学習障害(LD)

学習障害(LD)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

学習障害(LD)についての医師Q&A

Q

一歳7ヶ月 首振り 人の手を掴んで指差し 自閉症?

一歳7ヶ月 男の子 最近は首振りや目をぎゅっとするのをやらなくなって来たので一過性のものだと思うようにしていたのですが、また急になんの前触れもなく首振りをしだしました。 しばらく振った後、またふつうにニコニコ遊んでいました。 小児科聞いてもただの癖としか言われないし、脳波とかMRIとか言い出しても又変なお母さんになっただけでした。。 あと、私の指を掴んで指差しさせたりする行動をすることがあります。 何かで自閉症の症状だと見ました。 私はどうしたら良いですか? よろしくおねがいします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ウィスク検査について

6歳になったばかりの息子について質問です。息子はまだサ行の発音が完成していないため教育センターに相談に行ったところ、ウィスク検査もやってみようと言われ、ウィスク検査をしました。 結果は全体的に平均的でしたが、ワーキングメモリーが低いとの結果が出ました。 色々とネットを調べると能力に凸凹があると、発達障害と説明がありますが、息子は日常生活で発達障害に該当する傾向がありません。 目が合いにくいとかありませんでしたし、表情豊かで、誰とでも仲良く遊べ、友達との関わりかたも普通です。偏食やこだわりは全くありません。幼稚園での問題行動もありません。 言葉は遅めでしたが、ここ一年で飛躍的に成長し、周りとの成長の差は感じなくなりました。 発達障害の特徴がなくてもウィスク検査で凸凹があるのは発達障害なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

一歳一ヶ月男子。指差ししない、クレーン現象?

一歳一ヶ月の男の子を育てていますが指差しをせず、クレーン現象?のような行動をしており、発達に問題があるのか悩んでいます。 クレーン現象についてはどっちがちい?と質問すると固まるか私の手を使って選ぶかその物を私に渡してきたり、自分が上手く使えないおもちゃを操作させたがったりし、指差しはしません。クレーンするときに子供のやりたいことが私に伝わらないとぐずります。 言葉は理解しているようで、『ママにボールちょうだい』といえばボールを探して持ってきたり、『絵本読もうね』といえば絵本コーナーまで移動します。 また関係あるかわかりませんが手に関して ボーロなど小さいものや手で食べにくいものはつまめず手づかみを嫌がり、次からは犬食いをするのです。でもスプーンのせて渡せば自分で口に運びますし、赤ちゃんせんべいなどは自分で食べます。あとなぜか物を持つときは端っこを持ちたがります。 形合わせの丸をはめ込んで遊んだり出来るのでそこまで不器用ではないと思ってましたがつまむやひねるが苦手です。最近、人差し指でものをつつくようになりました。(指差しの手の形) このような部分はクレーン現象や指差ししないこと関係ありますでしょうか。 甘えているのかなと思いつつ、発達の問題なのか悩んでおります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

自閉症スペクトラムについて

6歳になった息子について質問です。息子は発達が遅かったですが、一歳でパパ、ママ。二歳でパパ見てなど、三歳で三語文を話し、対人関係や常同運動はなかったため、検診ではいつも様子見でした。この年代だとこれくらいは出来るといった事もそれなりに出来ていましたが、軽度の知的障害などは中学、高校まで気がつかないこともあるとの話を聞き、教育センターで検査をしてもらいました。IQは平均より下でしたが、軽度の知的障害ではありませんでした。言語能力も平均的でした、ただワーキングメモリといった分野の数値が悪く、自閉症スペクトラムではないかと言われました。自閉症スペクトラムとしての特徴は幼少期から全く見られず、幼稚園では誰とでも仲良く遊べているとの事でした、こだわりも偏食も目が合わないとか全くありません。学習面ではつまづきそうですので通級か支援学級を希望しますが、自閉症的な明確な特徴のない自閉症スペクトラムはどういったものなのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

4歳4ヶ月 知能の発達について

年少の男児です。 幼稚園の先生には、発達について心配なところはないと言われました。 ただ、ひらがなが少ししか読めません。模写も鏡文字になったりします。自分の名前は分かるようです。三文字くらいしか確実には分かっていません。 数字は20まで読めます。書くのは苦手です。 LDなのではと心配しています。まだ心配するのは早いですか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

