赤ちゃん・こどもの病気

新生児(赤ちゃん)の病気に関する医療相談が満載!! 新生児黄疸から新生児のしゃっくり、発疹、げっぷまで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

赤ちゃん・こどもの病気についての医師Q&A

Q

溶連菌を見逃してインフル予防接種

2歳の男の子です。一週間前に発熱が一日(最高38、3)で下がり、鼻水と咳、舌に細かい赤い点があり唇が上唇だけふちどりした感じで赤く受診しました。ヨウレンキン、アデノ、インフルは陰性で、ただの風邪とのことで咳鼻水止シロップを処方されました。 鼻水咳のみ続いており、その3日後くらいにお風呂上がりだけお尻に発疹が出るのと、足の指の腹の皮が少しだけ剥けているのに気づきました。例えると指先に液体糊がついたのが乾いて剥けた感じ。 更に3日ほど経ちますが皮剥けは悪化してませんが、剥けたままです。足の指の腹から指の付け根の腹側までだけです。 そこで質問なのですがこれはヨウレンキンだったのでしょうか?川崎病でもないでしょうか?ヨウレンキンや川崎病だとして見逃して自然治癒した場合、合併症や後遺症などおきたりしませんか?またインフル予防接種を受ける予定ですが、解熱後一週間はたちますがヨウレンキンや川崎病だとして治療してない状態でインフル予防接種を受けても問題はありませんか?心配なものですみませんが宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

解熱後発疹?突発性発疹?

9ヶ月の子供の事で心配があります。 今月20日の夜から発熱があり今は熱は ありませんが発疹が薄く所々全身に 出ている状態です。喉は赤いみたいです 突発性発疹かと思いましたが 小児科では突発にしては薄いかな〜、 解熱後発疹と言われましたが原因が何か 分からず不安です。ネットで解熱後発疹 調べると川崎病や風疹や溶連菌が載っていて怖くなりました。これらの可能性は ありますか? 発疹が出始めたのは22日のまだ熱が 下がりきってない辺りで始めは唇に 発疹を見つけました。 20日→37.4 21日→38.3〜39.9 22日→37.5〜38.2 23日→37.8〜37.0 24日→36.3 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

クループ発症3日後の発熱

(当方海外在住のため内容に時差があります) 娘が3日前の夜中今年3度目のクループを発症し、救急へ行ってボスミン吸入とデカドロンシロップ を内服して落ち着きました。 昨日は元気にしていたので、動物園に連れて行ったり、夜まで外出してしまいました。今朝起きたら39度近い熱が出ていて、痰の絡んだ咳や、くしゃみをしては鼻水がつらら状態になっております。 今朝以前日本で処方された、オラペネム、ムコダイン、トランサミン、カロナールとセレスタミンシロップを飲ませました。 質問は、 −この薬は正解か? −またクループになる可能性はあるか? の2点です。 日本の夜中に申し訳ございません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

予防接種 副反応 白血球数値

現在生後4ヶ月の子どもがいます。 過去にあったことで気になっていることがあります。 子どもが生後2ヶ月のとき、 肺炎球菌ワクチンの予防接種を打った翌日 38.5の熱が出て救急を受診しました。 念のため血液検査をしたところ、 白血球数値が2万あり、 炎症の値も高めで、←数値は忘れました なにかの感染症の疑いがある ということで入院。 髄膜炎、尿路感染症、肺炎の 検査をしましたが 培養の結果どれも該当せず… 発熱してから 12時間以内に自然と平熱に 下がった事 おっぱいの飲みも良く ぐったりしていなかった事から 予防接種の副反応だろう と診断されました。 退院する頃には 血液検査の数値も正常に戻りました。 その後3ヶ月の時に 再度肺炎球菌を打ったら また熱が出たので やはり副反応だったんだなと 自分でも納得しました。 しかしひとつ気になるのは 肺炎球菌ワクチンの副反応で そんなにも白血球数値は あがるのか?という疑問です。 気になって3名の医師に相談したところ、 副反応でどれくらい白血球数値が 上がるのかは正式なデータはないので そういうこともありえるんだろう。と 言われました。 基本的には副反応では そんなに白血球は上がらないはずなのに どうして娘は数値が高く出てしまったのか気になって何度もいろいろな医師に相談しましたが 今元気なんだし大丈夫!と言われ いまいち腑に落ちません。 何か大きな病気が隠れていたらどうしよう?と不安になります。 ちなみに発熱した時は風邪症状はありませんでした。 しかし直前にお宮参りなどがあり 疲労はあったのかな?と 思う部分もあります。 普段は発育にも問題は見られず 機嫌も良く体重の増えも良いですが、 この子は普通の子と同じように育てていっても大丈夫ですか? それとも特殊なタイプな子なのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

