赤ちゃん・こどもの症状

子どもの症状に関する医療相談が満載!! 子どものインフルエンザから肺炎・脳症まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

赤ちゃん・こどもの症状についての医師Q&A

Q

新生児 頭の段差

新生児の側頭部の骨の結合ぼこぼこ 先週帝王切開で産まれた子ですが、ふっと頭を触ると 右側の耳の後ろから頭頂部にかけて (骨の結合部分)直線上にボゴと触ると分かります。段差を感じます。 左側は、触っても段差はわかりません。 何かおかしいのでしょうか? どこかにぶつけたこともありません。 1ヶ月検診までまだだし、気になり不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

寝ている間に頭を蹴ってしまいました

小学3年生の息子と一緒に寝ていました。私の足元に息子の頭がある状態でいたようで、私の足で息子の頭(右側米神部分)を蹴ってしまいました。びっくりして起きて、息子に痛いか聞いたところ『痛くない』と返答してまた寝ました。寝ていたのでどのくらいの衝撃かわかりませんが、私が膝を曲げていて戻す最中に頭を蹴ったと思われます。 息子の頭蓋骨が折れるなどはないですか? 朝、目を覚ましたら、どのように気を付けたらいいですか? よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

赤ちゃんの顏に除菌スプレーがかかってしまいました。

外出先で生後2ヶ月半の赤ちゃんに授乳しようとした際、手洗い場がなかったので除菌スプレーで私の手を消毒しようとした時抱いていた赤ちゃんの顏にスプレーがワンプッシュ、20センチくらいの距離でかかってしまいました。車内での授乳だったので暗くてどれくらいの量がどこにかかったかわかりません。除菌スプレーは微酸性電解水(微酸性次亜塩素酸水)というものです。外出先だったので、帰ってすぐ(その2時間後)ガーゼに水を染み込ませ目の周りを拭きました。充血や涙目はみられません。 もし目や耳に入っていた場合、受診して診てもらった方がよいのでしょうか?視力や聴力が悪くなってしまう事はあるんでしょうか?心配です。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

卵アレルギー嘔吐について

1歳、卵アレルギーがあります。 卵白レベル4 卵黄レベル3 オボムコイド66です。 本日午前中に、麻しん風疹と水疱瘡の予防接種を受けました。1日いつもと変わりはありませんでしたが、寝る前の授乳後大量に嘔吐しました。その後も何度か喉元まで戻すような感じで気持ち悪そうにしています。予防接種の副作用なのか、ただの胃腸炎なのか。1番気になっているのが、朝 私がたまごサンドを食べました。その母乳がいけなかったのかと心配しています。次の授乳が心配でなりません。仮に卵アレルギーの反応だとしたら、何時間くらい空ければいいのでしょうか?今 体に溜まっている母乳は大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

次の受診日は早めがいいですか?

ITPで治療中です 2ヵ月に一度の通院で来月末が受診予定です。普段は5万前後です 今日、近くの病院で採血をしたところ、2万と少しになっていました 体点状出血や紫斑、血圧を図ると紫斑になったりはしていますが、他の症状はなさそうです 3万なかったので、早めに受診したほうがいいのかなと考えています 早めに受診して増えていたら「予定通りに受診すればよかった」と思うし、このままひとつき少ないなと思いながら過ごすのも気分的にしんどいし…と思っています 最近、5万くらいで落ち着いていたのに減ってしまって困っています よろしくお願いします (50代/女性)

50代/女性
Q

夜足を痛がる

一歳10ヶ月の女の子です。最近夜、足が痛いと朝まで繰り返しなくことがあり心配しています。よく右膝のあたり?や足首など間接を指差して泣いているのですが、言葉も出始めなので、かゆいといったり痛いといったりで夜泣きなのかよくわからない部分もあります。一週間に一度以上はそんな様子です。ただ、日中は痛がる様子は殆どありません。骨肉腫などなにか大きい病気だったらどうしようと心配してしまうのですが、先週行った検診でもとくになにも言われませんでした。成長痛などなのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

眼窩底骨折の経過中に長時間、飛行機に乗る。

9月16日に息子が眼窩底骨折をしました。医者は手術しないで経過を見るとの判断です。一ヶ月後10月25日に再検査があります。10月12日にロシアへ連れていかねばなりません。10時間のフライトになります。飛行機に乗るのは可能ですか。 (10代/男性)

10代/男性
Q

薬の相談です

頭痛、嘔吐時に血が混じっていたことで受診し片頭痛の診断となりました。 授乳中である旨伝え、ガスターD錠10mgとブルフェン錠200mgを処方してもらいましたが、先ほどネットで授乳中は飲まないよう、飲むなら授乳を中止するようにとの記載を見つけました。飲むと異常があるのでしょうか? すでに服用し、授乳してしまいました。しかも、ガスターD錠については、服用方法を間違えて、服用間隔が4時間程しか経っていませんでした。思えば、赤ちゃんが眠りについた際、頻繁にモロー反射のようにビクンビクンなっていました。赤ちゃんは生後2カ月です。今後の対応や取るべき行動を教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃん足裏土踏まずの膨らみは何か?

4ヶ月の赤ちゃんの足裏土踏まずの内側のほうにしこりのような柔らかい膨らみがあります。直径1センチほどです。左右どちらにもあって、左のほうが少しだけ大きいです。触っても痛がる様子はありません。膨らみが大きく目立つときとあまり目立たない時があります。これは何かの病気でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

手足口病ー熱もないのに浅い呼吸をする息子

2歳4ヶ月の息子です。 9/20に発熱、手足にぽつぽつと発疹が出始め、9/21手足口病と診断されました。 その後も今日まで熱が出たり、下がったりを繰り返していました。 9/25かかりつけの病院で、発熱を繰り返していることを伝えたところ、血液検査をしてくれ『CRPも上がってないし、白血球も高くないから もう少しで解熱するだろう』とのことでした。 安心して帰ってきたのですが 夜になると、熱もないのに 息子の呼吸は浅くハァハァとしてきました。 しかしチアノーゼもなく、会話も問題なくすることができ、眠ることもできたので様子をみています。今日1日もそのような状況でした。このようなことはよくあることでしょうか?回復するか心配です。今日の朝も38,0熱は出ましたが、今は解熱しています。呼吸は浅いままです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する