新生児(赤ちゃん)・こどもの病気

新生児(赤ちゃん)・こどもの病気、急な発熱や自閉症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

新生児(赤ちゃん)・こどもの病気についての医師Q&A

Q

3歳 おしっこ後痛いと泣き 触る癖有り、

3歳半男児 昨日のあさ いきなりチンチンが痛いと泣く 元々触る癖があります 数分したら、泣き止み おしっこした後に凄く痛いと、泣き その後大丈夫で また、おしっこ行くと泣き。。。 昼からは、大丈夫になったものの、洗おうとすると泣き めくってみると いつもくっついてた所がはがれて 赤く線が入っていましたその後おしっこしても泣くことは無くなり しかし触られるのはいやみたいで そして鼻水も出ていて 夜寝るのに鼻づまりがひどいなーと思っていたら37.8度。。。鼻水なのか。オチンチンからなのか。。。。 生後半年のときに尿路感染をしており 3歳になってこら、目に見えない血尿で、定期検査に通ってるため、腎臓、尿路からの熱か心配しております (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後一カ月半の赤ちゃんのロタウィルスについて。

生後一カ月半の赤ちゃんの母親です。 主人の同僚のお子さんが、ロタウィルスにかかったらしく、同僚の方も先週の水曜日に全身倦怠感があり、木曜に回復して金曜日に出社したらしいのですが、主人にロタウィルスがうつっていないかとても心配です。 主人と同僚は、四時間くらい隣に座ったり、とい面で座って会話をしたり昼食を一緒にとったりなどの接触があったそうです。 主人が同僚のパソコンを触ることもあったようですが、食器や食事は共有していません。 主人は、その日は、会社のトイレを使っていないらしいです。 主人は帰宅してからミューズで入念に手を洗い、イソジンでうがいをしましたが、少しだけ娘の近くに寄って話しかけてしまいました。念のため、その日のうちに娘を連れて実家に避難してきましたが、いつまで避難していれば良いでしょうか? 主人は、特に症状は出ていないですが、そもそも大人は症状が出にくいともききます。 娘は、二週間後にロタウィルスの予防接種の予定がありますが、生後一カ月半でもロタウィルスにかかるのでしょうか? 家に帰れなくてすごくストレスですし、完治していないのに出社してきたその同僚にもかなり腹がたちます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

潜在性二分脊椎症について

生後7か月の娘のことで相談です。出生時より肛門の2cm程上に穴があります。ちょうど尾骨の所で割れ目の中です。1か月検診では問題ない、見た目だけの問題とのことでしたが、6か月検診で二分脊椎症の疑いも否定できないとのことで先日MRIを撮りましたが、そこでも結果ははっきりせずまだ疑いは晴れないと言われました。診てくれた先生は一般小児科医なので専門の先生に診て貰う必要があるとのことで、来月小児医療センターの脳神経外科を受診することになりました。今わかっていることは、穴の空いている辺りの骨が一部欠損しているように見えるがそれがはっきりしない、脂肪腫はない、穴は深いくて底は見えないがその穴から浸出液の漏れ出しはない、脊椎との交通ははっきりとわからない、あとは専門医へ、ということです。そこでいくつかお聞きしたいのですが 1 骨が欠損していると、脂肪腫などがなくても、成長と共に神経症状を起こす可能性があるのか。 2今脂肪腫がなくても今後できることはあるのか。 3穴から浸出液が出ていなくても、脊髄と交通しているという可能性はあるのか。交通しているとどうなってしまうのか。 4先生には脂肪腫はないので手術にはならない可能性があります、と言われましたがそれはなす術がないということなのでしょうか。 5もし二分脊椎だとして、位置的にはやはり歩行障害や膀胱直腸障害を起こす可能性のある場所なのか。 7もし二分脊椎だった場合、治療となれば症状が出ていなければ神経障害が出ず普通の人と同じようにずっと生活していけるのか。 ちなみに今尿回数も間隔が空くようになり、離乳食を始めてから排便もほぼ毎日出ています。 出生時は穴が浅かったがどんどん深くなってる、ということなのでしょうか。できるだけたくさんの回答が欲しいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹痛により泣いておき4回ほど繰り返している。

夜寝てから2時間くらいで泣いて起きてしまい、お腹を痛がる様子があり、のたうち回るほどでは無いですが、モゾモゾ動きながら泣き、10分くらいでまた寝て次は2~30分後また泣いておきを4回ほど繰り返しました。 普段1日1回は固めですが便は出ていて、夕方いつもより緩い便が出ました。色はいつもと同じ茶色です。嘔吐はなく熱もありません。 すぐ病院にかかるべきか、もう少し様子を見ても平気か悩んでいます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

