて食べられませんでしたが、7か月頃からよく食べるようになり、11ヶ月の現在では食べにくそうということはありません。 このまま様子を見ていて心配ないでしょうか。 また、最近下の前歯が2本生えてきました。上の歯もそろそろかなぁとしっかり見たところ歯茎の形状に凸凹があり、凹んでいる部分がちょうど舌を出す方向と同じなので、まさかその癖が影響して?と心配になりました。 歯茎の形状は歯の生え方や成長を見ていくしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

6ヶ月の子供の嘔吐の考え方について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

離乳食で卵黄を食べ始めて少し経ちました。 卵黄4gまではクリアしています。 7:50 卵黄〜5gに増量し食べました。 8:00頃 授乳 9:50 嘔吐 私の膝の上で座り、前傾姿勢でご機嫌に遊んでいたのですがふと見ると私のズボンに卵黄がついており吐いたことがわかりました。 長男が消化管アレルギー発症の時は唇が白くなったりした様子でしたが次男は唇もピンクかつ、ご機嫌にニコニコだったのだ様子を見ていました。 10:20 嘔吐2回目(一口分くらい) うつ伏せで親指をしゃぶっていたのでオエっとなった可能性もあるのか?と思いまたご機嫌で唇の色もピンクだったので様子見 10:22 嘔吐3回目(一口分くらい) ゲップのようなひゃっくりのような音と一緒に再度卵黄混じりのものを少量嘔吐 この時もニコニコとご機嫌です。 そのあとは眠そうにしており授乳して今現在もすやすや眠っております。 時折ケホッと聞こえるとむにゃむにゃ口を動かしている様子があります。 えづいているのかの判断はつきませんでした。 月曜に受診予定があります。それまで一度卵黄はお休みした方がいいのでしょうか。 ※もともと吐き戻しは5ヶ月あたりから減っておりここ数週間は全くしていませんでした。 食後のうつ伏せや授乳タイミングは昨日までと変わっていません。 吐き戻しの際に口から出さず飲み込もうとする癖が生後ずっとあります。 昨日は夜中2時間ほど覚醒しいつもより睡眠時間は短めでした。 ◯月曜日の受診についてですが、卵黄始めて2日目に耳かき2ほどに増量した際にお腹に赤みが広がり一応受診し採血をしたのでその結果を聞きにいきます。 ※その日はウエストゴムのズボンを履いており、そのゴム跡があったのはおむつ交換時に確認済み 泣いたことでゴム跡を赤みが広がっていきました。 蕁麻疹のようなものはなかったのですが自分で判断はできないため色々な可能性を考慮し受診し採血の流れになりました。 赤みが出た時の写真も添付します。 受診を早めるべきかも悩んでいます。

7人の医師が回答

8歳の子供、食事が飲み込めなくなって3週間

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

8歳の子供です。 3週間前に溶連菌にかかり、10日間抗生剤で治療しました。 最初の2日は発熱ありましたが、すぐ解熱。食欲はずっと無く、気持ち悪い、吐きそうとの事で少食でした。その後、溶連菌は治っているのに、食欲が戻らず、だんだんと固形物全般が飲み込めなくなり、10日目くらいから、食べてもずっと咀嚼して飲み込めず、今はどんな小さい粒でも吐き出す状態です。 水分は取れていますが、食べ物は、アイス、溶けるくらい柔らかいクッキー、具無しスープのみです。 小児科で、尿検査、採血、腹部レントゲンをし、異常なく、しばらく様子見となっています。 エネルギーがないので学校も行けず、今は寄り添って好きなことをさせていますが、このまま先が見えずに不安です。 特に学校でトラブルもなく、溶連菌になった事以外に急に飲み込めなくなった思い当たる節もありません。溶連菌の際は、喉の痛みはあまり酷くなく、吐き気の方がむしろ嫌だったようです。 本人は、食べたい気持ちはあるようで、おにぎりを口に入れてみても、やっぱりダメだとはきだしてしまいました。 次は2週間後の小児科受診です。体重2キロ減り、心配です。 このまま、見守りでいいのか、こういうケースはたまにあるのか、どのような経過で改善していく場合が多いのか、ご意見お願い致します。

