その他赤ちゃん・こどもの病気

子どもの病気に関する医療相談が満載!! 子どもの急な発熱から腹痛などの症状まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

その他赤ちゃん・こどもの病気についての医師Q&A

Q

薬の処方

2歳9ヶ月の息子の鼻水が5日前くらいから水のような鼻水が止まらず、緑色の鼻になってきたので、小児科を受診。夏くらいからかかりつけのお医者さんとしてみてもらっていて、夏に受診したときから先生は軽いアトピーではないかといわれていました。今回の鼻水もアレルギーからくるものか、細菌が入ってくる風邪の症状かわからないので、カルボシステインDS50%とムコサールドライシロップの混合の粉薬と セチリジン塩酸ドライシロップ、ビトラ軟膏(ステロイドですといわれた) を処方していただきました。私はどちらかといえば、薬があまり好きではなく息子もかきむしるわけでもなく、かゆがっている様子はあまりなくて、アトピーという診断が信じることができないのですが、どうしてもステロイドの薬やアレルギー系の薬を出されてしまい、正直飲ませたり塗ったりすることができません。軽いアトピーで、親があまり薬は好きではないといっているのですが、薬を出されてしまいます。とても感じのいい先生なのですが、自分は子供のアトピーはかなり専門でみてきて、少しほかの医師よりは注意深くなるところはあるとおっしゃっていました。 薬をなるべく処方されずに、違う手段を提案してくださるお医者さんもいらっしゃるのでしょうか。セカンドオピニオンで、違うお医者さんにかかってみようかとも思っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

体重の増えは良好。体調も良好。

心室中隔欠損症と生後三日目で診断。 こどもは8ヶ月で現在経過観察中。 1人目の子供のため色々と心配です。 大きさは2.3ミリで変化なし。少し塞がりにくい場所に穴があるようです。12月に診察ですが、一歳頃までに塞がらなければこども病院に転院し手術と言われました。一歳まで待たなければならないのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの出臍の治療やめたいです

赤ちゃんの1ヶ月検診で出臍と言われて、見た目を気にしないなら放っておいてもいいし、治したいなら治療と言われ、治療をしたいと言ったら、その場で綿を丸めたようなものを臍に押し込み上から透明の大きなテープで二重に貼られました。2週間おきに通院してその綿とテープを張り替えて2ヶ月くらいかかると言われました。家に帰って来て色々調べると、殆どが1歳までに自然治癒することと、綿を押し込む治療方法は赤ちゃんの皮膚がかぶれることなどから今はほとんどしていないと書いてありました。ですので、自然治癒の方に移行したいのですが、今貼られているテープが2週間ほどで自然に剥がれるか、小児科で取ってもらったあと、自然治癒を願って何もせずにいても良いものですか?一度綿を押し込んだら、完治するまでやり続けなくてはいけないのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

薬服用中の予防接種は可能?

一歳1ヶ月の子供です。明日インフルエンザの予防接種する予定です。 咳が長引いていて一ヶ月くらい薬を飲んでいます。ほとんど咳はでなくなってきたのですが、薬をのんでいても予防接種はできますか? 予防接種するときは、薬を一度やめておいたほうがいいでしょうか? オノンドライシロップとホクナリンドライシロップと、ムコダインのんでいます。 当日先生にもつたえますが、薬をのんでいても予防接種できるか教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ヒブと肺炎球菌接種当日の咳

いつもお世話になっております。 もう少しで一歳2ヵ月になる女の子がいます。今日ヒブと肺炎球菌の同時接種する日だったのですが、朝から痰からみっぽい咳が出ています、、接種を悩んでいるのですが、先生たちの意見を聞きたいです。。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

日本脳炎の予防接種の間隔があきすぎてしまいました。

15才の子どもが日本脳炎の予防接種を2期まで終了したのですが、医師に間隔があきすぎているので、効果があるかわからないと言われました。 第1期初回は3才の時に約4週間の間隔をあけてきちんと接種したのですが、接種差し控えの時期があり追加を9才2ヶ月で接種しました。 今回、私の不注意もあり2期は15才9ヶ月で6年半の間があいてしました。 やはり、抗体が付いていない可能性が高いのでしょうか? また、自費で接種をした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

半月ほど前から背中(右下)の痛みが続いてます

八月末に胸が痛いとの事で血液検査をしたところCK274クレアチニン0.43血清鉄115でした。また9月末に顎が腫れすぐ治りましたが採血したところ、CK187クレアチニン0.38血清鉄20でした。胸の痛みは一か月ほどたまにあったようですが今は落ち着き、この一か月は風邪をひいたり治ったりを繰り返しています。あまりに頻繁に背中の痛みを訴えるものでかかりつけの内科に行ったところ筋肉痛の可能性もあるしと様子見になりました。 一昨年前に手足が数カ所腫れ採血したところ抗核抗体が680ありリウマチを疑われ大きな病院を紹介されましたが、ただのストレスかもしれないと様子見になり結局その通りか一か月ほどで落ち着きました。八月の採血の際に再度抗核抗体を調べてもらったところ40に下がっていました。 胸の痛みも、背中の痛みも心因性のような気もしますがCKは心臓や骨格筋の異常を示すとの事ですし、貧血も気になります。かかりつけはのんびりしたおばあちゃん先生なもので、このまま様子見でいいものか、しっかりした小児科、整形外科にて精査するべきか悩んでいます。 血清鉄が1か月で115から20まで病気でなくても下がることはありうるんでしょうか?ちなみにどちらも午前診で採血しました。 背中の痛みは遊んでる時は忘れてしまうほどで、夕方やお風呂後に訴えることが多いです。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに抗核抗体、クレアチニンは私も同じ程度に異常値で遺伝なのかと驚いています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

日本脳炎の予防接種について

初めて質問させていただきます。 7歳の息子に初めて日本脳炎を受けさせようか悩んでおります。 息子は大脳皮質異形成異常によるてんかん持ちで小さい頃に手術をし、何度か薬の調節はありましたが、今はランドセンをずっと服用しております。 知的障害、ADHDもあるのですが、日本脳炎を受けても大丈夫でしょうか。 かかりつけの医師からはどうしましょうね〜と曖昧な返答だったため受けさせていいのか悩んでおります。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

軽度の気胸と言われました。

軽度の気胸と言われました。学校へ行っても大丈夫ですか。5月に一度、手術をしています。 (10代/男性)

10代/男性
Q

喘息児の予防接種について。

3歳の女の子です。 喘息があり、毎日夜にモンテルカストを飲んでいます。1ヶ月ほど前に発作を起こしましたが、今は咳などはなく元気に過ごしています。あとは卵のアレルギーがあり、今は炒り卵の負荷試験中です。 10月の初めにインフルエンザの予防接種を受けました。 2回目を来週受けるのですが、今日病院から「日本脳炎のワクチンを入荷しました。インフルエンザと一緒に受けても大丈夫です。」と連絡があったので、とりあえず一緒に受けるようにしました。 あとで考えて、日本脳炎の予防接種は初回なので、同時ではないほうがいいのかな、と少し不安になりました。喘息の持病もあり毎日薬を飲んでいるので心配です。 やはり最後は親の判断になるのですが、喘息などの持病がある場合は副作用が出やすいとかありますか? あと、初回の予防接種は同時ではないほうがいいでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する