食事・授乳・ミルク

食事・授乳・ミルクについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

食事・授乳・ミルクについての医師Q&A

Q

生活リズムが子供に与える影響と発達が遅れること

一歳10ヶ月の娘がいます。 私は妊娠6ヶ月です。 腰が痛くて、朝起きるのがつらく 気づけば10時半くらいまで 寝てしまっています。 娘も一緒にです。それから 朝ごはんを食べて、お昼は 14時くらい。3時か4時くらいに お昼寝を1時間ほどして、19時半に 晩御飯。私が妊娠中でたまたま 今月は主人の帰りが遅いため、お風呂は 21時から入って寝るのは22時とか 22時半です。保育園には行っていなくても生活リズムは大切だと思いますが、 なかなかできていません。 二人目が生まれると自然と起きるのも 早くなるかなと思っていますが、 さすがにこれはダメでしょうか。 寒いのもあり、外で遊ばせたり 買い物も週末の土日だけです。 もっと早寝早起きしないと知能が遅れるとか、外で遊ばさないと発達に影響があるとか、ネットには書いていますが 心配で仕方ないです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃん ミルクの量

生後3ヶ月の息子です。 今まで母乳とミルクを飲んでましたが、ここ数日ミルクを飲まなくなり母乳のみになりました。 母乳の量が少ないと思うのですが。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

離乳食とその時期について質問です。

ただいま生後5ヶ月と1週間くらいです。そろそろ離乳食を始めようと思っているのですがアドバイスをください。 いま完全ミルクで200mlを1日5回あげていますが、夜中の起きる時間などがあまり定まっていません。ネットで調べると授乳時間が定まって来たら始めましょうとかいてありました。 しかし息子はもう食に興味津々で私たちが食べている姿を見てよだれダラダラ口モグモグ動かします。ミルクも足りてなさそうです。年末年始に入るので病院もあいてないのも不安です。 これを踏まえた上で質問です。 1、明日くらいから離乳食を始めようと思いますがまだ早いですか? 2、離乳食は初日は1さじからと書いてますがもっと食べたら2さじ3さじあげてもいいですか? 3、離乳食後に、時間を空けずにすぐにミルクを飲まさないといけないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

6ヶ月の赤ちゃんの体型

生後6ヶ月です。 体重が7.9キロで身長は測っていません。 1回の離乳食をしっかり食べる、母乳>ミルクの混合でミルクは1日合計240くらい。 [相談] 周りの赤ちゃんは腕がムチムチしていて抱っこもしやすいのですが、うちの赤ちゃんは腕が太くならず抱っこもしにくいです。またたまに肩のあたりがぽきっと言うのですが、大丈夫なんでしょうか?母乳をやめてミルクにすべきですか? おしえてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

4ヶ月児の体重減少について

出生体重3166g、12月2日で4ヶ月になった男児です。 11月22日に体重を測った際は7090gでした。本日(12月4日)に体重を測ると7040gと減っていました。 新生児の頃はミルク寄りの混合でしたが、完母を目指して徐々に母乳寄りの混合にしていき、生後2ヶ月ころからは、寝る前にミルク1回120mlあげてる程度でした。11時21日からミルクを飲まなくても寝るようになり、完母になりました。 母乳外来の助産師さんからは、120ml程度のミルクなら、あげてもあげなくても変わらないと言われましたが、ミルクをあげなくなったことで体重が減ってしまったのでしょうか? 変わったことといえば、完母になったことと、完母になったあたりから、夜まとめて寝るようになり、夜間の授乳がなくなりました。ただ、そのぶん日中の授乳回数がふえたので、1日の授乳回数は10回程度で以前と変わりません。 3ヶ月に入ってすぐ寝返りを覚えたので、活動量は増えていると思います。 また3日前から鼻風邪をひいていますが、熱はなく、機嫌もよく、授乳回数や飲みの良さは変わりません。 今まで順調だった体重の増加だったのに、体重が減ってしまい、かなり心配しています。 母乳が足りていないのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

