こどもの発達障害・こころの病気

子どもの自閉症に関する医療相談が満載!! ダウン症との合併から自閉症の子どもとの接し方まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

こどもの発達障害・こころの病気についての医師Q&A

Q

反抗期だけなのか。

小2の息子(次男)についてです。 上の子は小4の男です。お兄ちゃんがかなりやんちゃで保育園の時から手がかかる子でした。それを見ていたからか、次男は聞き分けもよく育てやすい子でした。人の気持ちも汲んだり、相手の気持ちも考えたりと優しい子だなと感じていました。 小2になってから、反抗期なのかなんなのかとにかく何かを言うと うるさい、あとでする、わかってるなどとにかく声を荒げて反抗する毎日。学校でも友達とのトラブル、授業中に授業以外のことをしたりと先生が注意してもあまり効果はなく。ついに先生も今後の授業の体制について話し合いたいと言われました。 本人もどうしてもむしゃくしゃして大きな声を出したりしてまうと自分自身の気持ちを抑えられず、整理もできない様子です。また、先生いわく1対1でゆっくり話すと落ちつけると言われます。 本人もやってはいけない時、いけないことというのは全部わかっています。 このような行動がみられるのは反抗期だからだけではなく、発達障害か何かあるのでしょうか?スクールカウンセリングも受けたりしています。 またどのように対応するのが良いのかアドバイスをください。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

2歳9か月が答えれる質問内容について

もうすぐ2歳10か月の娘のことで、ご質問があります。今年5月から平日の週2~3回、毎回4時間くらい、完全分離で預けるプレ保育に通っています。プレ保育では「お友達や先生など人が好きで周りに興味がいき、話を聞いてないときがあったり、読み聞かせ中にお友達が気になってキョロキョロしたりもありますが、声をかけたら反応して聞くんで、幼稚園生活も問題なく通えると思います」と聞いています。お友達もできて遊んでるみたいです。 ご質問なのですが、「どこに行ったの?」「誰と行ったの?」「何をしたいの?」など、1つだけの質問は、行ってない場所を答えたり等間違えたりもありますが、答えます。 しかし、「誰とどこに行ったの?」、「どこで何をしたの?」など、2つを組み合わせた質問には2つ目に聞いた方にしか答えません。 自分の名前は言えますが、「幼稚園で先生に何て呼ばれてるの?」「お友達の名前は?」などの質問には答えれません。写真を見せて、「このお友達の名前は?」には答えてたので、お友達の名前は覚えてるみたいです。 2歳9か月だと、どれくらいの質問に答えれるものなのでしょうか?発達が遅れているのでは…と心配です。 33週での早産児のため、大学病院で定期的な診察は受けていて、1歳5か月(修正1歳3か月)では運動発達(階段が登れなかったため低い数値になりましたが、検査の翌週には登れるようになりました)以外の、認知適応と言語社会の2項目は、平均以上と言われました。「1歳5か月時点でこの数値なら、よっぽど発達に問題ない」と伺ったのですが、そうゆうものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

むすこはADHD?

3歳半の男の子です。ADHDではないかと心配しています。 保育園に通っています。9月上旬に動くのが好きみたいです でもきちんといろいろ理解しているし やらなくてはいけないことはきちんとでき座っていられる。でも 集中力がないのか 興味がないのか 体が動いてしまうとこのとでした 月齢も低いし 前に座らせて あげたりして様子を見ますのことでした。 先生もそんなに心配するほどではないですよとは言ってくださったのですが すごく気になり… しばらく前に座ることをしたら たまに動きたいけど だいぶいいですとのことでした。友達とも良く遊べ 先生の話も良く聞けていることが 息子から伝わります。 せいかつの節目でお友達と 保育室から出てみたり 他の子もみたいですが…そういうことがあるようです。本人もそう言っていました。 ADHDの可能性はありますか❔ (30代/女性)

30代/女性
Q

もうすぐ5ヶ月の発達について

以前にも相談させていただきましたが、37週2日で、自然分娩で心拍が下がったため、吸引分娩でした。 仮死で、1分4点 5分6点でした。 脳に少し血が溜まっているようです。また、片耳の聞こえが少し悪いです。 後、11日で5ヶ月になりますが、首が座っている様子がありません。先生には「発達遅延の可能性があるかもしれない」と言われ、又来月の中旬に再検査となりました。 発達遅延とは、今後どのような影響を及ぼすのでしょうか。 ただただ、首すわり、はいはい、言語が遅れるというわけではなく、生涯において問題が起こることなのでしょうか。 発達生涯や、自閉症にも影響しますか? たまに腕が痛くなるような反り返りもあります。担当の先生も気にしていきましょうと言っていましたが、もし、病気だとしたら、将来的にどのようなことがおこりえるのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳 発達