胃腸風邪と蕁麻疹 薬の飲み合わせについて

4歳の息子です。6日前に高熱を出しました。 小児科を受診し、アデノウイルス、溶連菌の検査をしましたがどちらも陰性でした。 その日嘔吐が3回あり、嘔吐は1日、高熱は3日続きさがりました。 熱が下がったところで再診し、胃腸風邪と診断されました。 最初の受診で抗生物質を処方されていましたが、それはやめてナウゼリンドライシロップとビオスリー配合剤が処方され飲ませています。 熱が下がった頃から蕁麻疹が出るようになり、受診の際に診てもらい体調不良による蕁麻疹と言われました。 その蕁麻疹がだんだん酷くなり全身に出るようになりました。 痒いからか、機嫌も悪いです。 1年ほど前にも慢性蕁麻疹になり半年ほどアレロックを飲ませていました。 ナウゼリンが処方されている状態でアレロックも服用しても問題ないでしょうか。 また、蕁麻疹がナウゼリンの薬疹という可能性もあるのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

手のひらのホクロのようなもの

もうすぐ、生後4ヵ月の娘の手のひらに、ホクロのようなものが急にできて心配です。 4日くらい前に気づいたんですが、輪郭がぼやっとしていて、綺麗な丸ではないので、癌など悪いものではないか不安になってます。盛り上がりはなく平で、濃ゆいところと薄いところがあります。 病院に行ったほうが良いでしょうか? 行くとしたら、小児科じゃなく皮膚科でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

10歳男の子 軟便 続く

10歳の男の子です。約1か月前の10月の末に腹痛があり、その後下痢となり、腹痛はうんちをした後なおり、下痢便も3日間で治りました。 うんちはいつも1日1回朝に必ずでます。その後、朝うんちをするとうんちが溶けたみたいに散らばることがあります。全部ではなく半分くらい。半分はバナナのかたちをしています。 その後2日間はバナナのような正常が続き、また次の日はうんちが散らばる軟便?それから3日間はバナナ状で正常、でもまた次の朝はうんちが溶けます。 うんちの回数は朝のみ1回です。昨日の朝はうんちがすべて散らばり、今日は半分バナナ状のがでて半分溶けてました。腹痛はありません。 心配で小児科を行きましたが大丈夫とのこと。ビオフェルミンをもらいました。 息子のようなうんちは正常なのでしょうか? 毎日ではないのですが3日に1度はうんちがちらばり溶けているので軟便なのかなと心配になります。子供はおしっこでとけただけというのですが・・・・ 風邪はひいていません。大好きはからあげや肉料理、牛乳が1か月食べれずかわいそうです。 病気の可能性はありますでしょうか? 毎日普通便が続かず心配です。 (10代/男性)

10代/男性
Q

10ヶ月赤ちゃん、膝下にしこりがあります。

10ヶ月赤ちゃんの膝下(スネ)すぐの辺りに、しこりがある事に気がつきました。 5日程前、授乳中に何となくふくらはぎを触っていたところ、膝下の辺りに米粒大のコリコリしたしこりを見つけました。 反対側の膝下も触って見たことところ、米粒状ではなく2センチ位の横長な膨らみ?しこりのようなものを感じました。 両方とも、パッと見た感じでは凹凸も、色も赤みやあざのような青味もなく、普通に見えるのでわかりませでした。 ネットで調べて見ても情報は少なく、悪性の腫瘍…などの内容が出てくるので心配でたまりません。 看護師の方が、今すぐ受信する必要があるか判断してくれる電話相談にかけてみたところ、本人の様子がいつもと変わりなく、痛がったり痒がったり、急激に大きくなるなどがなければ次の乳児健診まで様子見で…と言われまして、ちょうど金曜日に健診があるためその時に小児科で診てもらおうと思うのですが、それまで不安で仕方なく、こちらで相談させていただきました。 本人はいつも通り元気で特に変わりありませんし、目に見えて痛がったり痒がったりはしないのですが、授乳中にしこりを探して触ると、少し嫌がっているような?気もします。 もう自力で立つこともでき、待っている時に触るとしこりはわかりにくい感じです。 ハイハイは高バイ?膝をつけずに進みます。 しこりに気がつく随分前からですが…。 どういった事が考えられますでしょうか? また、とりあえず健診で診てもらおうと思いますが、このような場合は何科に診てもらうべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

小児強度遠視眼鏡治療の予後について

1歳4ヶ月の子どもが遠視の為眼鏡を処方されました。1歳児健診の際スポットビジョン検査で遠視が分かり、その後アトロピンを点眼してメガネを処方してもらいました。遠視はかなり強く両目共に+8.0です。 指示書の疾病名には高度遠視性乱視、屈折異常弱視とあります。 初診時の医師の説明では、将来矯正視力も出ない弱視になるのを避けるために眼鏡をかけるとのことでしたので、既に弱視になっているということにショックを受けています。また、予想以上に遠視が強いのですが、このようにとても強度な遠視だと、治療したとしても、将来メガネをかけても視力が出ない事態になってしまう可能性は高いでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児の周期性呼吸で経過観察入院の必要性について

正産期39週4日で3370gで出産した子供が周期性呼吸で出産した日から16日間入院し、経過観察されています。 入院当初から、治療や処置はなく、経過観察のみです。 睡眠時に呼吸が浅くなるのそうで、無呼吸ではないそうです。 医者からは「待つしかない」と言われました。 周期性呼吸で保育器で治療する必要がなく、経過観察のみの場合にこんなに長く入院する必要があるのでしょうか? また、何か他に考えられる病気があるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する