9人の医師が回答

K2シロップをこぼした場合の対応について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

出産後、退院時にK2シロップを毎週1回1本飲ませるように言われ、11本もらいました。 退院後、自宅で毎週水曜日に飲ませていたのですが6/24分(自宅で飲ませるのは4本目、生後34日目のタイミングです)を飲ませる時に、哺乳瓶の乳首で飲ませようとしたら、子供が息を吹き返したタイミングと私が乳首にK2シロップを入れたタイミングが重なってしまい、乳首からK2シロップが飛び散ってしまい、こぼしてしまいました。その後どれくらい哺乳瓶の乳首にK2シロップが残っているか確認する間もなく残りの分は子供が吸っていたので、こぼれた量と飲めた量がどれくらいだったのかは分りません。ただ、乳首から飛んだK2シロップが子供の服に付いて3センチくらいのシミが2つできていたので、そこから判断すると、半分以上かほとんどこぼしたのかもと思います。 現在、母乳のみで粉ミルクはあげておらず24日より前の分もこぼした認識はないですが、上手く飲ませられているか不安です。24日より前の分も仮に知らない間に吐いたりこぼしたりしていて、きちんと飲めてないタイミングがこれまでに複数回あったとしたらと思うと不安です。その場合、今回ほとんど投与できていない場合には(ほとんどこぼしてしまっていた場合には)追加投与や次回分早めにあげた方良いなどありますでしょうか? 出産した病院に電話したところ、K2シロップの追加処方はしていないとのこと(対応していたら、みんなに対応しないといけなくなるので、こぼした場合の追加処方は対応していないとのこと)で、次回分を早めに飲ませることもしなくて良いそうです。 上記対応で問題ないのかご意見伺えますでしょうか?

8人の医師が回答

一歳2ヶ月になりましたが歩きません

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳2ヶ月の子供(男の子)がいるのですが、まだ歩きません。 ハイハイをせずに高バイ、つかまり立ちまでは早かったのですが、床からの一人立っちすら出来ません。大人が子供を立たせて手を離すと20秒は立てますが、なかなか一歩が出ません。 部屋の中で手押し車を押させれば2メートルくらいはヨロヨロしながら押せますが直ぐ座り込みます。 初めは1歳半までに歩けたらいいと思っていたのですが、歩く意欲がなさそうなのが心配です。チワワが居るんですがそのチワワと仲良しでチワワと同類?と思っているのか高バイで犬と同じように速く進みます。立って歩かなくても全く困っていない雰囲気です。 この時期にまだ歩かないのは何かあるのでしょうか? 補足、35週で生まれました。よく笑い、指差しもでき,目も合います。大人からの指示も理解しているし、言葉もママ、マンマ、パパ、ジージ、バーバ 他..も出ていて、嫌な事には、イヤッ と言え、気になる行動と言えば、食事の後お腹いっぱいにならない時はもっと食べたいと涙を流して大騒ぎします。お腹いっぱいの時は叫びません。 どうしても1歩を踏み出すことができません。このまま2歳になっても歩かないのでは無いかと思ってしまいます。 現在、身長76センチ、体重10キロです。