2歳2ヶ月になる男の子ですが、単語を一つも発しません。いただきますというと手を合わせたり、買い物のときにレジで品物を店員さんに渡すこともできます。ただ名前を呼んだりしても来ないです。視線も合う時もありますが何かに集中したりしてるときは振り向きません。歩いている最中に、つま先立ちしたり逆さバイバイをすることがあります。昨日始めてですが、ミニカーを2台だけ並べ始めたりもしました。ネットなどいろいろ調べると自閉症に見られる特徴と重なるので心配です。どうかご意見とアドバイスをよろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

泣くと床に頭を打ちつけます

1歳4ヶ月になる息子のことなのですが、自分の思い通りにならなかったり、悲しいことがあると、床に頭を四、五回打ちつけます。自傷行為のようで、見ていてびっくりしますし、痛々しいです。このような行為は自我が出てきた1歳前からしていました。自我が激しくなってきて、その行為も激しくなってきたように思います。 また見ていると、イライラして床に頭を打ちつけるというよりも、泣ききれなくて、床に頭を打ちつけた痛さを借りて泣くという感じです。 このような行為は発達上、大丈夫でしょうか?? 一時的なものなのでしょうか?脳にダメージはないでしょうか? またこのような行為をした時はどのように対応したらいいのでしょうか?すぐにかけよったら、これをしたらママが来てくれると思うのでしょうか? 発達はというと、発語が15単語くらいで、積み木を積んだり、絵はめパズルなどできます!またこちらの言うこともよく理解していて手洗うよ!というと、踏み台を出したり、お茶飲もう!というと、自分のコップを出したりします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

言葉つきのクレーン現象?

2歳0ヶ月の男の子です。 何度かクレーン現象のことで相談し、その都度違うと言われて来ました。 最近では言葉を言いながら手を掴んでくる事があります。 子供がスマホをいじっていたら、急に動かなくなり、「止まっちゃった」と言いながら見せて来たので治してあげているとその最中、スマホをいじっている私の手を掴んでスマホを触らせます。 ちょっとの待ち時間わたしの手がスマホから離れているとスマホに当ててきます。 これはクレーン現象でしょうか? 普段の要求は言葉、指差しの両方を使ってごく自然です。 月1回くらい、上記のようにスマホを使っている最中に一緒に手を持ってやろうとします。 本人がやっている時に一緒に手伝うとわたしの手に自分の手を乗せてきます。 全くやらないとかも多いです。 これはたまのことですし、言葉と一緒にやっているので気にしなくて良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

2歳4ヶ月 発達障害

2歳4ヶ月の男児がいますが、洋服へのこだわりが強くていつもお着替えに苦戦しています。2歳1ヶ月位から、この洋服が良いというこだわりが少しずつ出て来ましたが、ここ1ヶ月位に更にこだわりが強くなりました。服やパジャマ、ティシャツも好きなのしか着てくれないので、毎回手を焼いています。昨日、保育園で上の服を濡らしてしまい、別な服を嫌がり着てくれなかったと先生に言われました。先生からはこのこだわりが強くなってきたら発達障害等を疑った方が良いと言われました。後の成長については、じっと座らないといけないときはきちんと座っていたり、言葉もぺらぺら話し、皆と遊んだり他人にも関心を持ち仲良く遊んだりお話しはしています。よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳の息子の集団や閉塞場所が苦手で、発達障害を疑っ

2歳息子、集団、閉鎖空間が苦手です。ぐずるどころか、その場を離れなければ数時間泣き叫びます。初めて他のお子さんとなにか違うと感じたのは一歳半健診の時です。泣きすぎて受診できず、別室にうつされ、その際保険医さんには感覚過敏じゃないのかと言われました。その後、専門の発達外来を2度受診しましたが、先生には大丈夫な気はするけど、と曖昧ながら次回の診察は親の判断に委ねられる形で8月に終えました。普通の同年代が喜ぶような保育士さんのあやしにも基本しらーっとしています。目は「目を見て」と強く言えば合いますが、甘えてきてもあまり合わそうとしません。外では手を振り払いどこまでも振り返らず走っていきます。強く叱れば手を繋いで一緒に歩けますが、次の日には元通りです。やはり発達に問題があるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

7才息子の刃物をつかった心配な行動

小学校2年生の男の子です。 最近ズボンの太もも辺りが1センチほど切れていました。どうやら自分でハサミで切ったようです。 また、4日ほど前から大したことでなくても、母親である私に何度も謝ります。 そして、今日。一才の弟を保育園に迎えにいっている間に、台所においてあった豆腐パックを包丁で突き刺した後を発見しました。 本人は最初認めませんでしたが、最終的には自分がやったと認めました。 これは何か危険なサインなのでしょうか? 思い当たることは ・私が子供に勉強しなさい、と言わないようにしているが、なかなかやらないので結構イライラしている。 ・弟が赤ちゃんなので可愛がられやすい ・2か月前に仲が良かった友達とうまくいかなくなった です。 母親である私はまずどうすればよいでしょうか? 豆腐の件は包丁を使っているため特に気になります。  宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する