水で調乳してしまった

粉ミルクを作るとき、ショッピングセンターに設置されているお湯の機械を利用したのですが、最初に冷たい水が出てきてそのまま哺乳瓶に入って、それを飲ませてしまいました。 完全に水だった場合、病気の心配はあるのでしょうか? 子供は今生後四ヶ月です。 サカザキ菌にかかりやすいのが低出生体重児も含まれているようですが、 生まれたとき低出生体重児でした。現在でもこういうのは関係ありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

8ヶ月になる赤ちゃんの離乳食とミルクの量について

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃん女の子す。完ミですが以前から寝入りしか飲まず一日トータルとして750前後と少なめでした。体重は8キロ程度と真ん中、身長は上の方です。離乳食はまだ一回食で主食、野菜など合わせて80グラム程食べています。ミルクの量が少なめなので、夜中~明け方に一度飲ませていました。起こしたり、モゾモゾしてる時に飲ませていました。最近になりこのミルクを一切飲まなくなりました。離乳食時のミルクも開始直後から一切飲みません。そのため、だいたいですが、7時に起きて離乳食を8時半、一回目のミルクが12時、二回目が15時半、三回目が19時、四回目が22時になります。夜中~明け方のミルクを拒否しだしてから回数が4回となりトータルが600いくかいかないかになりました。もう8ヶ月になるので二回食にしたいのですが、離乳食時のミルクは飲まないのでミルクが一日3回になってしまいます。一日400程度になると思いますが二回食にしてみても大丈夫でしょうか?離乳食ではサツマイモなどミルクを混ぜたりしてますが10cc程度です。寝入りしか飲まないので回数を増やすことができません。二回食でミルクが一日トータル400cc程度でも問題ないのか、他に何か良い方法があればアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後一ヶ月 授乳時間

生後一ヶ月の赤ちゃんです。最近、一回の授乳で5分から10分しか飲んでくれなくなりました。短いと3分くらいの時もあります。〔授乳間隔は3時間から3時間半。夜間も起こしたり、寝ぼけたまま飲ませたりします。〕授乳途中で乳首を自分ではずし、もう片方は近づけると泣き始め飲んでくれません。5分じゃ足りないはずと思い、泣いているのを宥めつつ咥えさせれてもモグモグするだけで飲みません。その後、機嫌よくすごしています。体重増加は健診時には1日30グラム以上ありましたが、今はどうかは分かりません。私は分泌過多のようで勢いよく出ています。以前、哺乳測定をしたら3分くらいで70グラム飲んでいました。また、10分10分で飲ませる事が出来ていた時は後半に吐いたり、オエッとなったりすることがありました。今、おしっこは1日10回以上。便は3日に一回大量に出します。 口から乳首を外したら、そこでやめてもいいのでしょうか。やはり、一回の授乳時間が足りないでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

一歳8ヶ月 クレーン現象?根底に心臓病あり

まもなく一歳8ヶ月 男の子 心臓のこともあり、悩んでいるものです。 予防接種でたまたまもしもししてもらった時に雑音が聞こえなくなったと言っていたのですが、とうとう残りの穴も閉じたのでしょうか? 心臓のこともあったので発達があれこれ気になります。 今日、家のピンポンを押したがったので抱っこして押させてあげていたのですが、途中から私の手を取り、押させました。 これがやはりクレーン現象ってやつですか? この月齢にして、美味しいとか美人だねとか言えたりもするので発達していることもあるのですが。。 歩くのが遅いのも気にしていましたがもう走れます。 でも気がかりなことも多く。。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳4カ月児に対し飲酒後授乳をしてしまった。

1歳4カ月児の母です。 産後初めてお酒を飲みました。梅酒2杯ビール一杯です。同時にウーロン茶6杯程も飲みました。 2時間後夜泣きがあったので少し搾乳をしてから母乳を与えてしまいました。 でも、あげてしまってものすごく不安になってしまって、1分くらいで飲ませるのをやめたのですが。 子供への影響はありますか? 大丈夫だろう!という安易な考えだった自分の行動に後悔しています。 お叱りの言葉は受け止めます。 今はスヤスヤと眠っているのですが、何か対応した方が良いことはありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する