中耳炎

中耳炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

中耳炎についての医師Q&A

Q

処方された薬を飲むべきか、選んで飲むべきか悩んでい

現在生後9ヶ月の子供なのですが、1ヶ月以上風邪をひいている状態です。治りかけるとまたひいて…の繰り返しのため10月から薬をずっと飲んでいます。大体がカルボシステイン、トランサミン散だったのですが(途中中耳炎のためトスフロキサシントシル飲みました)中耳炎もだいぶ良くなっているのですが鼻水がまた出てきてしまったとの事でカルボシステイン、セフスパン、アスベリンを処方されました。1ヶ月もこんなにお薬を飲んでいて大丈夫でしょうか?あと鼻水で抗生剤は必要ですか?小児科では飲まなくて良い、と言われてどうして良いか迷っています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

眉毛が繋がっている赤ちゃん、滲出性中耳炎の二歳児

眉毛がつながっている赤ちゃんについて質問です。 うちの子は尿道下裂もちで生まれてきました。今は4カ月です。早産なので修正3カ月で、首が座ったと言われた段階です。よく笑います。 35w1800gでうまれ、 心不全、肺高血圧、未熟児貧血、低血糖などなどありましたが、いまは尿道下裂以外完治しました。 1.本題ですが眉毛が繋がっています。染色体異常などの確率は高いでしょうか?ネットで調べた、なんとか症候群のアーチ状の眉ではなく、普通の眉で、薄さも普通ですが、繋がっています。 2.ついでに娘が2歳にして滲出性中耳炎になりました。ティンパノメトリーで0の位置に山頂が来ていませんでした。今は風邪薬と抗生剤を飲み始めたところですが、何十年も完治にかかるようなことをネットでたくさん見ました。そのくらいかかることがやはり多いですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

どちらの診療科を受診するべきか

6歳男の子です。 5日前より小児科のアレルギー科の先生からのススメで、アトピーの治療としてプロアクティブ療法を始めてます。 リンデロンシロップを5日服用して他に鼻炎と軽い喘息症状の為のアレロックやトラネキサム、カルボシステイン、プランルカスト、を7日間処方してもらって飲み進めています。 そして本日の深夜に右耳が痛いと言って起きて痛みに悶えていて、カロナールの常備があるので飲み合わせ等を調べて飲ませました。 鼻炎持ちなのでもう少し小さな頃には中耳炎は何回か経験あり、かかりつけの耳鼻科もあるのですが今回はプロアクティブ療法中なので小児科を受診するべきかいつも中耳炎の際にはお願いしている耳鼻科さんに受診する方がいいのか悩んでいます。 中耳炎は耳鼻科が専門だと思いますので、なるべく耳鼻科を受診したいと考えているのですが小児科さんの意向もあると思いますし悩みます。木曜日にはプロアクティブ始めて1週間なので再診するように言われていて行く予定にしてます。 お医者さまたちの見解をお聞かせくださいませ。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

時、左耳を気にして触るがストレスからですか

1歳8か月の女の子です。耳を気にして手で触るのですが、中耳炎にはなっていない場合 精神的なストレスによって耳を気にするようなことがあるでしょうか。いつも左側の耳です。自身の気持ちが落ち着いていたり満足しているようなときは、それが無い気がするのですが (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

まもなく一歳5ヶ月 目を固くつぶる 首振り

まもなく一歳5ヶ月 今日は、気になる動きのことで質問です。 目をぎゅっとつぶるのを前から気にしていたのですが、最近減って来たかなとも思っていました。 やらない日もありますが、やる日は1日3回くらい数秒です。 めまいでも起こしているようにも見えますが、しばらくすると普通にもどります。 最近それにプラスして、首振りまで始めました。 数秒間ほど横に一心不乱に振っているように見えます。 これも気になります。 とりあえず眼科に行ってみたら目に異常はありませんでした。 心臓に穴も空いてたせいか、色々気になります。 また壁にぶつけた過去が蘇ります。。 この行動はなんでしょうか? チックなのか中耳炎なのか脳がやられてるのか。。 どなたか予想を教えて下さい。 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一昨日からの咳と耳垢の色について

2点ご相談です。 1.生後3ヶ月の乳児で一昨日くらいから咳をしていますが、良くならないので病院に行こうか迷っています。他の病気をもらいたくないのでなるべく行きたくないのですが、やはり行った方が良いですか? 2.生後3ヶ月の乳児、耳垢が鮮やかな黄色なのですが、ネットで鮮やかな黄色の場合は中耳炎の可能性があると書いてありました。やはりそうなのでしょうか?ちなみに、ずっと鮮やかな黄色でした。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの耳元での騒音について