10人の医師が回答

続く子供の不調について

person 10代/男性 - 回答受付中

何回もこちらで相談させていただいていますが 子供の不調が治らない、次々と別の場所にも不調が出てきます。 親のほうが精神的にやられそうで、不安で仕方ありません。 アドバイスやこちらの先生方の診断や意見を聞きたいです。 経過が長くなります。 胸の痛み 4月初めくらいから、左胸が痛くなる。 筋肉痛や筋が痛い感じで、押さえると痛い。 病院には行かず様子見ていました。 5月GW明ぐらいに、右胸が痛いが保健室でしばらく休むと何もなかったかのように普通に過ごした。と学校から連絡があり小児科へ。 レントゲンの結果 心臓や肺の問題はなさそう。押さえると痛みが増すことから胸骨とあばらを繋ぐ部分の炎症と診断され 1ヶ月体育や運動を休むように言われる。 骨の問題と分かり、整形外科へ。 いろんな報告からレントゲンとるも異常なし。 経過も長いし念のために総合病院でCTをすすめられ紹介状を持って行くも、CTはリスクもあるし話や症状からして何もうつらないと言われレントゲンだけで、診断は肋軟骨炎や胸の成長痛、プレコールキャッチ症候群であろう 長い目で見て、発熱、嘔吐他の症状がないかぎり様子見てください。と言われました。 腹痛 4月後半からへその下辺りが痛い 下痢嘔吐なし。小児科へ行くも原因分からず 血液検査は白血球が少ないけど、他は問題なし。浣腸しましたが治らず。 今も少し痛いといいます。学校へ行く前にうったえるのが多い、トイレに行きます。 学校へ行くと忘れる、ゲームや遊んでいたら忘れる痛みです。 小児科では、精神的なことが原因かもしれないので2ヶ月様子見て まだ痛いならエコーしてみます。と言われています。 頭 4月に1度頭が痛いといいました。 今まで頭痛をうったえることはありませんでした(風邪の時も) 夜だったので、寝たら朝には治っていましまた。 その後頭痛のうったえはなく、今週火曜日の夜に、頭が痛いと、てっぺんを押さえたり、後ろを押さえたり。今回は寝ても治らず 昨日は右耳上あたり?が痛い。学校には行くし、薬もいらないといいます。他に症状もありません。今朝もまだ治っておらず 痛い場所は右耳後ろをさします。他に症状はありません。 右首のすじ?がのばすと痛いかもと言います。 ゲーム、テレビの時間が長いのか、姿勢も悪く猫背もあります。 3月に学校で頭をうち、CTをしましたが何も異常はありませんでした。なので偏頭痛なのか梅雨のせいなのか、ゲーム時間が長いのかなと思ったんですが2日目でも治らず気になっています。 血液検査は胸の肋軟骨炎?の経過観察で先週 血液検査をして貧血気味だけれど、他に異常はなく大きな病院の可能性はないと思う と言われています。 小学生5年 身体も心も成長する時期なんでしょうか不調が続き不安でしかたありません。 大きい病院で見てもらったほうがいいでしょうか。元気、他に症状はない、学校や友達ゲームしていたら痛みを忘れる?痛まないそうです。 全部 症状が長く続きすぎではと不安でしかたありません。 小児科で胸おさえたら痛い場合の写真があるので一応添付します。

8人の医師が回答

1歳6か月 発語の心配

person 30代/女性 - 回答受付中

こんにちは。 1歳6か月の娘の発語について相談させてください。 1歳5か月頃には、 ・ママ ・パパ ・ワンワン ・乾杯 ・できた などが出ていました。 ところが最近は、 ・パパ ・ワンワン ・いないいない(ばあの「いないいない」部分) は言うものの、 ・ママ ・乾杯 ・できた はほとんど聞かなくなってしまいました。 言葉が増えるどころか減ったように感じており、とても心配しています。 一方で、 ・よく指差しする ・図鑑を前に、みかんはどれ?ブロッコリーはどれ?などと言うと指差しする ・ゴミぽいして!、お風呂に行って!など、こちらの言うことはよく理解している ・「美味しい?」と言うとほっぺをポンポンする ・「ニコニコー」と言うとほっぺをツンツンする ・積み木は18個ほど積める ・人とのやりとりは好き ・運動能力やおままごとのレベルは日々上がっている という様子です。 1歳半健診では経過観察になりました。 このように、一度出ていた言葉が減ったように見えることはよくあるのでしょうか? また、発達の遅れや自閉スペクトラム症などを疑うレベルなのか、それとも現時点では様子を見てよい範囲なのか、専門家の先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

5歳児男児、食欲が落ちてる

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

5歳(年長)の男児ですが、この月曜日から食欲が落ちて、あまり食べなくなりました。 元々よく食べるわけではないのですが、いつもの2割くらいをやっと食べれた感じで、今日で3日目になります。 少量を口に入れて、飲み込むのにもすごく時間がかかっています。 その割に、お菓子は食べれると言っています。(お菓子はあまりあげてません。) 体調も特に変わりなく、鼻詰まりが少しありましたが、それが原因とも思えない感じです。 歯の生え変わりもあるみたいですが、本人もあまり気にしていません。 便秘気味な体質ですが、お腹が張っている感じもないです。 遊ぶ元気もあり、吐きそうな感じもないし、「しんどいところもない」という割に、食事の時間になると、急に元気がなくなります。 胃が弱っているだけなのでしょうか。 今日で3日目なので、いつまで続くのか、さすがに心配になってきました。 疲れや寝不足はあるかもですが、あまりにもいつもと違うので、考えられる原因はなんでしょうか? 昨年の8月頃にも体調を崩して食べない時があり、その時は自家中毒症と診断されて点滴もしました。ただ、その時に比べて、元気に遊んでいます。 今回も自家中毒症の可能性がありますか?

9人の医師が回答

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する