いきみ逃しがまったくできなかった

後悔していることがあります。 息子を出産した時、いきみ逃しはほとんどできず、いきむと楽になるため、後半は子宮口がまだ全開ではないのにいきんでしまいました。 その度、赤ちゃんの心拍が下がり、最後は吸引分娩でうまれました。 ネットをみても、いきみ逃しが全くできなかった人はいないみたいで、 息子はとても苦しかったろう、と母親失格だと思っています。 出産時に心拍が何度も下がったこともあり、息子が少しでもおかしな?(目があいずらかったり)行動をすると、出産時、低酸素状態で発達障害になってしまったのでは?と心配なのです。 アプガーは9点でしたが、泣き声はフミャーと弱い感じでした。 首すわり、腰座りも遅く、2歳2ヶ月なのによく転びます。 毎日心配で自分を責めています。 出産時にいきみ逃しがまったくできない人などいるのでしょうか? いきみ逃しがうまくできず、こどもに障害がでてしまった事例などらありますか? 本当は子供が欲しいですが、トラウマになってしまい踏み出せずにいます (30代/女性)

30代/女性
Q

二歳児 多動やこだわり 寝付きが悪い

こんにちは。二歳五ヶ月になる息子について相談させて下さい。息子は保育所に通っており、言語に問題はなく、ペラペラとお話をしたり、お友達と遊んだり輪に入ったり、じっとしてる場面では最後までちゃんと座って聞いてるようで、問題なく発育はしているのですが...。ここ一ヶ月前から気に入らなかったら泣きわめいて癇癪がひどく、気持ちの切り替えが遅いです。いやといい、泣きながら何度も私を叩いたり、玩具を投げつけてきます。後はお友達を噛もうとしたり、実際に噛んだりすることも増えてきたようです。家にいるときは多動性があり、常に動き回っています。今一番困っているのが、とても寝付きが悪く、手に何かを持って寝たいようなのです。いつまでも手にあるものを見たりして寝ようとしないので、取り上げると勿論気に入らないので泣きわめいて、何十回も叩いてきます。なんとか気持ちを切り替えると、また居間にある何かを持ってきて遊び出します。寝る前に玩具等はすべて目につかないところに片付けてるのですが、そのようなこだわりが強くて私も夫も子育てに疲れ気味です。イヤイヤ期もあるとおもいますが、前よりこだわりや多動性が増してます。寝るまで多動で動き回り、何かを手に持ち中々寝ないことに私は疲れていて、子供が可愛いと思えないし、アスペルガー症候群ではないか?と決めつけてしまい、余計余裕がないです。14日に、小児科に子育て相談をしに行く予定ですが、三歳まで待って様子を見た方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胎児性アルコール症候群の発達障害の可能性

妊娠14週、4ヶ月の時に誤ってグラス一杯お酒を飲んでしまいました。 胎児性アルコール症候群は容姿に特徴が表れなくても発達障害になることがあるとのことですが、どの程度の可能性でしょうか? 発達障害はうまれた赤ちゃんが大きくなってこないとわからないので心配です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

五ヶ月で自閉症の傾向?

5ヶ月になったばかりの息子です。 先月はじめ、ワクチン接種のため小児科に行った時先生に「普通4ヶ月ならあやせば笑う。目で追うようだし異常というわけではないと思うけど、発達障害は後にならないとわからない」と言われました。  その後に保健師さんに見に来てもらいましたが「私やお母さんによく興味を持って反応もしているし、全く笑わないわけではなくてあやすと時々笑うようだし、目でも追う。おもちゃも自分から触ったりじっと見つめるし、今は気にするレベルではないと思う」と言われました。 ・朝の起床時や昼寝後、家事の合間に顔を見に行くとちょこちょこ笑います ・ここ2週間ほどでくすぐると声をだして笑うようになりました ・メリーやガラガラのような音の鳴るものは暫く見つめています 、よく自分からおもちゃや主人のメガネ、私の服などを掴むようになりました、舐めたりもします ・夜はまとめて21時から9時ころまで寝ます、昼寝はしても1〜2時間ほどになりました ・私や主人と一緒にいると気分良さそうにしていますが、トイレなどで離れると泣きます。 抱っこが大好きです ・泣くときは空腹、人恋しいとき、おむつで泣きます  ・私や主人が行く方に顔を向けて見つめています。よく追います。 ・ミルクをあげているときはよくこちらを見つめてきますが、他にもメリーや窓の外、テレビ、天井の明かりなど色々見ます 自閉症を疑う様なところはあるのでしょうか? 寝すぎは危ない、手が掛からない子が自閉症には多いと人に言われたことがあり心配です (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の注意障害

中2の息子です。小さい頃から育てにくさを感じていました。今に至るまで、 ・話を聞いていない・忘れ物、無くしものがとても多い・計画が立てられない、たてても行動できない・決まった提出物、課題が出来ない・集中力がない等、書ききれません。英語が全く出来ず、文字を書くことが不得意です。どうすればいいか分からず、学校の先生やカウンセラーさんに相談したところ、注意障害と思われる、とのこと。これはどの様なものなのですか? 本人は、優しく友達もいるし、学校は好きなようです。 (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する