耳鼻科、小児科の先生、お願いします! 教えてください。生後3日後の新生児の耳元で、音への反応を試すため、赤ちゃんの耳元に音の出る方を向け、かなり大きい音の、アラームをかけてしまいました。大人の耳元で試すと耳がキーンとする大きな音で、それを生後間もない赤ちゃんにしてしまい、ミミに悪かったのではないかと毎日、後悔と心配をしております。2つ質問させてください。 1、有毛細胞が損傷は、音を聞いてからすぐに起こりますか?何日もかけて起こりますか?2、その次の日に、新生児の聴力スクリーニング検査がありました。そこで結果が大丈夫でしたら、赤ちゃんの耳への影響はなかった、と判断しても大丈夫ですか?だいたい騒音から18〜20時間後に検査しています。 赤ちゃんは、生まれたときから、よく眠り、音への反応はあまりありませんが、時々、物を落としたときなど、反応するときがあります。アラームを試したときは、すごく大きい不快な音でも表情にも体にもなんの動きもなく無反応でした。 ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児の騒音性難聴

赤ちゃんの、音に対する反応が乏しく、夫と心配になって、入院中、生後数日後に耳元で目覚まし時計をかけ、音が出る方を赤ちゃん側に向けて鳴らしてしまいました。赤ちゃんと目覚まし時計との距離は5センチくらいでした。相当うるさかったと思います。 目覚まし時計の音は最初は小さい電子音だったのですが、徐々に大人の耳でもキーンとするほどの大きい音になり、慌てて止めましたが、大きい音になってから5秒から10秒くらいは赤ちゃんの耳元にありました。反省でいっぱいですが赤ちゃんは大きい音になっても無反応で泣くこともありませんでした。毎日赤ちゃんの耳のことが心配でたまりません。 目覚まし時計で反応を試した次の日、 聴覚新生児スクリーニング検査がありましたが結果は来月の1ヶ月検診までわかりません。 スクリーニング検査で、パスできていれば、耳の内部の損傷はなかったと考え様子見で良いでしょうか。 有毛細胞が損傷される時期は、騒音を聞いてからすぐでしょうか。 騒音翌日(検査は騒音から18〜20時間後くらいです)の聴覚スクリーニング検査でパスできていたら、改めて検査をしなおしする必要はありませんか? インターネットで調べているうち、有毛細胞は損傷したら二度と治らないとあり、大変不安で、スクリーニング検査から時間が経ってから、損傷していたとしたら、スクリーニング検査をパスしてもまた検査をしてもらうことも考えています。 赤ちゃんは騒音前後で特に変化はなく、毎日よく眠り、よく飲んでいますが心配です。やはり音へは反応しないことがほとんどですが、たまに大人のくしゃみでモロー反射があります。(ないときもあります) 回答よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ルテスデポー注1mlについて

旅行と生理が重なる為ルテスデポーを注射致しました。生後7ヶ月の赤ちゃんがおり現在は日中はミルクと離乳食、夜中のみ直母にて授乳をしております。先生にお聞きしたところ夜中の授乳のみだと問題ないとのことでしたが、ホルモン注射が母乳に与える影響が本当にないのか不安になり質問させて頂きました。又あるとすればどの様な影響が出るのか?よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

生後2ヶ月から中耳炎になり3ヶ月になった今も受診中

生後2ヶ月と1週間目の7月13日に、両耳軽い中耳炎と診断されました。右は短期で完治したのですが、左手が未だに治療中です。 その日から10日間小児用メイアクトms細粒10%がでました。あとは、ずっとカルボシステイン5%シロップが出てます。 8月1日に、また赤く少し腫れが見えた為、アジスロマイシン細粒10%と引き続きシロップを処方され、8月4日に腫れがひけたので、予防接種がOKになり、本日初めての予防接種で5種類受けてきました。 ですが、また左耳の赤みが見られ、受診すると今度は外耳炎になってました。耳中は変わらずでした。今度は、ワイドリン細粒20%サワシリンとシロップでした。VG軟膏リンデロン0.12%も出ました。 予防接種後服用しても大丈夫との事でしたが不安です。抗生剤飲んだり塗ったり大丈夫でしょうか? 新生児で中耳炎が長引いてしまうのは、どうしてでしょうか?鼻吸いが上手く出来ないからでしょうか?医師には、こまめに吸ってと言われていますが、上手に出来ず鼻吸い器を使用していて難聴なども心配です。中耳炎になってしまった事も不思議です。 病院を変えた方がいいのかなぁと悩んだりしています。 今日で抗生剤も3回変わり、特に予防接種後なので心配です。 アドバイス宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する