3ヶ月の娘ですが、今までになく便秘になっていて心配です。経過をまとめると、
・6/17 5種混合、ロタ、ヒブ、B型肝炎、それぞれ2回目のワクチンを接種。帰宅後1日ぶりに排便あり
・6/18排便あり、若干緑がかっているが健康な便
・6/19〜6/22まで4日間排便なし
・6/21,22綿棒浣腸するも排便せず
これまで便秘気味になっても3日以上続いたことはなく、浣腸したら必ず出ていたのに出ないので、ワクチンも関係しているのではないかと気になっています。
日中の機嫌、授乳(完母)も普段通りですが、お腹を触ったりマッサージしたりすると嫌がります。
あと、おならはよく出ているのですが、先ほどおならをした後におむつを開くと1ミリくらいの点とした黒いカスのようなものがおむつについていました。ワクチンで腸重積症などのリスクもあるみたいなのでその可能性も考えられますか?
また今後どのように対処すれば良いでしょうか?