生後9ヶ月、うつ伏せ寝について
person30代/女性 -
9ヶ月の息子の寝床について相談させて下さい。現在の身体の発達具合は、ハイハイと掴まり立ちが出来ます。
4ヶ月頃より寝返りをして、そのままうつ伏せで(顔は真下を向いています)寝てしまい、窒息が怖いため寝返り防止ベルトを使用していました。対象月齢が9ヶ月となっていたので、卒業させるために最近はベルトを使用していないのですが、添付写真のようにやはり真下を向いて寝てしまいます。日中はこちらが確認すればいいのですが、夜中にもし窒息したら、、、と思うと怖くてベルトを再開しようか迷っています。
9ヶ月でも窒息で亡くなってしまう事はあるのでしょうか?それとも、苦しくなれば起きたり泣いたりは出来ますか?
ずっとベルトを使用していたので、寝返り返りがうまく出来る子なのかがあまり把握できていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





