赤ちゃん・こどもの発育の悩み

発育に関する医療相談が満載!! 子宮内胎児発育遅延・卵胞発育不全からその他発育が遅れる原因まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

赤ちゃん・こどもの発育の悩みについての医師Q&A

Q

発達障害

1歳半男の子、つま先歩き、落ち着きなし、外で逃亡、癇癪起こしてすぐおさまる、言語はデンシャ、マンマ、ママ、あれ、こっち、みて?おはよ、指差しは1歳3カ月ぐらい、応答の指差しできない 気になります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳半のこども 単語でない

1歳5ヶ月の娘のことです。 そろそろ一歳半検診があります。 運動面は緩やかな発達なのか、1歳5ヶ月になった日にようやく4〜5歩歩き出しました。でもそれ以降は気が向かないと歩いてくれません。2〜3日前には自分から7〜8歩歩いてました。ゆっくりですが。ズリバイも11ヶ月になってからだったので、ゆっくりペースなのかと考えてます。 言葉の方なのですが、なかなか単語が出ません。なかなかと言うか、全くです。 でも、こちらのことは理解あるようで、チャチャ(お茶)飲む?と聞くとお茶を指差して『ん!ん!』と言ったり、また、パパどこ?と聞くと指差してパパの方を教えてくれます。 おもちゃを持って相手に『どーぞ』風な言葉も出すこともあり(これは、よくやってます)『じょーじょー(どーぞ)』と言ってはいます。 日常の会話っぽい言葉はなんとなーく聞きますが(聞こえますが)、単語が出てこないことに心配があります。 でも、タッチあんよもこちらから『やって見せてー』と言うと、『いやだ』と聞こえ、同時に首を振って拒否する姿を見せます。 単語はなくても意思を伝えることはできてるように感じます。 一歳半検診でも相談しようとは思うのですが、なにかアドバイスいただければと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後3ヶ月の赤ちゃん授乳とおしっこの回数

生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんなんですが夜授乳に起きた時にオムツも交換しようと思い見るのですがおしっこが出ていない時があります。いつもではありません! 夜の授乳は寝る前に飲んでから5時間位の間隔でのみます。時々7時間あいて授乳の 時もあります。母乳であげています。 大体20時〜21時までに寝ます! 育児ノートをつけているのですがそのように夜おしっこが出ていなかった日でも 1日トータル7〜8回はおしっこはでています。少ないですか? 夜中オムツ交換の時におしっこが出ていない時は大丈夫なのでしょうか? 夜7時間も授乳が空くのはあきすぎですか? あまりに寝ていると起こすのも可哀想になってしまいおこせません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃん 首ぐらぐら

2ヶ月の娘がいます。 まだ首は座っていないですが、少しずつしっかりしてきています。 縦抱きをすることが多くなり、その際、 首がガクンとはならないようにしていますが、 赤ちゃんが私の肩から首を離していろんな方向へ向こうと、ぐらぐらしながらがんばってるのは、そのままぐらぐらさせていました。 縦抱きの際の注意点として、首すわり前は首を支えること、とありますが、 ガクンとならないように支える他に、このようなぐらぐらも支えた方がいいのでしょうか。 ずっとぐらぐらさせていたので、赤ちゃんの首が心配になりました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

言葉の発達目安について

低緊張の言葉の発達について 染色体異常の子どもがいます。 症例は無発語〜言語遅滞と書いてありました。 先日、1歳半までにストローが吸えると ある程度言葉が出ると言われてると聞きました。 そういう目安はあるのでしょうか? 他の目安もあれば参考までに教えてください 一歳半でストロー吸えるがまだこぼすこともあるといった状態です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

10ヶ月の赤ちゃんの唸り

10ヶ月半の男の子がいます。 以前から興奮するように唸る事が多く、機嫌が悪い時が主に多いのですが機嫌よく遊んでたりするときも、おもちゃを片手にぐーっと力をいれ、唸る事があります。 初めはうんちの時かも!と思っていたのですが、そうでない時も同じくらいあります。 周りの子ではあまりいないので、何か病気とかがあるのでしょうか。 またつかまり立ちをするのですが、その際激しく体というか腰を上下に振ります。その時は機嫌が良いです。 はいはいしている時は、たまに左右に体をゆらゆらゆらしています。人に掴まっている時も激しく腰を動かすので少し気になっています。 あと、タイヤやボタンなどがとても好きみたいでタイヤは回してボタンは指でいじっています。このくらいの月齢の子はみなそうなのでしょうか? まとまりがありませんが、病気や発達に何か問題がでてきたりするのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後4ヶ月 授乳の間隔について

現在、4ヶ月の女の子を完母で育てています。先日の4ヶ月健診で体重も身長も問題なしだったのですが、 なかなか昼間の授乳の間隔があきません。少しずつしかのめないのか?昼寝もなかなか寝ず、やっと寝てもすぐに起きてしまいます。夜は8時から9時には寝て朝5時ごろまで寝ています。 なので、授乳回数としては、1日7回くらいで普通だとは思うのですが。 昼間の母乳が足りないということはないでしょうか?二時間おきで授乳だと、昼間ちょっとつらくて。 もうすぐ離乳食も始まるので、このまま昼間に頑張って授乳したらいいでしょうか?それとも、昼間に一回でもミルクを足したほうがいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

卵豆腐 赤ちゃん

卵豆腐を生後10ヶ月から毎日のように1日一回食べさせていました。 現在11ヶ月です。大丈夫でしょうか?添加物など。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

歯の形 奇形

子供の歯ですが、生え始めぐらいから、前歯の一本がT字の様に後ろからもおかしくはえています。 検診の際に見てもらったら歯の奇形と言われました。 原因は不明で、歯を生える時の卵が作られた時におそらくこのように作られたのでしょうとの事でした。 乳歯なので経過観察で大丈夫と言われましたが、生え変わる時にまた同じように生えてこないかと、歯茎の形は戻るのかと思い… 歯茎から2本では、なく1本の歯の後ろに変形したように繋がってでています。 そのまま経過観察で大丈夫ですか? 歯茎の形などどのようになるか教えて頂けませんか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳1ヶ月の息子の頭囲が大きいです

1歳1ヶ月の息子の頭囲が大きい事が気になっています。今までの経過は、 •出生時(体重3326g,身長51.0,胸囲31.5,頭囲35.0) •4ヶ月検診(体重7500g,身長63.7,胸囲42.5,頭囲42.3) •10ヶ月検診(体重10,150g,身長75.0,胸囲45.1,頭囲47.4) •1歳検診(体重10.400g,身長76.6,胸囲46.0,頭囲48.3) です。 だんだん頭囲が曲線の上部ギリギリになってきて心配していたのですが、検診では曲線の中に入っているし正常範囲内との事でした。 ですが、1歳1ヶ月の現在、自宅で測ってみたところ、頭囲が48.8〜48.9くらいあり、曲線をはみ出てしまったようで不安です。 発達はゆっくりで、まだ歩かず、つかまり立ちはしますが、まだ不安定で倒れてしまいます。 ハイハイはせず、ズリバイのみです。 発達がゆっくりな他には、とくに気になるような症状や行動はなく、表情も豊かで、こちらの言っている事はある程度分かっている様子です。 まだ意味のある言葉は話しませんが、指差しと、パチパチの真似はします。 先月に検診へ行ったばかりですが、受診した方が良いでしょうか... 1歳検診の時には、次は1歳半検診で大丈夫ですと言われました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する