唇の腫れ

二歳半の息子の唇が、今朝から腫れています。 唇が痛いとも言っています。 日曜なので、元気もあるし、様子を見ていたのですが、夜になって、唇の皮がめくれてきて、下の皮膚が白っぽくなっています。 鼻水とくしゃみも出ています。 そういえば、数日前から、目も時々痛いと訴えてこすっていました。 何かアレルギーの症状でしょうか? 明日小児科に行こうと思いますが、救急にいった方がいいですか? 今は、普通に寝ていますが。 朝症状が出はじめてから、かなり時間がたっているので、アナフィラキシーなどを心配しなくても大丈夫ですか? 朝まで様子を見ていて大丈夫か心配になってきました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後2ヵ月 ミルクを3時間以内に飲ませた

もうすぐで生後2ヵ月の子がいます。 今日夜7:30~11:00程まで預けて出かけていてミルクを3時間あけずにあげてしまったようです。 胃に負担がかかりなにかあるとしたらどんな症状がでますか??? 今のところ吐いたりはなく機嫌も良くスヤスヤ寝ています。 ミルクをあげるのはこの預けていた時間だけでいつもは母乳のみです。 胃に負担がかかってしまったせいでなにかあるでしょうか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

鼻の下の荒れにヒルドイドソフト軟膏を塗ってもよいか

5歳9ヶ月の息子の事でご相談させて ください。 息子は今年からスギ ヒノキの花粉症に なり 2月末から現在まで毎日大量の 鼻水が出ております。 それに加えて4月の半ばから鼻風邪を 引いてしまい、鼻水の量が半端ない状態 です。 ついに、鼻の下がカサカサに荒れて しまい 赤くなって少し切れており 血もにじんでいる感じです。 そのため、鼻をかむたびかなり痛がり 涙をにじませています。 そこで、昨年息子が皮膚科でお世話に なった際に処方して頂いた ヒルドイドソフト軟膏0.3%が新品のまま 残っておりましたので 保湿剤とおききしていたので 息子の荒れた鼻の下に塗って寝かせ ました。 鼻水のかみ過ぎによる鼻の下の荒れや 擦り切れた皮膚に ヒルドイドソフト軟膏を塗っても 問題はないでしょうか。 保湿剤とうかがっておりましたが 息子に塗ってから 本当に塗って大丈夫だったか心配になり ご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

高熱5日目

高熱5日目 3歳の女の子です。水曜日の夕方から39~37度台の熱が出ています。鼻水も咳もなく元気もあったので(少し食欲はおちているが水分はとれていて夜も眠れていた。)金曜の昼まで様子をみて過ごし一応受診しました。インフル陰性、喉も赤くないので先生もなんででしょうねー、という感じで熱冷ましが処方されました。土曜の夕方から少し元気がへってきたので夜20時頃熱冷ましを飲みました。20時半からいきなり大量の鼻血が水のように出て夜間救急に行き鼻血が止まってから溶連菌の検査をし陰性。熱が高いままなので、抗生剤を処方され帰宅。朝まで肩で息をするよーな早い呼吸でした。朝の7時前に寝ている体勢からまた水のように鼻血が大量にでたので休日救急に受診。血液検査で、細菌の数値も血が止まらないような数値も範囲内でそのまま帰されました。熱さましを昼からと20時頃使用していますがずっと39~38度台で熱のせいか少し震えもあります。20時半頃、左耳下の首がはれている気がしたまま今は寝ています。 今日の休日救急でも、喉の赤みもほとんどないと言われ、鼻水・咳もありません。 回答よろしくお願いします! (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

3ヶ月の娘が発熱。受診した方がいいでしょうか?

4/27に3ヶ月の娘の予防接種でロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合を打ちました。4/11~1週間、この子の祖父がおたふくにかかり、4/28にこの子の父が耳下腺が腫れ熱が出始めました。私も同じ日に熱は上がりませんが耳下腺かリンパ腺が腫れています。ここからが本題なのですが、今日(4/30)、娘が38度3分まで熱が出ました。今は37度6分まで下がっていますが、病院を受診した方がいいでしょうか?母乳も飲むし、笑うので機嫌はよさそうです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

把握反射が弱い

現在、1歳0ヶ月の女児を育てています。 今は手の力も強く、自分の好きなものや興味を持った物を掴めており、取り上げようと力を込めてもなかなか取れないくらいの力を持っています。しかし、生まれてから消失時期と言われるまで、手の把握反射がなかったように思います。足は観察不足で記憶がなく、検診時も異常はなし、私も医師に確認していませんでした。 友達や親戚の子はぎゅーっと握り返していましたが、我が子は手に指を置くとむしろ手を広げてパーにしてしまい、握られたことはありません。ハイハイもし、離乳食も食べれ、笑ったり怒ったり歌ったり、と表現には問題ないと思いますが、一度小児科に相談した方がよいでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する